ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よーこでカバーされた(BlogPet)

きょうよーこは、ご飯も失敗したかもー。
だけど、きょう、自慢が油断するはずだったの。
でも、よーこでカバーされた。
それで魅惑に修理するはずだったみたい。
だけど、きょう、よーことよーこで一望しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「ルル」が書きました。

| お祭り・イベント | 07:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のクリスマス休暇

皆さん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか~?


今年の我が家のクリスマス休暇は・・・・

23日にはミラノに来月のサルディの下見に出かけたものの、
24日に車が壊れてしまいどこにも行けませんでした・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
代車を用意してもらって、車をとっとと修理してもらいたいと思っても25・26日はお休みだし・・・・
・・・・ってんで、やっと27日に車をレッカーしてもらい代車を用意してもらったのよ♪

なので、寝正月ならぬ、寝クリスマス状態でした。
   ・・・旦那なんか連日12時間睡眠してたし(爆)



でね、23日のミラノ!!この日はどんよりシトシト天気だったんだけど、

やっぱり都会は違うねっ!!


なんたって、ドォーモ前で・・・

サンタの集会

サンタの集会がやってたわよっ(爆)!!

どうやら20ユーロでこのサンタの衣装を買って着て3キロ走るんだか歩くんだかするイベントらしく?

集会

なんだかいろいろゲストも来てたみたいよ~(真中のお姉ちゃん2人、パオラとキアラだよ)


街角のいたる所に天使(ちょっと( ´Д`)キモッい)が立ってたり・・・
天使?


でも純粋な子供達にはとても楽しいらしい。。。
天使



クリスマスツリーはでかく立派だし♪
ミラノのツリー

流石はミラノっ!!都会だわ~っ

ちなみにアスティのツリーはこんな感じ
アスティのツリー


アルバのツリーはこんな

アルバのツリー


そして・・・・・

・・・・・


我が家のツリー。。。。。。



我が家のツリー




・・・って思いっきりローソク立てですが(爆)!!
今年は面倒でツリーをとうとう出さなかったのよね・・・(;・∀・)
この去年買ったローソク立てを出すのがやっとでした(しかも当日に出した)

でね、ミラノの今年のイルミネーションは豪華らしい♪と聞いてたのに
あまりの人の多さに人に酔ってしまい、輝きだす前に帰ってきてしまったという(汗)
どうやら私達夫婦は田舎暮らしがしっかり身に染み付いてしまったようです(´∀`*)ウフフ
(イルミネーション、興味ある人はtosさんの所をのぞいてみてね♪)






そして翌日は車が動かなくなってしまい、私も風邪をひいてしまいズルズルな冴えないクリスマス!

あちらこちらでイタリアでは24日がお魚料理・25日は肉料理をいただくと聞いてたのでこれだけは実践してみようか♪とこんな物を作って食べましたーヽ(´―`)ノ

まずはお魚料理!
22日のスーパーで40%スコントで買った鯛3尾セット♪
買った日に早速!!


アクアパッツァ

アクアパッツァにしたり

香草塩焼き


香草塩焼きにしたりして食べたんですが・・・

24日当日はというと・・・



鯛めし

鯛めし!!(爆)

クリスマスらしくないし、何がどんだけメデタイのか??って感じですけど(´▽`*)アハハ
美味しく炊けましたよ~♪


そして25日のお肉料理は。。。


どどーん
ローストチキン


ローストチキン!!
1度作ってみたかったのぉぉぉ~ん!!
きっこちゃんの「骨が多いし意外と2人で食べれちゃうよ♪」
という一言に後押しされて思いきって作ってみました!!
これも初めて作ったのに美味しく出来ましたよ!!



・・・鯛めしにしろローストチキンにしろ、初めてなのに上出来だったてのは・・・・
これってビギナーズラック???(爆)


こちらはクリスマスプレゼントのオヤツにかぶりつくケンケン♪

おやつ


我が家はこんな出かけずに食べまくったクリスマスでした(汗)




・・・・・・・・・・・・



そして、こんなふうにダラダラしているうちにもうすぐ今年も終わってしまうのね~。
この秋以降はブログ、あんまり更新してなかったしで、すっかりサボリ癖がついちゃったイケナイ私ですが、皆さんお付き合い下さってありがとうございます!!
来年も仲良くしてくださいね♪


皆さんにとっても来年がよりよい年になりますように♪
どうぞ良いお年をお迎えください~ヾ(゚ω゚)ノ゛

良いお年を


| お祭り・イベント | 07:06 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先週のお出かけ

皆々様、ご無沙汰してま~す♪

先週1週間、旦那の後輩夫婦が新婚旅行で遊びに来ていまして
旦那もお休みをもらって1週間、一緒に遊びほうけてました~(´▽`*)アハハ

客人が来るってんで、その前の1週間は「大掃除」!!
もう今年も終わりね~♪・・・って勘違いしそうになりましたですよっ!!
もう、日ごろ怠けてるから、クタクタで大変だったわっ!(・・・ってそんだけ疲れるって、どんだけ怠けてるのかって話ですが・汗)

そんなんで、しばしパソ様から離れた日々を送ってたんです、ハイ。

今週こそパソ様との生活を復活せねばーーーと思ってたら、旦那の仕事で使ってるパソ様が調子悪くなっちゃって、この家で使ってるノート型パソ様を会社に連れて行ってしまったりとかしているうちにもう今週も終わりですよ!!

きょっ今日こそはっ!!何か記事書くぞー!!


・・・・・・・・・・・・


んじゃ、先週のお出かけのもようでもお伝えするざますね♪


10月27日(土)の夜に我が家に到着されたY夫妻。この日は皆でゆる~りと晩酌。。。



そして28日(日)はアルバにレッツラゴー!!

ちょうどトリュフの見本市が開催されてたから、日本じゃまずお目にかかる事がない
白トリュフを見に行きましょう、匂いを嗅いじゃいましょうってのが1番の目的(爆)!!


で、こちらが会場前。
トリュフカー

にくいぜっっ!!赤いトリュフカー!
後ろの看板は去年と一緒だったりして♪


会場の中はこんな様子。。。
大賑わい


日曜ってのもあってかなり込み合ってます!



デカトリュフが特別席にいらっちゃるようで・・・
でかでかトリュフ

右のが460gって書いてありましたですよっ!!いったいおいくらマンエンするのかぴらねぇ~。。。ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ


名物おじさん

で、こちらが名物おじさん?!
見た目、かなりのインパクトがあるからか?みんなに写真撮られまくりです(爆)
アルバを皮切りにあちこちの街でトリュフ市が行われるんだけど、このオジサン必ずいます(爆)!
今週末はカネッリ、来週末はアスティでトリュフ市があるけど、このオジサンにまた会えるに違いないっす♪


サラミおじさん

こちらもトリュフ市に必ず出店しているサラミ屋のオジサン。
この人にもまた再会するに違いないっす!!


チーズ屋さんもあちこち店が出てます!
チーズや

ジローラモ風おじさん?おにいさん?が威勢良くチーズを切ってるあるよ。



ピエモンテのお菓子のお店もあるのだけど、その店頭にこんな物が・・・・
ブタチョコ

豚チョコ!!どうやら子豚ちゃんにお乳を上げてるらしい(爆)
単純な顔立ちがかわいかったりして(笑)


ワインコーナー

そうそう、ワインコーナーとかもあります。まぁ去年と大体同じって感じです。



この日は市もやっていたんだけど、私の目をひいた物と言ったら
こんな感じ・・・(´∀`*)ウフフ

お肉屋さん

髑髏を巻いたサルシッチャ!!(爆)
・・・それを言うなら“とぐろ”だっつーのっ!!髑髏髑髏ちゃうよ~!

蜂蜜屋さんにて・・・
ミツバチ

皆、ミツバチに釘付け状態(爆)!!


長ネギ

これは長ネギ???今が旬なのか、沢山あちこちで売られてました~
いつも長ネギの代わりにポロネギを使ってるんだけど、これだとより長ネギな感じになるのかぴら?? こんなに沢山買っても仕方ないので買わなかったけど、ちょっと気になる・・


ホントはこの後、バローロにでも行こうかと思ってたんだけど
午後から旗ふりショーというかコンテスト?!があるってんで、
予定変更して見る事に。。。。。

行進


てっきり大聖堂をバックに旗振りをするのかと思ったら、大聖堂前に並んだ審査員に向かってしていたので、よく見えませんですた。。。。(´・ω・`)ショボーン

見えない


4~5人で旗振り
2人で旗振り
1人で旗振り・・・・

・・・


見えない・・・

・・・よく見えないよぉぉぉ~ん!!涙。。。


で、マーチングで皆で旗振りって感じで
出場3チームが順々に旗振っていくんですよ~

・・・ってたった3チームかよっ!!って思いました?思っちゃった??思っちゃうよね~!!
ビリッケツでも3位って言うのがよいよね(爆)!


マーチング

ちなみに こちらは地元アルバのチーム・・・ってあんまりよく見えないけど(;・∀・)


きめっ!!

きめっっ~!!
こちらのチームが総合優勝したのだけど、どこのなんていうチームかよくわからなかったっすm(。・ε・。)mスイマソ-ン


旗振りの女の子

で、こちらの青い衣装のチーム、出場人数少ない上に女の子3人も旗振りで登場!!
女の子には大変なんじゃないのかぴら??
ちなみにこちらはトスカーナのpesceっていうチームだそうです。お魚さんチームでーす♪


旗チェックおじさん

そうそうっ!ちゃんとね、旗が規程の大きさ1回1回確認するのよ~

旗チェック

こんな感じで♪


アスティもお近くなんだから来てやればいいのに~って思っちゃったわっ♪
今年のパリオの旗振り、見たんだけどこういうマーチングで旗振りってないのよね。
こういうの、アスティの旗振りお兄さん達もやればいいのになぁ~。。。


そんなこんなで、全部 最後まで見てたら夕方になってしまったので
いったん家に帰ってきました~!!


ここ3~4日天気が悪かったから、この日はちゃんと晴れてくれてよかった~

夕焼け

夕焼けもきれいだったあるよ♪


そして一休憩してから、ディナーにゴー♪
ご結婚のお祝いってこともあるので、あの「イ・ボローニャ」に行ってきました~♪



・・・・



・・・


・・・でも・・久々のパソコン操作に疲れたので次回に続く・・・・⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ



さてさて、皆さんのとこにも遊びに行かなくちゃだわっ~♪(´∀`*)ウフフ


およよ

ケンケン「久しぶりなのに、おれっちの出番ないのぉぉぉ~!!」

| お祭り・イベント | 06:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭りだよ~♪ Sagreだよ~♪

先週末9日の日曜日は「Festival delle Sagure Astigiane」という、郷土料理のお祭りがありました!
なので、ちんたらお送りしてるドロミテ旅日記をちょっとお休みして
Sagreの様子をお伝えしますですわ~♪

・・・ってこのお祭りの記事、1年前にも書いてたんだわっ!(;・∀・)1年前の記事はこちら

≫ Read More

| お祭り・イベント | 21:46 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カネッリ(Canelli)のお祭り♪

6月16、17日はアスティ県内のカネッリ(Canelli)という街のお祭りでした
・・・ってなんか、今さらジローなお話ですなぁ~。。。汗

20070705035150.jpg


旦那が張り切ってたくさん写真を撮ってくれたのはいいんだけど、
そこから選んで編集してって作業がなんだか億劫だったりして・・・
お祭りの歴史とかよくわかんないしぃ~・・・って気が付いたらこんなに日にちがたっていたのだわさ!ゴメンゴ!ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

ではでは、紹介するざますね~♪


こちらのお祭り「Gruppo Storico Militare dell'Assedio di Canelli」
は、1613年にあった戦争を再現してその勝利を祝ってる!?ってな感じのお祭りでした。
どんな戦争だったのか、辞書片手にパンフレットを読んでみようとしたものの、挫折してしまい・・・早い話、よく分からんかった・・・ヽ(;´Д`)ノ

私達が見に行ったのは、16日の最初の戦いのところと17日の勝ったどーっていうところ・・・ハッキリ言って写真だらけです(爆)!



まずは16日、これから戦争がはじまるために?!門から続々と入場です。。。

20070705035236.jpg

服装も様々です。。

20070705035307.jpg

どこの軍とか地方だとかあるんでしょうなぁ~。。。

20070705035346.jpg

左端のおっちゃん、似合ってるような似合ってないような・・・ビミョー!!

20070705035502.jpg

藁の中に隠れてたのが見つかってしまった!!という図。

20070705035528.jpg

鎧、暑そうだねぇ~・・・

20070705035628.jpg

一般ピーポー・・・子供たち、可愛いねぇ~。。。

20070705035726.jpg

貴族らしい雰囲気♪   私、実はこのご夫人、最初、遠目で見て おじさんが女装してるのかと思ったの・・・ゴメンネ!おばちゃん!!

まぁ~それにしても、ゆるゆる~っとした感じの行進。。。

20070705035830.jpg

この行進が戦いの会場である城の近くの野原まで続きます。。。

で、行く道すがら一般ピーポー・・・
20070705035857.jpg

拳を振り上げてる人が「サヴォイアがどーたらこーたらだぞぉ~!!!」と叫んでます。
なんて言ってたのか不明。。。
ちょっとした小芝居しつつ歩いていきます。。。

会場の野原がこれまたちょっとした山の上。
20070705035929.jpg

急な坂道なのでけっこう皆下を向いてトボトボ歩きです。。。

20070705035955.jpg

疲れるけど、見晴らしいいねぇ~・・・

20070705040046.jpg

で、到着!教会の前。


そして戦いの様子。。。

20070705040234.jpg

ゆるゆるぅ~っとした行進だったので、どんなもんだか・・・と思ってたけど、
結構面白かった!

20070705040300.jpg

・・・戦いの再現といっても、よく見るとにこやかに楽しそうに戦っています・・・
まぁ、映画の撮影でもないしね(笑)


20070705040331.jpg

中には真剣に戦ってる人もいたりして・・・

20070705040357.jpg

「グッジョーブ!」って感じなのかしら?

20070705040435.jpg

スコットランドからの援軍なんでしょうかね~?
それにしてもスコットランドの服装の人はオデブな人ばかり・・・・

20070705040503.jpg

うまお「ボク、もう疲れました・・・」

20070705040541.jpg

「行け~っ!!」ってとこでしょうか?
ちなみに、この剣を持って馬に乗っている人がヒーローのようです。



そんな中、旦那が「あっ!!!アイツはっ!!!」と叫び撮った写真、ハイこちら♪

20070705040619.jpg

このオバハン、一般人は危険だから入っちゃいけないのにドンドン中に入っていって写真を撮ってたんだけど・・・
おのれは戦場カメラマンかっ!!!

このオバハン、行進の時も私達の近くにいて、ものすんごく邪魔だったのっ!!
( )`‥´( )

20070705040643.jpg

どういうわけか必ず被ってくるのっ!!

20070705040734.jpg

写真撮ったらどけばいいのにどかないのっ!!

で、旦那がかなりムッとしてました「邪魔邪魔ボンレスめがっ!!」と悪態ついてました。
もちろん悪態つくときは日本語です。



そして翌日は・・・

20070705040809.jpg

門の前で少し戦って・・・

20070705040837.jpg

そして・・・

20070705040932.jpg

勝ったどー♪

20070705040957.jpg

一般ピーポー喜ぶ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

20070705041032.jpg

オバチャンも太鼓たたいて喜ぶ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

20070705041154.jpg

こちらがこのお祭りの主役の方。。。。

20070705041234.jpg

最後は悪者が運ばれていって・・・
よく見るとこのお姉さんの手、赤くしてるの!もんの凄い笑顔で手には血・・・ってとこかぴら??

で、おしまい♪



街の中がお祭り状態で、いろいろ出店が出てたり

当時の生活を再現して・・・
20070705041305.jpg

洗濯してたり・・・

20070705041350.jpg

ブタの丸焼きを焼いてたり・・・

20070705041425.jpg

拷問してたり・・・ってお姉さん、水かけられてるし

20070705041451.jpg

またもや拷問・・・くすぐられてるし

20070705041926.jpg

私達はこんな串焼きを食べて、(豚肉だった)

20070705041543.jpg

ぶら~っと街中を歩いて帰ってきました。


そうそう、昨日の貴族と一緒に写真も撮っちゃった♪
20070705041615.jpg

これが過去ポリネシア人に間違えられた旦那です。
はずかぴ~から写真はちっちゃめです
20070705041701.jpg

Canelli、なかなか楽しかったぞョ~♪


いやぁ~それにしても随分と長くなってしまった!!
2回に分けちゃうと、次の更新がいつになるやら・・・って感じなので一気に載せちゃいました!!
お付き合いくださいましてありがとうございました♪


・・・・・・・・・

来週は日本からお勤め時代の後輩ちゃんが遊びにくるので、更新がないと思われます。。。
タダでさえ更新滞り気味なのにねぇ~(;・∀・)
ごめんちゃいm( __ __ )m

| お祭り・イベント | 04:32 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

