ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今ごろになって、クリスマス!?

イタリアのクリスマスでは、「パネットーネ」とか「パンドーロ」とかのクリスマス用パンケーキ(・・・見た目はケーキっぽいかもだけど、お味は甘めのパンって感じ)を食べるそうで、クリスマス前のスーパーでは「これでもか!!」って言う勢いでいろんなお味のが箱に入って積み上げられてるのだけど(で、皆さん3個5個とか沢山買っていく。。。)
クリスマスが過ぎたら50%オフのシールが貼られてたりする。。。。

昨年のクリスマスはツリーを飾ってみただけで、特に何もしなかった私達。
晩御飯のメイン?も、たしか鶏のから揚げだったし・・・。
そんな私達ですが、1月に入っててもまだ売られていたので買ってみました~♪


20070110214847.jpg

私たちが買ったのは「パンドルチェ」(旦那がチョイス)

ちなみに「パネットーネ」はミラノのクリスマス用パンケーキで中には干し葡萄が入ってます。
で、「パンドーロ」はヴェローナので、中には何も入ってません。

辞書をひいてみたら、ローマのは「パンジャッロ」とか、シエナのは「パンフォルテ」だとかイロイロあるようです。ふ~ん。。。


20070110225621.jpg20070110225646.jpg







↑こんな感じ♪
そして私たちが買った「パンドルチェ」はジェノバので、中には葡萄のほかにイチジクのドライフルーツやクルミが入っててズッシリしてました。

ドライフルーツの甘さだけで、そんなに甘くなく美味しかった♪♪
そんなに甘い物を食べるほうじゃない私たちですが、
毎日ちょっとづついただいて、1週間足らずくらいで完食しました~!



ケンケンったら、私がお昼に一人で納豆ご飯を食べてても無関心なのに、
これを袋から出して切っていると、すぐさまやって来る!

ケンケンにとって、「これはたまらない!!」匂いがするようでした。
20070110215006.jpg

↑おりこうなフリしてるし。。。

なので、パンの部分をちょっとだけ おすそ分け



20070110215026.jpg

ケンケン「ちぇっ・・・もっと食べたい。。。」

ケンケンが人間になったら、いくらでも食べさせてあげるよ~♪
(・・・そんな日が来るわけもないが・・・)

| どうって事の無い日常 | 21:51 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パネットーネ♬

私も安売りになったので買ったよぉ!
でも私的にはパンドーロが好き♬ 粉砂糖たっぷりかけて食べるのがたまらんっす!
先日、きっこちゃんちに行った時にミラノの特産物でもある
パネットーネを持っていって食べたら、それはそれはめちゃめちゃうまかった!やっぱスーパーのとは一味違うって思ったのだ!高いからこういう機会でもないと食べれないけどね、えへ。
納豆ご飯。。私もよく食べてますww やっぱ日本人は納豆っすよ!!

| SOLE | 2007/01/11 05:20 | URL | ≫ EDIT

パンドロチェ美味しそう!!私も、パンの中に干しブドウや木の実が沢山入ったパンが好きなのだけど、勝浦には売ってないので、東京のデパートへ行った時に買って来ます。でも高いです。1/2片でも400円くらいします。
クリスマスケーキってその国によって違うのね。
フランスではブッシュドノエルって聞いてるし・・・
ケンケンのシャキ姿もすねてる姿も可愛いね^0^
納豆ってイタリアにも売ってるの?

| 愛ちゃんママ | 2007/01/11 05:31 | URL | ≫ EDIT

僕はドライフルーツも納豆も大好きです。
ツレは干しぶどうも納豆も嫌いらしいですが。。。
#でも、におわ納豆は10粒くらい食べれるよ!と反論
#されます。

| マサ | 2007/01/11 06:39 | URL | ≫ EDIT

納豆。

ケンケンママ様->
私は12月に入ってから、毎日会社に山のような(本当に「山」のように)、パネットーネ、パンドーロがサプライヤーから届き...会社からのクリスマスプレゼントもパネットーネ、だれんちにいってもパンドーロ。パンドーロは袋に砂糖と一緒にいれてシャカシャカする、あの瞬間だけが好きです。っていうことでこのごろあきてきたのですが、私はスライスして、トースターで焦がしでバターを上で溶かすのが大好き。日本のブドウパンの代わりです。これから、パネットーネ、パンドーロは、鳩の形になり、コロンボに変身していきますねえ....ウップ。

| piccolamirai | 2007/01/11 16:25 | URL | ≫ EDIT

愛ちゃんママさんへ

パンドルチェ美味しかったですよ!

納豆はミラノやトリノなどの都会に出かけた際に、
日本・中華・韓国などの食材店で買ってきた冷凍物です。
さすがに日本のようなバラエティーにとんだ納豆はないですけどね!
旦那は納豆、嫌いではないようなんですが特に好きでもないようなので、私一人いただいてま~す♪

| よーこ | 2007/01/11 17:51 | URL | ≫ EDIT

マサさんへ

奥様、におわ納豆10粒ですか!
記録更新したら教えてください!!

におわ納豆・・・実は納豆好きの私には物足りないんですよねぇ~(笑)

| よーこ | 2007/01/11 17:56 | URL | ≫ EDIT

ミライママさんへ

なるほどなるほど!ぶどうパンみたいだものね!!
よく、会社からのクリスマスプレゼント、パンドーロだったり、パネットーネだったりするみたいですよね。
家の旦那のとこは去年もだったけど、今年もチョコレートでした。(缶に会社の名前がチョコっと書いてあったりします。。)
イタリアの有名なチョコならとても嬉しいんだけど、「LINDOR」のでした。。。なので、チョコっとだけ嬉しかったです。。。(ってしつこかったですね)

| よーこ | 2007/01/11 18:05 | URL | ≫ EDIT

早速遊びに来ました~♪

コメントどうもありがとうございましたv-290
ケンケンくんかわいいですね~!ポインター系ですね。わたし、顔のスッとしたワンコがこのみなんですよー(笑)。

今年はパネットーネもパンドーロも食べなかったけど、家はパンドーロ派です。
パンドルチェなるものは食べたことがありませんが、ドライイチジクやくるみが好きなので気になりますねぇ~。

これからも遊びに来ますね~v-22

| scriccioletta | 2007/01/11 18:19 | URL | ≫ EDIT

何かパンを作ったとき、クリスマスのパン(ドイツ)
作ったのを思い出しましたぁ。
ヨーロッパってクリスマスはケーキっていうより
パンなんですかねぇ。

| tomo | 2007/01/11 19:34 | URL | ≫ EDIT

SOLEさんへ

あれれ?
さきほどコメントに脱字があったから、内容変更してみたら、コメント消えちゃった~!!きゃ~!!

・・・で、あらためて・・・・
SOLEさんは、納豆派・・・いやいやパンドーロ派なんですね!
自分で買うとしたら、やっぱりスーパーで安くなってからになっちゃいますよねぇ。
もうスコントシールに目がないですから!!何か問題でも?って感じ♪
12月にレストランで食事した際に「サービスです。」と言って、パネットーネとパンドーロがでてきたんだけど、ふわふわで美味しくてビックリでした!本物は違うのねぇ~・・・。

以上です。私ったら、ドジドジマンだわ~i-229

| よーこ | 2007/01/11 23:36 | URL | ≫ EDIT

sciricciolettaさんへ

早速の訪問、ありがとです!!
私も、すっとした顔のワンコが好みなんですよv-238で、短毛のコv-238
スムースのダックス君に憧れていた時期もありましたよ!
旦那はブルドック系が好きらしく、2匹目飼う日が来るとしたら「フレブルがいい!」言うとります。たしかにペチャ顔も可愛いけど!(笑)
なんだかんだ言って犬好きでどんなタイプのコにも「かわい~」となっちゃう私ですが、どうぞよろしくです!

| よーこ | 2007/01/11 23:53 | URL | ≫ EDIT

tomoさんへ

そうそう!おぼえてるわ~!
シュトーレンって名前じゃなかったけ?
あの頃、会社での怒り?ストレス?をパンにぶつけてたのよねぇ~。。。若かったわね、あの頃
・・・・って私はすでに若くはなかった!(爆!!)

| よーこ | 2007/01/12 00:03 | URL | ≫ EDIT

先日はご訪問いただきまして有難うございましたっ!
わたしもお邪魔しちゃいましたぁ!

ケンケン、すっごくかわいいですねぇv-10
スネている姿なんかたまりませんっ!
うちのロメオ(ミックス、1歳半)もパンドーロとかパネットーネの袋を「ごそごそ」っとしていると、飛んでやってきて、おねだりです。・

犬って味覚ない、と昔聞いたけれど、絶対にあると思います。パンドルチェって美味しそうですねぇ!
是非、トライしてみたいですっ!

またお邪魔しま~す

| きっこ | 2007/01/12 04:05 | URL | ≫ EDIT

きっこさんへ

早速のご訪問、ありがといございます!!
先日は、私のテーマソング・港のヨーコでお迎えしていただいて嬉しかったです(笑)!

ロメオ君も飛んできて、おねだりマンになっちゃうんですね!うふっ可愛い♪

そうそう、うちにある本には「犬は味覚が鈍い」というビミョーな表現してましたよ。ってことは、ちょっとはあるって事なのかしらん。。。!?

これからも、よろしくです!!

| よーこ | 2007/01/12 23:58 | URL | ≫ EDIT

パンドルチェ美味しそう

こんにちは~。
1月でもクリスマス用パンが売られているっていうのはちょっと驚きですね。でも半額というのはかなりお買い得。
このパンの賞味期限って、そうとう長いんでしょうか?1月になって新たに作られるはずはないから、12月に作られたものですよね・・・
でもイタリアの人たちって、食べ物を無駄にしないんだなぁってつくづく感心しました。
シーズンが過ぎたらゴミ箱に捨てるんじゃなくて半額にして販売、いいことですね。
こちらにもドライフルーツをたっぷり入れて焼くパンがあって、イベントのときにはみんなで食べる習慣があるようです。
でもそんなにバリエーションは多くないみたいですけどね。

| miwa | 2007/01/13 19:32 | URL | ≫ EDIT

miwaさんへ

この手のクリスマス用パンは賞味期限ながいですよ!(もう、日にちは忘れてしまったけど)なので、ご安心を!!
日持ちもするので、何日間かかけて食べても大丈夫でしたよ♪
種類も土地によって様々のようですが、やっぱりパネットーネとパンドーロが定番のようです。ここだとジェノバも近いからパンドルチェも売ってたのかな!?って感じです。
でもお料理上手のmiwaさんのお家なら、買わずとも美味しいのが食べれそう!!

そうそう、ベルガモの記事でmiwaさんが触れてくれたというのに、ドビュッシーとドニゼッティを間違えてたんですよ・・お恥ずかしぴぃ。。。どうもすみませんですv-436

| よーこ | 2007/01/13 23:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenkensole.blog74.fc2.com/tb.php/56-b9f78c93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

