ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植えてみた!

すっかり更新をサボり気味ですが、皆さんお元気でしょうか???
わたくしはというと、洗濯機もやっと回復し 日々、文明の素晴らしさを噛みしめているといったところであります。。。   |-J-).。oO(なんてすばらすぃ) ←こんな感じで。。。

で、ちょっと前の話になるけど(なんてったって更新サボリングしてたから
苗を買ってきて植えてみたのよ~♪

では、ちょっくらご紹介♪


20070614164427.jpg20070614164452.jpg











プチトマトちゃん                      黄緑ズッキーニちゃん

20070614164510.jpg20070614164537.jpg












フツーのズッキーニちゃん(「間にイタリアンパセリも植えてみました」by旦那)ペペロンチーノ・ディ・アスティちゃん

20070614164601.jpg

イタリアンパセリちゃん


こちらは春に種を蒔いたものだす♪

20070614164629.jpg

写真左が紫蘇くん、右がバジルくん



でねっでねぇ~っ!プチトマトちゃんとぺペロンちゃんはお花が咲きはじめただす!!
20070614164654.jpg20070614164713.jpg











プチトマトちゃんの花                   ぺペロンちゃんの花


そうそう、ズッキーニちゃんったら強い日差しが苦手なのか!?
真昼の日差しの強い時にこんな風になっちゃいます。。。

20070614164735.jpg

ぺロ~ン  ぺロ~ン  ぺロ~ン・・・ノ(´д`*)

ズッキーニって日陰の方がいいのかぴら?本にはそんなことは書いてなかったけど??
でも朝晩の日が陰るととても元気!で、どんどん成長しているのよ!!ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


ふふふ・・・実はね・・旦那ったら最初に植え替えた時、トマトとズッキーニの苗を3日ほどでお陀仏にしてしまったのよ!!
原因は肥料の上げすぎ!!わたしゃ、掘り返してみてびっくらこいたさ~
そりゃないだろっ!ってくらいの肥料が混ぜ込んでありました。。。ヽ(;´Д`)ノ

そんなこんながあったからか?旦那はなおの事 熱心で、帰宅したらすぐに野菜たちをチェックするのが習慣となりつつあるようです。。。。

いやぁ~・・・それにしても収穫が楽しみじゃぁ~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ



<月曜のケンケン>
20070614164758.jpg

「う~ん・・・!!」
木に抱きついているわけではないのよ・・・・

20070614164824.jpg

「えぃぃっっ・・・!!!」
まして相撲の稽古をしているわけでもない・・・

20070614164850.jpg

「よいしょっ!!・・・」
お庭でかくれんぼ~♪・・・じゃなくって・・・

20070614164909.jpg

「よしっ!ケンケンジャ~ンプっ!!」
素晴らしい跳躍力!顔がきれちゃったけど・・・(;・∀・)





・・・こんなことしてるけど、こっれって、庭に出没したリスを追いかけた結果なのです♪

木に登って逃げたリスを捕まえたくても木登りできないケンケン。。。まさに犬だね~♪

しばらくリスを諦めきれずに木に抱きついたりジャンプしてたケンケンです(´▽`*)アハハ


・・・・・・・・・・・・

今日はぬぁ~んと!結婚記念日なのであります。。。
なので今晩はディナーに行ってくるのぉぉぉん♪
いやぁ~結婚記念日4回目にして初めてですよ!!ちゃんとした外食に行くの(爆)!!
楽しみだぁ~!!
スポンサーサイト

| どうって事の無い日常 | 18:31 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

元ジューンブライド?

結婚記念日おめでとうございます!!!
4回目と言うことはうちと同じですね!
旦那様の勉強の成果(レストランガイド)を今日は発揮ですか?また、アップしてくださいね!

家庭菜園、どれもすくすく成長中ですね。収穫が楽しみ☆

| Riccia | 2007/06/14 21:24 | URL | ≫ EDIT

ご結婚記念日おめでとう!!
さぞかし素晴らしいディナーだったんでしょうねー!
アップしてくれるのを待っているわん。
野菜ちゃんの苗ちゃん達いっぱい植えたのねん。
あとどれくらいで収穫できるのかしらん。
楽しみね。
我が家のは今年は結構すごくて、ジャガイモ10kg、たまねぎ10kg、絹さや沢山、三つ葉今でも、とかなり家計を助けてくれました。(すごく小さな畑だけど)
今は、きゅうり、なす、ピーマン、トマト、さつまいも等が所狭しとなってます。
イタリアにも紫蘇の苗が売ってるの?ちょっとびっくり!
花も野菜も花が咲いたり、実をつけたりすると凄く嬉しいよね!
それにしてもぺーちゃん、肥料攻めには笑えました。
やりすぎはいけないのよねん。
ケンケンも相変わらず面白いね!
よーこたん、ブログの更新の間がだんだん伸びているような、伸びすぎないように引っぱってるから頑張ろうね。
よーこたんのブログ笑い満載で面白いんだから、待ってるで!

| 愛ちゃんママ | 2007/06/14 21:24 | URL | ≫ EDIT

イタリアの日差しを浴びて、すくすく育つ野菜たち!!
う~ん、健康的♪

| isatomo | 2007/06/14 21:29 | URL | ≫ EDIT

なんだかコメント書き終わる前に送信しちゃいました。。。
そして上手く直せなかったので、もう一度。。。(^^;)

こっちの野菜は農薬が危ないので、サラダとかあまり食べていません。よーこさんの畑から収穫される野菜、
美味しいんだろうなあ~。あ~、バリバリ食べたい!!
それから結婚記念日、おめでとうございます。
外食、いいな、いいな♪

| isatomo | 2007/06/14 21:40 | URL | ≫ EDIT

あれま。ご結婚記念日おめでとうです。
どこへ行くのかな?しっかりおなかによゆうのある服きて食ってきてくださいね(私はレストランいくときは基本的にゴムパンです...嘘...でもね、ぜったいゆるい服で行くの...)
ねねね、今度おいしいレストランの情報交換ッコしませう?

私らは今晩は「残飯処理班」です....。

| piccolamirai | 2007/06/14 21:57 | URL | ≫ EDIT

もう4回目の結婚記念日ですか~早いですね~。
おめでとうございます。

私も職場でプチトマト・なす・落花生・にがうり・へちま
など育てています。
九州ではへちまも料理するのですが職場のみんなはビックリ
してました。
味噌いためすると美味しいんですよ~。

収穫してお料理したらまたブログにて紹介してくださいね。

| たーみ | 2007/06/14 23:37 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!!

4回目ですか~♪
ようやく1周年が過ぎたばかりの私たちも毎年記念日を祝えるような夫婦でありたいなぁなーんて思います。

今回の「植えてみた」ってタイトルを見て、何を植えたんだろう~とわくわく。うわー、全部食べられるものだー!!と感心しました(笑)
ところでぺペロンちゃんって唐辛子の一種ですか?ちょっと興味ありです。

| miwa | 2007/06/15 04:32 | URL | ≫ EDIT

おめでとーー!!

めでたい!
食事はどうだったのかしら~~ん?きになるわん!

うちはバジルを種から巻いたけど、ひとつも出てこなかったよ(泣)だから苗を買いましたわ。

ミニトマト、ぺペロンチーノ、チッポリーナは種から今育てる途中!なかなか順調だわよ!
ミニトマトって結構大きくなるんだね、びっくり!
大きなお庭だからいっぱい置けていいなぁ~。
私は狭いベランダにプランターを引っ掛けてます(泣)

| SOLE | 2007/06/15 06:27 | URL | ≫ EDIT

結婚記念日おめでとう(ヨーロッパタイムなら
ギリギリ間に合ってるハズ)。

さすがよーこさん夫妻、植物も食関連で攻めますね。
日本にもどったらレンタル畑で本格的に兼業農家を
目指してみては?きっとたーみの実家が農地を
貸してくれるはず!(遠過ぎ)

| マサ | 2007/06/15 07:30 | URL | ≫ EDIT

(*^ー')/☆*:;;;;;:*お*:;;;;;:*め*:;;;;;:*で*:;;;;;:*と*:;;;;;:*☆

結婚記念日ですかぁ!
ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

いつまでも仲の良いご夫婦でいてくださ~い!

家庭菜園、いいかんじだね★
うちでも記事にしようかと思ってたんだけど、まだしてない彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

そうそう、ズッキーニの種を買ってね、植えたらズッキーニじゃないものが生えてきたの!
何だと思う?

・・・なんと枝豆!
イタリアで買った種なのに!(爆)
まぁ、ある意味嬉しかったけど!

↑ケンケン、すばらしいジャンプ力だわ。
リスなんか居るのね!すご~い。いいな、見てみたい。
食事会の報告まってますよ~~~ん

| きっこ | 2007/06/15 17:19 | URL | ≫ EDIT

結婚記念日おめでとうございま~す!
おいしいもの食べてきましたかぁ?
家庭菜園いいですね~。うちも横浜にいたときはプチトマト、きゅうりといろいろやってとてもおいしかったのを思い出しました~!!
紫蘇がいいですよね~。夏の食材には欠かせませんね。
ミラノでも探してみよっと!!

| tos | 2007/06/15 18:47 | URL | ≫ EDIT

Auguri♪

おめでとうございますv-308
わたしもプチトマト頑張りましたが、青虫にやられて敢え無くご臨終。やっぱりベランダーとガーデナーの差かしらぁぁぁ(涙)。
収穫が楽しみですね!
お庭にリスが!?素敵素敵!!!憧れますわぁ~v-10

| scriccioletta | 2007/06/15 21:56 | URL | ≫ EDIT

Ricciaさんへ

ありがとうございます!Ricciaさんもご結婚されて4年なんですね♪
そうなんす。元ジューンブライドなんですが、ホントは5月がよかったんですよ~!!
日本の6月は梅雨でジメジメ蒸し蒸ししてるしで。
だからか気候的に丁度いい5月ってすぐいっぱいになるようで、やむえずのジューンブライドだったんですよぉぉ。。。

で、昨晩は腹いっぱい食べてきましたよ♪
・・・行ったお店は以前に記事にしたことのある、あの日本人シェフのいるお店なんですよ♪

家庭菜園、上手くいけばいいけど・・・面倒見のいいタイプではないのでちゃんと収穫できればいいけど・・・と実は弱気だったりします(笑)!

| よーこ | 2007/06/15 22:30 | URL | ≫ EDIT

愛ちゃんママさんへ

ありがとうございます!
昨晩は以前にも記事にした誕生日の時にも行ったお店で食事してきましたぁ♪
美味しかったですよん♪

野菜ちゃん達、上手く育てばいいけど・・・けっこう天気も不安定だし、面倒見いいタイプじゃないもんだから、なんかちょっと心配だったりして(笑)!?
でも頑張って、バッタとか虫を追い払ってますよ~!!
それにしてもママさん、さすが!!バラだけではなく、そんなにもたくさんの野菜ちゃんたちも育ててるんですね~!!
そうそう、紫蘇は日本から持ってきた種(検疫的にはよかったんだろうか??)で昨年育てて それから採れた種を蒔いたんですよ♪ものの本によると風味は落ちるらしいけど・・・紫蘇には変わらないさっ!!・・・ってことで(笑)

ではではブログの更新、もうちょっとがんばりま~す!

| よーこ | 2007/06/15 22:32 | URL | ≫ EDIT

isatomoさんへ

>イタリアの日差しを浴びて、すくすく育つ野菜たち!!
う~ん、健康的♪

うんうん!!健康的だよね~♪
私達もすくすく育ってるよ~!!(横にというか、丸くというか・・・涙)

| よーこ | 2007/06/15 22:33 | URL | ≫ EDIT

isatomoさんへ

>なんだかコメント書き終わる前に送信しちゃいました。。。
そして上手く直せなかったので、もう一度。。。(^^;)

あらあらいらっしゃ~い♪何度でもいらしてくれてOK!よん♪

>こっちの野菜は農薬が危ないので、サラダとかあまり食べていません。

そっか、中国のお野菜・・・確かに怪しい感じがするもんねぇ。。。
やっぱり無農薬が安心よね♪虫との攻防戦は繰り広げられてるけど(爆)!
バッタがズッキーニの葉っぱの上にいるのよ、いつも!!で葉っぱにまぁ~るく穴が!!
いつも怒りをこめて指で弾き飛ばしてやります!!ヽ(`д´;)/  うおおおお!?

>それから結婚記念日、おめでとうございます。

ありがとうございま~す!!

| よーこ | 2007/06/15 22:34 | URL | ≫ EDIT

piccolamiraiさんへ

ありがとうございま~す!!
昨晩は、以前誕生日の時にも行った「i Bologna」に行ってきたのよ♪

>しっかりおなかによゆうのある服きて食ってきてくださいね

それがね・・・あんまりズルズルなカッコをしてゆくわけにもいかないかぁ~・・・と思い久しぶりにスカートを穿いたら・・・ゆとりっていうものがほぼなくってさ・・・・(涙・でも自業自得)
とぉ~ってもキツかった(爆)!

>ねねね、今度おいしいレストランの情報交換ッコしませう?

ぜひぜひしませう!!今度アペリティ-ヴォとか一緒にしたいよねぇ~♪
そうそう、教えてもらったピッツェリア、「ポモドーロ」にも前に行ってみたのよ!
うん!ホント、美味しかったよ~♪凄い人気店なんだね、びっくらこいたよ!!

| よーこ | 2007/06/15 22:36 | URL | ≫ EDIT

たーみさんへ

ありがとうございま~す!!
ほんとに早いねぇ~。。。ぼけぇ~ってしてる間にもう4年経っちゃったよ。。。
ほら、「よく共に白髪が生えるまで・・・」とかいうけど、結婚した年が年なもんだから もう生えてきちゃってますけど?(´;ω;`)ウッ…って感じよ!Ψ(`∀´)Ψケケケたったの4年で!(爆)

>九州ではへちまも料理するのですが職場のみんなはビックリ
してました。
味噌いためすると美味しいんですよ~。

それって沖縄で食べた事あるのよ!沖縄でも「ヘチマ食べるんだよぉ」と言われて。。。。
うん・・でもその時はあんまし・・・って感じだったのだけど。。。ゴメン(-人-;)
たーみさんがお料理してくれたら美味しく食べれるかも(笑)!

| よーこ | 2007/06/15 22:38 | URL | ≫ EDIT

miwaさんへ

そうなんです。。。早いものでもう4年経ってたらしいです(笑)

>ようやく1周年が過ぎたばかりの私たちも毎年記念日を祝えるような夫婦でありたいなぁなーんて思います。

おぉ、ホントにそうありたいですよね~!私達はどうも記念日とかイベント事に疎い方なので、気をつけないと!!
でもでもmiwaさん御夫婦なら間違いなく大丈夫!永遠のラブラブ夫婦に間違いないしねっ♪

>ところでぺペロンちゃんって唐辛子の一種ですか?ちょっと興味ありです。

そうなんです!うまく育ったら紹介しますねぇ~ヾ(゚ω゚)ノ゛

あっ・・・!お花も4種類くらい玄関脇のプランターに植えたんですよ。。。
記事に載せるの忘れてました( ; ゚Д゚)

| よーこ | 2007/06/15 22:39 | URL | ≫ EDIT

SOLEさんへ

ありがとサンキューです♪
お食事は、お誕生日の時に行ったところと同じお店に行っちゃいました!!
なので昨晩もたらふくコースでした(爆)!

SOLEどんも家庭菜園頑張ってるんだね!!しかも種からだなんてエライっす!

>うちはバジルを種から巻いたけど、ひとつも出てこなかったよ(泣)

うちはルッコラの種も蒔いたんだけど、芽は出てくるんだけどすぐ枯れちゃうの!!
2回やってみて2回とも!!3度目の正直はあるのだろうか・・・と今、思案中なのさっ!

>ミニトマトって結構大きくなるんだね、びっくり!

そうだよね、びっくり!!プランターで大丈夫なのか??と思っちゃったよぉ~。。。
ドンドン大きくなってひっくり返ったりしないよね・・・と思ってしまった(笑)

| よーこ | 2007/06/15 22:41 | URL | ≫ EDIT

マサさんへ

ありがとうございます!
そうなんです!面倒みるのも食関連だと気合が入るようで・・・(爆)!
玄関脇のプランターにはお花を植えたんですが、旦那は最初、そこにも野菜を植えたがってましたから(爆)!!

>日本にもどったらレンタル畑で本格的に兼業農家を
目指してみては?

いやぁ~基本怠け者だからきっと兼業農家は務まりませぬ。。。
でもハーブとかトマトとかのちょっとした野菜ならいいかも♪

>きっとたーみの実家が農地を
貸してくれるはず!(遠過ぎ)

あらステキ♪・・・・でも鹿児島は・・・やっぱり遠すぎますだ・・・(´・ω・`)

| よーこ | 2007/06/15 22:42 | URL | ≫ EDIT

きっこさんへ

°・:,。★\( ´_ゝ`)♪ありがとう♪(´ι _` )/★,。・:・°

>いつまでも仲の良いご夫婦でいてくださ~い!

おぅ!頑張るよっ!!(って頑張ることなのだろうか??・・・素朴な疑問)

>うちでも記事にしようかと思ってたんだけど、まだしてない

早く記事にしてよぉ~!盛りだくさんなお野菜ちゃん記事待ってるワン♪

>そうそう、ズッキーニの種を買ってね、植えたらズッキーニじゃないものが生えてきたの何だと思う?

なになになにぃ~????なんなのぉぉぉん??((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>・・・なんと枝豆!

なっなんと!!ビールのお供じゃあぁぁ~りませんかっ!!v-306
これってとっても嬉しいハプニングだね♪

>↑ケンケン、すばらしいジャンプ力だわ。
リスなんか居るのね!すご~い。いいな、見てみたい

ケンケン、たま~に凄いのよ(爆)!
野良猫が庭に入って来たときは、もっと激しく気に向かっていってたよ(笑)
リスは裏庭にけっこういるみたいなんだけど、たま~に庭の木に来てチョロチョロしてるのよ。。
うさちゃんもたま~に夜更けに庭にやってきてケンケンの怒りをかっています(笑)!

>食事会の報告まってますよ~~~ん

皆に忘れさられないうちに記事するよう頑張るよ!!


*きっこちゃん流のコメントの返信をしてみたあるよ!!

| よーこ | 2007/06/15 22:45 | URL | ≫ EDIT

tosさんへ

ありがとうございます!!
昨晩は腹いっぱい食べてきましたよぉ~♪

>うちも横浜にいたときはプチトマト、きゅうりといろいろやってとてもおいしかったのを思い出しました~!!

うわぁ~♪きっと自分で育てた野菜は格別!!なんですね♪今から収穫が楽しみです!
で、ぬわぁ~んと横浜!!私の実家って横浜なんですよ!!生まれこそは違うけど育ちは横浜なんです♪
・・・で、tosさんのブログの前の記事を拝見してきたんですが、「あらっ結構お近く♪」でした(笑)
たまプラーザに伊語教室があったなんてぇぇ~って思っちゃいました(笑)。
実家からたまぷらだと徒歩30分、あざみ野だと徒歩17~20分くらいと言ったところでしょうか・・・(バスに乗れば?って話でもありますが・汗)
子供の頃にいたところは最寄・市ヶ尾だったんですけどね(笑)

>紫蘇がいいですよね~。夏の食材には欠かせませんね
ミラノでも探してみよっと!!

私は日本から種を持ってきたんですよ(これっていいのかなぁ・・・?)で昨年育てて採取しておいた種なんですよ!
ミラノだったら探せばなんでもありそうですよね♪もしなかったら日本に帰った時に種をゲット!!ですね(笑)!!

| よーこ | 2007/06/15 22:47 | URL | ≫ EDIT

scricciolettaさんへ

ありがとうございます♪
プチトマト、青虫にやられちゃったんですねっ!!残念!!!
うちも田舎なんで虫はすごいんですよ~!
今のとこは大丈夫そうなんだけど、油断ならないです(笑)
ズッキーニはいつもバッタが葉を食べにやってくるんですよ~!!で、攻防戦を繰り広げてますよ~。負けるもんかっ!!(笑)

| よーこ | 2007/06/15 22:56 | URL | ≫ EDIT

遅くなちゃったか~☆

e-266結婚記念日だったのね~e-266
おめでとうございます~☆

私らも、もうすぐだわ(笑)細かく言うと、今度の日曜日e-351


いいわねぇ~家庭菜園!私も早くやりたいわっ


ケンケン、やっぱり行動がpupellaに似てるんだけど・・・(笑)
道端の壁に開いた排水用の穴が気になるらしく(なんか匂いがするみたい)、2mもあろうか?という高さをジャンプしてます(汗)

| pupella | 2007/06/16 07:24 | URL | ≫ EDIT

出遅れましたが、結婚記念日おめでとーーー☆
素敵な夕食だったかすら、うふ。

すごいね、よーこしゃんも菜園族なのねぇ。
あたいは、庭もないし、才能もない・・・
あぁ~庭のある家щ(゜ロ゜щ) カモ-ン

| gellius | 2007/06/16 20:19 | URL | ≫ EDIT

よーこさん、ホントに近いじゃないですかぁ!!我が家はあざみ野駅まで歩いて30分くらいの所でしたよ!(桜並木を歩いて・・・)ご近所さんだー!!でも、今はその家売っちゃったので横浜に帰る家はないんですけどね・・・。

| tos | 2007/06/17 03:35 | URL | ≫ EDIT

うわっ~v-238
いい育ちっぷりじゃないですかーっ!!!
土がいいのではっ?!

我が家のトマコとナスオは どことなく
発育不良・・・
悲しいですっe-263

紫蘇って やけに強いですよね。
同じ紫蘇仲間とし もっとがんばって欲しい
たいばじる と しなもんばじる がうちにはいまーす。

うーん・・・
やっぱ アメリカって汚染されてるのかしら?

| benちゃまボヘと | 2007/06/17 10:09 | URL | ≫ EDIT

あら、ポモドーロいったの?おいしかったでしょ。私は今週末はsignora in rossoでご飯しました。nizzaにあるんだけど、お安くて、お手軽でおすすめですよ。
こう、アンティパスト5皿もいらないし、っていうときに単品でおいしいものが食べれるレストランってこの辺だと結構貴重なような...。うん、今度apertivoしましょ。

| piccolamirai | 2007/06/18 20:11 | URL | ≫ EDIT

pupellaさんへ

ありがとうございます!
pupellaちゃんも見事な跳躍を見せつけてくれるのね♪〔笑〕
登れるわけでもないのに必死こいてピョンピョンしている姿、かなり笑えるけど可愛いよね♪素直だわ~っ♪
いろいろ野菜の苗に手を出したのは今回が初めてなのよ!ちゃんと収穫が出来るかなぁ~??根がズボラだから、ちょい心配(笑)

| よーこ | 2007/06/18 22:57 | URL | ≫ EDIT

gelliusさんへ

ありがとうございます!

そうなのよ~♪この度、本格的!?に菜園族デビューしてみたの♪
去年は初めて紫蘇とバジルを初めて育ててみたんだけど、今年は野菜にも手を出してみた!!
・・・って言っても根がズボラだから、ちゃんと育てられるかどうか。。。
せめて1つの苗につき1個くらいは実がついてもらいたいものだ・・・と目標はかなりレベル低いです(笑)

| よーこ | 2007/06/18 22:59 | URL | ≫ EDIT

tosさんへ

ホントにお近くだったんですね~♪
・・・で、あざみ野の桜並木って一般的にどの辺りの通りを言うのでしょうか??(長いこと住んでいたくせに・・・恥)
あざみ野で桜並木って言うと、私の中ではカリタスの所を曲がったとこの通りなんです♪
子供の頃にいた最寄・市ヶ尾な所って、あざみ野にも徒歩30分で行けるところだったんですが、その際にここの通りを通ったもんなんですよぉ~♪
その頃はまだまだショボイ桜並木だったんですが、今じゃかなり立派!月日の流れを感じてしまうという・・・汗。
引っ越してからも(今の実家)桜の時期に散歩に出かけたりしてたんですよ(笑)!

| よーこ | 2007/06/18 23:01 | URL | ≫ EDIT

benちゃまボヘとさんへ

今のところスクスク育ってるよ~ん♪
大家さんのお庭を勝手に畑にするわけにもいかないし、ケンケンに何されるか分からないしで(笑)プランターで土も肥料も購入して、ほぼ勘で育ててるよ~!
最初についたプチトマちゃんのお花、うまく受粉が出来てなかったようで実にならなかったのよ・・・涙。なので今は気をつけて花が咲いたらつついて揺すってるよん♪

紫蘇、ちょっとビミョーな育ちっぷりだったんだけど、最近持ち直してきたよ!!紫蘇仲間としてもっと頑張らなくちゃ!だわっ!(笑)

benちゃまのところも自然がいっぱいそうだし、アメリカと言えど汚染されて無さそう♪って印象なんだけどなぁ~・・・。

いやぁ~ それにしてもお互い収穫が楽しみですなぁ~(笑)♪

| よーこ | 2007/06/18 23:08 | URL | ≫ EDIT

piccolamirai さんへ

美味しい週末だったのね♪メモメモ |   ´ω`|φ
お安くて美味しいお店、しかも単品で・・・となると確かに貴重だわね。。。たいていアンティパストから始まり・・・って何品も食べなくちゃいけなくなっちゃう感あるある!!
私達もお手ごろ感あるお店の開拓せねばっ!!
食いしん坊な旦那に言わせれば「安さが大事ならやっぱりアグリツーリズモだろっ」だそう。そうは言っても簡単に済ませられない量が出てきそうなんですけど(笑)

この週末、私達はCanelliのお祭りに行ってましたよぉ~♪
なかなか面白かったよ!

| よーこ | 2007/06/18 23:24 | URL | ≫ EDIT

またまた、返信です。
もちろんあざみ野で桜並木といえばカリタスのところで~す♪すっごく綺麗で大好きでした!
そしてかやの木公園(わかります?)をこえてずーっと行った辺りでした。
娘はミラノに来る前、市ヶ尾高校に一学期だけ通ってたんですよ!
ローカルな話でごめんねぇ・・・・。

そうそう、シソの種を日本で調達してこようと思ってますが、シソって虫付きません?何か対策しています?

| tos | 2007/06/20 14:48 | URL | ≫ EDIT

tosさんへ

かやの木公園・・・名前はわからないのですが(汗)
O場町のとこの公園かしらん?O場坂上のとこをちょっと行った所の・・?ずーっと行っちゃうとK須田辺り?なぁ~んてローカルな話、大いにけっこうですよぉ~♪
ちなみに私は子供の頃、O場町に住んでたんですよ。遊水地のとこをを左折して行ったとこです(笑)。
それにしても、お嬢さん!!市高だったんですね~!!なんて優秀!

で、紫蘇は特に対策してないですよ。虫を見つけたらその都度、払うという原始的な事しかしてないです(;・∀・)
今のところは特別被害はないんですけどねぇ~・・・何かもうちょっと考えた方がいいのかなぁ~。。。(;´Д`)

| よーこ | 2007/06/21 04:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenkensole.blog74.fc2.com/tb.php/93-19e3ea38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

