ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お祝いディナー♪

先週の結婚記念日は、今年の私の誕生日の時にも行った「Trattoria i Bologna(トラットリア・イ・ボローニャ)」に行ってきたのです~♪

同じお店だから記事にしなくてもいいっかなぁ~♪
・・・なんて怠けた事も思ったんだけど、
前回と違うお料理もいただいたので、さくさくっ~と紹介しますねん。



では、まずアンティパストから~   パチパチパチ・・・・

20070621024531.jpg
フリット・・・四角いのはセモリナ粉と卵を練ったものらしく、オレンジの香りがする甘い味付けのものでした。。。で。細長いのは何かの脊髄って言ってた!で、アンチョビのソースが添えてあります。
・・・って、そうなの。もうすでに説明を忘れてきてしまってるのっ!!
ちょっと、ヤバイよねぇ~・・・


20070621024548.jpgヴィッテロ・トンナート・・・ピエモンテでは毎度おなじみの仔牛肉にツナソースの組み合わせ♪ここのお店のソースは裏ごししてあるのか、口当たりがよくってなめらかクリ-ミーです。お上品な感じで美味しかったですよん。
お店によってはマヨマヨしてたり、ツナで~す!!とツナが主張してたりイロイロ・・・。でもツナソースにハズレってそう無いと思いますです。。。


20070621024610.jpg
イタリア風干し鱈の甘酢あん(勝手に名前を付けてしまいました)・・・
日本で言う南蛮漬けみたいなハッキリとしたあまっ!すっぱっ!って感じではなく、
ほのかな甘味と酸味があるって感じ。うん、これ美味しかった!!





そしてプリモだよぉ~!!

20070621024628.jpg
ラヴィオリ・・・旦那はここのラヴィオリが1番好きだそうです!
パスタの薄さっていうの?その感じがここのが1番!!だそうで・・・確かに美味しい!!








20070621024647.jpg
キノコのタリオリーニ・・・この細きし麺のような生パスタ、わたし好きなのね~♪









そんでもってセコンド!!かなり苦しくなってきました・・・・

20070621024709.jpg
旦那・・・地鶏のロースト。骨があるから食べにくいっ!!と言ってましたが、お肉は美味しかったそうです。ただ付け合せのほうれん草がちょっと塩辛かったそうです・・・。






20070621024747.jpg
私・・・馬のほほ肉の赤ワイン煮。私、馬刺し以外の馬肉の料理はこれが初めてなんだけど、これ「牛肉です。」といわれても分からないです(汗)。
じっくりこっくり煮えていて美味しかった・・・けど、もうお腹パンパンです。゚(゚´Д`゚)゚。






この日は、ほかにウサギのレバーのお料理と、牛肉のタリアータって言ってたかな?それがあると言ってましたです。


で・・・

20070621024803.jpg

ヤギチーズとフルーツソース。










そんでドルチェ

20070621024816.jpg
こちらは旦那・・・クレープの間にイチゴのムース?みたいのが段々になっているような感じだそうで、甘さ控えめで美味しかったようですよ♪








20070621024831.jpg
で、私・・・ノッチョーラ(へーゼルナッツ)のアイス。たっぷりのナッツが入ってました!
私にはちょっと甘かったかなぁ~ほら、甘い物苦手だから(笑)!








そして

20070621024850.jpg
カッフェと一緒にチェリー











こんな出し方って涼しげでいいよね♪これは真似しなくてはっ!!



今までちゃんと結婚記念日をお祝いをしたことのない私達は(;・∀・)
こぉ~んな感じで四回分のお祝いをして!?
はちきれそうになりながらご帰宅しました~。。。


前回にご紹介した小林シェフ、あの後 日本に一時帰国してたそうなんですけどね・・・
(何でも幕張で開催されたフーデックスに参加するためだったそうじゃ・・・)
そのときに「ここのブログに載っているよ~」と友達に教えてもらって読んじゃったそうなのっ!!
きゃ~!!!はっ恥ずかぴぃぃぃ~!!!(/ω\)ハズカシーィ

「ありがとう(^▽^)ゴザイマース」なんておっしゃってたけど、
お料理の事、間違えて書いてたりしなかったかしら???
トンチンカンなことを書いてなかったかしら???と変な汗が出てきてしまったですだ・・・・。

こちらではパソコンをやってないって言ってたから今度はお目にかからないで済んじゃうかな?って思いつつまた記事にしちゃったわっ(笑)!





・・・・・・・・・・・・

<本日のケンケン>

20070621024921.jpg

「おれっちも、とーちゃんみたいに日焼けしよっかなぁ~♪」

・・・旦那はかなり黒くなってきてます。なんてったってヒマさえあれば、庭に出て日光浴してますから(爆)!!
一昨年の夏はローマでフィリピン人にまちがえられてましたから!(;´Д`)

そしてつい最近は、「チベット人かと思った~」と言われたそうじゃ。。。
っていうのも旦那は坊主頭。しかもその時に一緒にいた日本人同僚も坊主頭、そしてこれまた一緒にいたイタリア人はスキンヘッド!
そういう方面の3人組かと思われたとかなんとか??

でも過去最高傑作は「ポリネシア人ですか?」って聞かれたことだそうじゃ・・・
ポリネシア人・・・どんな感じなんだ??(笑)
スポンサーサイト

| お食事 | 03:03 | comments:24 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

美味しそうなディナーですね。でも先日職場で受けた
健康診断でコレステロール過多と言われた僕には
ちょっと危険なかほりがいたします(こってり
料理はあまり食べないのになぜ?!)。

ポリネシア人にはウケました。どんなイメージだ(笑)。
僕はフランスでベトナム人かと聞かれたことは
あります。

| マサ | 2007/06/21 07:22 | URL | ≫ EDIT

美味しそうなディナー!
でも最近あまり量は食べられなくなった私的には、3皿目位でもうお腹いっぱいに(笑)
ご主人、フィリピン人にチベット人にポリネシア人ですか?
すごいっすね!
ポリネシア人ってタヒチとか南太平洋に住む人種ですよね。
その人がイタリアにいるって感覚が面白いのだけど、それほど個性的だったのかな・・・(笑)
タヒチで見たポリネシア人って私の中では、でっかい!という人種だったすよ。足なんか女の人でも30cmはあるんじゃないかというでっかい足で、しかも裸足でのっしのっしと歩いていましたよ(笑)

| 愛ちゃんママ | 2007/06/21 08:32 | URL | ≫ EDIT

興味津々!

フィリピンにチベットにポリネシア人???
旦那さんのお姿に興味シンシンになってきました…ぜひいつかはお会いしてみたい!

それにしても、たっぷりなお祝いディナー。お二人とも、胃はすっかりイタリア仕様ですね!でも、どれをとってもおいしそう。アスティも美食の街ですね。主人は秋になったら連れて行ってあげるって言ってくれているのですが、果たしてどうなることやら…

| Riccia | 2007/06/21 17:57 | URL | ≫ EDIT

いや~ん♪

やだよ。もぅどれもこれも美味しそぅ~(生唾)。
チェリーの出し方、ほんとに涼しげでステキ♪まねしよーっと(笑)。

ケンケン様のパカッに爆笑!うちも夏はねよくやってる(爆)。

| scriccioletta | 2007/06/21 18:37 | URL | ≫ EDIT

マサさんへ

なんとっ!マサさんがコレステロール過多!?
スポーツもされててスマートでお食事もこってりした物食べないのにビックリです!!
私達はここしばらく健康診断に行ってないですが、いったらどんな結果になるのかちょっと怖くなりましたよ~特に旦那!なんてったってメタボまっしぐらですから~(笑)

愛ちゃんママさんによると、ポリネシア人って南太平洋に住む人種のようです・・。
って事は、きっとその時も真っ黒に日に焼けてたんでしょうねぇ~。。。。(笑)

| よーこ | 2007/06/21 21:32 | URL | ≫ EDIT

愛ちゃんママさんへ

これだけ夜に食べちゃうと苦しくって寝つきが悪くなっちゃうんですよ、私。
痩せの多食いだった若かりし頃はこんなことなかったのになぁ~。。。

「フィリピン人?」って聞かれたときって、実は私も一緒にいたんですよ!
しかもどう見ても東南アジアな人に満面の笑みを浮かべられつつ(爆)!!
もしかしたら、私もフィリピンっぽかったのかなぁ~???
で、ポリネシア人って以前にアメリカにいた頃に言われたそうですよ!
そっかぁ~南太平洋の人たちなんですね・・・って事はよほど真っ黒に日焼けしてたんでしょうねぇ~。。。(笑)

| よーこ | 2007/06/21 21:33 | URL | ≫ EDIT

Ricciaさんへ

胃はイタリア仕様になってきました!しかもお腹の周りまでも・・・(涙)。
秋にこちらにこられたらいいですよねぇ~♪なんってったって実りの秋ですもんね♪
あっそうそうここのお店にワンコの事を聞いてみたんですが、残念な事にワンコお断りなんですって。。。

うちの旦那、チベット人ならまだしもフィリピン人とかポリネシア人に間違えられるような濃いぃ~顔してないんですよ、全然っ!!中国人や韓国人に間違えられるなら納得できるんだけどなぁ~不思議じゃ(笑)!
肌の色でそう思ったのかな?かなり日に焼けてたから・・・(爆)!

| よーこ | 2007/06/21 21:35 | URL | ≫ EDIT

scricciolettaさんへ

どれも美味しかったよぉ~♪
このチェリーの出し方、よいよね♪氷水にはいってるのがなんとも涼しげ!!

ベンジー君もお見事にひっくり返ってたよね(笑)!
こっれて臭いつけでもしてるのかなぁ?痒かったのかなぁ?よくこうやってひっくり返ってじたばたしてるのよ(笑)

| よーこ | 2007/06/21 21:37 | URL | ≫ EDIT

"σ ̄⊇ ̄)ボーノ

どれもこれもおいしそーなんだけど!!
きゃーーうらやましいわぁ~~!!
それにしても、すんごい量を食べたのねぇ~~。二人して満腹太郎になっちゃったのかしらん(爆)

ポリネシア人ってどんな顔だっけ?
ご主人はかなり日本人ばなれしてるの?
そういう私もカザフスタン人?って言われたことがあります(爆)

ケンケンのご開帳を拝ませていただきました(´^ิ^ิ`)

| SOLE | 2007/06/22 01:26 | URL | ≫ EDIT

思い出したーっ、このお店!! たしか前回もお二人でかなりの量をいただかれていたような・・・(笑)
個人的には馬のほほ肉気になりますねー。イタリアでは馬肉は常食されてるんでしょうか?
こっちじゃ多分食べないだろうなぁ。馬といえばとても人気のペットで書店のペット関連の売り場では犬と猫についで馬の本が多いんですよ。

ご主人1,2回お目にかかっただけだと思うけどその時の印象からはとてもポリネシア人は想像できません。
ポリネシア人って聞くとどうも元の職場のk島さん(思いだせますかー?)みたいな人を想像しちゃうんですよね・・・

| miwa | 2007/06/22 04:37 | URL | ≫ EDIT

まぁ素敵なお食事会だこと☆
夫婦揃ってたまにレストランとかに行くのって良いですよねん♪
ピエモンテはやっぱり日本人多いですねぇ。ってまぁコックはイタリア中どこにでもいるか!

| gellius | 2007/06/22 04:50 | URL | ≫ EDIT

地鶏がほうれん草を抱っこしているような盛り付けが、妙にカワイイi-175

素敵な盛り付け~i-185お上品だわぁ~i-184
っと思ったら、ケンケンのでろ~んな男の子だわ~っ!な姿が(笑)

| pupella | 2007/06/22 05:39 | URL | ≫ EDIT

すてきな記念日になったようですね
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪(

どれもおいしそう!あたし、食べれるとしたらミルクレープがいいな~(←想像に走るカワイソウな子、きっこ)

旦那さん
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ
ポリネシア人って!

きっと日焼けしてたからかも?!
私も真夏にバス停で「あなたフィリピン人?タイ人?」ってイタリア人のおばちゃんに言われた。自信を持って「いえ、日本人ですけど(`・ω・´)シャキーン」と言ったら

「絶対そんなことないわ。あたしの知り合いの息子さん、日本人のお嬢さんと結婚したんだけどあなたみたいじゃなかったもの!メ`Д゚)」

と言われてしまった。なんでもそのお嬢さんは真っ白で、絶対に日焼けはしないんだと。。。(´Д`|||) ドヨーン

自分の出生を他人に疑われたあちき。
悲しかったわ~。だんなさんの気持ち、わかっちゃうんだけど(爆)
今まで言われたので多いのはペルー人(爆)
スペイン人ですか、って聞かれたこともある。なんでなんでしょうか。南米の人って日本人に似ているんだよね、きっと


ケンケンのご開帳~!おがませていただきました。
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ 

| きっこ | 2007/06/22 05:57 | URL | ≫ EDIT

SOLEさんへ

そりゃぁ~もぉ~、しっかり満腹太郎・花子になっちまいましたよ!!
昔の私だったら、へっちゃらへーで平らげてたと思うんだけど、
今となっちゃ、これだけ食べちゃうと苦しくて(もしかしたらコーヒーのせい!?)なか夜 寝つけなくってねぇ~。。。。
これからは、いくら美味しいからって言っても、もうちっと考えて食べた方がいいんでないの?って感じ(笑)。

ポリネシア人って愛ちゃんママさんがおっしゃるには「タヒチとかの南太平洋の人たち」だそうじゃ~♪ 
うちの旦那、人間離れ・・・じゃなくって日本人離れしてないよ~!そのまんま、東洋人!
間違いようの無い顔なんだけど、きっとものすんごく日焼けしてたんだと思うよ(笑)!
それにしてもカザフスタン人って思いついちゃった人、すごいです(笑)!!

| よーこ | 2007/06/22 17:24 | URL | ≫ EDIT

miwaさんへ

馬肉、常食されてないと思いますよ~。今回初めてお目にかかったし・・・
イタリアってロバの肉、食べるんですよ!サラミとかにもなってたりするし!
だから、最初ロバの間違いかな?と思わなくも無かったけど、しっかり日本語で「馬のほほ肉の・・・」ってシェフ自らの説明を受けたので間違いないっす(笑)!!

K島さん・・・ポリネシア人って言うからには、あの人かな??ってとこまで思い出しましたが、どうやら名前が記憶から抹消されているようで名前が出てきませんがな・・・(汗)
うちの旦那、顔立ちはかなりのっぺり東洋人顔ですよね~
逆に日本人の目から見ると中国人っぽい顔立ちだと思うんだけどなぁ~。。。そういう本人も中国人にウケがいいんだ~と言っていました(笑)

| よーこ | 2007/06/22 17:25 | URL | ≫ EDIT

gelliusさんへ

そうそう、たま~にはね おされなお食事もいいものだわぁ~♪
なんってったって結婚記念日4回目にして初めてだから!こういうお祝い(爆)!
ほんとに日本人のシェフってたくさんいるよね!特に修行に来ている人となるとホントよく見かける!!
このお店の小林さんはプロとして働いてる人なんだけど、他にも研修生の日本人の若者がいたよ~!!

| よーこ | 2007/06/22 17:27 | URL | ≫ EDIT

pupellaさんへ

おぉほんとだ!!地鶏がほうれん草を抱っこしてる!!
今、指摘され気付いた私って・・・・|ι´Д`|っ <ダメね~・・・

そうよ~締めはケンケンのおっぴろげ写真よ~♪
思いっきり写ってたとしてもワンコなので許されるでしょうと思って(笑)!
ワンコは恥ずかしくないのかしらね~(笑)?!

| よーこ | 2007/06/22 17:29 | URL | ≫ EDIT

きっこさんへ

なぁ~んと、きっこさんはペルー人と言われたことが多いのね!!
でもスペイン人とか南米系に間違えられたってことは、きっこしゃんは「ハッキリ顔」なのかしら??って想像しちゃったわ♪
でも旦那の顔を見る限りでは、顔立ちではなく肌の色で言ってるっぽいよね!

ポリネシア人って言われた時って、結婚する前にいたアメリカでの出来事だったらしいんだけど、夏に真っ黒に日焼けした時に、周りの白人の人たちに「そんなに黒くなったら、黒人に間違えられるぞ!!」とも言われたそうよ。(なんか差別のかほりのする発言だこと・・・と思ってしまった私)
旦那いわく「(白人は)日に焼けても、赤くなるだけで黒くならないから、日焼けで肌の色が変わるって言うのが分かんないのかなぁ~」だって(笑)!

私、昔は日焼け対策かなり頑張ってたんだけど、今は・・・思い出したときに日焼け止めを塗る程度。。。なので、少しづつ確実に日に焼けていってるよ~しかもドカタ焼け(爆)!!

| よーこ | 2007/06/22 17:32 | URL | ≫ EDIT

再び登場!っていばることはないんだけど(笑)
K島さんて、はっきり言うと草島さんね。
顔は確かにそれっぽいけど、背が違うわよね?
本人、見てないと思うからはっきり書いちゃいましたけど(笑)
アメリカ人にポリネシア人と言われたのなら、ハワイの原住民っていうことかな(笑)
それだけ真っ黒に日に焼けていたということなんでしょうね!
でも黒人には間違えられないと思うんだけど・・・
まぁ・・あまり真っ黒に日焼けした白人って見たことないからかなぁ・・・

| 愛ちゃんママ | 2007/06/22 19:50 | URL | ≫ EDIT

うん、そうそう!まさに

>顔立ちではなく肌の色で言ってるっぽいよね

だと思うの。
もともと白いといっても黄色(差別?でも自分で言ってますから)の私たちは焼けると最初赤くなっても定着するのよね。結構黒くなる(爆)
だから間違えられるのかと・・
いいのさ~♪

| きっこ | 2007/06/22 21:36 | URL | ≫ EDIT

愛ちゃんママさんへ

頭で思い浮かべてた人、当たってましたよ!
でもすっかり名前を忘れていた私って・・・もしかして痴呆はいってる??(爆)

日焼けしている時限定で言われるそうなので、肌の色でそう思っちゃうんでしょうねぇ~。
だからと言っても、黒人に間違えられるってことは、そうそう無さそうですけどね(笑)!
あっ!!でも昔、いかりや長介さんが「アフリカに行くと原住民の人に間違えられる」って言ってたのを思い出した!!
・・・って事は、間違えられる可能性もあるのかな!?(笑)

| よーこ | 2007/06/22 22:41 | URL | ≫ EDIT

きっこさんへ

肌の色・・・そうよね!きっと!!

私ったらね、昔は赤くなって黒くならなくて終わっちゃうタイプだったんだけど、ここ数年でちゃんと黒くなるようになってきたのよ~!!けっこうしっかりと!!
これを機会に少しは日焼けして、中国人以外に間違えられてみよっかなぁ~♪って、そんなことを楽しむなって?(笑)

・・・でもこれ以上ドカタにならないように、気をつけなくてはっ!!(爆)

| よーこ | 2007/06/22 22:49 | URL | ≫ EDIT

どれもおいしそ~!!
盛り付けも素敵!やはり日本人がシェフだからかな~?繊細な感じがします!

ポリネシア人って・・・そういえばハワイにポリネシア文化センターってありましたね。(笑)

| tos | 2007/06/23 03:10 | URL | ≫ EDIT

tosさんへ

どれも美味しかったですよぉ~♪

>盛り付けも素敵!やはり日本人がシェフだからかな~?繊細な感じがします!

ほんと盛り付けもステキですよね!
私もやっぱり、日本人シェフがいるからだよ~!って、ひいき目で見ちゃいます(笑)!

なんと!ハワイに「ポリネシア文化センター」ってあるんですね!!知らなかった!!
知ってたら、「どんな民族だ?(無知・恥)」って思わずにすんだのに~(爆)!!

| よーこ | 2007/06/24 22:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenkensole.blog74.fc2.com/tb.php/94-48f51aa5

TRACKBACK

赤のレス

アイスワインほどには甘くないけれど、食後のデザートに最適なデザートワイン。赤ワインだけれど微発泡なので、シャンパン・グラスに注いだり、カクテル・グラスに注ぐのがオススメ♪低アルコールだし、微発泡で口当たりがいいし、500mlなのであっという間に飲んじゃいます

| ピエモンテがいいと思う | 2007/07/28 16:51 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

