ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初園芸!!

この度、園芸デビュー♪
・・・っていうか、ガーデニングって言えって感じ!?

今週は、天気が良かったので、今まで手付かずにしてあった階段脇のプランターやその周りの雑草などをキレイにして、どうにか園芸デビューにかこつける事ができました
途中、ケンケンが球根を咥えて逃げるっ!なんてハプニングもあったり(無事取り戻しました!)、えっちら おっちらと重たい土を運んで腰が痛くなって、およよ・・・・!ってな感じで、思ったよりも大変ではあったけど、どうにかなったかな~♪

ちなみにお花を育てるのは全く初めての試み!
しいていえば、小学校の頃のアサガオ以来だ~(でも、ほとんど母親が育ててた


20061104000926.jpg

↑玄関のとこの階段脇のプランターにチューリップの球根を、
階段の上のとこのプランターにフリージアの球根を植えてみました。
(キレイにしたつもりだったんだけど、もっとキレイにしないとだね・・・

ほんとはフリージアの球根だと気づかずに(よくも見ずに)「かわいい花ね~♪」と買ってきてしまい、家に帰ってきてからフリージアだと気づいたという・・・
で、家にある「ガーデニングの基礎」という本を見たら、「葉が広がってきたら支柱をたてる・・」と書いてあった。このプランターに棒をグサグサ差さなくちゃいけないのかな~
なんか棒が立ち並んでいる変な光景になりそうな・・・・

その前に、ちゃんと芽がでるかしら・・・?
ちゃんと咲いたらまた報告しま~す♪
スポンサーサイト

| どうって事の無い日常 | 04:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よーこさんも演芸じゃなかった園芸デビューですね。チューリップやフリージャーだったら支柱は立てなくても大丈夫ですよ。
我が家もブロッコリーを取った後はタマネギ50本!と小松菜など冬野菜を植えました。
葉物はちょっとでもあると便利です。
今日のケンケンは階段の上でなぜか誇らしげですね!立派に見えます(笑)

| 愛ちゃんママ | 2006/11/05 10:47 | URL | ≫ EDIT

愛ちゃんママさんへ

フリージアに支柱を立てなくて大丈夫ですか~!?おお、買ってくる前に教えてもらってよかった、よかった♪(←まだ植えたばかりなのに気が早い・・・)
野菜、育てるのも面白そうですよね!なんたって食べれるし♪(やっぱり食い気!)
私もルッコラとかも興味あるんですけどね~あとプチトマト!ハーブ類をイロイロ育ててみても面白そう!とか・・・
だけど、我が家のマーキングマシーン・ケンケンがね~・・・どうやって攻撃を防いで育てればよいのやら・・・v-13食べる物にひっかけられるのは嫌だしね~(笑)

この写真のケンケン、確かに誇らしげに見えますが、実は伸びをしようとした瞬間!なんですよ。

| よーこ | 2006/11/05 17:25 | URL | ≫ EDIT

園芸デビューおめでとう!!
私も全く何もやってないので、いつかチャレンジしてみたい。でも家の観葉植物ですら、水やるの忘れてあわてることもしばしば。。。
よーこさんの庭のきれいに咲き誇る花々の写真を楽しみに待ってます!!

| ひらりん | 2006/11/07 10:03 | URL | ≫ EDIT

ひらりんへ

私も初の試みなんで、ちゃんと花々を育てられるか全く自信はないんだけどね~・・・。
まずは、ちょっと頑張ってみますわ~
無事に春にお披露目できる事を祈ってておくれ~ (^0 ^)/

| よーこ | 2006/11/07 17:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenkensole.blog74.fc2.com/tb.php/29-6cb42126

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

