ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いただき物。

昨日、旦那が会社の人から「うちの庭でとれたので、ハイおすそ分け♪どうぞ♪」と、このようなものをいただいてきた。。。。


20070213222436.jpg


なんじゃこりゃ?




・・・???・・・





・・・答えは・・・





へーゼルナッツ♪

皆さん、もしかして分かってた??
ちなみに、私の第一声は「どんぐりコロコロ?」だったんだけど・・・汗。

これがまた、出張で来ていた日本人上司と同じ発言だったらしく
「日本のおじさんと発想が同じだ!!」としばらくの間、
おじさん呼ばわりされてましたのよ。。。可哀想なあたくし。。。(T T)

へーゼルナッツって、チョコの中に入ってるのしか見たこと無かったもの。。。
仕方ないよね~!!!はっはっは!!(・・・と、開き直っておこう♪)


そして旦那が食後に、「これが、ちょうどいいぞ!」とニンニクつぶすヤツで、
張り切ってカンカン叩いて殻とりを始めた・・・


20070213222504.jpg


↑これが殻を取った状態。。。

この後、渋皮をとって炒ればいいらしい。。オーブンでOKゆうてました。。

旦那もあんなに張り切ってたのに、結構大変らしく結局すぐに止めちゃいました(笑)


今日は伊語の先生が来る日だから、それどころではないけど
明日から地道に殻割り作業をしなくては・・・・なんか内職みたいだー!!


ナッツはシンプルにおつまみで食べるべき?
それとも、お菓子作りにチャレンジしてみるべき?
私って甘い物苦手だから、お菓子作りってしたことないんだよなぁ~・・・
むか~し高校生のころにチビッとやったことあるくらいです。。。




・・・・・・・・・・・・


この日のケンケン

20070213222541.jpg

お隣のワンコとフェンス越しに鼻ピーピーさせてました。。。
ケンケンの方がお兄さんのはずなのに・・・
何故、ピーピーなくのだ?ケンケン!!

そしてラブ君は「こっちに来なさい!」でちゃんと行くのに、
ケンケンは「おいで!!」と私が言っても振り向くだけで、来やしませんでした・・・なみだ
ダメだ!こりゃ~!!これから特訓よ!特訓!!
スポンサーサイト

| どうって事の無い日常 | 23:04 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

祝・収穫♪

すごいねぇ~。私もこの状態のははじめて見たよ~!

栗みたいに切れ込みいれてオーブンに入れちゃダメなのかなぁ?

うちの近所にへーゼルナッツの木があるけど(もちろん庭木)おすそ分けが回ってきた事が無いよ~(泣)

| pupella | 2007/02/14 00:51 | URL | ≫ EDIT

へーゼルナッツ、どんぐりかと思いました。

言うことを聞くケンケンはイメージじゃないので
(そもそも名前がケンケンだし)伸び伸びと
やってもらってもいいかも(笑)。

| マサ | 2007/02/14 08:12 | URL | ≫ EDIT

私もどんぐりかと思いましたあるよ。
おばさんじゃなくて、おじさんかよ!(怒)ウソ

ヘーゼルナッツの木があるなんてすごいっすね!
こんなにいっぱい高そう!って思っちゃいました。

ケンケンももどってこない?
よかった。実は愛ちゃんもです。
この間広場で始めて会った犬3匹と原っぱでノーリードで遊ばせたんだけど、他の2匹は呼ぶとすぐに戻ってきたんだけど、愛ちゃんは呼んでも、何処吹く風。
仕方なく迎えにいっておやつでつって抱っこして帰ってきたという、駄目子ちゃんぶりでした。
しつけし直さなくっちゃ・・・恥!

| 愛ちゃんママ | 2007/02/14 13:26 | URL | ≫ EDIT

間違いなくどんぐりだと思った!!
「へー。イタリアではどんぐり食べるんだ」とまで確信したよ。ヘーゼルナッツの木ってやっぱりどんぐりの木に似てるのかな?(無知な私)
ヘーゼルナッツといえばチョコに入ってるっていうイメージしかないんだけど、そちらではどうやって食べるのが主流なんでしょう?そのままローストしたのをいただくのも美味しそうだね。
今日はバレンタインデー!ヘーゼルナッツ入りチョコレートケーキのプレゼントなんていかがですか~。

| ひらりん | 2007/02/14 14:31 | URL | ≫ EDIT

うちは、このまま(皮?殻?)剥かないまま、オーブンに入れちゃうよ~。アーモンドもくるみも、みんなそ~です。
で、金物やとかスーパーに「スキャッチャノーチ」っていうくるみ割る金具が売っているのでそれを使って各自、剥いて食べているよ。ザ・いい加減。( ゜з゜):;*.':;

調理したいとなったら、剥かないとだめかなぁ。
面倒だよね~。

| きっこ | 2007/02/14 16:59 | URL | ≫ EDIT

一瞬、栗・・?と思った私。でもやっぱり、どんぐりだなぁ。
へーゼルナッツって、こんなんだったのねぇ~。初めて知った・・。

うちの勇太も゛呼び゛が効きませんでしたよ(苦笑)

| hiro | 2007/02/14 21:38 | URL | ≫ EDIT

お返事でござる!

v-352pupellaさんへ
今年は小粒だけど収穫量は多かったそうですよ。
へーゼルナッツの木ってどんなですか?実は分からないという・・・f(^^;)
栗方式で切り込みいれてやるのも良さそうですよね♪

今んとこ旦那が殻割に、はまっているようなので、飽きてきたら試してみようかな(笑)


v-352マサさんへ
ケンケンって名前のせいか、ほんとマンガみたいな子に育ってしまった!!って感じですよね(笑)!
人様に迷惑かけなければ、アホでもマンガでもいいわ♪と思ってはいるものの
もう少し言う事聞いてくれ~(泣)


v-352愛ちゃんママさんへ
愛ちゃんもですか!!ケンケンも↑この後、おやつでつって引き離したんですよ。。。
今日もラブ君と、きゃい~んきゃい~ん言い合ってたんですが、
「お散歩だよ~!おいで~!」とリードを振りかざしたら、すぐに戻ってきました。。。
なんてゲンキンなやつ(笑)!!もうちょっとスマートに言う事を聞いてくれ~(泣)


v-352ひらりんへ
お誕生日おめでとう!!(・・・ってここで書くなって感じ?)
今日は家族みんなでパーティー?それこそケーキの登場だね!

で、どう見たってどんぐりに見えるでしょ?
違うとこっていえば、どんぐりよりも真ん丸いってとこかなぁ~。。。

チョコレートケーキなんて高度な物、作れそうにもないよぉ~v-356しかもこの度、お菓子作りのレシピ本を1冊も持っていないことに気がついた、という・・・。
この後、レシピ検索してみよっかなぁ~・・・


v-352きっこさんへ
渋皮は、ついてるままオーブンに入れて大丈夫なことはわかったんだけど、
なるほど!食べる時に殻割るんでも良さそうだね!!

・・・でも、どうやら うちの旦那、殻割りにハマッてしまったようで
昨晩もはりきって食後に割ってたのよ!!
なので、まぁ、しばらくはこのまま殻割りさせてあげておこう♪
なんて優しい嫁だ(?)いひっ♪


v-352hiroさんへ
hiroさんもどんぐり仲間ねん♪
へーゼルナッツってチョコの中に入っているもの以外では馴染みないですよね~!

勇太君もお遊びに夢中になっちゃうと「呼び」が聞かない子だったんですね。
この間ケンケンの背中を撫でてあげてたら、
ケンケン「ハイ!もっと背中をっ!!」って感じで、背を向けてキチンとおすわりし直してきたからビックリしました!
勇太君の背中なでて攻撃が懐かしい・・・。

| よーこ | 2007/02/14 22:07 | URL | ≫ EDIT

私には栗に見えましたよー。
ただ、こんな大きな袋に大量に入っている状態からは、小学校時代に毎年やらされてたどんぐり拾いを思い出しましたけどね(笑)
何が辛いって、至るところやぶ蚊にさされて痒いことかなぁ・・・イマドキの小学生もどんぐり拾いやってるんでしょうか?

ご主人、殻割りにはまったといっても手作業でこなせる量には限界がありそうですね。送り主さんは何か良い殻割りツールをお持ちじゃないんでしょうかねぇ・・・
作業に疲れたら茹でてみるってのはどうですか?栗みたいに簡単に剥けるような気がするんですが。

| miwa | 2007/02/14 23:20 | URL | ≫ EDIT

すごい量ですねぇ~。
ちなみにわたしは苦手ですよ・・・。

ケンケンの鼻ピーピー鳴き、切ないわ~(笑)。
それほど、お隣のラブ君と遊びたかったんだねぇ。。。グス。
ベンジーも、さみしい時とか遊んで欲しい時に鼻ピーピー鳴くの(笑)。

| scriccioletta | 2007/02/15 02:48 | URL | ≫ EDIT

あたいも・・・

どんぐりかと思っただよ!
でも歌は歌わなかったぜぇ~~(☞´^ิ∀^ิ`)☞

庭にヘーゼルナッツがあるなんてそっちに驚きだよ、あたしゃ!!すげーーよぉ!
そんでもって殻は全部剥けたかね?

| SOLE | 2007/02/15 03:21 | URL | ≫ EDIT

お返事でごさる・・・パート2

v-352miwaさんへ
送り主の人は、くるみ割りを利用しているそうですよ。
このためにわざわざ買うのもなんなので、相変わらずカンカンと叩き割ってます。
ちなみに旦那から引継ぎ、今は私がカンカン割ってますが、残すところあとわずか!!やった~♪
miwaさんからの提案「ゆでる方式」を旦那に言ったら、
「そんなことしたら、へーゼルナッツがへーデルナッツ(屁―出る)になっちゃわない?」ですと。。。誠に品が無くて申し訳ごじゃりませんm(_ _)m


v-352scricciolettaさんへ
ケンケンは昨日も今日もお隣のラブ君ときゃい~ん言い合っております。。。
ラブ君もケンケンに向かって「行かないで!」って感じの要求吠え!?で、お互いに気になるご様子ですよ!
一緒に遊ばせてみたいものの、お隣さんはセレブな感じで日中は家政婦さんらしき人がいるだけなんですよ~!よく庭先で携帯で大声でしゃべってて(しかも怒りの電話が多い)ちょっとコワイ感じなんす。。。


v-352SOLEさんへ
あら、どんぐりコロコロ♪歌っていただけなかったのねん~いけずぅ~(笑)

この送り主のダビデのお家って副業で農業もやってるらしくって(土地があるってことよね~スゴイね~)、庭というか?畑というか?にこのへーゼルちゃんの木があるらしい。。。
ダビデのご近所さん達もヘーゼルちゃんの木があるらしく、その人たちはチョコレート工場と契約してて売っているそうなんだけど、ダビデんちは「うちは契約してないんだ~、だからあげる♪」ってな感じだったらしい。。。契約しなくていいのか??

殻割もあと、もう少しで終了よ!がんばらないと!!

| よーこ | 2007/02/15 21:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenkensole.blog74.fc2.com/tb.php/65-6e132f98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

