ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カネッリ(Canelli)のお祭り♪

6月16、17日はアスティ県内のカネッリ(Canelli)という街のお祭りでした
・・・ってなんか、今さらジローなお話ですなぁ~。。。汗

20070705035150.jpg


旦那が張り切ってたくさん写真を撮ってくれたのはいいんだけど、
そこから選んで編集してって作業がなんだか億劫だったりして・・・
お祭りの歴史とかよくわかんないしぃ~・・・って気が付いたらこんなに日にちがたっていたのだわさ!ゴメンゴ!ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

ではでは、紹介するざますね~♪


こちらのお祭り「Gruppo Storico Militare dell'Assedio di Canelli」
は、1613年にあった戦争を再現してその勝利を祝ってる!?ってな感じのお祭りでした。
どんな戦争だったのか、辞書片手にパンフレットを読んでみようとしたものの、挫折してしまい・・・早い話、よく分からんかった・・・ヽ(;´Д`)ノ

私達が見に行ったのは、16日の最初の戦いのところと17日の勝ったどーっていうところ・・・ハッキリ言って写真だらけです(爆)!



まずは16日、これから戦争がはじまるために?!門から続々と入場です。。。

20070705035236.jpg

服装も様々です。。

20070705035307.jpg

どこの軍とか地方だとかあるんでしょうなぁ~。。。

20070705035346.jpg

左端のおっちゃん、似合ってるような似合ってないような・・・ビミョー!!

20070705035502.jpg

藁の中に隠れてたのが見つかってしまった!!という図。

20070705035528.jpg

鎧、暑そうだねぇ~・・・

20070705035628.jpg

一般ピーポー・・・子供たち、可愛いねぇ~。。。

20070705035726.jpg

貴族らしい雰囲気♪   私、実はこのご夫人、最初、遠目で見て おじさんが女装してるのかと思ったの・・・ゴメンネ!おばちゃん!!

まぁ~それにしても、ゆるゆる~っとした感じの行進。。。

20070705035830.jpg

この行進が戦いの会場である城の近くの野原まで続きます。。。

で、行く道すがら一般ピーポー・・・
20070705035857.jpg

拳を振り上げてる人が「サヴォイアがどーたらこーたらだぞぉ~!!!」と叫んでます。
なんて言ってたのか不明。。。
ちょっとした小芝居しつつ歩いていきます。。。

会場の野原がこれまたちょっとした山の上。
20070705035929.jpg

急な坂道なのでけっこう皆下を向いてトボトボ歩きです。。。

20070705035955.jpg

疲れるけど、見晴らしいいねぇ~・・・

20070705040046.jpg

で、到着!教会の前。


そして戦いの様子。。。

20070705040234.jpg

ゆるゆるぅ~っとした行進だったので、どんなもんだか・・・と思ってたけど、
結構面白かった!

20070705040300.jpg

・・・戦いの再現といっても、よく見るとにこやかに楽しそうに戦っています・・・
まぁ、映画の撮影でもないしね(笑)


20070705040331.jpg

中には真剣に戦ってる人もいたりして・・・

20070705040357.jpg

「グッジョーブ!」って感じなのかしら?

20070705040435.jpg

スコットランドからの援軍なんでしょうかね~?
それにしてもスコットランドの服装の人はオデブな人ばかり・・・・

20070705040503.jpg

うまお「ボク、もう疲れました・・・」

20070705040541.jpg

「行け~っ!!」ってとこでしょうか?
ちなみに、この剣を持って馬に乗っている人がヒーローのようです。



そんな中、旦那が「あっ!!!アイツはっ!!!」と叫び撮った写真、ハイこちら♪

20070705040619.jpg

このオバハン、一般人は危険だから入っちゃいけないのにドンドン中に入っていって写真を撮ってたんだけど・・・
おのれは戦場カメラマンかっ!!!

このオバハン、行進の時も私達の近くにいて、ものすんごく邪魔だったのっ!!
( )`‥´( )

20070705040643.jpg

どういうわけか必ず被ってくるのっ!!

20070705040734.jpg

写真撮ったらどけばいいのにどかないのっ!!

で、旦那がかなりムッとしてました「邪魔邪魔ボンレスめがっ!!」と悪態ついてました。
もちろん悪態つくときは日本語です。



そして翌日は・・・

20070705040809.jpg

門の前で少し戦って・・・

20070705040837.jpg

そして・・・

20070705040932.jpg

勝ったどー♪

20070705040957.jpg

一般ピーポー喜ぶ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

20070705041032.jpg

オバチャンも太鼓たたいて喜ぶ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

20070705041154.jpg

こちらがこのお祭りの主役の方。。。。

20070705041234.jpg

最後は悪者が運ばれていって・・・
よく見るとこのお姉さんの手、赤くしてるの!もんの凄い笑顔で手には血・・・ってとこかぴら??

で、おしまい♪



街の中がお祭り状態で、いろいろ出店が出てたり

当時の生活を再現して・・・
20070705041305.jpg

洗濯してたり・・・

20070705041350.jpg

ブタの丸焼きを焼いてたり・・・

20070705041425.jpg

拷問してたり・・・ってお姉さん、水かけられてるし

20070705041451.jpg

またもや拷問・・・くすぐられてるし

20070705041926.jpg

私達はこんな串焼きを食べて、(豚肉だった)

20070705041543.jpg

ぶら~っと街中を歩いて帰ってきました。


そうそう、昨日の貴族と一緒に写真も撮っちゃった♪
20070705041615.jpg

これが過去ポリネシア人に間違えられた旦那です。
はずかぴ~から写真はちっちゃめです
20070705041701.jpg

Canelli、なかなか楽しかったぞョ~♪


いやぁ~それにしても随分と長くなってしまった!!
2回に分けちゃうと、次の更新がいつになるやら・・・って感じなので一気に載せちゃいました!!
お付き合いくださいましてありがとうございました♪


・・・・・・・・・

来週は日本からお勤め時代の後輩ちゃんが遊びにくるので、更新がないと思われます。。。
タダでさえ更新滞り気味なのにねぇ~(;・∀・)
ごめんちゃいm( __ __ )m

| お祭り・イベント | 04:32 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ~、いったんだ、カネッリ。パスポート買った?ここね、一応パスポートを買わないと、おまわりさん(中世のね)がきてみつかると、拷問にかけられるのダス。私は今年は人ごみがおっくうで...。いきませんでした。っていうかね、かなり気合入れていかないと、食べ物にたどりつかないんだもん.....。

| piccolamirai | 2007/07/05 15:46 | URL | ≫ EDIT

楽しそうなお祭りですね。
戦闘シーンは土煙もあがって迫力がありそうでした。
(ゆるいというお話でしたが)

お二人の姿を久しぶりに見たけど。。。イタリアンサイズ化?(^^;

| マサ | 2007/07/05 16:23 | URL | ≫ EDIT

お久しぶり~

私もいつもブログの記事がイベントから1週間くらい遅れちゃってあせるんだけど、よーこさんに勇気いただきました。あっ、ごめんなさい(笑)
でも編集の成果バッチリ、今回も笑い満載なのでOKでーす。いやー、けっこう大きなお祭りなんですね♪
みなさん、衣装がけっこう凝ってるし。
戦場ではスモークで白く煙っているし雰囲気バッチリですね。
それにしても、目隠しなしでのお二人のお写真、もしかして初めて?でもちっちゃすぎです~!!よく見えません!!
この次はもう少し大きめのを載せて下さいね♪

あと、ひとつ気になったのが”戦場カメラマン”のおばちゃん。私もイベントのたびにカメラ持ってウロチョロしてるから知らず知らず”邪魔邪魔ボンレス”になってるかも・・・(笑)
気をつけます。

| miwa | 2007/07/05 17:10 | URL | ≫ EDIT

映画のシーンみたいだねぇ~。気合はいってるなぁ!
イタリア人がなりきってるのが笑える!

ご主人の「邪魔邪魔ボンレス」に笑ったァ'`,、'`ヾ(o-∀-o)シ ,、'`,、

噂のポリネシア人のご主人様、写真が小さくてポリネシア人かどうか判断できなかったよ(ΦωΦ)フフフ…
よーこどんは小さくて可愛い系なのね。仲良さそうなご夫婦だわ~~♡

| SOLE | 2007/07/05 19:18 | URL | ≫ EDIT

やっ、更新おめでとう!
どうしたかと思っちゃいました(プレッシャー?笑)

↑のお祭り、確かに映画の撮影みたいねぇ!
衣装も凝ってるし。
私もご主人の「邪魔邪魔、ボンレス」は私のことかと・・・あせりました。
でもせめてボンレスではなくてサラミくらいにして欲しいワァ(笑)
↑のSOLEちゃんね、よーこさんは小さくて可愛い系ではなくて、実物は背が高くて(164センチ)の高島礼子似の美人さんですよ。(よーこさんは、シャイな人なので否定するかもしれないけれど)
ご主人も背が高いです。
よーこさんのご主人は誰似かというと、今は思いつかないけれど、日本人離れしているかも知れません(笑)
でも心が広くて男らしい感じです。(いよっ日本男児!)

| 愛ちゃんママ | 2007/07/05 19:50 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/07/05 20:01 | | ≫ EDIT

きゃああ~!
よ~こしゃんだわぁ!
(〃ω〃)ポッ…

よ~こしゃん、なんて可憐なの?かわいいんだけどっ!想像したとおりキレイ系お姉さまだわっ!
旦那様、確かにポリネシアンに見えるかも、ハワイの日系にも見えます、あ!いい意味でね。というのは日焼けしているし、ガタイがいいもの。←これは褒め言葉!日本人男性はヒョロヒョロして頼りなさそうっていうイメージが多くあるでしょ、私はガタイがいい人が好きです、だって自分が小さく見えるから(爆)


こんなお祭りがあるのねぇ!なんだか楽しそう!
しっかしボンレスハムオバチャン被りすぎ!
どこでも出没してくるの迷惑だわぁ

| きっこ | 2007/07/05 21:50 | URL | ≫ EDIT

一緒に記念撮影した貴族のおばさまはあたくしもオッサンかと思いますた(゜m゜*)プッ
ポリネシア人に間違えられたのね旦那さん(笑)
というあたくしもしょっちゅうイタリア人にはヴェトナム人に間違われるのだけど。

しかし、本格的な物語の流れで演技もついて行進もしてってすごい盛りだくさんなお祭りですねぇ~♪

| gellius | 2007/07/06 05:20 | URL | ≫ EDIT

とても楽しそうなお祭りだわ~!しかもかなり本格的!
みんな役になりきっているところが笑えます。
アスティーの町並みも素敵!
包容力満点のご主人と素敵な奥様って感じでいいツーショットです!!

| tos | 2007/07/06 05:54 | URL | ≫ EDIT

邪魔なおばちゃんもボンレス気味だけど、太鼓叩いてるオバチャンの二の腕の肉が妙に気になってしまいました(笑)

よーこさん夫妻!写真が小さいよ~!!
でも、だんなさん、いい味出してるっ(笑)

貴族のおばさまは、本当に女性だったの?どう見ても男性にしか見えないんですけど(爆)

| pupella | 2007/07/06 05:58 | URL | ≫ EDIT

Piccolamiraiさんへ

行ってきたのよ~♪
パスポート、興味あったんだけど、いざ買おうと思って行ったら人がいなくて買えなかったの。どうやらお昼食べに行っちゃったみたいで(笑)
それがないと拷問されるなんてからくりがあったなんて知らなかったよ~!危ないところだった!!

水かけられてたお姉さんは、記念撮影をしようと思って嵌めてもらったら、そのまま拷問されてしまったみたいだった。。。一緒にいてカメラ構えてた彼氏が苦笑してたよ(笑)

| よーこ | 2007/07/06 06:44 | URL | ≫ EDIT

マサさんへ

門から入場してきた時みなさん、ゆるゆる~っとした歩きっぷりで、しかも時間になっても始まらないしで「どんなものか?」と思ったんですが、戦闘シーンは迫力ありましたよ~♪

さすが、マサさん!
少しでも誤魔化すために出来るだけ写真をちっちゃくして、お腹のあたりに文字を入れてみたのにもかかわらず、私達がイタリアサイズ化してきちゃってるのを見破りましたね!!
写真見ると「ダイエット、しなくちゃだぁ~!!」と思うんだけど・・ね・・なかなか・・・(苦笑)

| よーこ | 2007/07/06 06:45 | URL | ≫ EDIT

miwaさんへ

1週間くらいの時差、どぉ~ってことないですよぉ~!!いばっちゃっていいくらいですよ!!
何だかんだと、凝ったお祭り!?ですよね~!
私達の写真はこのくらい、ちっちゃくして誤魔化さないと、随分と横に広がってしまった姿をお見せするのも恥ずかしく・・・っていってもマサさんに見破られてしまったけど(笑)

戦場カメラマンのおばはん、写真ではこの程度だけど実際はもっと奥まで突っ込んでいってたんですよ~!!凄いよねぇ~。。。他のイタリア人たちも引いてたもん(笑)
でもmiwaさんは邪魔しててもボンレスじゃないから大丈夫!
私達のほうがよっぽど「人のこと言えないじゃん!」って言われそうだよ(笑)

| よーこ | 2007/07/06 06:48 | URL | ≫ EDIT

SOLEさんへ

行進の時はなんかゆる~っとした感じだったんだけど、戦闘シーンとか始まるとみんなイキイキと楽しそうに戦ってたよ(笑)!

>よーこどんは小さくて可愛い系なのね。

きゃぁ~!初めて言われたわぁ~!!あぁ何度でもリピートして聞きたいわっ♪
でもでもその実体は・・・・愛ちゃんママさんのおっしゃるとおり(って言っても高島さんには似ていないよ、マジで)のデカイ系なんす。。。
164センチって書いてくれてるけど、ホントは166センチあるのさ~っ
マサさんの指摘にあるようにサイズがイタリア化してきちゃってるので、誤魔化すためにも写真をちっちゃくしてみました!!

土曜からサルディだね~♪
土曜日にミラノに出没すかもしれないので、こんな2人組を見かけたら声かけてちょっ♪

| よーこ | 2007/07/06 06:49 | URL | ≫ EDIT

愛ちゃんママさんへ

お祭り、凝ってますよね~!面白かったですよ!!
「邪魔邪魔ボンレス」発言、私も・・・って感じですよね~!
実際自分の写真を見てぎょぎょっとしちゃいましたよ~!なので写真、小さいんです(笑)

SOLEさんに私をステキに紹介してくれてありがとうございます。(TдT) アリガトウ
でも・・・高島礼子さんはちょっと・・・他で言われたことないし(爆)!!
もしかして、高島さんがイタリアサイズになったら少し似て見えるのかなぁ~・・・と思ったりして(爆)!

| よーこ | 2007/07/06 06:51 | URL | ≫ EDIT

きっこさんへ

>よ~こしゃん、なんて可憐なの?かわいいんだけどっ!想像したとおりキレイ系お姉さまだわっ!

うううっ・・・この言葉を励みに私、今後もがんばって生きていくわっ!ちゃんと保存しておくわっ!!
これも写真を小さくした効果ねっ!!今度はもっと写真ちいさくしちゃお~っと♪
女子高生に見えちゃうかも(爆)!!

旦那、ポリネシア人に見える??やっぱり日焼けとこの体格のせいかしら(笑)
チベット人は言うまでもなくって感じでしょ、この頭!(爆)
せっかく旦那がガタイがいいのに私もデカイ系なのであんまり小さく見えないんだよなぁ~2人して体格いいねって見られちゃうのさ~(´▽`*)アハハ

ボンレスおばはん、かなりキョーレツだったよぉ~。他の人も引いてたもん!
行進の時、写真を撮って欲しかったようで(何故か)「シニョリーナ」と声かけらたんだけど、思わず気付かないフリをした意地の悪い私です(爆)!

| よーこ | 2007/07/06 06:56 | URL | ≫ EDIT

ほほーー

166センチじゃ、小さくないね(爆)
ご主人も大きいんだぁ~~。
私も実はデカイので(168センチ)、小さくて可愛い!って言われてみた~~い!!

土曜日、この写真をプリントアウトしてミラノを闊歩します(爆)

| SOLE | 2007/07/06 14:16 | URL | ≫ EDIT

すごい規模のお祭りですね。衣装を着ている出演者(?)だけで何人くらいになるんでしょうね?
衣装を着ていなくっても輪に入りやすそう雰囲気で楽しそう!

私も写真を見て、よーこさん、色白で、小さいイメージを持ちましたよ!
166センチ、私からするとまだまだです。SOLEさんもまだ小さい!
私171ありますから…
そして運動音痴と来ているから宝の持ち腐れです…

| Riccia | 2007/07/06 18:32 | URL | ≫ EDIT

gelliusさんへ

そうなの、以前アメリカで「ポリネシア人ですか?」聞かれたらしいよ(笑)!
私は今のところ、中国人にしか間違えられた事がないのよ~!
この夏、ちゃんと日焼けしたら中国人以外に間違えられるかなぁ~なんて思ったりして(爆)!

この貴族のおばちゃん、写真撮りに近くで見てきた旦那に「あの人は女の人だよ!!」と言われてもしばらくの間、おっさんじゃないのかと半信半疑だったのよ(爆)!
でも一緒に写真撮る時に声かけたら間違いなくおばちゃんだった(笑)

| よーこ | 2007/07/06 23:55 | URL | ≫ EDIT

tosさんへ

お祭り、面白かったですよ~♪
最初はやる気ないのかなぁ~・・って思わせるようなゆるゆる~っと入場してくるからどんなもんだか?と思ったんですが、いざ始まると皆さんノリノリって感じでした(笑)!
イタリアって町並みもほんと様々ですよね~♪同じアスティ県内でも違ったりしますし。
このCanelliもこの辺りとはまた一味違う街って感じで面白かったです!

>包容力満点のご主人と素敵な奥様って感じでいいツーショットです!!

すっ素敵な奥様だなんて・・・きゃぁ~(/ω\)これまた初めて言われたわぁぁぁん♪
やっぱり写真小さくした効果かしらん♪
このありがたきお言葉・・・この言葉をしっかり胸に刻んで強く生きていきます(爆)!!

| よーこ | 2007/07/06 23:57 | URL | ≫ EDIT

pupellaさんへ

おぉっ!!今よく見てみたら太鼓のオバチャン、確かに二の腕ぷよんぷよんしてる(笑)!!
貴族のおばさま、近くで見てきた旦那が「間違いなく女の人の顔だったよ。貴族風の化粧のせいじゃない?」と言われてもしばらくの間、半信半疑だったのよ(爆)!
一緒に写真撮った時に声かけたら、とても感じのいいオバチャンであることが判明したのよ(;・∀・)

写真はこのくらい小さい方がアラが見えなくていいみたい♪
みんな良いほうに勘違い!?してくれてるし(爆)!!

| よーこ | 2007/07/06 23:58 | URL | ≫ EDIT

SOLEどんへ

SOLEどんはもっと背が高いんだね♪
ないものねだりで「小さくて可愛い♪」に憧れるよね(笑)
そうそう、その長身を生かしバスケットマンだったのよね!ウチの旦那も(ああ見えても)バスケットマンだったのよ!バスケットマンにしてはあまり背が高くないのよ176センチって言ってたかなぁ~。。。
どっかであった時は旦那とバスケット話をしてやってヽ(´-` )ノオクレヨン
きっと喜びます(´∀`*)ウフフ

| よーこ | 2007/07/07 00:00 | URL | ≫ EDIT

Ricciaさんへ

衣装着て参加している人ってどのくらいなんだろう~?
街にいる人の半分(は大袈裟かな!?)は衣装を着てるんじゃないの?って感じでしたよ~!

>よーこさん、色白で、小さいイメージを持ちましたよ!

やっぱり写真ちっちゃい効果ですかね!?(´∀`*)ウフフ
実は全然違うんですけどね~イタリアンサイズ化してきちゃってるし、以前はなかなかの色白だったんだけど、最近はお散歩焼け(ドカタ焼けともいう)で日々黒くなってきてるし。。。

それにしてもRcciaさん、背が高いのね~!!で運動音痴とは!!
実は私もなんす。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
昔は痩せていたので、なおさら「走るの速そう♪」とか「スポーツ得意なんでしょ?」ってよく聞かれたんだけど、その実体は正真正銘の運痴!!そのたびにズドドド~ンって感じでしたよ。。。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


| よーこ | 2007/07/07 00:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenkensole.blog74.fc2.com/tb.php/96-138667fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

