ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一昨日の晩御飯

一昨日はイマイチ天気がパッとしなく庭掃除をやる気になれなかったので
先週末に、安くなってたもんだから・・と買っておいた挽肉があったので、ミートソース作りをしてみました。

日本から持ってきた料理本を参考に、有名シェフレシピとか片っ端から試しているんですが(きっと家庭向けにアレンジされてるんだろうけど・・・)
旦那が「これが美味しい!」と言ったのは、料理研究家・塩田ノアさんの、ボローニャの家庭料理のレシピ。(ちなみに次点が片岡シェフレシピ、そして落合シェフレシピ)

なので、塩田ノアさんレシピを元に作ってみました。

20061110204657.jpg

出来上がりは、こんな感じ・・。それにしても美味しそうに撮れないなぁ~・・・

このレシピは、挽肉の他にパンチェッタ(豚バラの塩漬け)も使い、そして、たいがい香味野菜を炒めるのにオリーブオイルを使うけど、こちらはバターを使用。あと、赤ワインではなく白ワイン。最後にナツメッグ入れ、塩コショーで味を調えたら生クリームをっ!!!というなんとも高カロリーなレシピ!!
これが、旦那いわく、コクがあって美味しいんですと・・・。
私もアレコレ試したい方なもんで、脂肪分が気になりつつも作ってしまったんだけど、これが1番!と言われるとは思ってなかったなぁ~・・・
でも、せめてもの抵抗でバターを少しだけにして、オリーブオイル使っちゃったけど!

で、しっかり3時間ほど煮てやっとこ出来上がったので、この日はラザニアを作っていただきました!

20061110204721.jpg

↑ホントは取り分けてから とろ~っとした所の写真も撮りたかったんだけど、取り分けに失敗してグチャっとさせてしまったので、その写真は無くなりました・・・。
ラザニアの下に広告が敷いてあるのが見えるとこが愛嬌と思ってやって下さいな。

それにしてもトマトソースはヨシとしても、ペシャメルソースにチーズだもんね~・・・カロリー、大幅アップですよ!!まぁ、こんなへヴィーなメニューは、たまぁ~にしか作らないし、食べないけどね・・・。


ラーメンといい、濃厚なものを美味しいと思ってしまう私たち夫婦のダイエット成功への道のりは、かなり厳しい険しいようです。。。

20061110204737.jpg

ケンケン「おれっちと一緒にボールを追いかければスリムになれるよ!!
さぁ、運動前のストレッチ、ストレッチ♪」

・・・ケンケンのようには走れないよ、いくらなんでも・・・
スポンサーサイト

| どうって事の無い日常 | 21:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミートソースすごく美味しそう!!パンチェッタにバターに生クリーム。確かにすごくコクのあるソースが出来そうですね。いつか作ってみようかな~。。。(落ち着いて料理が出来る環境になったら?それっていつよ)
ところでよーこさんはこの冬用の編み物の作品はまだ出来上がってないんですか?
出来てたら今度アップしてくださいね!

| ひらりん | 2006/11/11 02:20 | URL | ≫ EDIT

ミートソースもラザニアもすごく美味しそう!
でもカロリーも高そう!でも美味しい物の前ではカロリーのことは忘れましょう(笑)
ケンケンは確かにスリムでカッコイイ!!
いい走りをしそうなスレンダーな体つき!
「おれっちのように運動しな!」といわれそう!

| 愛ちゃんママ | 2006/11/11 06:08 | URL | ≫ EDIT

ケンケンスタイルいいなあ。
面白写真じゃないとカッコよさが
にじみ出ますね。

濃い味の料理は・・・たまに食べるのは
好きですよ!

| マサ | 2006/11/11 18:12 | URL | ≫ EDIT

ひらりんへ

明らかに食べ過ぎると体に良くなさそうな、高カロリーで濃い~ものほど美味しかったりするのはなんでだろ~と思ってしまいます!
編物はケンケンにやられてしまったマフラー以降編んでないのよ・・。
また始めようかな~と思って毛糸屋さんもチェック済みなんだけどね~。そうこうしてるうちに冬も終わってしまうんじゃないかって感じです。ひらりんは、何か編んでいるの??

| よーこ | 2006/11/11 21:48 | URL | ≫ EDIT

愛ちゃんママさんへ

作ってしまったからには、カロリーの事を忘れてしっかり二人で美味しく完食しました(笑)!
今週はこんな濃い~のを思いっきり食べてしまったので、来週は野菜中心メニューでいこう!!と思います!
ホント、ケンケンはスリムですよね~。見習って運動しなくちゃな~と思うんですけどね、お散歩のお付き合い止まりです(笑)。

| よーこ | 2006/11/11 21:53 | URL | ≫ EDIT

マサさんへ

ケンケンも子供時代の時には、はよくわからなかったんですが、大きくなるにつれて(といってもチビだけど)何気に猟犬スタイルになっていってビックリでした。
ケンケンは我が家で唯一スリム。ケンケンのクビレが羨ましい(笑)!!

| よーこ | 2006/11/11 21:58 | URL | ≫ EDIT

ラザニア美味しそう!!
この前から食べ物ばっかに反応しているような・・・
やっぱイタリア料理は美味しいですね。
また遊びに行きたくなってきた。
あったかくなっったら、また行きます。

| tomo | 2006/11/12 17:53 | URL | ≫ EDIT

tomoさんへ

こちらは、だいぶ寒くなってきたよ!
朝起きるとだいたい3~4度くらい、先々週とても寒かった時があったんだけど、そのときは-1~2度くらいだったよ。
日中、天気が良ければけっこう温度があがるんだけどね~!

暖かくなったら、また遊びにおいでね!!
胃薬も用意して待ってるよ(笑)

| よーこ | 2006/11/12 23:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenkensole.blog74.fc2.com/tb.php/32-6ea0677a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

