ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旦那の“超料理”

先週の土曜の晩御飯が終わった後に
旦那が「チョー料理したい!料理をチョーしたいんじゃなくって“超料理”をしたいんだ!」(なんのこっちゃ?って話だけど・・)
と騒いでたので、翌日の日曜の晩にしてもらう事にした。。。

で、旦那が“超料理”に選んだ食材はコレ・・・!


20070303002452.jpg

カルチョーフィ♪またの名をアーティチョーク!そしてまたまたある時は朝鮮アザミ!!


まずは、ご機嫌にマラカス持ち♪
20070303002535.jpg

・・・いつも行くスーパーで赤ジャケットを着たイタリアオヤジが楽しそうに、
マラカスのように振っていたらしく、ちょっと自分もやってみたかったらしい。。。


20070303002554.jpg

で、まずは下処理!って事で、ガクをむきむきしています。。。

20070303002617.jpg

・・・

20070303002642.jpg

どうやら、下処理が終了したようです!!

・・・で、何を作るんでしょう??


旦那「フリッターとオーブン焼きがいい!!フリッターの衣ちょうだい!!」

・・・って、フリッターの衣を要求している??
で、「あらそお!?」と用意する私・・・。

そして旦那は、先ほど酢豚を作るために用意してあった揚げ油にドボン!ってしただけであった・・・。

オーブン焼きを作るにあたっては、「・・・こうこうこういう風にして~・・・」って言葉と共に去っていきました・・・

さんざん騒いでおいて、これでは“超料理”っつーか“下処理+α"・・・
“料理の超下処理”でしょーーー!?


ってことで、出来上がった・・・


20070303002723.jpg

「フリッター」

20070303002740.jpg

「オーブン チーズ焼き」


“旦那の超下処理”料理です。。。

見た目はイマイチだけど(これは私のせい??)
美味しかったから、良しとしますか!
シンプルにいただくほうが美味しかったりしますよねん♪

ってことで、旦那よ・・・次は何かメインに挑戦してみて下さいm(_ _)m




・・・・・・・・・・・・



<おまけ>


ケンケンと遊ぼうとして、ちょっかい出した旦那。
でも寝こけてるケンケンは無視無視状態。
で、旦那がケンケンにいたづらを・・・!!



20070303002806.jpg


でも、それでも寝つづけるケンケン。。。あっぱれ!!


・・・その後、起きてきて・・・



20070303002933.jpg

ケンケン「さっき、意地悪したでしょ??」

・・・ギロリ!と睨みつけるケンケンであった。。。

| 旦那のとほほな日常 | 00:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よーこさんのだんなさんも

おっぺけぺーだったのね(笑)

カルチョーフィのマラカス持ちっ(爆笑です)

カルチョーフィって、あんまり料理した事ないなぁ。。。下処理が面倒くさくってi-229
そんな、超料理!に兆戦した、だんなさんは、おっぺけぺー えらい!!笑

| pupella | 2007/03/03 06:20 | URL | ≫ EDIT

だんなさんが超料理を完成させなくて良かった。
僕が嫁に煽られちゃうからこれ以上はしないで
いただきたい(笑)。

| マサ | 2007/03/03 15:54 | URL | ≫ EDIT

超料理!
すばらしい!新しい料理の世界ですね。
アヒャヒャ!!!(´(●´(●´Д(●´Д`●)Д`●)`●)`)アヒャヒャ!!!

だんなさん、いい味出してますね~
マラカス持ちが最高です。

ケンケンの上に詰まれたクッション
ブ━;*;━(;;゚;3;゚;;)━;*;━ッ!!

おかしすぎる~~~~
ケンケン、睨んでるし

| きっこ | 2007/03/03 17:01 | URL | ≫ EDIT

アーティチョークってまだ食べた事無いかも・・・
どんなお味なんでしょう? だんな様やりますわね!
実はケンケン異常にオッペケペー?
マラカスの写真お腹が・・・あっ失礼、禁句・・・(汗)
最後の〆はよーこさんだったのね。
でも美味しかったって?良かった、良かった。
今度はメインに挑戦ね!!
ケンケン怒ってる!でもその怒ったところも可愛いっす。

| 愛ちゃんママ | 2007/03/03 19:44 | URL | ≫ EDIT

私も食べたことがないかも。。。です。
だんなさんのやる気にとりあえず乾杯!!
うちは作るって言ってもラーメンですから。。。
こっちも市場に行くと?な野菜や果物あり。
でも結局スルーしていつも同じものばっかり買ってしまいます。中国語で市場のおばちゃんと会話して、レシピ聞いて。。。って言うのは理想だけど、きっと「はぁ~っ?」て言われるだけだから、やっぱり聞けませ~ん。(^^;)

| isatomo | 2007/03/03 23:36 | URL | ≫ EDIT

お返事でがんす

v-271pupellaさんへ
ホント、おっぺけペーですよね~!!マラカス持ちなんて・・・!!
ケンケンのおっぺけペーは旦那譲り!?と思わせる場面ですよねぇ~・・・

カルチョーフィも食べると美味しいけど、自分で調理となると下処理が億劫な感じですよね~!!今回は下処理だけだったけど、次回はちゃんとお料理してもらいたい・・・っと思っているけど、次回はいつだ!?(笑)


v-271マサさんへ
マサさんは奥さんがお料理上手だから、ご自身で「何か作ろう!!」なんて思うことはないのでは!?うちはそんな事はないっていうのと、旦那自身も作りたい!!って気持ちも大きいのか(単に食いしん坊ってやつですが・・汗)時々挑戦をしてみたくなるようですよ!
私としては次回こそ“超料理”なる物を完成してもらいたいです!(笑)


v-271きっこさんへ
ちゃんと完成できたらともかく、できてないですから~!!残念~!!!
しかも、「フリッター」と「オーブン焼き」・・・フツーですし・・・どこが“超料理”なんだか・・・i-232
まぁ。次回に期待しますわ!!

ケンケン、さんざん寝こけてたくせに、睨みが結構マジなのが笑えるでしょ?
明日は「アミーチ」だねぇ~!いったいどんなことになるやら・・・楽しみだね~!


v-271愛ちゃんママさんへ
アーティーチョークって私も日本では食べた事ないですよ~!こっちにきてからですよ!
どんな味と表現したらいいのかよく分かりませんが・・・・食感は竹の子に近い!?でも味となるとなぁ~・・・う~ん・・・なんと言っていいのかよく分かりませんが、美味しいですよ!!i-229

ケンケンのおっぺけペーが旦那譲りってことが今回分かっていただけたようで何よりです!(笑)
旦那の立派なお腹に関しては、私も人のこと言えないのでノーコメントにしておきますぅ~(泣)


v-271isatomoさんへ
アーティーチョーク、私もこっちにきてからだよ~!日本では食べた事なかったよ!
結構チャレンジャーなので、よく分からない野菜でも時おり買ってきて食べてみてるよ~!
でも、店の人にレシピ聞いて・・っていう言語能力がないので、もっぱらどこかお店で食べたのをヒントに・・・って感じよん。。。
ちゃんと話せれば何の問題もなくイロイロ試せるのになぁ~・・・と思いつつ、なかなかねぇ~・・・これもやっぱり年だから!?ただ単に努力たりない!?i-241
・・・はいっ!頑張ります!!

| よーこ | 2007/03/04 06:19 | URL | ≫ EDIT

アーティチョークは私もこちらにきてから初めて食べました。といってもスウェーデンでポピュラーな食材というわけではなく、たまたま連れて行ってもらったレバノン料理のレストランで酢漬けのすっぱーいのを戴きました。
でも、残念ながら味は特に印象に残ってないんですよね~。
こういう種類の野菜はフリッターが一番合うんじゃないかって気がします。日本でいう天ぷらですもんね。ちょっとえぐいふきのとうなんかも天ぷらだったらすんなりいけちゃうし。

えー、最後まで読ませていただいた私の分析ですが―ご主人は料理ではなくアーティチョークマラカスがやりたかった!?

| miwa | 2007/03/04 09:26 | URL | ≫ EDIT

アーティーチョーク私好きです~。
超下処理、超ウケます。
今度遊びに行ったら、超下処理期待してます。

| tomo | 2007/03/04 21:46 | URL | ≫ EDIT

miwaさんへ

まさしくmiwaさんのおっしゃる通り、マラカスがやりたかっただけみたい!!

そうなんですよ~オーブンでやったのよりも、フリッターの方が美味しかったんですよ!
こっちではポピュラーな野菜なので、生でサラダで出てくる事もあるしマリネもあるしピッツァにのっかてることもあるしイロイロですよ~。味自体が淡白だから何にでも合うのかもですね!

| よーこ | 2007/03/05 17:52 | URL | ≫ EDIT

tomoさんへ

アーティーチョーク、美味しいよね!
日本にいるときはなじみが無かったけど・・・高級なスーパーで売っているのを見た事あったけど、縁がなっかたしね~!

で、まったくもって“下処理”でしょ~?
今度遊びにきた時にマラカスおじさんをやっていただきましょう!!(笑)

| よーこ | 2007/03/05 17:57 | URL | ≫ EDIT

初めまして

コメ欄で名前を拝見しているので、ヴェルデに気付いておられるかもしれませんが…初めまして、ヴェルデと申します。

旦那さんのチョー料理がしたい!!発言、羨ましいわ~。超下処理料理ってあるけど、とっても美味しそうですよ。

カルチョッフィって下処理に手間がかかるけど、結構レパートリーが幅広く食せますよね。
私の義母の家へ行くと、圧力鍋で煮て、それにエキストラバージンオイルをかけたものがよく出てきますが、これがシンプルで美味しい!
シンプル イズ ベストはその通りですよね!

| ヴェルデ | 2007/03/05 18:01 | URL | ≫ EDIT

じ、じ、実は私、カルチョーフィを下準備したことがなかったかも…うちの場合、カルチョーフィの下準備&料理は全て主人担当、私食べる係り…なので、ご主人のそのいっちょ作ってやろう精神には御見それいたしやした!

そうそう、カルチョーフィの天ぷらもGOODですよ!

ケンケン君、表情豊かですよね! 目が鋭い!

| Riccia | 2007/03/06 01:28 | URL | ≫ EDIT

ヴェルデさんへ

初めまして!!
・・・なのにお返事、遅くなってしまってごめんなさ~い!m(_ _)m
お名前、コメ欄でいつも拝見しておりますです!!確か、おとぎ話占いではうちの旦那と同じ「ピーターパン」だった記憶が・・・私は一休さんでしたが・・・。

シンプルにいただくのが1番だったりしますよね~!
お義母さんの圧力鍋で茹でていただくっていうのも美味しそう!!
また今度、超下処理があった日にやってみようっかな~・・・っていうか自分でおやりなさいって感じですね・・・ははは~f(^^;)

| よーこ | 2007/03/07 17:22 | URL | ≫ EDIT

Ricciaさんへ

お返事、遅くなりましてごめんなさ~い!
m(_ _)m

カルチョーフィはご主人担当の食材なんですね!いいなぁ~ご主人担当の美味しいお料理が出てくるなんて♪
うちのもけっこうお料理好きみたいなんですけどね・・・私としては、もうちょっと台所に立ってくれてもいいんだけどなぁ~・・・なんてね!(笑)

ケンケン、「なんなの?」言いたげな睨みきかせてて笑えますよね!

| よーこ | 2007/03/07 17:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenkensole.blog74.fc2.com/tb.php/70-f0ca90d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

