ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9ヶ月突入!

すっかり月1度というペースになってきていますが(爆)
皆さんお元気でしょうか?
私は元気ですよ~ヾ(゚ω゚)ノ゛

ブログ活動が月1度になっているのも、別に体調が悪いとかではなく
単なるサボリ癖のためだったりするので、心配ご無用よ♪えっ?別に言うまでもないって?ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ


なので、今週木曜から順調に9ヶ月に突入!!(欧米での数え方では8ヶ月らしいが)


最近、だいぶお腹も大きくなってきて(そりゃそーだ)
どうも無意識のうちに背中を反らせ気味にしてしまうせいで、夕方頃になってくると疲れもあってか(って特別何もしてないけど・汗)背中から腰にかけて痛くなってくるのがちとツライヽ(´Д`;)ノアゥア…
あと8ヶ月後半からお腹の張りって言うのが、わかるようになったって感じかしらん。
横になるとすぐに落ち着くので大した事無いんだけど、今まで張りを感じることが
殆んど無かったから、お腹が張るたびにビビってます。私ったらけっこうビビリなんです。。。

そうそう、今週は血液検査&尿検査がありました。
血液検査は先月に引き続き糖尿病を調べるという血糖値の検査も!!
1度採血してブドウ糖負荷1時間後にもう1度採血するという検査なんですがね、
先月の検査でブドウ糖負荷後の血糖値が標準よりちとばかり高いってんで今回も受けることになったんです。。。
結果は来週もらってくるんだけど、なんだか今回も高そうな嫌な予感。。。。

ウチには糖尿病の人っていないし、私も甘い物をガツガツ食べるほうじゃないから自分には関係ないって思ってたんだけどなぁ~
・・・・これってもしかして高齢のせいっ!!??

まぁ平常時の血糖値は正常値だし尿糖もでてないんだけどね。なんだかやだなぁ~。。。。


そして今回採血してくれたオバチャン、外人な私にとても優しくゆっくり話してくれて説明も分かりやすくて嬉しかった♪

・・・だけど・・・

採血するの下手っぴだった・・・Σ(゚Д゚)ガーン


今までで1番くらい丁寧に話してくれて優しかった♪

が!

今まで1番下手っぴだった・・・Σ(゚Д゚)ガーン

月曜に採血した跡、未だに真っ青です。・゚・(ノД`)・゚・。

私の血管て細くて探りにくいらしんだけど、それでも上手な人は一発でちゃちゃちゃ~♪ってやってくれて、痛くも無いし跡も青くなる事ないのよ。先月はまさにそうだったのになぁ~
次回は優しくて上手な人に当たりたいなぁ~
出来ればもうあのブドウ糖・甘~いシロップ(風邪シロップをより甘くした感じ・・おえーっ)飲みたくないなぁ~なんて事を思いつつ、
来週はいよいよ後期のエコー検査♪
お腹のチビちゃんの様子がわかると思うとかなり楽しみです!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



・・・それにしても妊婦検査っていろいろあるのね。
普通の血液検査と尿検査とエコー検査くらいなもんかと思ってたけど、今回のような血糖値の検査があったり、私は受けなかったけどダウン症とか染色体異常が分かるという羊水検査とかあったり。。。
日本では35歳以上の人だとお医者さんから説明を受けることもあるらしいけど、検査するなら10万円くらいかかるんだって?こちらでは35歳以上は無料!なので検査を勧めるお医者さんもいるし受ける人も多いんじゃないかな?どうかな?
旦那の職場のシモーナさんも9月に出産したけど(高齢出産です)、羊水検査を受けたっていってたしなぁ~

ちなみに私が通ってるお医者さん・ダニエラ先生は「35歳以上の人には勧めている検査で、もし異常あっても早いうちなら中絶できるから」とはっきり言っていた。。。私、結構びびりました。

私は何と言っても注射が嫌い(爆)だし
この検査によって感染症にかかったり流産したりする確率が、ネットで調べたら0.2~0.3%・もらったプリントには0.5%・そしてシモーナさんが医者から直接聞いた説明では1%ってな話で、100人に1人って結構な確率よね。
そして、もし最悪な結果を聞たとこで・・・さぁどうする?
・・・ってもうエコーで敬礼ポーズを見ていた後で私も旦那も愛着が湧いてたので、さよならは出来ないなぁ。。。。
でも、心の準備ができていいのかな?とも思ったけど
旦那が「『もしかしたら、異常が無いかもしれない』と産まれるまで祈るように思ってて、で、産まれてきて『やっぱりダメだったか…』とがっかりするのがやだ。せかっく生まれてきた瞬間にがっかりするのがやだ」
と言うのを聞いて、「なるほど!知らなかったら先ずは無事に生まれてきたことを嬉しく思うものよね♪」と思い、もしその後、異常がわかったとしても、「そん時はそん時でいっか!そん時に頑張るしかないよね~」って思えたので羊水検査やそれに代わるような検査もパスしました。

ちなみに羊水検査を受けたシモーナ嬢によると、
「注射は怖かったけど、お尻にする注射みたいな感じで、鈍い痛みでそんなに痛くは無かったわ。1週間は安静にしてなくてはいけなくて、検査の結果は2~3週間後って書かれてるけど、もし異常が見つかったら1週間ほどですぐに連絡がくるらしい。
私は異常が無かったら、性別も正確に分かったし、その後も安心して妊娠を継続する事が出来たから検査を受けて良かったと思うけど、もし異常があったらどうだったろう・・・・わからないわ」
との事だそうですよ~。

そうなんです!
実はこんな感じで旦那は旦那で会社で情報収集してくれてます(爆)
ちなみに12月にはこのシモーナ嬢、職場復帰するらしいので、
旦那にまた更なる情報収集を依頼している所であります(´▽`*)アハハ
気になるトコロは産後のケアとか赤ちゃんのケアに関してなんだけど、
男の人とは話しにくいとかあるかな?
いや、おせっかいなシモーナ嬢のことだから!?きっとあれこれ説明してくれるに違いない!と思ってます(´∀`*)ウフフ


・・・久しぶりに更新しようと思ったら、
なんだかダラダラ長くなってしまった!!


最後に新しいカメラで撮ったケンケンのお写真を~♪

2.jpg

「ちゃんと男前に撮れてる??」


この写真、撮ったのは旦那なんだけど・・・
・・・あまり、新しいカメラの力が発揮できてないような・・・ボソッ
スポンサーサイト

| 妊娠・出産 | 02:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そろそろ更新時期じゃないかな~って、待ち構えてたわよっ(爆)

私もかなり御高齢なので(爆)、もしも・まさかの妊娠が怖いっす☆

健康である事に越した事は無いけど、万が一でもよーこさんたちだったら、大丈夫な気がする。
肝が据わってるって言うの?(笑)

それにしても、この更新状況じゃ、出産後は半期に一度とかになりそうねぇ(笑)

| pupella | 2008/10/25 05:25 | URL | ≫ EDIT

マリアちゃん(仮名)は順調そうでなによりです。

血糖値を上げるのは糖分だけじゃなくてカロリーもの全般ですよ。
なので甘いものを大して食べていなくてもイタ飯食べ放題の
よーこ家は危険!(:.;゚;Д;゚;.:)

父、父方の祖母、母方の叔父が糖尿病で明日はわが身(?)の
ボクなのでした。


| マサ | 2008/10/25 12:30 | URL | ≫ EDIT

いよいよ近づいてきましたねぇ。
時間がたつのも意外に早い。
順調に育っているようで良かったです。
情報収集も旦那様頑張ってください!!

| とも | 2008/10/25 19:00 | URL | ≫ EDIT

いよいよあと1ヵ月半ですねぇ!
健康で元気な赤ちゃんが生まれてくるように
祈っています。
2人の子だからきっと大きくてかわいくて
面白い子違がいない!
ケンケンの写真、なんかちと心配そうに
見えるのは気のせい?
ケンケンも最初は妹の出現に戸惑うかも
しれないけど、そのうちきっと赤ちゃんと仲良くできると
思うな!

| 愛ちゃんママ | 2008/10/25 19:49 | URL | ≫ EDIT

おお、もうすぐだねぇ。なんか早いねぇ。。
検査のことも一番大切なのは夫婦で納得していることだと思うよ。するにしても、しないにしてもさ~。
最近昼間は暑かったりするけど、朝晩は寒かったりもするので風邪を引かないようにね!!
元気な赤ちゃんとのご対面まであと少しだもんね。
ケンケンもお兄ちゃんになる準備はすっかり整っているのかな??!

| きっこ | 2008/10/25 23:37 | URL | ≫ EDIT

もう9ヶ月に突入なんだ!早いね~。
色々と検査があるんだね~。いつかのために(?)参考になります(= '艸')ムププ
これから寒くなるから体調くずさないようにね。
来月の更新楽しみにしてまーす(。-ܫ-)ムヒ♡

| SOLE | 2008/10/26 02:26 | URL | ≫ EDIT

お返事です♪

☆pupellaしゃんへ
お久しぶりっす♪
ここイタリアだと周りを見ても高齢出産の人って多いようだし(もしかして単に老けて見えてるだけかもだけど・汗)意外に大丈夫なもんじゃないの~♪って思ったりしちゃうよね(笑)
でも、妊娠:出産関連の記事を読むと高齢を甘く見てはいけないのね~と思ってみたりです(´∀`*)ウフフ

肝が据わってるって?ホントにそうだったらいいけど、ただ単にボーっとしてるだけだったりして(;・∀・)あと考えてるウチに面倒になってくるっていうのもあったり(爆)

pupellaしゃんだったら「もしも・まさかの妊娠」があってもずぇんずぇん大丈夫だよ~
日頃のお散歩で鍛えられてるし、肝の据わりっぷりも申し分ないと思いまする(笑)♪


☆マサしゃんへ
そうそう!カロリーも大敵なんですよね!!
体重の増えがさほどでも無いのでカロリーに関しては、今の所は大丈夫なのかな?と思ってたんですが、やっぱりカロリーちゃんがいけなかったのかな~!!??
あと、心あたりはなんたって運動不足!!ケンケンとの散歩をもっとバージョンアップしなくちゃいけないかも・・・って思ってます(;・∀・)

マサしゃんはスポーツしてるし、あっさり和食党だから糖尿病や生活習慣病に縁がなさそうですよ!!
我が家はホント気をつけないと・・・旦那もメタボだし、高カロリー好きだしね(*´∀`)アハハン♪


☆ともちゃんへ
だんだん近づいてるよ~!我が家に赤ちゃんがやってくるなんて、未だに嘘みたいに感じ
る事もあるけど(笑)
胎動もだいぶ激しくなってきて、寝てる時とかお腹を突き破ってしまうんじゃないかってくらい、エイリアンさながらに動きまくってます。

旦那には引き続き情報収集運動を頑張ってもらってるよ!
しかもベビーカーとか機能性の説明が必要そうなものを買う時には、旦那の同僚に通訳として付き合ってもらうつもりでいます(爆)


☆愛ちゃんママりんへ
確かにどちらに似ても大きそうですよね(笑)
旦那は出生時は普通サイズで、別に大きい赤ちゃんじゃなかったらしいんですが、私は3760gの大きい赤ちゃんだったんですよ~。ちなみに2人の弟も3670gに3900g!!
私の方に似てしまうとデカイ赤ちゃんで、出産に時間がかかってさぁ大変!って事になりそうです(゚Д゚;∬アワワ・・・

ケンケンも最初は警戒して戸惑いを隠せないって感じになるだろうけど、一緒にいるうちに少しずつ赤ちゃんになれていってくれるかな?そうあってもらえたらって思います♪

それにしても何日に産まれてくるか気になりますね~(笑)


☆きっこちゃんへ
ねぇ、早いよね~♪
予定は12月18日と言われてるけど、いつ生まれてもいいという正産期(37週)に入るのが11月27日なのよね。そうするとあと1ヶ月ほど!ホントびっくりだわ~ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

検査の事も、こればっかりはそれぞれ家庭の事情とかもあるだろうし、考え方もあるだろうしで、何が正しいってのはないものね。
ウチも散々あれこれ話たよ~。
我が家はどんな子でも迎えてあげたいって事で最初から一致したから、あとは検査を受けて確認する事が必要かどうか、もし悪い結果を聞いても明るく妊婦生活をおくれる自信があるかどうかって事等も話したけど、いすれにしても夫婦でちゃんと納得できたかどうかって大事だよね。
ここでしっくりきてないと、イザ最悪な事がおきた時により大変だと思うなぁ~。

ケンケンったら私の腿を枕にしてお腹に顔を着けてだら~ってしている時に、赤ちゃんがケンケンの顔のある方を蹴っても知らん顔してるよ(爆)
初めての時はちょっとは驚いたような顔をしたんだけどね(笑)
さてさて、どんな事になるやらです(*´∀`)アハハン♪


☆SOLEどんへ
すっかり月報ブログになってるよ~(*´∀`)アハハン♪

いつかなんて言わずに一緒に妊婦生活どうですか(笑)??
でも今からだと一緒に妊婦生活を楽しむ前に赤ちゃんが生まれてきちゃうよ~(´∀`*)ウフフ

実は先々週くらいの急に寒くなった時に風邪をひいてしまったのよ、もう治ったけど(爆)
○○は風邪をひかないっていうからすっかり油断してたわ!
妊婦は免疫力低下するってホントなのね~
SOLEどんも風邪など気をつけてね~ヾ(゚ω゚)ノ゛

| よーこ | 2008/10/26 04:25 | URL | ≫ EDIT

早いね~、もう9ヶ月。
これからどんどんお腹が大きくなって椅子に座るのもヨッコラショ、立つのもヨッコラショ。
寝返りうつのはヨ~ッコラショ!って感じになってくるよ~!!(爆)
イタリアで出産するよーこどんは本当に勇気があって偉いと思うわ~。
日本のやり方とはいろいろ違って戸惑うことも多いと思うけど、頑張ってね!!
採血のヘタなのだけは勘弁して欲しいわね。
夫婦でマタニティー生活楽しんでください!

| tos | 2008/10/27 04:07 | URL | ≫ EDIT

私も糖の検査をかなり詳しく受けさせられました。物凄い勢いで太っていたので、単に甘いものを一日中食べ続けていたからなのですが。
こっちはトリテストが義務なんですよね、羊水検査についても、日本とは倫理観が違いますよね。中絶や人工授精には反対な割りに、よくわからない感覚です。
一人目を産んで間もなく育児で悩んでいた頃、ふと養護学校から下校する親子達に出くわして、その母親達の表情がなんとも穏やかだった事、それぞれに壮絶な思いを乗り越えてだろうけど、子ども達をそれこそありのままそのままを受け入れて愛しているのが伝わってきて、何も問題が無いと多くを望みすぎたりしがちだけれど、子を持つというのはそれだけで、ありのままを受け入れるだけでよいのだと思いました。
楽しみですね!

| ハム太郎 | 2008/10/28 11:19 | URL | ≫ EDIT

お返事です♪

☆tosしゃんへ
もうすでに「よっこいしょ、どっこいしょ」は口癖のように言ってます(爆)!
しゃがんで立ち上がる時なんて特に「お腹が重くなってるんだ~」と実感してます(*´∀`)アハハン♪
しかも、しゃがむ時なんてまるで関取のようだし(爆)いつも、このまま四股でも踏んでみようかと思うよ;‘;:゙;‘(;゚;ж;゚; )ブッ
イタリアでの出産も出産経験が無いから、かえってお気楽に考えられるのかもです!?
ただ・・・アスティの公立の病院は普通分娩で母子ともに異常が無ければ2日間で退院しなくちゃいけないらしく、それだけが「大丈夫なのか~?」と心配に思う所だったり。
でも落ち着かなさそうだし(うるさそうだし・爆)、さっさと退院できるのもいいかなぁ~♪と思ってみたり(爆)

せめて臨月前までにミラノに行って、ベビー用品店も覗いてみたいし(品揃え、豊富そう♪)、中華街にも行って買いだめしておかなくっちゃ~!って思ってます(´∀`*)ウフフ


☆ハム太郎しゃんへ
先日はどうもでした~♪
旦那はえらくモンカルボのトリュフ祭りが気に入ったようで、しばらくの間「楽しかったなぁ~♪美味しかったなぁ~♪」と言ってました(笑)
出産を無事、終えたらまた遊んでやってください!って言うか、赤ちゃん連れて遊びに行きますから~♪

で、私もまさしく検査についてあれこれ調べてみたりで倫理観の違いを感じましたよ~。
イタリアの先生のストレートな発言には正直、驚いてしまい「日本の先生だったらこういう風に言うことはないだろうなぁ~」と思いましたよ~。
「日本では胎児に障害があると分かってそれを理由に中絶してはならない」という話も読んでたので、なおさらビックリだったよ~!

ありのまま、そのままを受け入れる・・・そんな風に大きく構えられたらいいですよね♪素敵だわ♪
けっこう情報に惑わされる所もある私なので、周りと比べて「はぁ~・・・」なんて事にならないよう、どっしりとしたいと思いますです(体型だけはどっしりしてるんだけどねぇ~・涙)

| よーこ | 2008/10/28 21:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenkensole.blog74.fc2.com/tb.php/150-03df2201

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

