ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご報告 ヾ(゚ω゚)ノ゛

この度、旦那の4月1日付けの人事異動で日本に帰国する事になりましたー

「あと1年」って言われてたんだけどねー・・・これも不況のためかっ!?

1月の末頃に告げられて先週やっとこ人事発表になったそうなので、ここで発表させてもらいますた。

・・・そんなんで、なんだかずっとバタバタな感じなのだけど、みーちゃんのお相手もしなくちゃで、引越し作業、何も進んでないんだよなぁ~(´-ω-`)
29日の飛行機なのにヤバイっす!
明日、明後日は夜なべをしなくっちゃいけないかもー。。。涙。

ちなみに帰国先は九州です。
私、西日本に住むの初めてです!しかも旦那の実家以外の九州は初めて!!(´∀`*)ウフフ
でも、皆が皆いい所だと言うので楽しみだわ♪
勝手の分からない子育ても、私のような語学力に問題のある人には日本の方が安心だしね(爆)
そんなで、この引越しも“のーてんき”に構えてます(´∀`*)ウフフ


まぁそう言う訳で、こちらのブログはイタリアでの事を書いたら一先ずおしまいにするつもりです。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

とりあえず今日はこの辺で!ではでは、またね~ヾ(゚ω゚)ノ゛

| どうって事の無い日常 | 07:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先月は・・・

先月は1度も更新しなかったぞっ

・・・って、いばれる事じゃないよね~(´▽`*)アハハ


いやいや、特別、何もなかったわけじゃないのよ。
ほら、14日はバレンタインデーだったし
18日は私の誕生日
26日はケンケンが我が家にやって来た記念日
27日はみーちゃん生後2ヶ月♪
・・・ってイロイロあったのさ~!


で、まずは
14日のバレンタイン
みーちゃんとずっと家の中で過ごしてる私がチョコを買ってこれるわけもなく、
ましてやチョコレートケーキを焼くなんて事はもっと出来るわけもないので、
旦那自らチョコを買ってきてくれた♪そして2人してガツガツといただいたという(爆)!
美味しいチョコだったのだけど、写真をとる前に食べてしまったので写真はありませんm( __ __ )m

18日の誕生日
この日、とうとう2度目の成人式・・・って何気に年齢を公表しちゃってみたりして(爆)
去年の誕生日は、まだお腹の中にみーちゃんがいなかったので、外食して美味しいお料理とワインを堪能したのだけど、今回はそれは無理なので旦那が買ってきてくれたケーキでお祝い♪
妊娠以降、甘い物が美味しく感じるのよね~(´∀`*)ウフフ 味覚が変わったのかな??
みーちゃんが成人式の時は、私は3度目・・・ってか、還暦なんだよなぁ~・・・
あぁなんだか嘘みたいだよΣ(゚д゚lll)ガーン いつの間にそんなに時が流れてたんだ!?

26日のケンケンが我が家にやって来た記念日
ケンケンが我が家にやって来て早いものでもう4年!
ワンコとの生活はケンケンが初めてで、飼育本片手にすったもんだしながらケンケンとの暮らしが始まったのよね。
お行儀は良くないかもだけど(汗)よくぞここまで立派な面白ワンコに育ってくれたよ♪
ケンケンのおかげで笑いのある毎日!ほんとにありがたいです!!
みーちゃんが産まれてからは、遠慮がちに甘えてくるケンケン。
まるで下に兄弟ができたお兄さんそのものです(笑)
これからもずっと楽しく暮らしていきたいね♪

何か?

「なんか言った??」
(ただ今、カミカミ堪能中)

27日、みーちゃん生後2ヶ月!
もう2ヶ月!3500グラムだった体重はこの日に5425グラム。
母乳だから体重の増えは緩やかかもだけど!?順調に育ってます!

トラボルタ・みーちゃん

サタデーナイト・フィーバーですか!?

ジョン・トラボルタっすか!?

な、新生児時代のみーちゃん(爆)

同じ服で同じベッドで
はい!ポーズ!!

笑顔なみーちゃん

大きかったこの服もジャストサイズになりました!


・・・そして、この1時間後・・・




寝相、悪し

思いっきり布団を蹴飛ばして寝てますがな・・・(;・∀・)
・・・にしても、頭でかくないですか?お嬢さん??ヽ(;´Д`)ノ

私や旦那を目で追うようになったし、一人でご機嫌良く出来るようになってきたし(ほんの少しの間だけだけど(´▽`*)アハハ)、何と言ってもケンケンを見て初めて笑ったのが嬉しかったりして♪
ちなみにケンケンはというと、それに気付いて顔をそむけてました。
カーミングシグナルなんだろうけど、ここは勝手に都合よく「ケンケンったら照れてるのね~」って事にしておこうって思う親ばかな私なのでした(爆)

着々と日々成長中のみーちゃんですが、「3ヶ月になる頃には、もう少し一人上手になっててもらいたい・・・」と肩や腰をさすりつつ思う私です(爆)


前回の記事でふれてたインフルエンザの話を書こうと思いつつ、先月のお話しになっちゃいましたわー
そういえば、出産体験話も書いてないし・・・忘れてしまわないうちに書かなくっちゃ~って思ってるんだけどね・・・いつの事になるのやら!?


しら~っとしてるケンケン

「おれっちは書かずに終わっちゃうと思うよ!」

・・・図星だったりして・・・(;・∀・)

| どうって事の無い日常 | 23:45 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一ヶ月たちました♪

早いもので、みーちゃんったらもう生後1ヶ月!
もう新生児はご卒業です。もう立派な乳児です(笑)


みーちゃん誕生

↑生まれて数時間のみーちゃん。
オメメもまだちゃんと開ききらない時のお顔。
そして、みーちゃんはガッツ顔というよりも鶴瓶顔(爆)
こんなに小さかったのにね・・・・って言ってもでかい赤ちゃんでしたが。汗


今ではこんなプクプクちゃん

貫禄たっぷり

授乳後の満足気な様子は、貫禄充分!まるでシャチョーさん!(爆)


顔の輪郭とか頭の形が旦那によく似てるので、寝てばっかりの生後間もない頃は思いっきり父親似だと言ってたんだけど、オメメがぱっちり開くようになってきたら

みーちゃんアップ

「お母さん似だね~」とも 言われるようになりました(´∀`*)ウフフ
どうかすら?私に似てるかな??



1ヶ月検診も1週間前に行ってきましたよ!
この検診の前にも1週間目の検診・2週間目の検診が生まれた病院の小児科で受けたり、生まれた時から左眼が涙目で目やにが酷くて眼科の診察を受けたりで、退院してからもちょくちょく病院通いが多く、新生児の寒い中の外出ってどうなのよ?って思わなくはなかったのだけど、みーちゃんはいたって元気!

・・・だったんだけどね・・・

大人2名様はこの1ヶ月検診の時にインフルエンザをお持ち帰りになったようで散々でした・・・涙。
そして、みーちゃんにも風邪のような症状が!!(号泣)  この話はまた後ほど
そうそう、心配だった左眼はお医者さんの処方の目薬でよくなりました♪


ちなみにこの1ヶ月検診の時・・・
オムツを外したら、そこにはウンチ
先生(優しげな女の先生)が「ベーネ、ベーネ」と笑いつつ、女の子の場合のお尻のお手入れについての説明を。
そしたら、みーちゃんったらそこでまた新しいのをブリブリっとしてくれました(爆)
大笑いの検診だったけど、体重はこの時で4キロ。
増え方もまずまずで問題ないって事で、このまま母乳でいけそうです♪
母乳だけで育てる場合は毎日ビタミンKを与えなければいけないんだけど、ミルクをその都度準備するよりは手間じゃないし、母乳育児頑張ろう~(お酒が飲めないのがちょっと寂しいけど・爆)

それにしても、どーも みーちゃんのオムツ換えのタイミングが悪いのか?
家でも換えてる時に、ブリブリっとウンチされたり、しゃ~っとオシッコされたりってことが多いのよね。
お尻を拭いてる時にブリブリっとされたり、オムツかぶれ予防のクリームを塗ってる時にしゃ~ってされた時は必然的に手で受け止める形に。。。。涙。
昨日もオシッコされて今日もウンチされたし(爆)
女の子だからめったにオシッコを飛ばす事はないはずなんだけど、旦那は服にオシッコをひっかけられてます(爆)


そんなみーちゃんの日常は。。。。

おっぱい→うとうと→目が覚めて、オメメぱっちりうきうきモード♪→ちょっとグズグズ→おっぱい→うとうと→ねんね

時には「ねんね」になかなか行き着かず、おっぱい・うとうと・うきうき・グズグズのエンドレス状態に陥るっていう感じ。
このエンドレスが深夜に繰り広げられると高齢の母にはかなりこたえるのよね~。
もうこの時ばかりは、ぼやきながら相手してるもんね。
でも当の本人はこんな時ほど「にま~」って笑顔!母は脱力です。
っていうかこの笑顔に騙されて世話をしているに違いないわ、わたし。。。(;・∀・)


そしてケンケンとみーちゃんの距離は・・・

むりやりケンケン

「ホントはここはおれっちの場所だったのになぁ~」


膝の上

「仕方ない。この空いてるスペースで我慢するか・・・」

ソファーに座ってみーちゃんを抱っこしてると、だいたいこんな感じ(笑)


時には・・・

いじけケンケン

「膝がダメならこの隙間に居よう。。。」



ケンケンったらみーちゃんの匂いを存分に嗅ぎ嗅ぎして、顔や手をペロペロしたいようなんだけど・・・

狙ってるケンケン

まだまだ足やオムツの辺りで我慢しててね~(爆)

ケンケンとみーちゃんのあんよ

「足だったらナマ足の方がいいんですけどー」



いやぁ~。どうにかギリギリだけど今月、更新できて良かったわ~(爆)

| みーちゃんの日常 | 22:04 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

産まれました♪

予定日より9日遅れの12月27日(土)午前2時19分(もちろんイタリア時間よ♪)に
無事に元気な女の子が生まれました~!!


みーちゃん

こちらが、我が家の新メンバー みーちゃん♪

予想通り旦那にそっくり(爆)!!

3500グラム54センチのビッグな女の子

(*´∀`)アハハン♪



なかなか生まれてこないので41週に入る25日に分娩誘発する為に入院になったのだけど、
緊急のお産が3件続けて入ったからとかで、翌日に延期!
で、26日の朝から入院になったのだけど、どういうわけか、その日の朝におしるしが!そして自然に陣痛が始まって分娩誘発することなく出産となりました(*´∀`)アハハン♪
そして、母子共に異常もなく順調と言う事で、本日29日にさっさと退院させられてきました ・・・・まだまだ痛くてツライっちゅーのに・・・涙


ケンケンは新しいメンバーに興味深々でガツガツ匂いをかぎに行きたいと思ってるようだけど、私達に「頭の方はだめよ」と阻止されてちょっと不服気味。。。でも思ってたよりは落ち着いてます♪
ちなみにケンケンが吼えてもみーちゃんは知らん顔で平気で寝てるけど、みーちゃんが泣くとケンケンは一緒にワンワン吼えたり遠吼えしたりしてます(笑)

ケンケンとみーちゃんの位置関係

そんなケンケンとみーちゃんの位置関係(爆)
「なんともビミョー・・・」と言いたげなケンケンの様子。。。



・・・・本当ならあれこれと、出産体験を綴りたいとこだけど、まだそこまで余裕がないので
まぁ、そのうち追々と言う事で・・・(´∀`*)ウフフ


しかも、EggiさんRicciaさんcookieさん、まだコメントのお返事できてなくてごめんなさい!
後ほどお返事しますm( __ __ )m


| 妊娠・出産 | 06:02 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

39週に突入!!

私らしくもなく、またもや更新だっ!(爆)

昨日から39週目に入りました!!
・・・って事で、妊婦話。。。(´▽`*)アハハ

先々週、先週で臨月に入ったら受けるように言われてた検査をどうにかこなして、
あとはチビ子が出てくるのを待つのみ!

今回の検査は「いつもの尿検査と、いつもより検査項目が多くてたっぷり血を抜かれた血液検査」「心電図」「タンポーネ検査」「麻酔科医の問診」、そしてかかりつけのダニエラ先生のとこでの内診。


全てパーフェクトな結果でしたぞいっ!

ブドウ糖負荷後のみ高かった血糖値も下がってたし♪
・・・って事は、やっぱり私はご飯とかの炭水化物の摂り過ぎだったよーだ(´∀`*)ウフフ


麻酔科医の問診ってなんだろう??って思ってたんだけど、
ここ最近の検査結果などを見せつつ今までの病歴・服用している薬などはあるかどうか等を聞かれ、麻酔の危険性はほぼないという説明や出産時についてのお話でした。

日本だと自然分娩が基本で、自然分娩を希望したら、危ない状態にならない限りそのまま最後まで頑張る!!って感じだし、しかも痛みをを乗り越えてこそ!!みたいな美徳観があったり!?だけど、
こちらの先生のお話では「無理に痛みを我慢する事に意味はないし、赤ちゃんにもお母さんにも負担がかかるだけだから、自分の痛みの限界を10としたら5を過ぎたら遠慮なく麻酔科に連絡してね~」という事でした。
所変われば出産に対する考え方も違うんだなぁ~って思いました。
さてさて私はどうしようっか・・・??まぁ、その時になったら決めます(←テキトー人生真っ只中)


ダニエラ先生からは内診の結果「いつ生まれても大丈夫な状態だけど、生まれてくるのは予定日頃でしょうね~」ですって。
で、予定を過ぎて1週間しても生まれてこなかったら、薬を使って陣痛をおこさせての出産になるらしい。
どうか、そうなりませんように・・・予定通りにそこから出てきてね♪とお腹に向かって御願いしている今日この頃です(*´∀`)アハハン♪


あとは入院する際についてのお話をあれこれと聞いてきたんだけど、持って行くといいのっていいのに「へっ???」と思ったものが、

○「バスローブ」・・・陣痛室にもシャワーがついていて痛みを和らげる為に自由に使っていいそうなんだけど、その時にあると便利だからって話。なるほどね~

○「フォークなどの食事の道具」・・・お皿はあると思うけど、フォーク、スプーン、コップ等は持っていったほうがいいって言われたんだけど・・・・??イタリアの入院食ってどうなってるの??

へ??って思ったのはこの位かな?あと何かあったかな??
そうそう、「アクセサリー類はつけないで行ってね、泥棒がいるからっ!!」って言われました(爆)なんともイタリアらしい(´▽`*)アハハ

そして入院は2~3日らしい ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
まぁ人生初の入院!きっと落ち着かないだろうし、さっさと家に帰れた方がいいかな~って思うからまぁいいやっ!旦那も休暇をとれるって言ってたし(爆)


先生からは「病院にも英語が話せるスタッフがいると思うけど、もし何かあったら遠慮なく電話して頂戴ね。病院に行くから~」って言っていただいてなんだか心強いですわーヽ(´―`)ノ

伊語の先生のエリーザさんからも「何かあったら電話ちょうだい!!」って心配されてるし、旦那も会社でちょくちょく聞かれてるらしい(爆)
周りの人達に随分と気にかけてもらえてる我が家です。
きっと無事に出産できるだろう♪

また、無事に生まれてきたらご報告しますですm( __ __ )m

きっと、次の更新はいよいよ出産後になるでしょう(*´∀`)アハハン♪
それまでは皆さんの所に遊びにいきますですねヾ(゚ω゚)ノ゛



「さぁさ、ケンケン、そろそろかあちゃん離れしないとね!」

とうちゃんっこ

「わかった!!じゃぁ、とうちゃんの方に行けばいいんだね!」

う~ん・・・まぁ、それでもいいけど。。。┐(´д`)┌

| 妊娠・出産 | 22:54 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

