ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルバのワイン祭り

24日の日曜日は、旦那の同僚家族Fさんファミリーと出張で来ている旦那の会社の先輩Tさんとでアルバのワイン祭りに行ってきました。
(また飲みに行ってきたのかよ!!っていうツッコミの声が聞こえてきそうな・・・)
20060927154156.jpg

↑こちらはアルバの大聖堂・・・と思いきや、撮ろうとした時に陽気なオヤジさんがニカーッと顔を覗かせてきてパチリ!
↓で、気をとりなおして?こちらが大聖堂。
20060927154136.jpg



アスティではイベント会場があってそこの中で試飲しましたが、アルバのは街中に屋台!?が並びます。
20060927154743.jpg
20060927154812.jpg

まず受け付けで、8ユーロでワイングラス(小さいののみ・メモできるように?ボールペン付)を購入し、後は気なるお店に行って 好きなだけ ひたすら試飲する・・・っといったスタイル♪試飲が目的なので、飲みかけのを流せる入れ物がちゃんとおいてあります。
20060927154223.jpg

20060927154832.jpg
20060927154853.jpg

でも、ほら その~何ていうかセコイ?貧乏性?っていうのかしらね・・・。
普段、高くて そうは飲めないバローロ狙いで、しかも捨てるなんて もったいないと言ってみんな捨てる事無く飲んでたような記憶が・・・(汗)。

旦那は、しきりに「やっぱりバローロだな(一番美味しい)。王様のワイン・ワインの王様って言われるくらいだしな~」とか言っていた。
私もバローロ、美味しいと思うけど、どちらかというと熟成期間が1年短いバルバレスコの方が好きかな~(ちなみにバルバレスコは女王様らしい)
バローロよりも若いからなのか?やや軽め・・・・っていっても、しっかりフルボディなワインですが。

どちらもお食事と楽しむっといった感は無く、ワインを楽しむのに美味しいというか素晴らしいんでないかい!?っと思いました。ホント、香りとか味?じっくり楽しみながら飲むワインなんだろうな~と思った。
ちなみに、バローロもバルバレスコも葡萄の品種が同じでネッビオロ種100%だそうで、
バローロが熟成3年以上・バルバレスコが2年以上 なんですって。

でも、なんだかんだ言っても結局は、若いワインが好きなのかな?若いとも限らないんだろうけど、ネッビオロやバルベッラが好きだな~美味しいな~と思いました。私はフルーティーなのが好きなのかな!?
旦那いわく「うん。いい事だ!(安いのが好きなのは金がかからず)」だと・・・。

で、ふらふらと出店をのぞいて見ると・・・

きのこだー秋だわ~
20060927155148.jpg

こっ・・これは・・・!
20060927154944.jpg

20060927155017.jpg

トリュフ(白も黒も)が並んでる~!!
アルバの白トリュフは有名だもんな~ すごい香ってるわ~♪と思わず鼻の穴が、大物演歌歌手・○島三○さんの様になってしまった私達

そこで、一緒にいたTさんが「ニンニクの臭いみたいだな~」と一言。
一同ビックリして「全然、違うでしょ~!!」
あの香りをどう表現したらいいか分かりませんが、ニンニクはないだろ~・・・。

そして気が付くと、旦那が小粒白トリュフ4個で10ユーロを購入してる・・・!?おーいっ!!
それって安いの?高いの?と思わず口走っていた私です。。。。

20060927155241.jpg

でも、その買い物で何か吹っきれたのか(ただ単に酔っ払てただけなのかも・・)
その後は↑エノテカに入りワインを見ていたはずが21年物のバルサミコ酢を手にとってしまい・・・。
1度はチャレンジしてみたいと思ってたのよね~♪1滴、とろ~りと垂らしてみたい・・・はてさて何に垂らしてみようかしら??チーズ?イチゴとかアイスとか・・?こうなりゃ、えい!!買っちゃえ!!
他にもワイン3本買っちゃうよ~!(といっても冷静さを取り戻した旦那がリーズナブルなドルチェットやバルベッラなどをセレクト)

挙句のはてには、この秋冬活躍するであろうジャケットも購入!!はっはっはっ~♪(←私は冷静さ取り戻せず・・)

散財して一気に酔いが醒めた(旦那のね)とこで帰宅しました。

家に帰り着き、買ったものを並べてパチリっ!(←まだ冷静さを取り戻せてない)
20060927155215.jpg

私:「いや~、買い物楽しかったよ~ワイン美味しかったよ~♪」
20060927155302.jpg

ケンケン:「・・・そりゃ、よかったね・・・」

| お祭り・イベント | 16:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや~、よーこさんの文章面白い!笑いながら読んでいました。才能ありすぎ!それにおいしそうだし楽しそう!いっぱい買っちゃたみたいだけど皆美味しそう!ジャケットはどんなのかよく見えないけどおしゃれな物なんでしょうね。
トリフってどんな香り?どんな味?そしてどんな風に食べるの?お料理したものが見たいなぁ。どれもこれも美味しそうで夢に見そう・・・

| 愛ちゃんママ | 2006/09/27 21:28 | URL | ≫ EDIT

愛ちゃんママさんへ

写真を撮った室内が暗かったので、ジャケットが あまりよく写らなかったんですよ~。ちなみに色はカーキーです。
ただ今、トリュフは腐らせないように、瓶にお米と一緒に入れて眠らせてます。。。
今週末、卵入り生パスタを買ってきて、食してみたいと思ってます、が・・・・はたして うまくいくかどうか・・・・ドキドキです(笑)。
ちなみに、トリュフ自体は味はなくただ香りがあるのみで、シンプルなパスタにスライスして食べるのが一般的らしいです。

| よーこ | 2006/09/27 23:38 | URL | ≫ EDIT

ワインのことは全く分からないから、よーこさんの記事はとっても興味深いです。(なんてったってコストコの3ℓ1200円弱のオーストラリアワインしか飲んだことの無いY家^^;)
トリュフの香りと味ってどんな感じなんだろう??
~のトリュフソースとかお肉の上にスライスしたのが2枚ぐらいのっかってるのしか遭遇したこと無いから、味も香りもまったくわからないよ。
(私の中では、スライスアーモンド!と同じ食感の味の分からない食べ物?という位置づけです!)
黒と白では全く味も香りもちがったりするのかしら??
おいしい食べ物、飲み物いろいろ紹介して教えてくださいね!
とりあえずは今週末のトリュフ入りパスタだね。楽しみに待ってるよ!

| ひらりん | 2006/09/28 01:11 | URL | ≫ EDIT

ひらりんへ

私もワインの事はよく分からず、旦那にいっつも同じ事を聞きつつ飲んでで・・・・って感じなんす。(頭、悪い人みたいよ、まったく・・・)
味とかあんまり細かい違いまでは感じないほうだしな~f(^ ^;)ソムリエの素質は0って感じです。飲むのは好きなんだけどね~e-420
トリュフは味も栄養も無いらしく、香りがすべて!!な物らしいので、今週末のパスタ、うまくその香りを生かせるかどうかドキドキだ~。また、報告しますね~!

| よーこ | 2006/09/28 15:11 | URL | ≫ EDIT

間違っていたらごめんなさい。
よーこさんって私のブログにも遊びに来てくださってるよーこさんでしょうか?

このワイン祭りいいですね。トリュフも買えるだなんて...見ていてつばがごっくん出てきました!
来年は私たちも行ってみたーい!
きっとこの時期でしょうね。メモッときます。

また遊びに来ますね!

| Riccia | 2006/09/28 18:50 | URL | ≫ EDIT

Ricciaさんへ

びっくりです!!
なんで~!?わかってしまったの~!?
・・と思ったんですが履歴って残るんでしたね・・・。小心者なのでドキドキしてしまいました(笑)

アルバでは、もう少ししたら「トリュフ祭り」なるものが行われるそうですよ!!
今、私たち夫婦は風邪気味なんですが、それまでには しっかり治して(鼻の通りをよくして?)行ってきたいと思ってます!

伊語もよくわからず(おぼえられず・・・)何とかなるさ!で1年半ほど暮らしてきてしまいました・・。「この人、変なこと言ってるぞ~!?」な事があったら、教えていただけたら・・って思います。
どうぞ、よろしくですv-291

| よーこ | 2006/09/28 19:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenkensole.blog74.fc2.com/tb.php/9-51456b6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

