ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピサに行ってきました♪

昨年の話になってしまうけど(汗)
12月26日の祝日・聖ステファノの日にピサに行ってきました♪
この日は快晴!とってもいい天気でした♪

お目当ては、もちろん斜塔!!

・・なんだけど、車を見所のドォーモ広場から離れた所に停めてしまい、しかも道をちょっと間違えて歩いてしまった・・・



その為に来てしまったアルノ川沿い。。。
20070103181952.jpg

道に迷いつつも観光!

20070103182019.jpg

・・・ってことで、サン・ミケーレ・イン・ボルゴ教会

20070103182104.jpg

ローマ時代の浴場跡。

人が少なく閑散としてるねぇ~・・・やっぱりまだ祝日だねぇ~・・・
と言いながら歩いていたら・・・

20070103182125.jpg

斜塔が見えてきた!!
ちゃんと傾いてる!!
しかも人(観光客)がたくさんいるではないか!!

20070103182154.jpg

↑ドォーモ広場。

20070103182227.jpg

↑こうやってアップで撮ると傾いているのが分からないですね~

20070103182306.jpg

↑こちらは洗礼堂

洗礼堂の中はこんな感じ。
20070103182406.jpg


地球の歩き方によると、洗礼堂のハイライトは説教壇らしい。
あと、音響効果。確かにとても音が響き渡ってました。(子供がしゃべる声とかね・・)
20070103182330.jpg

↑右端のが説教壇なんだけど、ちょっと隠れちゃってますね・・・m(_ _)m・・・

20070103185728.jpg

↑なのに、壇を支えているオジサン達の写真はあった・・・(ちなみにカメラマンは旦那です)

そして納骨堂へ・・・(納骨堂の外観の写真は撮り忘れたようです・・・汗)
20070103182513.jpg

20070103182533.jpg

↑ここで見逃せないのは作者不詳のフレスコ画「死の凱旋(Trionfo della Morte)」だそうだ。
(これまた地球の歩き方による・・・)

20070103182449.jpg

↑納骨堂だけあって足元はこんな感じ。。。
この上をズカズカ歩いて大丈夫なのだろうか・・・???祟られないのか?????
祟られたら怖いのよ!!と思ってしまう私です・・・

20070103190427.jpg

↑なんかちょっと目をひいた悲しげな表情の女の人の像。

そしてドォーモ。
20070103182734.jpg

↑入り口。

中はこんな感じ。。。
20070103183509.jpg

(落書きは気にしないで下さい)

20070103182804.jpg

↑ジョヴァンニ・ピサーノによる説教壇。
(見所らしい)

20070103182829.jpg

↑彫刻で飾られた説教壇の支柱

20070103182903.jpg

このランプが揺れ動くのを見て、ガリレオが「振り子の法則」を発見したことになっているのだとか。。。(けど実際は、このランプが出来る前に法則が発見されてたらしい・・・ってガセネタだったのかぁ~)

そして、すっかり夕暮れ時・・・・

20070103183045.jpg

斜塔が夕日に染まってきれいですね~

20070103183138.jpg

う~んキレイ・・

20070103183323.jpg



・・・・・・・・・・


私もやってみました


20070103183023.jpg

片手で軽く斜塔を支え、もう片方の手には地球の歩き方。
合成写真みたいだぁ~!!

そうそう、斜塔には登りませんでした。
見学するのに一回の人数制限があって、ガイド付きで登るらしく1時間以上後のチケットしかなく、しかも15ユーロ!!高すぎ!!
・・・でもホントのトコロは、高いところ苦手で周りの人の迷惑になるだろうからやめときました・・・汗。

旦那は斜塔に登って青くなってる私に向かって「これがホントのブルーシャトー(斜塔)」と言いたかったらしいんだけどね。。。。(・・・って年なのがバレバレだから!!)

20070103183157.jpg

で、そんな旦那がお土産物屋で撮ったブルー斜塔・・・(ブルー以外の色もあります)

そんなお馬鹿なことを言いつつ、ケンケンの待つ我が家に向けて大急ぎで帰りました。



この日の昼食

まずはアンティパスト・・

旦那:シーフードのアンティパストミスト
20070103183642.jpg

旦那いわく、写真右下の酢漬けの鰯?のブルスケッタが美味しかったそうです

私:ブルスケッタとクロスティーニ
20070103183705.jpg

イロイロあるけど、やっぱりトマトのブルスケッタが1番美味しかったりする・・・


そしてプリモ
旦那:ボンゴレとズッキーニのリングイーネ
20070103183732.jpg

美味しい言って食べてましたよ。ただ、あんまりズッキーニの存在を感じなかったようです。

私:チンギアーレのパッパルデッレ
20070103183817.jpg

チンギアーレは猪肉、今年の干支を食べてしまった!!滋味深く美味しかったです。そしてパッパルデッレはタリアテッレよりも幅広のパスタです。

お値段もお手頃だったから良かったかなぁ。

20070103183847.jpg

こんな看板のお店で~す。

L’Antico Vicoletto
AL.MA. s.a.s. di Parisi Espedito &C.
Vicolo dei Tinti,15-56127 PISA
P.IVA:01620220507


では、次回はヴェローナです。

| お出かけ | 19:32 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う~ん、美味しそう!

ピサの斜塔も成る程ですが、いつものように食べ物により興味を示してしまった私(笑)。
さすがイタリアンは美味しそう!!
落書きなしで美男、美女の姿見たかったよ~ん!!
それにしてもこのままずーと斜きつづけていくのでしょうか?何人目かに登ったら倒れたなんてことになったら恐いわ~!私も登るのはチョット・・・
最後にケンケンがいないと物足りないと感じたのは私だけ?
やんちゃなケンケンも見たいよ~!!

| 愛ちゃんママ | 2007/01/04 06:27 | URL | ≫ EDIT

こんな有名な所に!!

日帰りで行けちゃうんですかっ?!
すごいですね!!
その上とてもおいしそうなお食事v-271
名所もおいしいお店も とにかく遠い所に住んでるので
ものすごくうらやましいです!!!家に帰ればケンケンもいるし・・・ いいな~v-257

| ベンチャマボヘット | 2007/01/04 16:24 | URL | ≫ EDIT

愛ちゃんママさんへ

残念ながら、落書きをとっても美男美女はでてきませんよ~(笑)!
斜塔、登ってみたいような気もしなくはなかったんですが、(せっかくだし・・e-263)でもコワイですよね~
下の方はネットがしてあるみたいでしたが、上の方は手すりもなにも無さそうでしたよ。そして傾いてるし・・・う~ん・・・やっぱり怖いです!

やっぱりケンケンがいないと物足りなかったですか??
では次回からケンケンの変顔!?を載せていきます!

| よーこ | 2007/01/04 16:51 | URL | ≫ EDIT

ベンチャマボヘットさんへ

そうなんです!車で(イタリア人並みのスピードで)片道2時間半・往復5時間ほどで行って帰ってこれます!
・・・・なので、ケンケンのお留守番の事もあるから、あんまり長居はできず、ツアー団体客に負けない勢いで見て歩かないといけないという・・・e-263
ベンチャマボヘットさんのお住まいは南アメリカのどの辺りなんですか??アメリカはハワイにしか行ったことが無い私ですがf(^^;)、旦那は結婚前に北アメリカ(ミシガン)に駐在してたことあるんですよ!
旦那は「ここ(イタリア)と違って、アメリカだったら日本と変わらない生活が出来る(=便利)」とよく言ってますよ~!

| よーこ | 2007/01/04 17:13 | URL | ≫ EDIT

斜塔を満喫させていただきました

写真がいっぱいでとっても楽しく拝見しました!!
ホントに倒れてますね~斜塔。きっと実物をそばで見るともっと倒れ具合がよくわかるのでしょうね。
それにしても愛ちゃんママさんのおっしゃるとおり、ちょっといたずら書き多すぎませんか!? 愛ちゃんパパさんのもモザイク入ってましたけどね(笑)
でも、私的には今回の記事で一番のヒットは「ブルーシャトー」かな。ご主人に座布団3枚!!

| miwa | 2007/01/05 06:41 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/01/05 08:52 | | ≫ EDIT

miwaさんへ

座布団3枚、ありがとうございます!!旦那も喜ぶと思います(笑)!
落書きはこのくらいがちょうどいいんですよ~
取っちゃうと二重あご星人がでてきちゃいますので・・・・涙。
なんだか2人して太ってきてる今日この頃です。。。

| よーこ | 2007/01/05 22:01 | URL | ≫ EDIT

私も前に電車で行ったことがありますよ。
結構駅から遠いんですよねぇ。
斜塔は確かに中に入るの人数制限面倒で
私も入りませんでした。
中ってどうなってるんですかねぇ。
ちょっと興味はあったんですけどね。
食事はいつも美味しそうで羨ましいです。

| tomo | 2007/01/06 16:32 | URL | ≫ EDIT

tomoさんへ

斜塔の中はどうなってるんでしょうねぇ~・・・・。
多少、興味もあったんだけど、せっかく来たのだから登らないともったいないんじゃないかとかも思ったんだけど、待つのも面倒だし、なんか上のほうに手すりとかも無いみたいだし(1番テッペンのとこには手すりがあるみたいだけど)、傾いてる事を思うとおっかなくて結局やめてしまった・・・・。
しかも、壁にピッタリ背中をくっつけて横歩きしている自分の姿(忍者ですか!?みたいな)が容易に想像できたしね・・・・i-229トホホです。。。

| よーこ | 2007/01/07 22:35 | URL | ≫ EDIT

私も・・・

斜塔という言葉を読んだ瞬間に「ブルーシャトウ」が頭をよぎりました(笑)ご主人と同じ年代ということですね、いひ。
斜塔は何回か行ったけど「洗礼堂」の中には入ったことないんですよ。なるほどね、こうなってるわけね。見所ありますねぇ~。一番の見所は久々に見た「つるさんはまるまるむし」の落書きかな(爆) 懐かしすぎるよ~~!!よーこさんってば最高!アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
あ~~おもしろかった。

| SOLE | 2007/01/10 00:57 | URL | ≫ EDIT

SOLEさんへ

SOLEさんも「ブルーシャトー」でしたか!!
旦那はあんまりオヤジギャグやダジャレを言うタイプじゃないなぁ~と思ってたんだけど、近頃言うようになってきました。これって真のオヤジになってきたって事なんでしょーか?(それとも私のがうつったのか??)
つるさん・・・最近はもう書かないの?あら、私ったら・・・爆!!


| よーこ | 2007/01/10 07:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenkensole.blog74.fc2.com/tb.php/53-a715e89e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

