ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日のお散歩

ケンケンは雨が嫌いなので、雨降りはお散歩中止になるんだけど
昨日の雨はポツポツ程度だったからか!?雨なのに珍しくケンケンがお散歩モードになってたので行ってみた!

せっかくなので、レインコートを着せてみました!
ケンケンが6~7ヶ月の頃に買ったのだけど、雨の日は外に出たがらないので今回初めて着てお散歩に行ったという・・・



20061207222040.jpg

なんだか小さくなってしまってちょっと窮屈そうかなぁ~。。。。
最初はちょっとブルブルしてギコチナイ歩き方になってしまい、
いつものマーキングもしないし、いつものようにガツガツ歩かない・・・
しかも尻尾が下がっている!

でも、後半は調子が出てきたようで・・・
20061207222113.jpg

尻尾もあがってきた!

で、この日は一人散歩ワンコと遭遇!!
20061207222146.jpg

遠目ではちょっと大きいワンコかなぁ~・・・くらいに思ってたら。。。。

20061207222215.jpg

かなりゴッツイ!!

他のワンコや人にあったら挨拶しないではいられないケンケン。
ケンケンが小動物みたいに見えるよ。。。

一人でお散歩してるくらいのワンコだから、躾も出来てて大人しいワンコなのだろう(顔はコワイけど)と思っててのん気に写真を撮ってたら、この後、このワンコにガツンと手を背に乗っけられたケンケン。ケンケンも興奮し始めてて喧嘩が始まったら大変!!と引き離して距離をとり、興奮して大騒ぎを始めたケンケンが落ち着いてから、やっと前に進めたという・・・

そしてこの後、ここの近くの家のおじいさんにすれ違ったのだけど、(ケンケンの散歩の時に会う事が多いおじいさん)
「(自分の家の向かいの家を指差して)あの大きな犬はここの家の犬だよ。カラビニエーリ(警察)に電話しておいたからね。」・・・だって
どうやら話してる雰囲気から察すると、この大きな犬の一人散歩をよく思ってない感じ。。。


20061207222242.jpg

↑このおじいさんの家は門がなくて畑もあるしで、家の前には繋がれた老犬がいるんだけど、何か困るような事があったのかもね。。。
(ちなみにこの写真は以前に撮ったもので、ケンケンは老犬が気になるらしい・・・。)

・・・ってなにか大事になってしまってないよね・・・!?とドキドキしながらケンケンととぼとぼ帰ってきました。


20061207222444.jpg

せっかくのレインコート汚れてしまったけど、でも着ててよかったね~。
着てなかったら傷ができてしまったかもしれないし。大きな犬だったしね~。。。

だってね、家に帰ってよくみたら、

20061207222506.jpg

頭に爪!?の跡が!!
首というかアゴのあたりから血がっ!!(これは写真やめときますね)

擦り傷 程度でたいした傷ではなかったし、ケンケンも痛がってないようなので、
とりあえず消毒して、血が止まるまでガーゼを当てハンカチで押さえてみました。

20061207222529.jpg

我が家のハンカチ王子だ~♪(ちょっと意味違う?)

すっかり血もとまり・・・
20061207222605.jpg

ボーイスカウトみたい~♪(アホ親です

大事にいたらなくて良かったけど、ケンケンはもしかして犬社会のルールを分かってなかったりしてるんでしょうか・・・??
ただ、相性が悪かっただけなのかなぁ~。。。
う~ん。。。。。


| ケンケンの日常 | 22:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このワンコも♂だったのかな?

たまに、異性には優しくて同性には喧嘩を売るワンコを見ます。

。。。うちのpupellaが、このタイプi-241

| pupella | 2006/12/08 06:21 | URL | ≫ EDIT

ケンケン、災難だったねぇ!でもそんなに大事には至らなくて良かったね。
馬みたいなデカ犬だものねぇ!デカ悪ワンコだったのね。ケンケンもビックリしたでしょうね。そんな犬を放し飼いにするのは飼い主の責任だわね。
おじいさんが警察に電話してくれたのは正解かも。
日本だったら保健所行きですよね。
ケンケン大人しくレインコートを着こなしていますね。
愛ちゃんは着ないです。6ヶ月くらいの時に簡単なレインコートのようなものを作って着せたら、怒ってかなぐり捨てました 笑
洋犬と違って野性の血が強いのでしょう。
写真のために着せても2分です。それもおやつ付きで!
ケンケンもこれからは慎重になるのでしょうね・・・

| 愛ちゃんママ | 2006/12/08 09:49 | URL | ≫ EDIT

pupellaさんへ

そうです!このワンコも♂でした!
♂同士だと縄張り意識の事もあってうまくいかないのかもね~。
ここの近所はどういうわけか♂ワンコばかりで、まだ女の子ワンコにあったことないんですよ~i-183
ケンケンが女の子ワンコに出会ったときの反応を見てみたい!!(笑)

| よーこ | 2006/12/08 18:01 | URL | ≫ EDIT

愛ちゃんママさんへ

う~ん、どうなんでしょう??
ケンケンが、「犬社会ルール」を理解できてないのかなぁ~・・・とも思ったりもするんですよ。
なんか、ケンケンの出会う犬達への挨拶臭いかぎがしつこい気もするし・・・。
ケンケンがチビで弱いのに、しつこく臭いを嗅ごうとして「無礼な!!」とデカワンコが怒っただけのような気もするんですよね~・・・。

いずれにしても、いくら大人しくても大型犬は放し飼いは止めたほうがいいですよね。見た目で恐怖を感じる人もいるでしょうからねぇ。

レインコートを着せたら、ケンケンの歩き方が少しゆっくりになったんで、晴れてても着せて歩こうか!?と思っちゃいましたよ!(笑)


| よーこ | 2006/12/08 18:15 | URL | ≫ EDIT

ケンケンとんだ災難で大変だったね。血が出たなんてきっと痛かったんだよ。
家のマンションも小型犬なら飼うことが可能なので、結構飼っている人がいます。でも、敷地内は勝手に歩かせてはいけないので、みんな抱っこか犬用の乳母車??(ちゃんとした名称があるのかな?)みたいなのに乗せて、敷地外に連れて行きお散歩させてます。ケンケンみたいに自然の中お散歩できるのはいいね。
パパのブログ見てくれてたんですね~。ありがとうございます。
おでかけブログのはずなのになぜか毎日ぼやいてばかりいるみたいです。。。

| ひらりん | 2006/12/09 14:17 | URL | ≫ EDIT

ひらりんへ

そっかぁ~!小型犬なら抱っこができるから、何か危険が迫ったらすぐに抱きかかえられるからいいなぁ~・・・。ケンケンは抱っこするには大きいもんなぁ。。。

自然の中でお散歩できるケンケン、確かに恵まれている!!と思います。
日本に帰ったら窮屈に思うんじゃなかろうか・・・と時折、心配に思う事もあるよ。旦那は旦那で「日本でも田舎に住めばいいんだよ・・」と遠距離通勤の覚悟を決めているようです(笑)。

| よーこ | 2006/12/09 17:46 | URL | ≫ EDIT

気をつけて

あらあら、ケンケン君もやられちゃいましたか、大型の放し飼い犬に…
うちのキリンも後ろからガブッてやられたことがあります。
イタリア、多いですよね、放し飼いにしている人。禁止されているので、保健所に電話すると、取りに来てくれますよ。といってもなかなか動いてくれなくって、結局犬がまたどこかに行っちゃったりしますが…
飼い主のいない犬には、近づけないことがベストです。うちも犬がふらついているのを見ると、キリンを抱き上げています。13キロなので、どうにか持ち上がる重さ。ただ、早く去ってくれないと、つらい重さですが…
お互い、気をつけましょうね!

| Riccia | 2006/12/11 20:31 | URL | ≫ EDIT

Ricciaさんへ

放し飼いって禁止されてるんですね!
けっこう、当たり前のようにワンコが一人でお散歩しているから、イタリアではそういうものなのかと思ってましたよ~。

キリン君も怖い思いをしたんですね。ガブッだなんて凄く痛そう!!

そうですね、飼い主のいない犬には近づけないようにしたほうがいいですね!
ケンケンが相手のワンコに興味深々でも近づけないぞ!!・・と、今回の事で、のん気な私もさすがに反省しました(笑)!

| よーこ | 2006/12/12 01:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenkensole.blog74.fc2.com/tb.php/45-726ada5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

