ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎週土曜は買出しの日!

毎週土曜日は、買出しの日です!
というのも、田舎なもんで近くにお店がなく、車じゃないと買い物に行けないんです
普段は車は旦那が出勤に使っているから、旦那の休みの土日に1週間分まとめてお買い物です!って言っても日曜は、ほぼどこのお店もお休み・・・なので土曜日が買出しデー・・・って言う事は、明日はお買い物~♪

で、先週、買ってきたものの1部ご紹介・・・。(たいした物、買ってないけど・・汗)
この時期になると、いつも行くスーパーでも売られ始める大根と白菜♪
20061104000713.jpg

20061104000744.jpg

私が手に持って写真を撮ってみたんだけど、日本のと比べると随分小さい!!使いきりサイズです!
商品名が、白菜は「Cavolo Cinese(中国キャベツ)」ってイタリア語で書いてあるんですが、大根は「Daykon」って書いてあって「こっれって、ダイコンって書いてある~!」ってそんな事で感動してしまいました。

あと、そうそう、初めてイタリアのスーパーで買い物してて驚いたのはお肉・・・。

20061104000817.jpg

↑「やっほー手羽先だ~♪」と思い買ったら、手羽元まで付いていてしかも羽付き・・・。
思わず私までもが鳥肌!!!・・・でも今は慣れてしまい、羽もちょちょちょっと抜いて、あらよってな感じで、手羽元と手羽先を切り離してます

20061104000803.jpg

↑モモも骨付きで売られてます。いつもこの関節の上で切られてるのを買ってきちゃいます。

今回買ってないから写真は無いけど、胸肉も骨もちょこっと、笹身も付いてて、丸ごと「胸です~」って感じで売られてます。でも胸肉は、きれいに さばかれた状態のも売られてます。

日本だと、クリスマス時期に少しだけ売られてたりする丸ごとチキン!!かなり リアルな姿でいつも並んでます。あと、ウサギさんも!!最初はこれらにも「ひょえ~!!」と、言ってました・・・。

豚さんや牛さんも日本のスーパーみたいな薄切り肉無いし・・・表示は「薄切り」って書いてあっても、「薄切りじゃないじゃん~!」ってな感じ。なので叩いて薄くして使ったりしてます。こちらの人は赤身が好きなようで、日本のような霜降りとかはもちろん無いし、豚バラにもまだ巡りあってません。(みんなパンチェッタになっちゃうのかな~??)

お肉屋さんで買えば、イロイロお願いして買えるんだろうけど・・・と思いつつ、いちいち行くのも面倒なので、いつもスーパーでまとめ買いしてます。

そうそう、こちらに来てから、きらさないで買うようになったもの・・・

20061104000832.jpg

それは、パルミジャーノ・レッジャーノ!!

これだけは、いつものスーパーではなく、ちゃんとチーズ屋さんで買ってます。
20061104000856.jpg

↑こちらのお店。ボケボケしている私にいつも笑顔で応対してくれて、ありがとさんです。


kenken.jpg

「おれっちもチーズ大好きそのチーズ、くれ~っ
・・・ケンケンは硬いところ担当だけどね・・・
スポンサーサイト

| どうって事の無い日常 | 00:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

赤身は僕も大好きです。というか脂身嫌いで
霜降りやばら肉なんてもっての他なので
ちょっとイタリアを見直しました。

| マサ | 2006/11/05 17:20 | URL | ≫ EDIT

マサさんへ

そうそう、そうでしたよね、マサさんは脂っこいのは×なんですよね!
欧米人は赤身が好きみたいですよ。
日本人(一般的に)だと、鶏だとモモ肉が脂肪も含まれてて旨味があって何にでもOKで美味しい!ってよく言うけど、こちらの人は「胸肉」が一番美味しいって言う人が多いみたいですしね。
普段、食べるには赤身の方がヘルシーで健康に良さそうですよね!
でも、たま~に角煮大根とかしたくなっちゃうんですよね~f(^ ^;)。

| よーこ | 2006/11/05 22:45 | URL | ≫ EDIT

こっちのお肉で日本食を作ろうと思うと、ちょっと一苦労だったりしますよね。私も近所のお肉屋さんに出会うまでは、スーパーで適当に買って適当に料理していました。今では、私の思うとおりにカットしてくれます。特に鳥のもも肉!骨もちゃんととってくれますよ。
今度焼肉をしたいんだけど、いい油身加減のお肉ってなかなかないんですよね…自分で牛育てるしかない?

| Riccia | 2006/11/06 22:35 | URL | ≫ EDIT

大根は「Daykon」なんですね。おもしろい。
スーパーにはイタリアならではのものもいろいろ売ってるんでしょうね~。
チーズ屋さんで買うチーズ。おいしそう!
デパ地下のチーズ売り場で美味しそうだな~と眺めては、いいチーズは高いな~といつも素通りしているひらりんにとっては、羨ましい限りです。

| ひらりん | 2006/11/07 09:56 | URL | ≫ EDIT

Ricciaさんへ

やっぱり、お肉屋さんでちゃんと買うと、お願い聞いてくれるんですね~!
そういえば昔、オーストラリアに旅行に行った時にガイドさんが「日本向けに霜降りの牛を育てるのは、手間ヒマかかって大変だそうですよ。運動もしすぎても、全然しなくてもいけないそうで・・・」なんて言っていましたよ。
手間隙かけた分、美味しくなるってこと!?
きっと、自分で愛情込めて育てれば美味しい牛さんがっ・・・!!ひゃ~食べれなくなっちゃいそう!ペットになっちゃいそう(笑)

| よーこ | 2006/11/07 17:09 | URL | ≫ EDIT

ひらりんへ

なんだか、初めてみるような野菜も売ってますよ。たま~に、買ってきて挑戦してみたりしてます。
チーズ、美味しいですよ~♪
日本に帰ったら、こんな当たり前のように食べれなくなる・・・!と思うと・・・しゅ~ん・・・・って感じ(笑)。ゴルゴンゾーラとかのブルーチーズも好きでよく買ってます♪

| よーこ | 2006/11/07 17:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenkensole.blog74.fc2.com/tb.php/28-7f9a6137

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

