ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Palio di Asti~アスティのパリオ~その2

前回の9月17日のPalio di Astiの続きです。。。
今日、伊語の先生のエリーザさんから聞いた話ですが、シエナのパリオよりもアスティの方が古いらしいです。でも30年間、中断にしていた時期があったらしいですよ。(ムッソリーニの頃に一度、廃止させられたと言ってたよ)
で、前置きはこのくらいで・・・・
20060920112719.jpg



午後になって、やっと雨が上がり14:00からパレードが始まりました!
先週のSagreの時のパレードは昔といっても近代って感じでしたが、パリオのは21のチームが中世の衣装を身にまとって行進します。歴史を感じますね~。

20060920112759.jpg
この人は、いつもパンフレットに載っているオジサンです。さすが、絵になってます。


20060920112642.jpg
パリオの旗振りおにーさんたちも行進。


20060920112840.jpg
ロード オブ ザ リングみたいな騎士がいたり・・・(←発想が貧困


20060920113229.jpg
お嬢様?いたり・・・。


20060920113013.jpg
神父?教皇?十字きりながら、なりきって歩いてました。


20060922052909.jpg


衣装のサイズのせいなのかな~!?騎士の格好をしている人は別として、みんな小柄なような・・・。にしても、皆さん似合いますよね~さすが絵になります。

こんな感じで中世の優雅な衣装(金持ちの衣装?)で進むのかな~?と思っていたら・・・

20060920113116.jpg
庶民な子達がやってきた~かわいい~♪


20060920113046.jpg
囚われた罪人?魔女狩りとか?でしょうか・・・?迫真の!?演技です。


で、この人・・・
20060920112610.jpg
この おデブちゃん、一体何者???


20060920113256.jpg
この行進がレース会場のPiazza Alfieriに流れて行きます。

そして、16:00レースがスタートします。

20060920113156.jpg
すごい人!!去年よりも観客が多いんじゃないかな~・・・


20060920113450.jpg
みんな、自分のチームを一生懸命に応援してます。

20060920113521.jpg


写真には撮らなかったけど、顔をペインティングして旗をマントのように身にまとい応援している少年がいました。(その町は、さっさと負けてしまい、彼の顔には涙の跡が・・・

決勝に進むチームが決まったとこで、一休み。
21チームそれぞれの旗振りショーです。
20060920113416.jpg



で、決勝!!
20060920113339.jpg

この一番前を走っているピンクと水色のユニフォームのSanta Mria Nuova(サンタマリアヌゥォーバ)というチーム(町)の優勝♪でした。2年連続です。騎手の人も去年と同じ、いかにもベテラン騎手といったオジサンでした。
私はてっきり騎手の人も町の人かと思ってたら、そうではなく プロの人らしく いろいろな町に行って乗ってるそうです。(シエナのに出てた人がアスティのに出てたってこともあったらしい・・)

ちなみに、私たちは町の外れなので所属チームがないみたいなんです・・・(T T)
なので、Fさんとこのチームを応援してみたり、家から一番近い町を応援してみたりしてました。

20060920112540.jpg
で、あっさりと祭りは終わり、(といっても、優勝チームの町は夜通し大騒ぎすよ、きっと!!!)

そして、家に帰ってきました。。。ここのところ留守番も多く留守番の時間も長いしで、きっと大喜びで大興奮でお出迎えね~!・・・と思ってたら・・・

20060922061731.jpg
ケンケン:「あぁ、お帰り・・・」
すっかり おくつろぎのご様子で、このあとに「ふぁ~・よく寝たな~」といった大あくびをし、伸びをしてからやっと尻尾を振ってくれました
留守番上手になってくれるのは嬉しいが、なんともあっさりしたもんだ・・・・。

| お祭り・イベント | 06:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久しぶりにケンケン登場!!さめた感じがなんともいえずキュートです。
パレードはまさしく中世絵巻物語といったかんじですねぇ。素敵!実物が見てみたいなぁ。。。
レースもめちゃくちゃ盛り上がってたんでしょうね、きっと。
こんな近くを馬がだだだーっっと走っていくのはかなりの迫力なんだろうな。想像がつかないなぁ。

| ひらりん | 2006/09/22 21:47 | URL | ≫ EDIT

かなり本格的なお祭りなんですね。優勝チームのドンチャン騒ぎ見てみたい気がします。
きっとすごいんでしょうね。
久々のケンケン登場!ケンケンって役者さんなんじゃないの~?ホントは嬉しいのにわざと余裕ってとこ見せてるみたいー!憎いけど憎めないおちゃめなケンケン!これはケンケンのベッドなの?

| 愛ちゃんママ | 2006/09/22 22:04 | URL | ≫ EDIT

ひらりん、さすが目の前を馬が全力疾走していくのは迫力もんでした!!去年後ろの方の席だったから、一番前がこんなに迫力があるとは思いませんでした。馬が蹴り上げる土がかかるとも思いませんでした(笑)。
ケンケンは「お留守番=おやつたっぷり」と思っているようで、最近は嫌がらずにクールにお留守番してくれます。

| よーこ | 2006/09/23 02:07 | URL | ≫ EDIT

愛ちゃんママさん、これはソファーですi-229
最初はケンケンはソファー禁止にしてたんですが、結局 留守番の間はずっと乗っているようだし、ソファーOKにしたんですよ。(でも汚れるからシーツをかけてマス。)今では1番のお気に入りの場所ですよ。隣に座るとピッタリ寄り添ってきて、夏の間はかなり暑かったです(笑)。

| よーこ | 2006/09/23 02:14 | URL | ≫ EDIT

レースは大迫力っぽいですね。
面白そう。

その一方でまったり対照的な
ケンケンが笑えました。

| マサ | 2006/09/23 11:00 | URL | ≫ EDIT

マサさん、小さな町のレースとはいえ、さすがに間近で見ると迫力ありました。
ケンケンは家にいると、ホントにまったり犬です。少し落ち着きがでてきたのかな~と思うのですが、外に出ると大興奮ケンケンに変身します(笑)。


| よーこ | 2006/09/23 21:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenkensole.blog74.fc2.com/tb.php/7-7283bb58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

