ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとの間、お休みしま~す

先週の半ば頃からケンケンが病気になってしまい、落ち着いてパソコンに向かっていられそうにもないので、ちょっとの間 ブログをお休みしま~す。

・・・って普段からサボりっぱなしなのでワザワザ断わることもないかな?って思ったんですが(爆)いちおーお知らせしておきます(*´∀`)アハハン♪


で、ケンケンの様子なんですが・・・・

先週の中頃から、傾いてくるくる回るようになってきちゃったんです。
最初のうちは、時々くるっと回るって感じで「変な癖がついちゃったのかな?」って思う程度だったのだけど、日に日に回り方が激しくなってきて壁伝いに歩くようになってきて、傾きも半端じゃなく下になった方側のお顔の口吻が垂れ下がってヨダレがだらだら・・・って感じに。。。ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

で、週末は病院が開いてないので、月曜に行ってきました。

「耳に異常はないし、レントゲンを撮ってみたら首の骨がずれているけど
骨が原因だったら痛がるはずだが痛がってないので、脳に問題がある。」
とのこと。。。

病名はまだはっきりしてないけど、ネットでイロイロ検索してみた所「前庭炎」とか「前庭疾患」っていう病気の症状と一致しているみたいなの。
でもこの病気って、主に中高年のワンコ・耳の病気のワンコ・頭を打ったワンコがなるらしいんだけど、ケンケンにはどれも当てはまらないのでまだまだ謎です。。。


脳と聞いて、ショックで目の前が真っ暗になってしまった私だったけど・・・
よくよく考えてみると不幸中の幸いにも

ケンケン食欲はバッチリ!!病気になっても食欲だけはあるって飼い主(旦那)と一緒(爆)!!

そして若くて体力バッチリ!!・・・これは飼い主と違うってか!?

なので回復は早そう!!実際、昨日からだいぶ調子が良くなってきたの♪


火曜からもらってきたお薬を飲ませてるんだけど(血流をよくする薬らしく副作用などはないらしい)
その火曜から木曜までは朝のうちは調子が良く前に歩けても、午後にはクルクルが始まり、しかもそれ以前よりひどくなってしまい動こうとすると回ってしまう。その場でクルクルするだけで行きたい方向に行く事も出きないという状態に。。。
ケンケンも、もの凄くストレスを感じてたようで、吼え方っていうか鳴き方が悲痛さを帯びてるしクルクルも激しくなってくるしで可哀相で仕方がなくって、私も半分ベソかきながら看てあげてたんだけど・・・・


昨日からはだいぶいつもの調子に戻ってきたよ~~~!!
昨日はクルクルの時間が大幅に短くなったよ~~~!!
そして今日はあんまり回ってないよ~♪
やった━━━━(T▽T)━━━━!!

この薬、副作用はないって言ってたけど大丈夫なのかなぁ??と途中不安に思ったりしたんだけど、ちゃんと効いてるのかな??

まだまだ、どんなことになるかも分からないから油断は禁物だし、場所が場所なので
もし回復しても一生抱えていかなければいけない病気なのかもしれないしで
気は抜けないけど・・・・

この調子でよくなっていって、いつもの元気いっぱいのケンケンになって欲しいっ!!



ってなワケで、ケンケンの完全復活は意外と早いのでは!?と思ってるんだけど、
しばらくの間は落ち着かないので、このブログはお休みしますm( __ __ )m

皆さんの所にも先週は遊びに行っても読み逃げしてましたが、
ぼちぼちちゃんとコメも残すようにしますね~ヾ(゚ω゚)ノ゛


スポンサーサイト

| ケンケンの日常 | 23:09 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ケンケン可哀相に・・・早く良くなるといいね。

| マサ | 2008/04/27 00:19 | URL | ≫ EDIT

あやや、ケンケン大丈夫ですか???
あのケンケンが病気なんて。
今はちょっと辛いかもしれないですけど、
ケンケンの事ですからすぐに回復するに違いないですよ。
食欲も落ちてないみたいですしね。
ケンケン頑張るんだぞぉ~v-91

| tomo | 2008/04/27 00:22 | URL | ≫ EDIT

工工エエエエェェェェェヽ(゜Д゜;)ノ゛ェェェェエエエエ工工
ちょっとケンケン大丈夫?
どーなっちゃったのぉーー?クルクル周って歩けないとなると、そりゃー心配だよねぇ。
お薬で良くなって来てるのならいいのだけど・・・
かわいそうに、でも、食欲落ちてないなら、まだ若いということもあるし、元通りにちゃんと健康に戻れるのかな?
看病も大変だろうけど、ケンケンと一緒によーこドンも頑張ってねー☆

| gellius | 2008/04/27 00:24 | URL | ≫ EDIT

あららァ、よーこさん、それは大変…

特発性前庭疾患のようですね。
あれは原因が判らないそうですから、でも、食欲があって、クルクルの症状も減ってきたのなら、ピークは越したのですね。

特定の季節に発生して、あとは正常なんてこともあると読みました…
高齢犬では、そのまま寝たきりになってしまうこともあるそうですが、まだ若いケンケン君、回復に向かっているそうで安心しました。
ケンケン君の看病、宜しくお願いします。
病気のワンコを看る辛さは、私も人一倍経験していますから…

よーこさん、ケンケン君、パパさん(何故か最後…)頑張ってくださいねッ。

| Eggi | 2008/04/27 14:21 | URL | ≫ EDIT

ケンケンが病気って、大変!
いつも元気バリバリのケンケンが
晴天の霹靂(へきれき)ってこのこと?
お薬が効いて早くよくなってくれることを
祈っています。
よーこさんも看病疲れしないよにね!
頑張れ!頑張れ!
ケンケン!!

| 愛ちゃんママ | 2008/04/27 15:02 | URL | ≫ EDIT

ケンケン君

よーこさん。

こんにちは。私もよーこさんのお話を
お聞きしていて、前庭炎を思い浮かべました。
マリンも、脳機能障害を起こして
クルクルしたんですよ。クルクルが始まると
とまらないんですよね。

私も泣きながら看病したこと、たくさんです。
ですから、よーこさんのお気持ちが
ひしひしと伝わってきます。

ケンケン君がまだ若かったので良かったんですね。
お薬が上手くあってくれたのでしょうね。


ブログは気にせずに、ケンケン君をみてあげてください。
飼い主さんが一番の主治医なんですもんね。私もそう教えていただきました。

頑張って!!ケンケン君、よーこさん。
応援してますから。

| ルビー | 2008/04/27 16:47 | URL | ≫ EDIT

たいへんなことになってたのね...。犬って、言葉がしゃべれないから、見てるほうもつらいよねえ。
何かできることあったらいってちょうだいね。
私のイタリア語もたいしたことないけど、こういうときこそ、イタリア人の彼氏もフルに使わないと。
ほんと、夜でもなんでも、なにかあったら言ってください。
では、早くよくなりますように。

| piccolamirai | 2008/04/28 16:44 | URL | ≫ EDIT

お大事に

いつも元気なケンケン君が…幸い今は快方に向かっているとのことですが、やっぱり心配ですよね。うちも先々週キリンの調子が悪かったので、オロオロしちゃいました。
もし、うちの主人でお手伝いできることがあったら、メールください!
お大事に!

| Riccia | 2008/04/28 18:37 | URL | ≫ EDIT

お返事です!

☆マサさんへ
ありがとうございます!
ケンケンだいぶ良くなってきましたよ~♪
今日は久しぶりにお散歩にも行ってきました!!あともう一息って感じかな!?


☆tomoちゃんへ
ありがとね~!!
ほんとにあのケンケンがっ!って感じでしょ?(笑) 私もびっくらしたよー
食欲だけは落ちないってのがケンケンらしいというか頼もしいというか(笑)
おかげでだいぶ元気になりましたよ!

tomoちゃんも無理せずお体大事にしてね!!


☆gelliusちゃんへ
ありがとです!
もうホントにくるくる状態の時はどうなっちゃうんだろうって心配でしかたがなかったけど、もう峠はこしたのか!?元気になってきたよ~
今朝なんてうるさいくらい吼えてたし(爆)!!
まだまだ傾いてるし旋回しながら前に進んだりしてるけど、これも徐々によくなっていってくれればいいなぁ~


☆Eggiさんへ
ありがとうございます!
昨日はクルクルしても自分でやめれるくらいまで良くなりました!!
そして今日は久しぶりにお散歩にも行ってきました♪
まだまだ傾いてるし、時々 旋回しながらですが、殆んどいつものペースで歩いてました!!しかもリードが張って私が止まった時、何も言わなくてもちゃんと戻ってくるようになりましたよ~♪ 今まではその場で座り込んで吼えるって感じだったのに(爆)!

いつかはケンケンの看護をする時が来るのだろうと思ってはいたけど、こんなに早くその時が来るとは!って先週はうろたえてしまったし悲しくてしかたがなかったし、回復するであろう病気のケンケンでもこんなに辛いのに、もっと大変な病気のワンちゃんの世話をしている人はどれだけ大変なんだろう辛いんだろう・・・って正直、思いました。

今日は病院に行く日なのでどんな話になるやらドキドキですがケンケンと一緒にがんばりますよ~ヾ(゚ω゚)ノ゛


☆愛ちゃんママりんへ
ありがとうございます!!
まさに青天の霹靂でしたー!ケンケンが病気になるのはまだまだ先だろうって思ってたので、先週はかなりショックでしたし悲しかった━━━━(TДT)━━━━!!
今は随分と元気になって調子いいみたい♪
時間がたつにつれてクルクルが出てくるって感じなんですが、昨日の夜は回りだしても、声をかけてあげると自分で止めれるくらいまで良くなりましたよ~
あと、もう一息!がんばるぞー!!


☆ルビーしゃんへ
ありがとうございます!
ケンケンだいぶ良くなってきましたー♪
まだまだ傾いてるし時々旋回しながら歩いてるけど、随分と元気になってきました!!

ケンケンが病気になったりするのは、正直もっと先の話だろうと思ってたので、先週はうろたえたし悲しかったり、私自身そうとうじたばたしてました。。。
回復するであろう病気でもこんななのに、もっと大変な病気のワンちゃんと戦ってるオーナーさんは一体どれだけ辛いんだろう・・・ルビーさんもEggiさんもとても辛い思いをされた(されてる)だって改めて思いましたよ。

飼い主さんが1番の主治医、なるほど!
今後もどんな事が起きるかも分からないけど、その時はできるだけ家で私が看てあげたいし、そうするのが1番!って思いました。まさに主治医ね!

| よーこ | 2008/04/28 20:40 | URL | ≫ EDIT

☆piccolamirai ちゃんへ
お気遣い、ありがとー心強いわ♪(*´∀`)アハハン♪
病院はお隣の旦那の行ってる会社の近くの方にある病院を紹介してもらって行ってるのよ。
そこに英語を話す先生が1人いるので、どうにかなってます(笑)!!

ホントにその通りだよね。ワンコって言葉がしゃべれないし、ほんと見てて辛かったっす!!
赤ちゃんが体調を崩したときとかも、お母さんってこんな風に心細く思ったり心配したりするんだろうな~ってそんな風にも思ったよ。

今は随分と元気を取り戻してるので峠は越したのかな?って感じなので、大丈夫よ♪ただ無理は出来ないだろうし、しばらくは自宅でゆっくりな日々が続きそうです(今週末、4連休なのになー・笑)


☆Ricciaたんへ
キリン君、良くなってよかったです~!!(実は読み逃げしてましたー)
ご主人が先生だとすぐに診てもらえるからいいなぁ~(笑)
ケンケンが具合が悪くなった時、ちょうど旦那の仕事が忙しい時期と重なったので、すぐに病院に連れて行けるのかどうかが心配だったんですよ~。(でも、ちゃんとすぐに連れて行けましたっ!)

まだまだ気は抜けないけど、随分と元気になってきたのであともう一息って感じです!

もし何かお知恵を拝借!?な事があったら、その時は質問させてくださいね!お気遣い、ありがとうございます!!


| よーこ | 2008/04/28 21:12 | URL | ≫ EDIT

ケンケン大丈夫ですか?初めて知りましたこの病気のこと。
我が子同様に可愛がっているよーこどんのことだからとても心配だったでしょう。痛いとか、気持ち悪いとか犬は言えないからね。
でも、回復の傾向が見られてよかったね。
どうか、ケンケン大事にしてあげてくださいね。
よーこどんも頑張って!!
全快のブログ記事楽しみにしてますね!!

| tos | 2008/04/29 04:49 | URL | ≫ EDIT

もうだいぶ良くなったのかなぁ。。。快復記事upしてね☆
ケンケンに病気は似合わないよ~!

| pupella | 2008/05/01 05:34 | URL | ≫ EDIT

よーこさん

こんばんは。その後ケンケン君はどうですか?
Eggiさんへのレスで”今日はこれから
病院”とありましたので(読んでごめんなさ~い^^;)
気になってます。

どうですか??

よーこさん、強く頑張りましょv-219
お大事にしてくださいねv-237

| ルビー | 2008/05/01 22:58 | URL | ≫ EDIT

遅くなりました!m( __ __ )m お返事です!!

☆tosしゃんへ
ありがとうございます!!
おかげさまでケンケン、すっかり元気もりもりです♪(笑)
まだまだ傾いてるので、はしゃいだりした時によろっとすることもあるんですが、発作のようなクルクルが出なくなったので一安心です♪

そうなんですよね、犬って痛いとか気持ち悪いよーとか言えないですもんね。クルクルが酷い時はホントに心配でどうかなっちゃいそうでしたー!
赤ちゃんが具合が悪い時とかのお母さんの心境ってこんな感じなのかしら?なんて思ったりしたんですがどうでしょう??(;・∀・)


☆pupellaしゃんへ
おおっ!!お久しぶり━━━━!!
引越しは無事に済んだのかしら??

ケンケン、どうなるかとハラハラしたんだけど、ちゃくちゃくと回復してるよ~!!っていうか元気もりもりです(笑)
今はクルクルの時に踏ん張れなくて便秘になっちゃったせいなのか!?e-283の出が絶好調の時と比べると・・・???って感じが・・・(ってきちゃない話でゴメンなさいe-263
完全に治るにはもう少し時間がかかるらしいけど、もうかなり大丈夫になったから安心してください♪ありがとね♪


☆ルビーしゃんへ
ご心配、おかけしました!!
ケンケン、もう随分と回復しまして元気もりもりです(笑)!!

まだまだ傾いてるので、はしゃいだりした時にふらついたりとか、走ったり歩いたりしてる姿を後ろから眺めてると、斜めに行ったりするんだけど、クルクルの発作もでなくなって元気に遊ぶようになってきたので一安心です♪

病院では「良くなってきてるから、薬を徐々に減らしていって様子を見ましょう。首の傾きも治ってくるだろうけどそれまでには3~4ヶ月くらいかかる」というお話でした~。
もしかしたら首の傾きは少し残るかもしれないとも言ってたけど・・・元気になってくれればそれでいいわ~(*´∀`)アハハン♪

お休み宣言しちゃったけど、来週早々に回復・復活宣言しなくちゃいけないわ~(*´∀`)アハハン♪

| よーこ | 2008/05/02 21:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
よーこさん。

ケンケン君、良かったですv-221
強いね、ケンケン君。
えらいね、ケンケン君。

頑張れるワンコの力って凄いですね。
3~4ヶ月位ですか(*^_^*)

そうそう、元気になってくれればv-237私もそう思います。
がんばってくれてるケンケン君、かっこいいです!!




| ルビー | 2008/05/02 23:09 | URL | ≫ EDIT

ごめんね、今頃のコメントになっちゃいました・・

ケンケン、その後いかがですか?
心配だよねぇ・・
一緒に住んでいる動物の体調が悪ければ心配なのはもちろんのことなんだけど、こうやって海外にいると更に心配だよねぇ。。
ケンケンが元気になってくれることを祈っているよ!ケンケン、がんばれぇ~~~~~~

| きっこ | 2008/05/05 18:09 | URL | ≫ EDIT

ま~~! 大変!! 心配。。 言葉喋ってくれないから
余計に いらいら 心配しますよね~。 うちも よく吐くんですが その日は 寝ずに 看病しますもん!!
はやく よくなるといいですね~。。 こころから 願ってます!!かわいいけんけん 頑張ってね~

| cookie | 2008/05/09 19:47 | URL | ≫ EDIT

今さらなコメントでごめんねぇ。
ケンケン大変だったんだね。
でも少しづつ回復しているようで安心しました。
動物は言葉がしゃべれないから、どこが具合悪いのか分からないから心配だよね。
ケンケン、早く元気になるといいね。

| SOLE | 2008/06/02 02:25 | URL | ≫ EDIT

今さらのお返事です m( __ __ )m

☆ルビーしゃんへ
今さらのお返事でごめんなさい!!
ケンケン、すっかり復活しましたよ!!
時おり、首が傾いてるかも?って思うことはあるのだけど、首の骨もズレてるらしいから、ある程度は仕方がないのかな?!

ホントにワンコの頑張りようは凄いよなぁ~って思いました!
頑張らなくっちゃいけない!!って思って頑張ってるんじゃないんだものね、
もう本能とういうか、純粋に必死っていうかなんというか・・・

で、元気になってきたらなったで、いつもの通りに行動したがるし(笑)
外に出たときには「まだ病み上がりなんだから~」と監視するのが、大変でした(*´∀`)アハハン♪


☆きっこちゃんへ
今さらなお返事でごめんなさいです!!
きっこちゃんは、まだまだ“じゃぴ~ん”をエンジョイしているのねっ!!羨ましいわっ~
愛ちゃんママさんとデートするんですって??楽しそうじゃないのぉ~!!
これまた羨ましいですぞっ!!

ご心配おかけしましたが、ケンケンはもうすっかり今まで通りの生活に戻りましたよっ!!
心配でたまらなかったけど、元気になってくれたのでホントによかったよ!!
皆さんの気持ちがケンケンに届いたに違いないね♪


☆cookieしゃんへ
今さらのお返事でごめんなさい!!
ケンケン、すっかり良くなったよ~♪

ケンケンも暑くなってくるこの時期には、草を食べてゲーゲーするのよ。
たいていは食べ過ぎ?のようで、食事の量を減らしたりしてるうちに良くなるのだけど、
それでも「もしかして変なものを拾い食いした?」なんて思って心配になっちゃうよね。

イタリア旅行の記事、読んでますよ~!
バローロもバルバレスコも久しく行ってないよ~ヽ(´Д`;)ノアゥア…
行きたくなってしまったよ~(でも今、禁酒中なの・・・ぐすん)


☆SOLEどんへ
今さらのお返事でごめんなさいですよ~
ケンケンの大変な時期はあっというまに脱する事ができて、今は元気もりもりだよん♪

ホントに言葉を話してくれれば、どこがどう調子が悪いのかすぐに分かるんだろうけど、
そうはいかないものね。ホントにこの時は心配でたまらなかったよ~。

でも、今はもう元気なので安心です♪ 
なので来月は、ミラノのサルディに行く気満々です(爆)!!


| よーこ | 2008/06/12 21:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenkensole.blog74.fc2.com/tb.php/143-3783a902

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

