ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再び、アルバへ・・・

日曜の昼間に、またアルバに行ってきました。
この時期だから、何かしらイベントがやっているだろうし、お昼ご飯でも食べてこようと出かけたのでした。
20061011204723.jpg

この日は「Il Cioccolato incontra il Tartufo」と言う名のイベントが開催されてました。
「チョコレートがトリュフに出会う」って言う意味なのかな~・・・。


20061011204748.jpg

↑こんな車がとまってたりして、チョコクラブというイタリアチョコ愛好家団体!?みたいな名をかかげてました。
で、チョコレート屋さんが軒を連ねてます。
20061011204810.jpg

20061011204832.jpg

目には美味しそうに映るのだけど、甘いものが苦手な私はジーっと見るだけ見て、そしてチョコっと味見して、「あま~っ」と言いつつ買わずに通り過ぎてしまいました。
チケットを購入して、イロイロなお店のチョコの試食出来ますよ~みたいなのもやってたんだけど、チョコはチョコっとだけの(ってしつこい?)お味見で充分なので、チケットを買わなかったという・・・。
日本に帰る直前とかだったら お土産に買うのにな~・・・・。

なんたって、いつ買ったかすら憶えてない板チョコがまだ冷蔵庫に入ってた・・・という・・・
これは一体どうしたものか・・・と思ってた矢先なので、買うのはやめときました
いや~、それにしても自分でもかなりビックリした・・・

で、この日はメルカートもやっていたので見てきました。
やっぱり、秋といえば きのこ、きのこ といえばポルチーニなんですね~。
20061011204903.jpg

お店がたくさんでてました。だいたい生ので1キロ15~25ユーロくらい。
買う人を見てると、なるべく大きいのを選んでるような・・・・。

20061011204954.jpg

ペペローニも色鮮やかで、美味しそう!・・・でも今週のお買い物は済んでるしな~・・・


20061011204926.jpg

アンチョビもスゴイね~・・・お得なんだろうけど、こんなに食べきれないしな~・・・
と思い何も買わずじまい。

20061011205016.jpg

でも、見てるだけで買った気分になるわ~♪お店の人からすりゃ困ったもんだろうけど・・・

お昼は、たまにはレストランで~♪と最初 思ってたんだけど、
結局 出店のブルスケッタとワイン(ちなみに3.5ユーロ)を食べてしまいました。
20061011205040.jpg

↑ちなみにこれは旦那が食べたものです。私はチーズにグリーンのソースが乗っているのをやめて、トマトのを食べました。
なぜ写真が無いかというと、言うまでも無いけど、写真のことをすっかり忘れて先に食べちゃったから・・・汗。

そして、黄色いのはポレンタという とうもろこしの粉と塩とお湯で練って煮上げたものです。
北イタリアでよく食べられているもので、どろどろの状態のままで食べたり、固めて焼いたり揚げたりして食べます。(これは焼いたやつ)
味もそっけな~いって感じですが、揚げたのだと「♪~おやつは○ール~♪」みたいな感じになります。

その後、懲りもせず またもやトリュフの見本市に行き(今回はさすがにワインの試飲はしませんでした)、ウロウロ街を彷徨って帰ってきました。



帰ってきてもケンケンは留守番に慣れたもんで、出迎えもせずにくつろぎモード全開でした・・・。
20061011205100.jpg

そして大あくび。。。。アゴが外れそう・・・。

| お祭り・イベント | 21:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イタリア人って市場でもどこでも色彩が豊かでおしゃれですよね。果物や野菜の並べ方も素敵!そんなとこに普段着で出かけていけて生活しているよーこさんが羨ましい!

| 愛ちゃんママ | 2006/10/13 14:22 | URL | ≫ EDIT

愛ちゃんママさんへ

ホント、色彩が豊かですよね。
キレイで見てるだけでも面白いです!
この日は、トリュフの見本市で 日本人のおじさま&おばさま・3夫婦のツアー客を見かけましたよ。服装は、どうしても「旅行中です!」って感じになっちゃいますよね。
イタリアの人ってこういった街中にくる時は、みんなキチンとした服装してる人が多いです。おじいさんとか帽子をかぶってたりとか
、基本的にイタリア人っておしゃれなんだな~と感心してしまいます。

| よーこ | 2006/10/13 15:19 | URL | ≫ EDIT

よーこさんと同じく甘いもの苦手なひらりんですが、見た感じではとってもおいしそうだな~。イタリアのチョコは食べたことないけど、やっぱり鼻血が出るほど甘いのだろうか??
あと生のポルチーニって見たの始めてかも!いつもあの乾燥したヤツしか使ったこと無いんだけど、生は食感とかもいいんだろうな。
食べてみたいなぁ。

| ひらりん | 2006/10/14 01:28 | URL | ≫ EDIT

ひらりんへ

そうなんす。見ため的にはとても美味しそうだし(実際イタリアチョコは美味しいらしい)買っちゃうかな~♪と思うんだけど、食べきらずに終わってしまうかも・・・と思うと買えず・・・・。
こちらの人は、食のドルチェは必ずっといっていいほどみんな好きで、よく食べてるみたいなんだけどね~・・・。私はいっつもパスしてしまいますi-229

| よーこ | 2006/10/14 16:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenkensole.blog74.fc2.com/tb.php/15-0d9698be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

