ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いざ!バローロへ!!

5月1日(火)はメーデーでお休み!
で、間の月曜も会社が休みになったので4連休♪でした!!

なので、どっかに旅行計画を立てておけば良かったんだけど
そんな気の利いたことをしてなかった私達は近場をウロチョロしてました~(´▽`*)

で、日曜は久しぶりにバローロへ行ってきました!!

目的は、もちのロン!!


 お・しょ・く・じ ♪

お昼ご飯を食べるのが1番の目的!!だったという・・・(o^~^o)

食いしん坊万歳な旦那いわく「美味しいワインがあるところは食べ物も美味しいって言うもんだ!」だそうで・・・



ってなワケで、いざ出発!!!


今まで工事中だった道路もつながった(出来上がった)ようで、
下道を通る事無くスム~ズにすいすいっと行く事ができたんだけど・・・・


道路脇を見るとこんな看板が!!

20070503204358.jpg


20070503204422.jpg

「もうすぐ料金所だよ看板」に×表示がっ!!
「料金所~無しよ♪」ってなとこでしょうか。。。
(↑欽ちゃんの「ばんざ~い無しよ♪」ように言ってみてね♪)


どうやら、道路は出来たけど料金所は まだ出来上がってないらしく・・・

20070503204444.jpg

どうやら、ここが料金所建設予定地のよう。。。


・・・・

日本だと、全て出来てからじゃないと通れなさそうなもんだけど・・・?
しかも日本だったらテープカットとか式典なんかもしちゃいそうだけど・・・?
多分そんな事とかしてなさそう。。。

道路、出来たから通ってもいいよ~♪
料金所できたら、お金払ってね♪

・・・ってそんなとこかぴら??


なんだかイタリアのステキなとこ、発見!!って感じ



で、そうこうしているうちにバローロ村に到着!!

20070503204506.jpg

こちらは、バローロ城。

この日は観光客でいっぱい!!
私達の目的は「食事」!時間はちょうど12時頃!!

旦那が前から行ってみたいと思ってたお店に一目散に行きました。

お店が小さいっていうのもあって、いつも満員で入れなかったんだそうな。。。

さすがに時間が早かったので、1番のりでお店に入ることが出来ました!
(よかったね、旦那!)

20070503204535.jpg

写真が暗いけど 左側の建物がお店です♪



まずは店内の様子。。。

20070503204558.jpg

装飾がクリスマスっぽいのが「ぷぷぷっ」だけど
なんだか美味しいワインにありつけそうな予感。。。
天井からぶら下がってるハムと鍋がご愛嬌♪ってとこかしらん。

なかなか感じの良い店であります。。。

まずはワイン!
旦那が「せっかくだからバローロを・・」と注文!
嬉しいけど(なんてったってアルバの秋の試飲会で飲んだ以来よ!)バローロってエノテカで見ると1本平均30ユーロよね・・・
それをお店で飲むとなると・・・
私は「お財布にいくら入ってたっけ?」と瞬時に思ってしまった。。。あぁドキドキ!!

20070503204625.jpg

こちらが頂いたワイン。。。98年のバローロ。
本によると、98年は「Very Good」の年だそうです。ちなみに前後の97年99年は「Excellent」な出来らしいっす!
ご主人、バローロ注文しているほかのお客さんにもこちらをお勧めしていた様子。
(目ざとくその様子を見ていた私って・・・(^_^;))

「気にしないで、(お会計は)飲んだ分だけでいいから・・・」
と言われてたんだけど、美味しくて1本空けちゃいました。。。。(;・∀・)

なんかもうっ!色からして日ごろ飲んでる安々ワインと違うっ!!
お味もまろやか~♪で・・・

・・・で・・・

・・・あぁ、私はソムリエになれない・・・いい表現が浮かびましぇ~ん
il||li _| ̄|○ il||l

そこで旦那、曰く・・・
「ピエモンテの香りを楽しみながら、料理を美味しくいただけました。」 
・・・とのことです。こんなんでよろしいでしょうか??


まっ・・・気を取り直して!?お食事の方はというと・・・

アンティパスト(これらは二人前です)
20070503204649.jpg

牛肉スライスしてある物をかる~く焼いて(炙って)塩コショーしてオリーブオイルをかけましたって感じのもの。へぇ~こんな食べ方があるんだ~っ・・・ほっぉ~・・・シンプルでいい感じ。。。なるほどねぇ~。。。

20070503204715.jpg

インサラータ・ロッサ
他のお店でこのサラダを食べた時はもっとポテサラみたいな感じだったんだけど
こちらのはツナとグリーンピース、ニンジンとかの野菜をマヨであえましたって感じ。
とはいえ、市販のマヨを使ってないんだよなぁ~当たり前だろうけど。。。卵の存在もあったしなぁ~・・・
ついついパンも一緒に食べてしまうじゃないのっ!!(パンはフツーの買ってきたパンのよう・・・)
スペシャルな何か!!ってなわけじゃないんだけど・・・美味しいじゃないのっ!(何故か逆切れふう。。。)

20070503204806.jpg

定番のナスのマリネ
ニンニクがきいてて、ニンニク好きな私達にはとても美味しかった!

20070503204832.jpg

酢でしめた鰯にグリーンソースって感じ。
鰯、美味しかった~♪
グリーンソース、見た感じバジルか何かの香草なのかなぁ~って思ったら違う!
香草ではなかった!・・・でも葉っぱが何なのか分からなかった・・・
このソースも美味しくてついついパンに手が伸びてしまう。。。

20070503204852.jpg

ラタトゥユみたいな感じ。
小玉葱、インゲン、グリーンオリーブ等をちょっと甘めなトマトソースであえてるって感じ。なんだか優しいお味♪


プリモ

20070503204940.jpg

旦那「ポモドーロのパスタ」
フレッシュトマトのソースで玉葱も入ってたそうな・・・
あっさりしてて美味しかったそうです。

20070503204919.jpg

私「ラグーのパスタ」
ラグーって言ってたから、てっきりいわゆるミートソースを連想してたら
ちょっと違ってた!
炒めた挽肉、玉葱、グリーンピースとトマトソース(フレッシュな)をあえて作りましたって感じ。いわゆるミートソースよりもあっさり感があるような、お肉を食べてる感があるような・・・私、好きな感じ♪


セコンド(二人前です)

20070503204959.jpg

お肉のグリル~グリグリってやつです(´▽`*)。
鶏肉に牛スライスやレバーとか・・・
表面に何だろ?卵ソースなのかな~?そんなようなのを塗って焼いてるって様子でした。

正直ここまでくるとかなり苦しいのですが、美味しく頂きました!
久しぶりのレバー、美味しかったなぁ~。。。
私も旦那も焼き鳥のレバーは嫌いなんだけど、これは美味しかったのよ。。。

そして食後にコーヒー(エスプレッソ)を頂いて、いよいよお会計!!
バローロ1本飲んじゃったし、ちょっとドキドキ!!


・・・ってなドキドキなお会計は・・・チ~ン!!100ユーロちょうどでした。
(明細わからず(^_^;))

私達はドルチェとチーズの盛り合わせを頼まなかったんだけど、
お食事だけで最高35ユーロだそうです。
ここのお店のお料理は・・・ふむふむ・・・ワインと一緒に楽しめるような優しい味付けって感じでした♪いい感じの味加減でした♪

途中・・・
20070503205038.jpg

看板犬が覗きこんだり・・・
20070503205102.jpg

もう1匹はしら~っと寝てたりしてたこのお店・・・


20070503205123.jpg

お店のご主人も感じの良い人でした!
この辺りは、フランスやドイツからも観光客が多く訪れるようで
何故か私はこのご主人から「マダム」と呼びかけられてて変な心地でした(゚o゚)。
旦那は吹きだしてたし。。。ウー c(`Д´c)



そして美味しいワインとお食事をゆっく~りいただくという、贅沢な時間を過ごした後は・・・



後は・・・


そう・・・


         

  歩く・歩く歩くぅ~っ!!



  ひたすら歩くのみ!!


なんてったってワイン飲んじゃってるからね、アルコールが抜けるまで
とにかく歩きまわらないとっっ!!
この小さな街を何往復したことか・・・・・(;´Д`)

20070503213545.jpg

そう、街はとても小さく・・・

20070503205225.jpg

・・・そんな小さな町ではちょっとした市がやってました。

20070503205246.jpg

パン屋さん、さっきのお店で出てきたパンだ!!間違いないぞ!!
おじさん、このお店で購入してたのか!!美味しかったからいいんだけどね。。。


市の真中で、何故か懐かしのステキな車が・・・

20070503205327.jpg

この手の車はイタリアの田舎町では、まだ当たり前に走ってますのよ。
モティロン、わが町も・・・おほほほ・・・。

20070503205413.jpg

これは・・・なに???このガラクタアンティークな代物・・・売ってるんだか展示してるだけなのか???謎じゃ~!!


20070503205533.jpg

メインストリートの裏の方はこんな感じでひっそり。。。

20070503205502.jpg

雰囲気あるね~♪

20070503205557.jpg

聖母子の絵が描いてあったり・・歴史ありそう!!



それにしったって、この日は天気もサイコー♪イェ~イ(死語)
20070503205645.jpg

ブドウ畑の景色もとてもきれいに気持ちよく見えます!!

20070503205711.jpg

あっちも・・・

20070503205749.jpg

こっちも・・・

ぶどう畑!!バローロな景色だぁ~!!



そうそう、先のバローロ城の中はエノテカになってます!
20070503205831.jpg

中はこんな感じ!
試飲も出来ます(たしかお金がかかると思ったけど)

20070503205940.jpg

古~いワインも展示してあったりで・・・

20070503210006.jpg

この中に私の生まれた年のもあったりします。
(縮小してるから分からないだろうけどΨ(`∀´)Ψケケケ)

20070503210037.jpg


反対側は売り物のワインがいっぱい♪

私達はここでは買い物せず、他のエノテカでワインをお買い上げしました♪
さすがバローロ!エノテカもカンティーナも沢山あるのよ~♪
次回、来たらカンティーナの方にも行ってみたいな~♪


・・・・・・・・・・


それにしてもワンコ連れの人も多い!さすがヨーロッパ!
ケンケンも車酔いしなければなぁ~。。。

20070503210132.jpg

なんかちょっと変わった感じの大型犬♪

飼い主サンはタトゥー入れまくりカップルでした・・・
・・・私達はこういうタトゥー入れまくりの人のことを「イレズミン」と影ながら呼ばせてもらってます。。。


ここのおうちのワンコも観光客なれしてるのか、
20070503210210.jpg

吠える所か門越しにスリスリ寄ってきたりして・・・

20070503210231.jpg

いや~ん かわいい♪


そしてアルコールが抜けたかな~ってとこで帰宅しますた!!

なんだか、旅行出来るくらいお金使ってしまったような気もしなくもないが。。。まぁ いっか♪



20070503210718.jpg

ケンケン:おれっちも行ってみたいなぁ~・・・
     でも車、嫌なんだよなぁ~。。。

| お出かけ | 00:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(∀*)ノやぁ~♪♪

さすが食いしん坊万歳ご主人だねぇ~。ちゃんと行きたいレストランという目的があるとは!!
それにしてもワイン込みで100ユーロはお安いんでないの?すっげー食ってるしねぇ(笑)
街も可愛いし、小道好きな私にはたまらん!!

| SOLE | 2007/05/04 05:52 | URL | ≫ EDIT

プリモの写真見たときさぁ~

え?!これから?v-12

って思っちゃったよ~(笑)

すごいアンティパストの量だよねv-16


街も可愛いし、景色も素敵だし、ワインも美味しいv-238

バローロ込みで100ユーロは・・・そうか、安いのか・・・(汗)

| pupella | 2007/05/04 09:03 | URL | ≫ EDIT

恒例イタリア食べ歩記、楽しく読めました。
天気はいいし、景色は綺麗だし、ワインはおいしそうだし、
言うことないですね。引きこもりウィークの僕も
出かけた気分にさせてもらえました。

ふと今のレートを調べてみると1ユーロ163円くらい
だから100ユーロだと。。。結構なランチじゃございませんか!

| マサ | 2007/05/04 11:09 | URL | ≫ EDIT

結局、ついついパンに手が伸びるランチだったようで
(_≧Д≦)ノ彡☆♪
もぅ、イェ~イ♪とかモチのロンで笑っちゃったわ。
「料金所~無しよ♪」で良かったですね。さすがイタリアいい加減だなぁ・・・

ケンケンの寂しそうなお顔にねぇさん、キュイ~ンでございますわ。ケンケン、車酔いを克服してくれないとねぇ・・
(-公-;)ムムッ

リラの時代は一人20,000もあればピッツェリアでお食事できたけど、今じゃ一人25ユーロはかかるご時世。ふたりでピッツァ食べて、ビール頼んで、カッフェでも飲んだりしたら、コペルタも取られて50ユーロちかいもんね。そう考えたら、これだけ食べれて、バローロ込みで100ユーロはお得なんでしょうね。
ほんと、このユーロ!なんとかしてほしいよねぇ~!

| きっこ | 2007/05/04 15:34 | URL | ≫ EDIT

近場のおでかけって言っても、ちょっとした旅行気分ですね♪
やっぱり車があると便利。ワインを飲んでも、お散歩すれば帰りの運転OKだし(笑)
このお店のお料理は気取った感じじゃないから、家庭でも取り入れられるアイディアをもらえそうですね。
私はワインの良し悪しほとんど無頓着なんですが、今回のバローロっていうワインは機会があったら飲んでみたいなぁ♪
ところでお食事だけで最高35ユーロだとすると、お二人はドルチェ抜きだから計60ユーロくらい?(と勝手に想像)、エノテカで30ユーロくらいのバローロだったらレストランでは少し高いのは当たり前。
ふんふん、納得のお会計ですね。

| miwa | 2007/05/04 17:06 | URL | ≫ EDIT

SOLEさんへ

私も行きたいお店がすでにあるなんて知らなかったら、ビックリだったよ~!
「食いしん坊万歳」のレポーター、一般公募があったら応募してみたら?って感じよ~(´-ω-`) (ところでこの番組ってまだやってるのかぴら?)

あれだけ食べておきながら100ユーロをぽ~んと超えちゃったら、どーしましょ?とドキドキしてたんだけど、そこまででなくってよかったわ~♪

ちっちゃな街の小道って可愛いよね~ほのぼのしちゃうよね♪私も好き~♪ついつい裏道に足を進めてみちゃうのよねん~

| よーこ | 2007/05/04 20:44 | URL | ≫ EDIT

pupellaさんへ

アンティパスト、チョットずつ・・・って御願いしたんだけど、なんだかんだと品数が多くてお腹いっぱいでしたよ~!!見た目は地味な感じのお料理だったけど、お味は良かったわ♪
(それにしても夫婦してよく食べるよね。。。(^_^;)

バローロこみでこの値段は、皆さんの判断によると「安い~妥当」の範囲内のようで、まずまず (*^―゚)b グッジョブ!! っていったところでしょうか?(笑)
まぁ、旅行に行ったんだと思うことにします(爆!)

| よーこ | 2007/05/04 20:48 | URL | ≫ EDIT

マサさんへ

今って円安だから、日本円に換算するとビックリ仰天ですよね!!
なんだか134円くらいの時にこちらに来たので、163円には驚きです!
まぁ134円で計算しても相当なランチですが・・・正直、日本じゃありつけないっす。
旦那がイタリア料理&ワインに傾倒!?している今のうち!!です(笑)

| よーこ | 2007/05/04 20:50 | URL | ≫ EDIT

きっこさんへ

この道路の「料金所~無しよ♪」の開通っぷりには笑わせてもらったよ♪
こういう いいかげんさは、そう嫌いじゃないわ~(´▽`*)

ケンケンも車酔い克服できればなぁ。。。街中までチャレンジするんだけど、大丈夫な時もあれば、15分くらいで到着と共に「げ~」な時もあったりなのよ~。。。
きっと慣れもあるだろうから少しずつ特訓させなくちゃ!だよね!(今までちょっと甘やかしてしまってたわ!!)

ピッツェリアでの食事って、うちっていつも2人で余裕で20ユーロ以内かも(爆!!)
ちなみに頼むのはいつも、ピザ2枚にハウスワイン白500mlにカッフェ×2・・・
・・・いや~ん、もしかして安い具材が好きなのがばれちゃったかぴら!?(笑)田舎町っていうのもあるんだろうけどね~

| よーこ | 2007/05/04 20:57 | URL | ≫ EDIT

miwaさんへ

そうなんす。お店の雰囲気にしても気取ってない感じで、お料理も見た目が地味ながら美味しかったです。上品な感じっていうか優しいお味でよかったっす♪
100%再現は私には無理だろうけど、ちょっと真似て作る事は出来そう♪
けっこう外食ってそういう楽しみもありますよね~!!
特にアンティパストは参考になるお料理、多いですよ~!!

たしかに金額に関してはまずまずなのかな~って感じですよね♪
お料理60ユーロ位だとしてお水にコーヒー、コペルト・・そしてワイン代ですもんね~笑

バローロ、機会があったらぜひぜひっ!!「イタリアワインの王様」だそうです!
(↑偉そうに言ってみたけど、次回 私達がバローロにありつけるのは秋のワイン祭りの試飲会だと思います。。。(TДT))

| よーこ | 2007/05/04 21:01 | URL | ≫ EDIT

バローロに行ってバローロ飲み、これは鉄則ですね。
やっぱり食事はいつみても美味しそうですねぇ。
イタリア行くの楽しみです♪

| tomo | 2007/05/05 17:55 | URL | ≫ EDIT

tomoさんへ

お返事、遅くなってごめんね~!!

>バローロに行ってバローロ飲み、これは鉄則ですね

 おぉっ!!じゃぁ こっちに来た時はぜひとも行かなくてはっ!!
 いずれにせよ、食べて飲んでになることに違いない!!覚悟しておいてね(笑)!!

| よーこ | 2007/05/07 20:51 | URL | ≫ EDIT

いいな、いいな!

憧れの地、バローロだわ♪
この初夏にひそかに計画したんだけど、山好きの夫に却下されつつあります。理由は、秋のほうがワインを楽しめるという理由で…きっとこうやって永久に先送りにされる可能性が濃くなりつつあります(涙)
なので、よーこさんのブログで気持の上ではバローロに行ったことにします…おなかと喉は満足していないけどね。

高速道路アバウトですよね。高速道路もストすることがあって、そうなると料金所は無人。なので、もちろん素通りしちゃいます!イタリア万歳!

| Riccia | 2007/05/09 00:27 | URL | ≫ EDIT

Ricciaさんへ

ご主人のおっしゃる通り、秋の方がワインも秋の味覚も楽しめていいかもですよっ!!秋の方が、お祭りムードで活気もあるし♪
ホントに秋に来れるといいですね~!

高速道路のアバウトさには楽しませてもらいました(笑)!
ただのうちにドンドン利用しておこう♪と思いま~す!!
なので次はクーネオに行かなくてはっ!!

| よーこ | 2007/05/10 21:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenkensole.blog74.fc2.com/tb.php/85-8ed72c92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

