ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旬のもの

我が家では、ただ今「旬のものを食べよう!!キャンペーン中♪」

なので、今朝は朝食にグリーンピースご飯をいただきました!!

20070512212613.jpg

なんか、漬物のタッパとかまで写っちゃってますが・・・ヽ(;´Д`)ノ


グリーピースご飯、実は 今回初めて作ったという。。。
しかも、これが人生2度目のグリーンピースご飯だという。。。

子供の頃ってあんまり好きじゃなっかたから、母親も作らなくなったのよね~

大人になってからも、いろんなものが食べれるようになったりするもんだよね。
母親が聞いたらびっくらこくかも(笑)


20070512212632.jpg

ケンケン「おれっちは今朝のことを書いている事にびっくらこいてるよ~!!
     雷がなるかもーっ!!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル」
スポンサーサイト

| どうって事の無い日常 | 21:33 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よーこさん、イタリアで豆ご飯ですか?
白いご飯がとても美味しそうです。
確かに旬のもの、新鮮なものは美味しいでっす!!
我が家も今日は夕飯直前に斜め前の人から取れたてサザエと生きた小さなカニを頂き、直ぐに焼いたり、お味噌汁にできたのでとても美味しかったです。
我が家もよーこさんを真似して「旬のものを食べようキャンペーン」をしようかなと思いました(笑)

| 愛ちゃんママ | 2007/05/12 22:49 | URL | ≫ EDIT

よーこさん、こんちわー☆
おいしそーな豆ご飯♪
実はあたくし作った事もなければ食べたこともごじゃりましぇぬ。
なんせ母が豆嫌いだったもので(笑)
でも、イタリアは旬の野菜しか基本的に売っていないから日本では野菜の旬と言う物を知らなかったけど、イタリアに来て随分学んだ気がします!

| gellius | 2007/05/13 06:33 | URL | ≫ EDIT

私もこの間やったのよーっ!


微妙に水加減を変えなきゃイケないのかしら?

妙にパサパサに仕上がっちゃって、あきたこまちがモッタイねぇ~!!

って、泣けたわi-241

| pupella | 2007/05/13 07:09 | URL | ≫ EDIT

うぎゃぁ~!!
グリーンピース大・大・大嫌い!!
私が行ったときは作んないでください。
でも友達と一緒にイタリア行ったとき、
友達はグリーンピースが日本のより旨いと言ってました。
そうなんでしょうか??
私にはグリーンピースはグリーンピースです。

| tomo | 2007/05/13 13:44 | URL | ≫ EDIT

グリーンピースは僕も小学校の頃は嫌いだったけど
今は普通に食べるなあ。大人になると食べられるものが
増えるよね。でも肉の脂身とか鳥皮は無理だったわ・・・。

tomoさんはまだ子供ということで(笑)。

| マサ | 2007/05/13 14:57 | URL | ≫ EDIT

なつかしーい♪

と思ったのは、好きだったからではなくて、小学校の給食で出てきたから(笑)
やっぱりtomoさんのように、グリンピース大嫌いっ子は結構いて、上手にマメを残してましたねー(笑)

こっちでなかなか美味しいお米を入手できないんで、ご飯そのものを楽しむお料理は作ってなかったんだけど(もちろん日本食専門店には超高いコシヒカリがありますけどね。当然買いません!!)、
最近中国食品店で満足のいくお味のお米を発見、今度は「○○ごはん」を作ろうって思ってたんです♪
でも、多分○○はグリーンピース以外のものになると・・・(笑)

あっそうそう、よーこさん昨晩はユーロビジョンの決勝見ましたかー?うちはCalleママとそのお友達がやってきてみんなでTVを見ながらワイワイでした。

| miwa | 2007/05/13 17:31 | URL | ≫ EDIT

豆ご飯いいですね~
私の実家の鹿児島では豆類の生産が盛んでよく
食卓に出てましたね。妹2人はグリンピースが嫌い
でTOMOさんのように上手によけて食べてたなぁ。
しかし2人とも枝豆ご飯は食べられるという不思議
ちゃんでした。

| たーみ | 2007/05/13 17:52 | URL | ≫ EDIT

豆ご飯、美味しそう~!
好き嫌いがないので、何でも美味しくいただける私(苦笑)
久しぶりに作りたくなっちゃいました♪

| hiro | 2007/05/13 21:21 | URL | ≫ EDIT

愛ちゃんママさんへ

新鮮なものって美味しいですよね♪ぜひぜひママさんもキャンペーンを!!(笑)

それにしても、とれたてのサザエに まだ生きている小さなカニのいただき物なんて凄い!
もし私がそのような品物をいただいても、どうやって食べたらいいのか途方に暮れちゃうかもですよ。。。情けないことに・・・ショボーン━━(´・ω・`)━━。。。
いただいた人が愛ちゃんママさんのようなお料理上手な人で、サザエもカニもよかったですなぁ~♪捕まったかいがありましたね・・・って、あり?なんか話が変な方向にいってしまった!?失礼しました!!

| よーこ | 2007/05/14 02:44 | URL | ≫ EDIT

gelliusさんへ

早速、遊びにきてくれて°・:,。★\( ´_ゝ`)♪ありがとう♪(´ι _` )/★,。・:・°
母親が嫌い物って、まず食卓に出てこないよね~!
うちも大人になって外食するようになるまで、「高野豆腐」食べた事なかったもんね~(;・∀・)
私も日本で「旬」なんて気にした事もなかったし、いい年して(ほんといい年なのよ・・・ビックリするくらい・・・)よくわかってなかったけど、gelliusさんと同じくイタリアで学びつつあるよ♪ほんと、分かりやすいよね、イタリア!(笑)

| よーこ | 2007/05/14 02:46 | URL | ≫ EDIT

pupellaさんへ

うちにある料理本を見たら、「お米2カップ、水2カップ、豆1カップ、酒大さじ1、塩小さじ1」って書いてあったよ。。。
・・・そう言っておきながら、私ったらお米2合以外ろくに計りもしないでテキトーに作ってしまったけど・・・(;・∀・)。
豆の量とかの関係もありそうだよね~。
今回、通常の水加減+大事に使っている酒少々で炊いたんだけど、ご飯は丁度よかったんだけど、豆がちょっと柔らかすぎ?それとも私の混ぜ方がいけない?って感じの出来上がりだったのよ~(;´Д`)

| よーこ | 2007/05/14 02:48 | URL | ≫ EDIT

tomoさんへ

そうそう!グリーンピース嫌いだったんだよね~(笑)
私も冷凍物を買ってまでグリーンピースって食べないもんなぁ~
でも新鮮な物は、冷凍物よりずっと美味しい(当然なんだろうけど・・・)と思ったよ!
まっ、グリーンピースでおもてなししないから、安心して来ておくり♪(あらっ!私って優しい・・・♪)

| よーこ | 2007/05/14 02:49 | URL | ≫ EDIT

マサさんへ

そうそう、tomoさんはお子様ってことで・・・(笑)!

味覚って変わるものですよね~!結婚前はスティックセロリとか嫌いだったけど、いまやボリボリ食べる旦那につられて、気付いたら美味しくいただくようになっちゃったしねぇ~。。。シラスとかジャコも昔、嫌いだったのに今じゃ食べれるしなぁ~。。。
ミョウガもOKになったんだけど、パクチーは未だに嫌いです!!

| よーこ | 2007/05/14 02:51 | URL | ≫ EDIT

miwaさんへ

今、うちで食べているのも中華食材店で買ったお米ですよ~!お味は・・・まぁ普通です(笑)。
このお米が無くなったら、日本に帰ってしまったFさんの置き土産の日本のお米が待ってるんですよ~あぁ、ありがたや。。。。(日本は海外からお米の持ち込みが出来ないらしく、日本から送ってもらったお米なのに、日本に持って帰れないんですって!ビックリ!!)

スーパーでもお米(イタリア料理用のだけど)たくさん売ってて、ミネストローネ用のお米が日本食に向いていると聞いてそれを食べてたりもしたんですが・・・
う~ん・・・炊きたてを食べる分には大丈夫でしたけど。。。って感じ(笑)
味はやっぱり日本のお米にはかないませんわ!・・・って、もともとの食べ方からしても違うし、仕方ないですよね(笑)

「ユーロビジョンの決勝」・・・見てませんでしたわ・・・
・・・っていうか、恥をしのんでお伺いします。。。「何の決勝??」きゃー(/ω\)ハズカシーィ!!
ともかく、miwaさんちでは大興奮だったんですね~♪
そんな時、我が家が何を見てたかというと、「天使にラブソングを2」です。。。アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ

| よーこ | 2007/05/14 02:57 | URL | ≫ EDIT

たーみさんへ

いっしゃいませませ♪
鹿児島が豆の生産が盛んとはっ!!
そう言えば昨年の今ごろ日本に帰ってたけど、スーパーでみるソラマメって、だいたいどれも「鹿児島県産」って書いてあったわっ!!
日本のソラマメって太くて短く豆も大きい!!とイタリアのソラマメを食べなれてた時の帰国だったもんだから、妙に印象に残ってるのよねん~♪
イタリアのソラマメって日本のと比べると長~いって感じよ。でも美味しいよ!(ようは豆好き)

| よーこ | 2007/05/14 02:59 | URL | ≫ EDIT

hiroさんへ

好き嫌いがなく、なんでも美味しくいただけるって素晴らしいことですわっ!!
うちの旦那もそういう人なんで、私、随分と助かってます(爆!!)

ぜひhiroさんも旬の美味しいものをご堪能くださいませませ♪
・・・ 「旬のものを食べよう!キャンペーン」委員会会長より。

| よーこ | 2007/05/14 03:05 | URL | ≫ EDIT

私も豆はあんまり好きでなかったけど、イタリアに来て好きになった食材のひとつ。そうそう、トマト嫌いだったのよ、あたし。日本のトマトって酸っぱい、というか、苦いというか。。。イタリアのトマトの味を知ったらトマトが大好きになっちゃったの。大人になって食べれるようになったものっていうのも案外多いよね~。豆ごはん美味しそうだわ。この出し巻き卵も。。。ぐふ

| きっこ | 2007/05/15 00:03 | URL | ≫ EDIT

きっこさんへ

トマトって私も子供の頃、嫌いだったよ~!
トマトソースとかの加熱してある物を食べてから「あら美味しいじゃん!」って食べれるようになったのよん。
イタリアのトマト、美味しいよね~♪私もこっちのトマトの方が好きだわ!!

出し巻き卵、好きなの♪っていうか卵料理全般、子供の頃から好きでね~・・・小さい頃に卵かけご飯を食べ過ぎて、アレルギー起こした事あるわ(爆!!)

| よーこ | 2007/05/15 19:17 | URL | ≫ EDIT

すばらしい!

朝から和食を出すなんて、よーこさんすごい!
私も日本では豆類キライだったけど、こっちに来て食べれるようになりました。やっぱり旬のものを頂くから、味が違うんでしょうかね?

出し巻き卵おいしそー!あの四角い玉子焼き用のフライパン持ってきました?

| Riccia | 2007/05/17 00:20 | URL | ≫ EDIT

私も実はトマト嫌いだった・・・そして豆も・・・
きっこちゃんと同じだわ。どうしましょう。
グリンピースご飯も食べれなかったけど、大人になってから食べれるようになったよ!あぁぁ私もグリンピースご飯作りたくなった!!でも汁が嫌いなんだよねぇ~~。
でも作っちゃおうっと!(笑)

| SOLE | 2007/05/18 06:01 | URL | ≫ EDIT

Ricciaさんへ

平日は旦那は朝食とらないんで土日だけ朝食を作るんですが、和食・・・といってもご飯炊いて、卵焼くだけなので恐縮しちゃいます(笑)
卵焼きの四角いフライパン、モチのロン、愛用してま~す(笑)

イタリアって野菜、豊富だし美味しいですよね!
もしかしたら旬のものをいただいてるからなのかもしれないですよね♪
旬じゃないのって売り場から消えますよね~。あっても隅っこの方で高い値がついてたり・・・で必然的に旬のものを買って食べている気がします(笑)

| よーこ | 2007/05/20 00:12 | URL | ≫ EDIT

SOLEさんへ

グリーンピースご飯、作った??汁様が食べないとなると作る気も半減しちゃいそう!
でも私ったら旦那が食べない物は、出張でいない時とか、平日昼間に一人で堪能しちゃってるけど(笑)!

トマトとお豆さんが嫌いだったんだね~!結構、苦手だって言う人いるもんね!
そうそう、大人になってから食べれるように物って意外とあったりするのよね~あと、この食べ方なら平気!とか!!
私も、トマトって子供の頃 嫌いだったし、香草の類も嫌いだったのに、今じゃ自ら紫蘇とバジル育ててるしね・・・昔を知っている人が聞いたらビックリだよ(笑)!

| よーこ | 2007/05/20 00:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenkensole.blog74.fc2.com/tb.php/87-cdec6aa8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

