FC2ブログ

ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

≫ EDIT

先月は・・・

いよいよ出産ってなる前に、もういっちょ更新しちゃおう(笑)


先月はアスティのトリュフ祭りがあったのよ♪
まぁ、やってることは以前に記事にしたのと同じなんだけど(汗)
昨年からトリュフ犬の実演をするようになったのよ♪


こちらが、あの庶民がなかなか手が出せないトリュフを探し出すトリュフ犬。。。

トリュフ犬

ここ掘れワンワン状態です(*´∀`)アハハン♪

この日は3匹のワンコが頑張ってました。

で、ちゃんと見つけ出したらご褒美♪
ご褒美


もう、凄い勢いで次から次へと嗅ぎ嗅ぎして探してるのよ。。。

「凄いなぁ~ちゃんとお仕事してるよ」と思って見てると
トリュフ犬とは言えワンコ!
この3匹が接近しちゃうと遊び始めちゃったり、見ている人の中にワンコがいると柵を越えて挨拶に行っちゃったりして (´▽`*)アハハ
でも、そんな姿にホッとしてしまうのは、ケンケンのような子と暮らしているからだろうか??(爆)

そして、なにかにつけ吼えたりかなり自由なタイプなケンケンと暮らしてる私には、吼えもせずにせっせと探してる姿に感心しつつも、なんだか心配になっちゃったり(爆)
まぁ吼えてる方がよろしくないんだろうけどね (;・∀・)

それにしても、なんで断尾するんだろう??トリュフ探すのに邪魔にならないと思うんだけどなぁ~??
ワンコの尻尾ってかわいいのになぁ~。。。

ケンケンっぽい

あと、このケンケンっぽいワンコ!痩せすぎだよ~。・゚・(ノД`)・゚・。
骨格はケンケンよりも1回りは大きそうなのに、ぱっと見、ケンケンくらいにしか見えないよ~~
「トリュフを探し出させる為に飢えさせてたりして・・・・??」なんて恐ろしいことを旦那が言うもんだから、なんだかちょっとブルーになってしまった私でありました。。。(;・∀・)



そして、この日に家に帰ってきて旦那がした事。。。


ヤラセ写真


気分はトリュフ狩り(爆)


このヤラセ写真、ステッキのかわりに持っているのは、箒の先が取れてしまった棒です (;・∀・)
そして、ケンケンは旦那がちょいちょいと棒でつついた所を、思わずクンクンしちゃった♪って感じ┐(´д`)┌

ケンケン、久々の首輪にリードでビックリしつつも、ヤラセ記念写真にご協力いただきありがとうございますです m( __ __ )m



・・・・・・・・・・・・・



そして先月末は大雪!!

真っ白

ちなみに前日はとても天気がよくって、チビ子の肌着などなどを水通ししてたのよ。

水通し
↑これが前日の写真です。
まぁ、気温が低いから晴れてても乾ききらないんだけどねぇ~。。。(´-ω-`)



で、この雪の日のケンケン、久々の雪に最初は戸惑い気味。
朝のうちは、軒下をチョロチョロと歩く程度(爆)

でも午後からは私もちょいと頑張って雪かきをしに外へ出たものあって、ケンケンも雪の中を駆けずり周り、翌日のシャリシャリになってきた雪の中でも元気よく走ってました!!


とぉっ

( ノ゚Д゚)ヨッ!


ぴょーん


ぴゅーん


ボール大好き

ボール遊び大好き♪


そして・・・


ちー

ちーーーっ (爆)



いつもだったらケンケンのトイレ 雪だるまを作る私なんだけど、
今回はさすがに体がキツイので止めときました(*´∀`)アハハン♪


そして昨日も雪でした  ┐(´д`)┌


雪が降ると車で出勤してる旦那は大変だけど、私はなんだかワクワク♪
・・・でも病院に行く時は降らないで欲しいなぁ~。。。。

| どうって事の無い日常 | 00:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝☆4歳

昨日、12月3日


カレンダー


ケンケン、めでたく4歳になりました~

赤ちゃんを迎える為にバタバタしてて、ケンケンへの誕生日プレゼントを用意するのを忘れた酷い私達夫婦ですが (*_ _)人ゴメンナサイ

ケンケンのご馳走
晩御飯はグレードアップ!!して、ケンケンも大好き♪なワンコのイタ飯シリーズと+αしてみました♪



待ってるケンケン

旦那が用意しているのを首をなが~くして待つケンケン(爆)



そうそう、ウチにある本によるとワンコの4歳は人間では32歳くらいにあたるらしい。。。

結構、立派な大人じゃないの~!もう落ち着いた大人の男になってもらわないと!って思わなくもないが・・・

まだまだ甘えん坊のケンケンです(;・∀・)
お腹とケンケン2


お腹とケンケン
臨月のお腹とケンケン(爆)

チビ子がお腹越しにケンケンの顔をパンチ?肘鉄?をくらわしてましたが
ケンケンは「別に・・・」といった感じ。(;・∀・)
私のお腹はたまに動くものだと思ってるみたいで、特に驚きもしないのよね(´▽`*)アハハ




で、ケンケン4歳になって何か抱負はないの??

ケンケンの抱負


「いいお兄ちゃんになります」とか言ってもらいたいとこだけど・・・まぁ『よく食べて~』の方がケンケンらしいね(笑)

3歳は初めて病気したりちょっと大変な時もあったけど、この1年は病気知らずで元気に過ごせたらいいね♪




さてさて、あと2週間ほどで、チビ子がやってくるけど、ケンケンはどんな反応するのかな??

なんだか想像するだけで、大変そうでクラクラしてくるけど・・・どうにかなるのかな?
辛抱強くケンケンに赤ちゃんを慣らさせていかなくちゃだね!

そういえば2~3日前の朝、ケンケンったら、家の中でおぴっこしちゃったのよ!
チビ子の為のベビーベットやオムツ交換する為の棚などを置いて、ちょっと物の配置を換えたりした日の翌朝に、位置をずらした木箱の隅におぴっこしてしまいました(;・∀・)
なんか異変を感じとったのかな?
その後は特に何事もなく落ち着いているようだけど。。。
ケンケンって意外に繊細なのかな?
道のりは厳しそうだけど、ケンケンを信じて頑張るしかないね!

ケンケン、チビ子と仲良くしてね♪

ケンケン


よしっ!頑張れケンケン!!

・・・ってホントに頑張らないといけないのはこの私だって話なんだけどね・・・(;・∀・)

| ケンケンの日常 | 01:05 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっちょあがり~♪

・・ってだいぶ前に完成してたんだけど、記事にするのを忘れてました(;・∀・)


こちらが2着目のベストで~す♪

ベスト


マーガレットのモチーフのベスト♪・・・のはずなんですがね・・・
なんか毒花っぽく見えなくもない・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア…

でも・・・まぁ、いっか!(´▽`*)アハハ 
と、気を取り直して余った毛糸でこんな物も編んでみました♪


帽子と靴下

帽子と靴下♪

これらをトータルで着るとさぞかし田舎臭いだろうなぁ~(´▽`*)アハハ
まぁここは田舎だか問題ないかっ!赤ちゃんのうちは何を着せても良く分からんだろうし(´∀`*)ウフフ


そして、なかなか洗練された物が作れない私が最後に編んだのは

モデルケンケン


三角ストール (モデル協力:ケンケン)


「おやつおやつおやつ・・・・報酬のおやつ、

はずんでよ!!」


はいはい、さっさと2~3枚写真を撮ってすぐに外してオヤツを上げましたョ。
ケンケン様、ご苦労様ですm( __ __ )m



ケンケンで、こんな感じなので、かなり小さい。。。。これを活用する事は出来るのか??謎です。。。





・・・・・・・・・・・・・


話は変わって、先週末は病院とお医者さんのトコに行ってきました!

病院では後期のエコー検査!
赤ちゃんはどうやら平均より大きいらしい・・・と言っても成長曲線の上限は超えてないんですがね。
お医者さんが言うには「この調子でいくと3000~3400グラムくらいで生まれてきそう」ですって!ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
今時って「小さく生んで大きく育てる」って言うのに、こりゃ~お産に時間がかかりそうだ!
大丈夫かなぁ~(;・∀・)

そして赤ちゃんは、間違いなく女の子のようです
お顔は腕で隠しててよく見えなかったんだけど
↓こんな感じ。


snap_kenkensole_200811691924.jpg


写真をもらえなかったので絵を書いてみた!!

 ;‘;:゙;‘(;゚;ж;゚; )ブッ


へんてこな絵ですが、このかろうじて見えたアゴのラインがなんとなく旦那似?のように思いました。
で、旦那のこの顔を見た感想はと言うと・・・

「凄いぺちゃ顔!へんな顔だなぁ~」だって!!

まぁどんなお顔をしてるのかは、生まれてきてからのお楽しみのようです!
それに赤ちゃんのうちは、お顔もドンドン変わっていくしね~(´∀`*)ウフフ

あとはこのアスティの病院の分娩室など見学させてもらってきました!

で、前回言ってた私の血糖値!!
相変わらずブドウ糖負荷後のみ高かった・・・_| ̄|○ il||li
尿糖も出てなく、空腹時の血糖値も標準値!なのにぃ~なぁ~ぜぇ~♪
妊娠糖尿病予備軍ってとこかすら?

で、引き続き「糖分はダメ!よく歩くこと!」とかかりつけのダニエラ先生から・・・。
エコーの先生にも赤ちゃんが大きめだってトコから話が始まり、
「糖分は徹底して控えてご飯、パスタ、パンなども1度の食事に50グラム程度にして。
魚、肉、野菜をバランスよく食べて。野菜といってもジャガイモはダメ!」
と指導を受けてきましたです(;・∀・)

私、甘い物はそんなに食べてなかったけど、ご飯とかスパゲッティは大好きでモリモリ食べてました。。。ポテトも大好きだし。。。
それが原因かっ!?(゚Д゚;∬アワワ・・・

私にしてみたら・・・
50グラムのご飯なんてほんの3口ほどじゃないか~!!ヽ(´Д`;)ノアゥア...
50グラムのパスタなんていつもの半分じゃないか~!!。・゚・(ノД`)・゚・。

と、かなり(´・ω・`)ショボーンって感じだったけど、一ヵ月半の辛抱だ!頑張るぞっ!耐えるぞっ!!

ケンケンアップ

「最近、おれっちの出番、少なくネ??」

| 妊娠・出産 | 00:49 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9ヶ月突入!

すっかり月1度というペースになってきていますが(爆)
皆さんお元気でしょうか?
私は元気ですよ~ヾ(゚ω゚)ノ゛

ブログ活動が月1度になっているのも、別に体調が悪いとかではなく
単なるサボリ癖のためだったりするので、心配ご無用よ♪えっ?別に言うまでもないって?ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ


なので、今週木曜から順調に9ヶ月に突入!!(欧米での数え方では8ヶ月らしいが)


最近、だいぶお腹も大きくなってきて(そりゃそーだ)
どうも無意識のうちに背中を反らせ気味にしてしまうせいで、夕方頃になってくると疲れもあってか(って特別何もしてないけど・汗)背中から腰にかけて痛くなってくるのがちとツライヽ(´Д`;)ノアゥア…
あと8ヶ月後半からお腹の張りって言うのが、わかるようになったって感じかしらん。
横になるとすぐに落ち着くので大した事無いんだけど、今まで張りを感じることが
殆んど無かったから、お腹が張るたびにビビってます。私ったらけっこうビビリなんです。。。

そうそう、今週は血液検査&尿検査がありました。
血液検査は先月に引き続き糖尿病を調べるという血糖値の検査も!!
1度採血してブドウ糖負荷1時間後にもう1度採血するという検査なんですがね、
先月の検査でブドウ糖負荷後の血糖値が標準よりちとばかり高いってんで今回も受けることになったんです。。。
結果は来週もらってくるんだけど、なんだか今回も高そうな嫌な予感。。。。

ウチには糖尿病の人っていないし、私も甘い物をガツガツ食べるほうじゃないから自分には関係ないって思ってたんだけどなぁ~
・・・・これってもしかして高齢のせいっ!!??

まぁ平常時の血糖値は正常値だし尿糖もでてないんだけどね。なんだかやだなぁ~。。。。


そして今回採血してくれたオバチャン、外人な私にとても優しくゆっくり話してくれて説明も分かりやすくて嬉しかった♪

・・・だけど・・・

採血するの下手っぴだった・・・Σ(゚Д゚)ガーン


今までで1番くらい丁寧に話してくれて優しかった♪

が!

今まで1番下手っぴだった・・・Σ(゚Д゚)ガーン

月曜に採血した跡、未だに真っ青です。・゚・(ノД`)・゚・。

私の血管て細くて探りにくいらしんだけど、それでも上手な人は一発でちゃちゃちゃ~♪ってやってくれて、痛くも無いし跡も青くなる事ないのよ。先月はまさにそうだったのになぁ~
次回は優しくて上手な人に当たりたいなぁ~
出来ればもうあのブドウ糖・甘~いシロップ(風邪シロップをより甘くした感じ・・おえーっ)飲みたくないなぁ~なんて事を思いつつ、
来週はいよいよ後期のエコー検査♪
お腹のチビちゃんの様子がわかると思うとかなり楽しみです!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



・・・それにしても妊婦検査っていろいろあるのね。
普通の血液検査と尿検査とエコー検査くらいなもんかと思ってたけど、今回のような血糖値の検査があったり、私は受けなかったけどダウン症とか染色体異常が分かるという羊水検査とかあったり。。。
日本では35歳以上の人だとお医者さんから説明を受けることもあるらしいけど、検査するなら10万円くらいかかるんだって?こちらでは35歳以上は無料!なので検査を勧めるお医者さんもいるし受ける人も多いんじゃないかな?どうかな?
旦那の職場のシモーナさんも9月に出産したけど(高齢出産です)、羊水検査を受けたっていってたしなぁ~

ちなみに私が通ってるお医者さん・ダニエラ先生は「35歳以上の人には勧めている検査で、もし異常あっても早いうちなら中絶できるから」とはっきり言っていた。。。私、結構びびりました。

私は何と言っても注射が嫌い(爆)だし
この検査によって感染症にかかったり流産したりする確率が、ネットで調べたら0.2~0.3%・もらったプリントには0.5%・そしてシモーナさんが医者から直接聞いた説明では1%ってな話で、100人に1人って結構な確率よね。
そして、もし最悪な結果を聞たとこで・・・さぁどうする?
・・・ってもうエコーで敬礼ポーズを見ていた後で私も旦那も愛着が湧いてたので、さよならは出来ないなぁ。。。。
でも、心の準備ができていいのかな?とも思ったけど
旦那が「『もしかしたら、異常が無いかもしれない』と産まれるまで祈るように思ってて、で、産まれてきて『やっぱりダメだったか…』とがっかりするのがやだ。せかっく生まれてきた瞬間にがっかりするのがやだ」
と言うのを聞いて、「なるほど!知らなかったら先ずは無事に生まれてきたことを嬉しく思うものよね♪」と思い、もしその後、異常がわかったとしても、「そん時はそん時でいっか!そん時に頑張るしかないよね~」って思えたので羊水検査やそれに代わるような検査もパスしました。

ちなみに羊水検査を受けたシモーナ嬢によると、
「注射は怖かったけど、お尻にする注射みたいな感じで、鈍い痛みでそんなに痛くは無かったわ。1週間は安静にしてなくてはいけなくて、検査の結果は2~3週間後って書かれてるけど、もし異常が見つかったら1週間ほどですぐに連絡がくるらしい。
私は異常が無かったら、性別も正確に分かったし、その後も安心して妊娠を継続する事が出来たから検査を受けて良かったと思うけど、もし異常があったらどうだったろう・・・・わからないわ」
との事だそうですよ~。

そうなんです!
実はこんな感じで旦那は旦那で会社で情報収集してくれてます(爆)
ちなみに12月にはこのシモーナ嬢、職場復帰するらしいので、
旦那にまた更なる情報収集を依頼している所であります(´▽`*)アハハ
気になるトコロは産後のケアとか赤ちゃんのケアに関してなんだけど、
男の人とは話しにくいとかあるかな?
いや、おせっかいなシモーナ嬢のことだから!?きっとあれこれ説明してくれるに違いない!と思ってます(´∀`*)ウフフ


・・・久しぶりに更新しようと思ったら、
なんだかダラダラ長くなってしまった!!


最後に新しいカメラで撮ったケンケンのお写真を~♪

2.jpg

「ちゃんと男前に撮れてる??」


この写真、撮ったのは旦那なんだけど・・・
・・・あまり、新しいカメラの力が発揮できてないような・・・ボソッ

| 妊娠・出産 | 02:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰で~す(´∀`*)ウフフ

ご無沙汰してま~すヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


今月1日に日本から帰ってきてたのに、あれよあれよという間にもう9月も終わりに近づいてるのね~ 
時間が経つのが早く感じるのは年をとったからなのか(爆)??
昨日から妊娠8ヵ月(日本の数え方で)、後期に突入したなんて嘘のようだーーー
日本に行った時はまだ6ヶ月だったのになぁ~

しかも、久々に更新しようと思ったら、新しい機能がついててビックリだったり。。。
ニコニコ動画ツールってなんだ??他にもなんとかツールってあるんだけど・・・???(´▽`*)アハハ



帰ってきたばかりの週は、日本であちこち動き回っていたのもあって、なんだか気が抜けてしまって疲れもどどーっと出てしまい、ボケ~っと過ごしてたんですがね。。。

その後は、ぼけ~っとする時間を短くして(;・∀・)

こんなのを作ってました♪


ベスト

ベビーニット♪

かなり久しぶりの編み物だけあって、なんだか歪んでますが・・・(汗)
まぁ、赤ちゃんのうちは何を着せても分からないだろうから、まっいっか!(´▽`*)アハハ(←かなりテキトーな母)


今は2着目のベストを編んでま~す  もうすぐ出来上がるよ!!



・・・ほんとは、日本での美食三昧な写真を並べて、在住者の方々を羨ましがらせちゃおう
Ψ(`∀´)Ψケケケ♪ 
なぁ~んて悪魔な事を思ってたんだけど(爆)、写真の処理はまずは旦那のお仕事用パソコンを使っているのですがね、なんだかパソコンの調子が悪いのか!?CD-RWが不良品なのか!?未だに上手くCD-RWにおとす事が出来ず、この家庭用オンボロパソコンで見ることが出来ずにいるんす。なので日本での写真を載せられないんす。。。


あと、生意気にも日本で一眼レフ(キャノンEOS Kiss X2)を購入してきたので、
早速、駆け巡るケンケンを撮ったりお祭りの様子を撮ったりしたんです!!(´∀`*)ウフフ


・・・が!!


これも上手い事、CD-RWにおとせず、このオンボロパソコンで使う事が出来ずにいるという・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア…


今は祭りの時期で街はこんな感じなんですがねぇ~。。。

お祭りモード




まっ せいぜい、上手くカメラを使いこなせるように練習しておきます(。・x・)ゝ
赤ちゃん誕生の12月までには使い方を覚えたい所であります。。。



ねむねむケンケン

「やっぱり、おうちが一番落ち着くのだぁ~!!」

ケンケン、3週間のお留守番ありがとう♪
今日も元気にお散歩&ボール遊びだね!!



さてさて、皆さんの所にも遊びに行かなくっちゃ!!ヾ(゚ω゚)ノ゛


| どうって事の無い日常 | 17:23 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT