ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

記事の訂正とお詫び

「ベルガモに行ってきました♪」という脳天気なお題の記事の中で、
間違いがあったので、訂正しました。

間違えてた箇所は、
サンタ・マリア・マッジョーレ教会の中にある、町が誇る大作曲家の墓・・・

その方のお名前は
ドニゼッティ!!

なのに私は・・・
ドビュッシーって書いてしまったとさ~♪


・・・

ごめんなさ~い!!!

きゃ~!!恥ずかぴ~!!

いやぁ~・・・(・・・と、言い訳にならない言い訳か!?)
一番最初に、有名な作曲家で、「ド・・・・」っていうところで、私の頭の中では「ドビュッシー」が連想されてしまったようで、教会の中でも、「あれれ、ド・・ドニ・・ドニゼッッテイ~!?」なんて調子だったのね。。。


なんか、記事に違和感があって読み返してて、やっと一昨日気がついて(遅すぎ!?)そっ~と なおしておいたんだけど、ちゃんと謝ってみました。

どうぞ、許してね


これが、小学生の頃の間違いだったら、私のあだ名は「ドビュッシー」とか「ドビュ~」とかなるとこだったわ~・・・。下手すると一生言われつづけられるところだったわ~

こんな自分に
あ~あぁぁ~ん やんなっちゃたっ♪あ~あぁぁ驚いた♪

・・・って歌って誤魔化してもダメ?

ちなみに、ドビュッシーはフランス出身の作曲家で、ローマに住んだこともあったけどイタリア生活に馴染めなくて国に帰ってしまったお人だそうです。




・・・ってそうそう、こんな調子の間違いって高校生の頃にもあったわ!!


では、私のアホアホエピソード・・・

世界史のテストで
ヴァスコ・ダ・ガマと書くべきところを

ヴァスコ・ダ・ガンマ
と思いっきり書いてしまひた!!・・・いやいや しまった!!
なのに私は「なんでバツなんだ!!(私の目には“ン”が見えていない)」
・・・と、答えあわせがそこの箇所に来るまで自分で書いた“ン”に気づかなかったという。。。。

先生はそれはそれは楽しそうに「ガンマって書いてた子がいたんだよなぁ~・・・」
って話してましたとさ。


この人の名前を見たとき、私の中で、「ガンバ ガンバ ガンバと仲間たち~♪」というガンバの大冒険がよぎったのがいけなかったのよね~。。。見事にミックスよ。。。

この時はたしか、石川啄木石川豚木と書いてバツをもらってた人よりはマシよ!!(どっちもどっちだけど)と思って自分で自分をフォローしたのよね。。。(遠い目。。。)



ってなわけで、
皆さん、ずびばせんでした~!!



20070112230102.jpg

ケンケン「・・・あっほやなぁ~・・・。」
スポンサーサイト

| お出かけ | 23:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

間違いにすら・・・

気付かなかった私って・・・モゥ_| ̄|○・・・アカン
えらい!ちゃんと訂正記事を出すなんて
私だったらこっそり直してるよぉ(▼∀▼)ニヤリッ 
今は小学生の頃じゃないけど、これから「ガンマちゃん」って呼ばせて頂きます(そっちかよ!)

ガンマちゃん!(早速呼ぶ私)リンクさせてもらってもいいっすか?

| SOLE | 2007/01/13 06:20 | URL | ≫ EDIT

どびゅーちゃん、こんにちは。

僕の友人はフランシスコ・ザビエルを
スコ・ザビエルと答えたそうです。
理由は教科書で

。。。。。。(前略)。。。。。。。フランシ
スコ・ザビエルが。。。(後略)。。。。

と改行されていたからだそうで。

今は女子大生なその子は先日キャッチセールスに
ひっかかり、お母さんが泣いています。

素直ないい子なんですね。

ところでmixiからここへ飛ぶときの
リンクがちょっと変になってます。

http://http://kenken...

ってhttpが重複してるのです。直せますか?

| マサ | 2007/01/13 16:33 | URL | ≫ EDIT

SOLEさんへ

ど~も、ガンマ・よーこですv-238!!!
・・・って、そっちでしたか~!?
↑このネーミング、すごい強そーな感じがするねぇ(笑)

実は、そっとなおしておくか!とも思ったんだけど、ネタにしてしまった!!

もちろん、リンクOKです!!
私もSOLEさんのをリンクさせてもらいますねv-238

| よーこ | 2007/01/13 18:01 | URL | ≫ EDIT

マサさんへ

どびゅ~な私もキャッチセールスに気をつけます!!
(でも女子大生じゃないから対象外か!?・・・爆!!!)

で、mixiの件、教えてくださってありがとうございます!
今、見てきたのですが、どこが変になってたのでしょうか??よくわからず、自分でいじってみたら、日記のほうもプロフィールからもこっちにこれたんですよ~。。。
お暇なときがありましたら教えてくださいませ。
よろしくお願いしますですv-435

| よーこ | 2007/01/13 18:11 | URL | ≫ EDIT

よーこさん、ドビッシーと書いてあったので、そのまま疑いもしないで「へーぇ、ドビッシーなんだ」って思ってしまいました!かえってドビッシーが強烈に頭に入ってしまいました(笑)
昨日、今日って私にしては珍しく、頭痛の為ぐったりしていました。風邪かな・・・?とも思うのですが・・・
なんだかなぁ・・・です。でもダイエットできちゃいました。
食欲ないから体重が減った・・・とそれだけなんですが。
よーこさんもお体にはお気をつけてね!!

| 愛ちゃんママ | 2007/01/13 19:40 | URL | ≫ EDIT

どびゅ~さん

mixiの件は僕がインターネットエクスプローラを
使わず、マニアックな(?)ブラウザを使っている
せいと判明しました。ブラウザのバグですので
上のコメントは忘れてください_(._.)_

お騒がせしました。

| マサ | 2007/01/13 20:24 | URL | ≫ EDIT

愛ちゃんママさんへ

愛ちゃんママさん、ドニゼッティ!ドニゼッティ!ドニゼッティ~!!です。どうでしょう、ドッビュシーは忘れていただけましたか??(笑)

頭痛、大丈夫ですか??
ダイエットできたとは羨ましいですが、お体お大事にしてくださいね!!

| よーこ | 2007/01/13 23:33 | URL | ≫ EDIT

マサさんへ

了解です!
パソコンのマニアックな事は理解不能なので、
簡単に忘れられます!

・・・っていうよりも、どびゅ~は忘れる事が得意なんですぅ(爆!)

| よーこ | 2007/01/13 23:39 | URL | ≫ EDIT

よーこさーん、ドビュッシーのお墓、私の一番のお気に入りだったのにぃ、どーしてくれるんですかっ!!(怒)
冗談です(笑)。もう個別のごめんなさいコメントもいただいていますし。
いや~、外国に住んでいたらこんなの日常茶飯事ですよね。私も毎日似たようなことやらかしてますから。
むしろ今回の件でしっかり覚えられたかも「ドニゼッティ」!!

| miwa | 2007/01/14 21:52 | URL | ≫ EDIT

miwaさんへ

ほんと、ごめんなさいね~v-356
これに気がついた時は、miwaさんに申し訳たたないよ~・・・ったく私って。。。って、思わずパソコンの前に頭抱えてしゃがみこんじゃいましたよ~!

旦那には「サザエさんがいるぞ~!!」と言われてしまった!!
最近、サザエさんと言われる事がおおいんですよ~(笑・・・笑ってて大丈夫か???)

| よーこ | 2007/01/15 16:30 | URL | ≫ EDIT

゙;`;:゙;`(;゚;益;゚; )ブッ 

バスコ・ダ・ガンマって・・・

強そうだけど?むちゃむちゃ「おれ、やってやるぜ!e-269」みたいな熱意感じるけど?!(爆)

よーこさん、ちゃんと訂正記事書くなんて素晴らしい!!
私だったら「隠れ直し」してるよ(爆)
ドニゼッティ・・・聞いたことないんですけど(恥)



| きっこ | 2007/01/16 02:43 | URL | ≫ EDIT

きっこさんへ

ガンマ、強そうですよね~!!
秒殺されそうだよ!!
ねずみのガンバと混ざって出来た名前とは思えないってか!?

ドニゼッティ、私もよく知らなかった・・・i-229
だからドビュッシーが出てきちゃったのよね、きっと・・・・(遠い目。。。)

| よーこ | 2007/01/16 16:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenkensole.blog74.fc2.com/tb.php/57-7b87030a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

