ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Festival delle Sagre Astigiane

9月9・10日は「Festival delle Sagure Astigiane」という、郷土料理のお祭りがありました!
普段は無料の駐車場のPiazza Campo del Palioに、アスティ県内45箇所の町がおのおのの郷土料理をふるまうべく集まり、ずらりと屋台がならんでます。
他にピエモンテ州の町(アスティ県外)とシチリアの町がゲスト参加してます。なので、屋台は47台(←台でいいの?無知な私・・・)あります。
20060917090705.jpg
20060917090635.jpg



プログラムには9月10日11:30~23:00と書いてあるけど、9日も19:00からやってるので早速19時頃に行ってきました。

まず、私はTagliatelle all’uovo con tartufo・黒トリュフがのっているタリアテッレをゲット!!やっぱり こういうメニューは人気で、早めのこの時間でもすでに並んでいる~(T T)
列もなく並んでいるので、スキーのリフト待ちのように隙間ができたらズリズリと前へ前へと行かなくてはならず・・・で、ゲットしたタリアテッレ。
20060917090511.jpg

う~ん いい香り~♪

20060917090958.jpg

他に、写真の奥のがRavioli con`plin’お肉の詰め物のラヴィオリ、ソースはトマトソース。私は詰め物がお肉なをアニョロッティだと思ってたんだけど、この辺の区分けがよくわからん・・で、プリンはピエモンテの方言で「つまむ」と言う意味らしい。アニョロッティの事をピエモンテでプリンって言うのかな~??と思ってたんだけど 何だかよくわからんがな・・・。
写真の手前右がFrittelle salate alla campagnola。フリッターの衣みたいな感じ。おつまみにいいわって感じ。

写真を撮るのを忘れましたが、他にはラグーのソースのタリエリーニ(タリアッテレの細いバージョンみたいな)パスタを食べました!

翌日は(もちろん行った!!)パンにラルドのペースト(豚の背脂の生ハムのペーストでローズマリー入ってていい香り♪)がのっているのと、パイシートにフォンデュチーズを挟んで焼きました・・みたいなのを食べました。日曜は濃厚なものばかり食べてしまった・・・。

どれも、おいしかったですよ!・・とはいっても そこはやはり屋台であって、レストランのようなお味とは違うけどね。
で、土曜は私たち日本人チームは混んでくるイタリアの夕食タイムの8時過ぎには退散。
おいしゅうございました!

ちなみに会場はこんな感じ。
20060917090615.jpg

移動遊園地があったり

20060917090453.jpg

客がこなくて寂しげなジェラート屋さん

20060917090543.jpg

演奏してたり
20060917091027.jpg

お祭り気分を盛り上げておりました。

日曜はパレードもあったんですが、その様子は次回 紹介します。


| お祭り・イベント | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenkensole.blog74.fc2.com/tb.php/4-25eb9f38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

