ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旦那の誕生日に豆腐作り♪

昨日は旦那の○歳の誕生日でした
プレゼントは今度一緒に買い物に行くことなっているし、
食事にしても、旦那は「誕生日だからといって特別な物を食べたいっていうのはない」と言う感じなので(イベント事にはかなり興味のないタイプ)外食もなくいつもと同じ。。。

だからといって何もしないのもなんなので、旦那のたくさんある好物のうちの1つ「豆腐」を作ることにしました!



この前、日本に帰ったときに買ってきた豆腐作りセット!
20061214200841.jpg

型と絞り袋、あて布、にがりがセットになってます。


20061214201321.jpg
 前の日から水につけてふやかした大豆・・・(写真のは、まだふやけてないけど・・・汗)








20061214201341.jpg
 ミキサーにかけて・・・(写真、傾いてるねぇ・・・大汗)












20061214201353.jpg

 煮て・・・








20061214201411.jpg
 絞って豆乳とおからにわけて・・・








にがりをうち、少し固まってきたら・・・

20061214201429.jpg
 型に入れて・・・









20061214201444.jpg
 出来上がり!!









理科の実験でもしてるみたいで面白かった!

20061214201500.jpg

イマイチ不恰好な豆腐だけど、豆の味がしっかりしてて美味しかったです♪

ちなみに後ろに写っている黒い物体はスペアリブ。
しつこく何が食べたいか聞いて出てきたのが、このコチュジャンのピリ辛味のタレにつけて焼いたスペアリブだったので・・・。

いい年なのに、こんな若者のためにあるようなボリュームのあるものを好んで食べてて大丈夫なのか??と思ってしまうけど、たまにはいいでしょう♪
ホントに「たまに」なんだろうか・・・???と思わなくもないけど

ほかに「ポテサラ」に「なすとアスパラの揚げびたし」を作ったんだけど、いつもテーマが決まってないバラバラなメニューになってしまうんだよなぁ。。。
きっとセンスがないのね。。。まだ修行が足りないとも言うが。。。


おからが大量にあるので、今晩は炒り煮にしたいと思います♪



<おまけ>

20061214201520.jpg

ソファーでくつろぐ旦那の足にアゴをのっけて寝こけてるケンケン・・・ぶひぶひっ!

| どうって事の無い日常 | 21:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

盛りだくさん!!

ご主人のお誕生日おめでとうございました。
昨日だったんだものね。
愛ちゃんと同じ日なのでこれからも絶対に忘れません!
いくつ?というのは聞かないで想像しています(笑)
愛ちゃんみたいに3歳だったら大きな声で言えちゃいますけど
私なんて聞こえない振りしたり10歳や20歳サバ読んじゃいます(笑)
さてお豆腐セットって大豆を煮るところからするのね!
すごい手間!と思って感心してしまいました。
他にもたくさん盛りだくさんのご馳走!
「特別に何もしなくてもいいよ」と言っていたご主人、内心すごく嬉しかったんじゃないかな・・・その証拠に全部ペロっと平らげたのでは・・・きっとそう?やっぱり幾つになってもお祝いしてもらうのは嬉しいっすよね!
年とるのは嬉しくないけど・・・
ケンケン相変わらず存在感ありすぎ!!面白いっす。
いつものトリ楽しみっすよ(よーこさんの口調に似てきてしまったっすよ)

| 愛ちゃんママ | 2006/12/14 21:48 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございます

よーこさんのご主人、お誕生日おめでとうございます。お豆腐をはじめお料理どれも美味しそう。
お豆腐はヨーロッパでもけっこう定着していますが、味は今ひとつですね。
やっぱり日本のお豆腐が一番、それも作りたてなんて最高の贅沢!!
お豆腐作りの工程、いろいろあって結構大変そうですが、豆をふやかす時間は除くとして、トータルでどのくらいかかるんですか?

| miwa | 2006/12/15 00:17 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます♪

すばらしい~[絵文字:i-234]
バラバラメニューだなんて、とんでもないっ!
美味しそう[絵文字:i-233]

こっちで手に入る豆腐って、落としても崩れそうにないほどシッカリした、大豆の味が何にもしないのだったよ。

今度日本に帰ったら、この「お豆腐セット」探してみま~すi-185

| pupella | 2006/12/15 05:25 | URL | ≫ EDIT

愛ちゃんママさんへ

ありがとうございます!
いくつ?っていう質問、私も聞こえないふりですよ~(笑)!
祝ってもらえるのは嬉しいけど、歳はとってしまうのは嬉しくないですよね~。

日本だと周りの人から「おめでとう~!」ってケーキが用意されたりとか、祝ってもらうって感じだけど、イタリアだと自らケーキなど用意して「今日は私の誕生日だからどうぞ!」って祝ってもらう(ふるまうん)ですって!!
この間の日曜日は旦那の会社の人(ダビデ・この日で27歳・独身男性)の誕生日だったんですが、月曜日に「昨日、誕生日だったから自分でケーキ焼いたんだ!どうぞ~」ってふるまっていたそうです。美味しかったそうですよ。

所変わると、いろいろと違うもんですよね!面白い!!

| よーこ | 2006/12/15 16:43 | URL | ≫ EDIT

miwaさんへ

ありがとうございます!
スーパーお料理上手のmiwaさんに褒められると、なんだか恥ずかしいです、照れてしまいますよ~(笑)!

時間はきっと手際がいい人だったら1時間くらいで出来るんだろうなぁ~って感じですよ。1つ1つの工程が時間かかるものでもないし・・・。
でも、私は要領が悪い人なのでi-241ミキサー出してきたり、全て洗い物も済ますまで2時間近くキッチンにいたと思う(多分・・・・あまり時間を気にしない人なので記憶が曖昧なのi-229
豆乳とおからに絞って分ける作業が、熱くて1番大変でしたよ!

| よーこ | 2006/12/15 16:58 | URL | ≫ EDIT

pupellaさんへ

ありがとうございます!
いっつも何食べようかとメニュー考えるの苦手で、いつだか食卓に和・中・伊が並んだ時があったりで、なんだかなぁ~・・・って感じなんですのよi-229

私も中華食材店で豆腐を1回買ってみたけど、ずっしりしててお味もなんか酸味がある??ってな感じで冷奴で食べるのはちょっと・・・でした。
なので、この時はマーボー豆腐とか炒め物(チャンプルーって言うんだっけ?)にしてしまった!

ちなみに、このセットは○急ハンズで買いましたよ♪



| よーこ | 2006/12/15 17:19 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!!
何歳になっても誕生日祝ってもらうのは結構うれしいものですよね。
ただ、年をとるのは嬉しくないですけど。

お豆腐もそんなキットあるんですねぇ、面白い。
やっぱ日本人ですなぁ。

| tomo | 2006/12/15 23:15 | URL | ≫ EDIT

tomoさんへ

ありがとうございます!
誕生日がきても年をとらないでいられるのなら、もっと嬉しいのにね~!?(まっありえないけどね・・・)

そうなのよ。お豆腐キット♪
前にも1度だけ作った事があったんだけど、その時は持ってなかったのでザル豆腐にしたのよん。
少々 手間はかかるけど、たまには手作り豆腐も美味しいし、いいもんだ♪

| よーこ | 2006/12/16 16:23 | URL | ≫ EDIT

遅くなりましたがご主人様お誕生日おめでとうございます!!
美味しそうな料理が並んで、大喜びだったでしょうね。
よーこさんの誕生日のときはご主人が腕を振るったりはするんでしょうか?
手作り豆腐キット面白そうですね。私も作ってみたいな。

我が家は3週間前に長女が幼稚園から持ち帰ったノロウィルス(嘔吐下痢症)から始まりいろんな病気をお持ち帰りいただいて、先週末は久しぶりに私もひどい咳の風邪でダウンしてしまいました。よーこさんも気をつけてね。

| ひらりん | 2006/12/18 08:10 | URL | ≫ EDIT

ひらりんへ

ありがとうございます!

実はパパさんのブログを読んでいたので、Y家は大変なことになっている!って思っていたのですよ~!!もう体の調子は大丈夫?
これからますます寒くなるから、お互い気をつけないとだね!

| よーこ | 2006/12/19 00:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenkensole.blog74.fc2.com/tb.php/47-c537807b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

