ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おつり

とある日、旦那が会社帰りに
「今日、飲むお酒が無いから買って帰ろう!」と近くのペニーマートというスーパーに寄って買い物してきた際の話。。。


レジでお姉さん、どうやらお釣りの小銭が無い様子。。。
とは言っても、旦那も小銭持ってないしぃ~・・・


さて、どうするお姉さん
日本なら「少々お待ちください!!」と急いでとりにいくか隣のレジと両替したりするけど・・・??


そうしたら、お姉さんおもむろに「これでもいい??」と渡してくれたのがこれ。。。

・・・・


20070126233515.jpg

5cent×50枚 2.5ユーロなり!
旦那もあっけにとられ受け取って帰ってきてしまいました。

お金には変わらないけど
5CENTが50枚も・・・そんなに出番ないよ・・・なんだかなぁ~・・・と、そのまま家においてあります。。。




ここのスパー、小さいけど安いからたま~に行ってたけど、
ある日、やっぱり肝心の1ユーロが無くて(他のはイロイロあったのに!!)
レジのお姉さん「1ユーロある?」
旦那と私「すみませ~ん1ユーロ持ってないんです~」と今度はどんなお釣りがくるんだ??とドキドキしてたら・・・
お姉さん「1ユーロないの?なんで持ってないのよっ!!」と逆切れされた。。。
お釣りはちゃんとあったんだけどね・・・かなり感じの悪~い応対でありました。。。。

旦那はかなりかっっつぃぃ~んときたようで、それ以来ここのスーパーに行ってないっす!



・・・・・・・・・・・・


<おまけ>

20070126233613.jpg

ケンケン「お腹なでなで、嬉しくってしっぽフリフリしちゃいますぅ~
スポンサーサイト

| 旦那のとほほな日常 | 00:23 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

外国の人って、客に逆切れする人多いですよねぇ。
日本じゃありえないっすよ。
そんなことした日にゃぁ、大変な事になっちゃいますよ~。
そんなんでも客商売してられるんだから、すごいですね。
5セントはどーすんですかぁ。
やっぱり、チビチビ使うしかないんですかねぇ。

| tomo | 2007/01/27 01:14 | URL | ≫ EDIT

ぶっはっは~
この束、最高。ケンケンパパもびっくりですよねぇ。

そうそう、お釣りがないと逆切れされるのよね。
こっちが「え、お釣りないんですか?」って聞くと「あるわよっ!あるんだけどもっ・・・」って、じゃあなんなんだ?ってかんじですよねぇ!

1セント足りないからいらないとか、逆に1セント多いけどあげる、っていう対応が出来るのもすごいですよね。
思わず「ねぇ締めにお金あってなくてもいいの?」って聞いちゃったわ。そしたら「うん、いいの、大体で」って・・

爆笑しちゃいます。
リンクサンキュ~べり~マッチです

| きっこ | 2007/01/27 01:47 | URL | ≫ EDIT

イタリアらしいですね~!
そうしたら、その同じベニーマートで買い物した時にその5セントx50枚出しちゃったらどうなの~と思います。
笑って受け取るのだろうか・・・
日本のスーパーだったら1円でも合わないといけないような・・・そんなアバウトなイタリアが楽でもあるし、でもローマの免税店のカフェでおつりごまかされそうになったし、なんだかなぁのイタリアですね・・・

| 愛ちゃんママ | 2007/01/27 20:17 | URL | ≫ EDIT

tomoさんへ

ほんとお客に逆切れなんて、日本じゃ考えられないよね~!!大変なことになっちゃうよ~v-356

5centねぇ~・・・サービスエリアのおトイレおばちゃんのチップに使おうかなぁ~・・・なんて思ったりもしたんだけど、チップだからいいかな~ってこんな細かいお金を出すのって失礼にあたるんだって。(でも、おばちゃん不在の時に細かい小銭を置き逃げしたことあるけど・・・汗)
まぁ、チビチビ使うしかないのかなぁ~・・!?

| よーこ | 2007/01/27 22:24 | URL | ≫ EDIT

きっこさんへ

いやぁ~この束には、ビックリでしたわ!
このお店でこの束で買い物しようか?とも思ったんだけど、その後、このお店にまだ行ってないんですよー。

おつりの事で、逆切れする人っているんですね~!
今回の逆切れお姉さんも、別に悪人ってワケじゃないみたいだけど、ちょっと、ちょっとちょっと~!!なんでなんで?ですよね!
面倒なのかなぁ~・・・面倒かもね・・・でも仕方ないじゃん~切れないでよぉぉって感じっす(笑)!

| よーこ | 2007/01/27 22:40 | URL | ≫ EDIT

愛ちゃんママさんへ

わぉ!発想、同じですね♪
私も旦那に「今度ペニーマートに行った時に、これで2.5ユーロとして使えばいいじゃん!」って言ってたんですよ!
でもなんか、うちの旦那、逆切れお姉さんの1件でこのお店に買い物に行く気が失せてしまったようで、その後行ってないんですよね~。

私もローマに旅行に行った時、わざとらしい計算間違いとか、頼んでないよ このメニューっていうのが書いてあったりとか、ありましたよ~っ!!
いかにもワザとなのに笑顔でゴメンネ~って言われたら怒れないじゃんかよぉ~!!
人の良さそうな笑顔でちょろまかそうとするなんて、なんだかなぁ~・・・ですよね~!やるな~イタリア!ですよ~。。。

私も1円合わないと大変!!な、お仕事してたから、このイタリア式アバウトなのって羨ましいって思うときもあるし、逆においおい大丈夫?って心配になっちゃう時もあるしで複雑ですわ。何事もほどほどがいいですわ~!

| よーこ | 2007/01/27 23:01 | URL | ≫ EDIT

よーこさんに硬貨の束、ミョーに似合ってると感じたのは私だけ?
ここでは日本のお勤め時代の職業明かしてないんですよねって思ったら、ご本人から一円合わないと大変!!なお仕事ってヒントが。
札束と硬貨の束を持たせたら右に出るものなしですよ~、よーこさんは(もうばればれかも)。

ところでどうしましょう、この束。
実は私も愛ちゃんママさんのアイディアに賛成なんですが、また同じおねーさんにキレられたら気分悪いか・・・
銀行に持って行くってのはどうですか?両替してくれそうな気がしますが・・・
でも窓口のおねーさんにまたキレられたりして(笑)

| miwa | 2007/01/28 05:49 | URL | ≫ EDIT

miwaさんへ

札束似合います??
運び屋だったのがバレてしまったかしら?ふふふ・・・ってちょっとムリがあるかしら?

まぁ、この硬貨の束どうするかおいおい考えるとして・・・と思ってたら、旦那は「記念に(何のじゃ?)とっておこう!」と言ってますよ。。。i-183



| よーこ | 2007/01/28 17:59 | URL | ≫ EDIT

どこでも硬貨の束って同じなのねぇ、と妙なところで感心してしまった(苦笑)
私もそのお店で使うのに賛成~と思ってたら、記念にとっておきます?いつか見せてもらおう(笑)

| hiro | 2007/01/28 20:43 | URL | ≫ EDIT

hiroさんへ

私も、「硬貨の束って、どこでもこうなんだぁ~。。。」
と思いましたよ~(私も苦笑)!
なんだかこの束、このまま記念品として(だから、何のじゃ??)残りそうなので、ぜひ今度お見せしますよ~(笑)!!

| よーこ | 2007/01/29 18:03 | URL | ≫ EDIT

゙;`;:゙;`(;゚;益;゚; )ブッ

ありえねぇ~~!!
さすがイタリアだねぇ。想定外の切り替えしにはいつも驚かされてばかりだよね。
エッセルンガみたいに、端数は5と0だけにすればいいのにねぇ。
エッセルンガといえば、よーこさんポイント替えた?

| SOLE | 2007/01/30 06:36 | URL | ≫ EDIT

SOLEさんへ

この想定外は、やっぱりイタリアならではなのかしらん?
ほんと、お姉さんやってくれますわ!

エッセルンガのポイントかえたよ!
ず~っと貯めに貯めこんで、アイロンと旅行バック(samsoniteのやつ)にかえたよん。
日本から持ってきたアイロン、変圧器のワット数越えてて使えなかったもんだから、実はアイロンなしで今まで生活してたという・・・イタリアのマンマが聞いたら倒れちゃうよね~きっと!!

| よーこ | 2007/01/30 23:12 | URL | ≫ EDIT

すごいおつりの出し方ですね。初めて見ました、こんなの。

私もいつもこのおつりの出し方のアバウトさ、気になってました。むかーし、一瞬だけレジでバイトしたときに、締めが合わないと、怒られたものですから…こっちだと、いちいち怒っているときりがないから、適当にマージンとってるんでしょうね。
あと、おつりの間違え、人間だからあるのは分かるけど、それがいつも少なめに間違えられるって、やっぱり故意???

この、2.5ユーロ、旦那さんの会社のコーヒーなどの自動販売機で使えそうです?じゃなければ、高速道路はどうでしょ?

私もリンクさせてもらっていいですか???

| Riccia | 2007/01/31 00:17 | URL | ≫ EDIT

Ricciaさんへ

リンク、もちろんOKです!光栄ですわん♪
こちらこそ、リンクさせてもらってありがとうございます!!

お釣りの間違いも多いと、しかも少ないと故意?ってちょっと思っちゃいますよね~ただの天然な間違いかもしれないのに~(笑)

そうそう会社の自販機といえば、
昨日、旦那が自販機に10ユーロ札をくわれてしまったそうです。。。涙。
で、その時に周りにいた4~5人の同僚達が「業者が来たらちゃんと言って10ユーロをもらうから!!」とみんな張り切ってたらしい。。。
旦那は「みんながそれぞれ業者の人に言って40~50ユーロ集まりそうで怖い・・・そうなると詐欺呼ばわりされそうだ~」と変な心配をしてましたよ~

| よーこ | 2007/01/31 18:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenkensole.blog74.fc2.com/tb.php/62-9ffc48d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

