ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

39週に突入!!

私らしくもなく、またもや更新だっ!(爆)

昨日から39週目に入りました!!
・・・って事で、妊婦話。。。(´▽`*)アハハ

先々週、先週で臨月に入ったら受けるように言われてた検査をどうにかこなして、
あとはチビ子が出てくるのを待つのみ!

今回の検査は「いつもの尿検査と、いつもより検査項目が多くてたっぷり血を抜かれた血液検査」「心電図」「タンポーネ検査」「麻酔科医の問診」、そしてかかりつけのダニエラ先生のとこでの内診。


全てパーフェクトな結果でしたぞいっ!

ブドウ糖負荷後のみ高かった血糖値も下がってたし♪
・・・って事は、やっぱり私はご飯とかの炭水化物の摂り過ぎだったよーだ(´∀`*)ウフフ


麻酔科医の問診ってなんだろう??って思ってたんだけど、
ここ最近の検査結果などを見せつつ今までの病歴・服用している薬などはあるかどうか等を聞かれ、麻酔の危険性はほぼないという説明や出産時についてのお話でした。

日本だと自然分娩が基本で、自然分娩を希望したら、危ない状態にならない限りそのまま最後まで頑張る!!って感じだし、しかも痛みをを乗り越えてこそ!!みたいな美徳観があったり!?だけど、
こちらの先生のお話では「無理に痛みを我慢する事に意味はないし、赤ちゃんにもお母さんにも負担がかかるだけだから、自分の痛みの限界を10としたら5を過ぎたら遠慮なく麻酔科に連絡してね~」という事でした。
所変われば出産に対する考え方も違うんだなぁ~って思いました。
さてさて私はどうしようっか・・・??まぁ、その時になったら決めます(←テキトー人生真っ只中)


ダニエラ先生からは内診の結果「いつ生まれても大丈夫な状態だけど、生まれてくるのは予定日頃でしょうね~」ですって。
で、予定を過ぎて1週間しても生まれてこなかったら、薬を使って陣痛をおこさせての出産になるらしい。
どうか、そうなりませんように・・・予定通りにそこから出てきてね♪とお腹に向かって御願いしている今日この頃です(*´∀`)アハハン♪


あとは入院する際についてのお話をあれこれと聞いてきたんだけど、持って行くといいのっていいのに「へっ???」と思ったものが、

○「バスローブ」・・・陣痛室にもシャワーがついていて痛みを和らげる為に自由に使っていいそうなんだけど、その時にあると便利だからって話。なるほどね~

○「フォークなどの食事の道具」・・・お皿はあると思うけど、フォーク、スプーン、コップ等は持っていったほうがいいって言われたんだけど・・・・??イタリアの入院食ってどうなってるの??

へ??って思ったのはこの位かな?あと何かあったかな??
そうそう、「アクセサリー類はつけないで行ってね、泥棒がいるからっ!!」って言われました(爆)なんともイタリアらしい(´▽`*)アハハ

そして入院は2~3日らしい ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
まぁ人生初の入院!きっと落ち着かないだろうし、さっさと家に帰れた方がいいかな~って思うからまぁいいやっ!旦那も休暇をとれるって言ってたし(爆)


先生からは「病院にも英語が話せるスタッフがいると思うけど、もし何かあったら遠慮なく電話して頂戴ね。病院に行くから~」って言っていただいてなんだか心強いですわーヽ(´―`)ノ

伊語の先生のエリーザさんからも「何かあったら電話ちょうだい!!」って心配されてるし、旦那も会社でちょくちょく聞かれてるらしい(爆)
周りの人達に随分と気にかけてもらえてる我が家です。
きっと無事に出産できるだろう♪

また、無事に生まれてきたらご報告しますですm( __ __ )m

きっと、次の更新はいよいよ出産後になるでしょう(*´∀`)アハハン♪
それまでは皆さんの所に遊びにいきますですねヾ(゚ω゚)ノ゛



「さぁさ、ケンケン、そろそろかあちゃん離れしないとね!」

とうちゃんっこ

「わかった!!じゃぁ、とうちゃんの方に行けばいいんだね!」

う~ん・・・まぁ、それでもいいけど。。。┐(´д`)┌
スポンサーサイト

| 妊娠・出産 | 22:54 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いよいよ!!

連続更新おめでとう!!(爆)

いよいよだわね~。でもよーこどんの出産に向けての前向きの姿勢がいいわ~。
なるようになるさってね。
陣痛の痛み10って人それぞれだから微妙だよね。5ってどこら辺?って感じ。
私は2人とも痛みに耐えました~!!

それでは元気な赤ちゃんの報告を待ってますね。
頑張って来てね~!!

| tos | 2008/12/13 02:34 | URL | ≫ EDIT

まさに不安と期待が入り混じってる状態ですね。
二人の子供だからきっと元気な赤ちゃんが産まれてくるはず。
ジュニアに会えるのを(いつだ)楽しみにしてます。待ってるぜ、ベイベー。

| マサ | 2008/12/13 08:02 | URL | ≫ EDIT

よーこさん、
本当に、痛くなり過ぎる前に対処してもらってくださいね。
医学の進歩の偉大さって、無理な我慢が不必要になった部分だと、私も思いますよ。
大昔の麻酔は、木の板を噛むことだったんでしょうv-12

では、では、…です。

ケンケン君、おとーちゃん子になってねェ~♪
ママ、そうなっても焼き餅やかないでねェ~♪

| Eggi | 2008/12/13 13:08 | URL | ≫ EDIT

いよいよですね~!

よーこどん、いよいよですね。
今日は西郷どんのお誕生日ですよね^0^
おめでとうございます。
お誕生日のプレゼントが赤ちゃんなんて!
ビッグプレゼントよね!
どちらに似ても元気で明るい子まちがいないね!
安産で元気な子が産まれてきますように
お祈りしていますよ~!

| 愛ちゃんママ | 2008/12/13 14:40 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
ある方のBlogリンクからこちらにたどり着きました。
読んでいると自分の出産の時のことを思い出します...。
私はイタリアでも安心して出産できましたよ~
出産、頑張ってください!

| Mitsi | 2008/12/13 17:10 | URL | ≫ EDIT

いよいよですね。
先月キティも元気な男の子産まれましたよ。
同じ学年ですね。
やっぱりキティも初産だったから、
予定日より遅くなっちゃって陣痛起してもらって
ましたよ。
無痛分娩は日本も結構やってる人多いですよぉ~。
友達とかも無痛分娩だったし、
無理に痛い思いする必要ないと思ってるみたいです。
痛くないほうが良いですね、やっぱり。

| とも | 2008/12/13 21:30 | URL | ≫ EDIT

え?あと4日?早っ☆

無理に痛みを我慢する事はナイと言っても3日で退院させるんじゃ、、、とも思うけど(汗)
おうちでゆっくり過ごす方が気が楽か(笑)

次回の更新は赤ちゃんの写真付きかな~☆楽しみにしてます(^^)v

| pupella | 2008/12/14 08:34 | URL | ≫ EDIT

楽しみだねぇ♪
てか、あたしもね日本にいるときは自然分娩ナンバーワン!みたいに聞いてたし、思ってたけど、コッチに来てから結構日本人も無痛分娩してるから、あたしももし妊娠する事があるなら無痛にしようかなぁって思ってるくらいだよ。
経験者曰く、やはり産後の体力が違うとか。
どっちにしろ、赤ちゃんが元気に出てきてくれるならいいよね☆

↓あ、こないだね職場でアルバ産白トリュフの宴会があったんだけど、やっぱりアルバの白トリュフは質がいいねぇ♪
ものすごーくいいニオイだったわ♪しがない町周辺もねトリュフは取れるけど、黒が多いのと、白の質があんまりなんだよねぇ。やっぱ有名なだけあるわ!

| gellius | 2008/12/15 03:24 | URL | ≫ EDIT

お返事です♪

☆tosしゃんへ
やっぱり、この悪天候、私の連続更新のせいかぴらん??;‘;:゙;‘(;゚;ж;゚; )ブッ

もうね、前向きって言うよりも想像もつかないし考えも及ばないだけって感じですよ~
なんたって今の今まで大きな病気も怪我もしたことないから、自分が痛みに強いか弱いのかも良く分からないし(爆)
お産ってイロイロ話を聞いても始まり方も痛みの感じ方も人それぞれだから、こればっかりは始まってみないと分からないですもんね。
まぁ、間違いなく生まれてくるハズなので、その時は頑張るさ~(´∀`*)ウフフ


☆マサしゃんへ
ほんとに何ともいえない感じです(*´∀`)アハハン♪
でも赤ちゃんにやっとこ会えるのは楽しみですよー
日本に帰国した際にはぜひ会ってやってくださいね!
旦那似の女の子が生まれてくる予定ですから(爆)


☆Eggiさんへ
はい!なんたって入院日数も日本と違って短いし、体力温存のためにも麻酔をしてもらうのも1つの手だな、と思ってますので(笑)木の板の麻酔の時代でなくてほんとによかった~

ケンケンの赤ちゃん対策の為のぬいぐるみ相手に赤ちゃんごっこをすると、変な顔をしてますが、吼えたりとかヤキモチ妬いて怒ったりはないんですよ。生き物じゃないって分かってちゃってるのかな?演技力が足りないのかな?


☆愛ちゃんママりんへ
ありがとうございます!
愛ちゃんとうちの旦那、同じ誕生日なんですよね~
さすがに赤ちゃんが誕生日プレゼントになりませんでしたが(笑)まぁきっと近いうちに生まれてくるでしょう~
もし予定日を過ぎても生まれそうになかったら、予定日の1週間後に薬をつかって・・・って言われてるので、そうするとちょうどクリスマスなんですよ。
なのでクリスマスプレゼントになる可能性の方が大きくなってきました(爆)


☆Mitsiさんへ
はじめまして!コメントありがとうございますm( __ __ )m
イタリアで出産されたんですね!
私達夫婦はろくにイタリア語もできないのに(いったい何年住んでるんだって話ですが・恥)、よくもまぁ無謀にも・・・って感じなんですが(爆)、幸い健康で異常などもなかったのと、なんてったって周りの人たちのおかげで心配することなく、このイタリアでその日を迎えられそうです♪
Mitsiさんの所にも遊びにいきますね♪


☆ともちゃんへ
おっ!キティちゃん、無事に男の子を出産したのね♪(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人
最近は日本でも無痛が増えてきたんだね~
私の周りで、無痛で産んだって人がいないのは、もしやジェネレーションギャップ!?(爆)
「公立の病院なのでお金がかからないし、この際せっかくだから麻酔をうってもらおうか?日本だと薬剤費とか別途料金かかるって言うし・・・」なんてセコイ事を考えてみたり(爆)まぁ入院日数が短いし体力温存のためにも、「ダメだこりゃ~」と思ったら、無理せず無痛にしてもらおうっかなって思ってるよ。


☆pupellaしゃんへ
3日間の入院ってビックリだけど、公立の病院だと通常、異常がなかったら3日間なんだって ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
入院ってどんなものか分からないけど、病院とはいえなんだかうるさそう(爆)だし、家でゆっくりしてたほうがいいかな~と(*´∀`)アハハン♪旦那も休暇とってくれるしね。

退院したら、赤ちゃんの写真つきの記事を頑張って更新するからね~ヾ(゚ω゚)ノ゛

☆gelliusちゃんへ
↑後輩のともちゃんからのコメントによると、日本でも無痛を希望する人が増えてきてるとか!?
でも、やっぱり妊娠出産のサイトとか本を読むと「自然分娩が基本です」とか書いてあるよね~。あと「無痛分娩にする」と言ったら周りに「あの痛みは知っておくべきよ」とか「無痛と言っても痛いんでしょ?」とか言われた~という体験談が載ってたり。
何だかんだと、日本にはどこか「痛みを乗り越えて母になる」的な美学があるのかなぁ?って思ったのよ。
まぁ、どちらでも自分でよいと思った方法でいいんでない?って思うけど(←いい加減)
入院日数、日本も短くなってきてるらしいけど、海外の病院だとさらに短いし、体力温存のためにも無痛分娩する意味は大いにあると思うよ~

アルバの白トリュフ、近くに住んでても庶民にはなかなかありつけない代物なのよね。。。勇気がいるよね(*´∀`)アハハン♪
今年は外食が難しかったので、来年はぜひ白トリュフの香りを堪能したいと思うわ~(貯金しなくっちゃ!爆)



| よーこ | 2008/12/15 20:57 | URL | ≫ EDIT

tosさんの「連続更新おめでとう」にちょっとうけてしまった私です。
なんか今日の記事、読んでいてどきどきしちゃったよ~
そっか、もうすぐなんだな、って緊張してきた!
あたしが緊張してどんすんだって話なんだけどもさ(汗)

元気な赤ちゃんを産んで、落ち着いたら更新まっているよ~~!

| きっこ | 2008/12/15 21:27 | URL | ≫ EDIT

☆きっこちゃんへ
私もうけてしまったわ、tosさんのお言葉!
イタリアの悪天候、私の連続更新のせいかもよ~;‘;:゙;‘(;゚;ж;゚; )ブッ

で、もうすぐだよ~!予定日まであと3日!!
・・・でも予定通りに生まれてきそうな感じが全くないのだけど(爆)!
今日、実家の母から「まだなの?」と電話があり、ここ最近の様子を伝えたら、「そんな調子だったら、まだまだ生まれてこなさそうだね~」と言われてしまったよ(笑)

また生まれたらお知らせしますですね♪ヾ(゚ω゚)ノ゛

| よーこ | 2008/12/16 01:35 | URL | ≫ EDIT

よーこさん、
ワンコは何もかも、お見通しですよ。
でもね、よーこさんのその行動を、
ケンケン君の脳内に日常化させるのが目的ですから、
それで構いません。
お芝居は、なるべく本気でやる方が効果があります。
『良い子ねェ~』とか『よしよし…』など、
普通ベビーに使う言葉と声音でお芝居してください。

ドアベル吠えのワンコに(恐怖症ではなく、ただの興奮吠えのワンコ)
ドアベルの音を録音して、同じような事を家族にやってもらいましたが成功しましたよ。
ドアベルの音と、その後のインターフォンへの応答などの飼い主の行動が、日常化されればよい訳です。

| Eggi | 2008/12/17 00:35 | URL | ≫ EDIT

いよいよ明日が予定日ですね!でも私のブログにコメントをくれたってことは、まだ生まれてくる感じじゃないのかな?

そうそう、バスローブはとっても便利だよ!シャワーのあとパパッと着て、そのまま体を拭けるし。日本式に赤ちゃんと一緒にお風呂に入る場合なんて、すごく役立つだろうにと思うの。ほら、赤ちゃんに先にパジャマを着せて、ママは自分の事後回しだし。

とにかく、元気なお子ちゃまを産んでね。そして落ち着いたらまた更新してください!

| Riccia | 2008/12/18 00:53 | URL | ≫ EDIT

cookie

私も 無痛のほうに 賛成です~。産んだことないけど(笑)
変な美徳は すてて 母体を考えないとね。。それに 今日本は 産婦人科の先生少なくて 大変らしいし、 もう みんな そうすれば いいのに。。。
とにかく 赤ちゃんの写真待ってます~
けんけんもね!!

| cookie | 2008/12/23 12:34 | URL | ≫ EDIT

お返事です!遅くなってごめんなさいm( __ __ )m

☆Eggiさんへ
かなり遅いお返事でごめんなさいm( __ __ )m

ワンコはホントに何でもお見通しですね。
前準備の赤ちゃんごっこ、旦那が帰宅した際にも少しやってもらったりしてたんですよ。
私達はそんなだし、家の中の配置が変わったり、少々私に相手をされてないと感じたりなどの異変を感じてか、家の中でオシッコしちゃうこと4回・興奮してマウントしてしまう事4~5回程してしまい、ケンケンなりにとてもストレスを感じてたようです。

ドアベル吠え、夜の旦那の帰宅時には分かってるようで吠えないんですが、日中など吠えるんですよ(笑)


☆Ricciaたんへ
ビックリなほどに遅いお返事でごめんちゃいm( __ __ )m

バスローブ、持っていったんだけど、結局使うことなく済んでしまったーーー
でも今後、赤ちゃんのお世話の時に活躍しそうだね♪

赤ちゃんも私も何の問題もなく元気、元気!
よく寝る赤ちゃんだよ~(笑)


☆cookieしゃんへ
私も無痛分娩に興味ありありだったんだけど、なんだかんだと勝手が分からずにいるウチに、自然分娩になってしまった。。。(;・∀・)

まぁ、年こそはとってるけど(爆)もともとが健康体なので、どうにかなってるからよいものの、さすがに疲れました。
無痛にすると、産後の疲労感を軽減できるんだろうなぁ~って思ったよ。


| よーこ | 2009/01/09 00:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenkensole.blog74.fc2.com/tb.php/154-d6540e55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

