ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

およばれ と 贈り物 ♪

今は昔・・・ってな感じなんだけど・・・・(爆)!!
去るパスクア(復活祭・イースター)の翌日のパスクエッタの日に
旦那の同僚のルーマニア人・アドリアンさんのお宅におよばれされて行ってきましたのよ♪


パスクアというと家族と過ごし、で、翌日のパスクエッタはピクニックに行ったりバーベキューしたりしてワイワイと過ごすようなんだけど、家族は遠くにいる外国人同士
「暇だしお食事に来ない?ルーマニアの家庭料理をご馳走するよ~♪」
って事で、旦那と2人して遊びに行ってきました!!


で、早速お料理をご紹介(爆)!!

前菜


前菜・ハムとチーズの盛り合わせ♪
ルーマニアのハム、チーズ、サラミなどなど・・・
真中の肉団子?みたいのと左のチャーシューみたいなのは(実際、チャーシューみたいなお味だった)奥様のお母様が作ったものだそうで、スモークして作るんですって!
「日本で食べるチャーシューに似てる。でも茹たりして作るんだけど・・・」って説明したら
「ボイルじゃない、スモークするんだよっ!!」とかなり力が入ってたので、どうやらスモークが重要なポイントのようです(爆)!!

インサラータ・ルッサ

ロシアンサラダ
イタリアでもあるインサラータ・ルッサと同じで~す♪
具を1cm角に切ったポテサラです

なんとも可愛い~♪私にはこういうセンスがないので感心してしまうわ~(´∀`*)ウフフ
で、言うまでもなく!?黄色いのはマヨネーズ!
かつてお店などで食べた物よりもあきらかにマヨネーズがたっぷり!!
マヨラーにはたまらん一品です(爆)!
・・・・取り分けた所の写真を撮り忘れてしまってたりしてヽ(ヽ・∀・)アヒャ


ムサカ

で、こちらはムサカ
ムサカってギリシャ料理ってイメージだけど、中東で食べられてるものなんだそう。
こちらのムサカは、マッシュポテトと挽肉の具を交互に重ねて最後にチーズを乗せて焼いたって感じです。
美味しかったよ~ワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ
イモ好きの私にはたまらん一品でした♪
・・・ただおイモってお腹が膨れるのよね~
食後、苦しかったわ(爆)!!

そしてパスクアと言えば卵!
(キリスト教のこと、よく分かってないのでなんで卵なのかはよく知らぬが・・・恥)
ゆで卵

こんなオシャレなゆで卵をいただきました~☆

このペイントの仕方は企業秘密・ルーマニアだけのもの?のようです(爆)

で、我々だとゆで卵には塩!だけど、
この時に出されたのは生クリームにマスタードを混ぜたものでした!
もしかしてイタリアだったり、また他の国だったりしたら、ゆで卵につけるものが変わってくるのかしら??
そんなこと気にした事も考えた事も無かったからビックリだったよ~!!


トマトのピクルス

青トマトのピクルス

ドルチェ

ドルチェ

・・・といただいて満腹、満腹。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
ルーマニア料理ってヘビーな物が多いんですって ヘー(´ν_.` )ソウナンダ
美味しいお料理、ご馳走様でした~♪


DSC00430.jpg

こちらがアドリアン夫妻!
ご主人のアドリアンはイタリア語はもちろん英語もぺらペーら。
趣味はバイクでロック好き!ミラノに来るKISSのコンサートに行くかトリノに来るディープ・パープルのコンサートに行くかお悩み中だそうです(笑)
で、奥様はフランス語が得意で英語もぺらペーら、ただ今 イタリア語の勉強中だそうです!
英語は独学だそうで「音楽聴いたり映画見たりして覚えた」ってまるで、
知る人ぞ知るmiwaさんが英語を話せるようになったきっかけと同じ事を言ってました。すごいよ~(◎皿◎)!!
で、「イタリア語の次は日本語とか他の言語を勉強したいの。勉強が好きなのよ♪」
って言ってました!!
凄いよっ!凄すぎるよ~!!(゚Д゚;∬アワワ・・・
・・・・勉強嫌いな私、爪の垢をもらってくればよかった。。。_| ̄|○ il||li


すっかりご馳走になっちゃって、今度は我が家に招待しないとだね~(´▽`*)アハハ
まだ日本料理を口にした事がないらしく生の魚介類を食べた事がないそうで
「本当に食べても大丈夫なのか??」と聞かれましたが・・・
ここじゃぁ、新鮮な魚介など手に入らないし寿司&刺身なんて作れないから
我が家では出ないよ~心配無用よ~ヾ(゚ω゚)ノ゛
と思う私であった(爆)!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近、遊びに行っているオーストリア・ウィーンでドッグトレーナーされてるEggiさんからケンケンにこんな素敵なプレゼントをいただきました♪


それは・・・

じゃじゃ~ん♪
ハーネス

ノルウェー式ハーネス!!

胸の部分のあたりがクッションきいてて優しい感じ♪
他のベルトの部分も柔らかくしっかりしてるので、引っ張り癖がなかなか治らないケンケンの体に優しい使い心地のよう♪

以前にブログに載せてた写真のハーネス(引っ張ると脇が締まる、引張り癖のあるワンちゃん用の物)をご覧になって
「体を痛くさせるのはかわいそうです。ワンちゃんの体に優しいハーネスをケンケン君にお贈りしますよ♪」と送って下さったのです!!!( ;∀;) カンドーシタ

その脇が締まるハーネス(イージーウォークっていうネーミング)で
ケンケンの脇が擦りむけたりしちゃった事があってしばらく使ってなかったんだけど、
もう1つのハーネス(日本製)がほつれてきちゃってボロボロに・・・・
そこでまたイージー・・・にしてたんですよ、ちょっとなら大丈夫かな?って思って。。。。

そこでEggiさんからのご連絡が・・・♪

もう、「ちょっとなら大丈夫かな~?」なんて思って使ってた自分が恥ずかしくなりましたっ!!
ケンケンに思いやりが足りなかったなぁ・・・と反省ですm( __ __ )m

えへっ

「おれっち、似合ってる??かっこいい??」
アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ


今はこの立派なハーネスでリードが緩々になるように気をつけながら
散歩に行ってま~す!!

他のワンちゃんに会うとワンワンワンと大騒ぎになっちゃうケンケンへの対応の仕方も
Eggiさんに教えてもらって頑張ってますよっ!!(道のりは険しそうだが・爆!!)



快適♪

「気分上々だぜっ!!Eggiさんありがとー
スポンサーサイト

| どうって事の無い日常 | 23:26 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ケンケン君、ウイーンのDixieでェーす。

私のお母さんったら、今日のコメント私にやってェ~、だってさァ~
何だか、恥ずかしいんだってェ…
だから、ケンケン君から、ママさんに伝えてねッ。

『皆さんのコメントから、記事のテーマが決まったりする事もありますから、どうか何でも気がついた事は書いてくださいね』だってさァ~

それからァ、
『細かいことがコメント内では説明し切れなかったり、ブログの記事でも書ききれないことが多いですから、込み入った質問などは、どうぞ遠慮なくメールください♪』って言ってるよッ。

それにしても、美味しそうなお料理ねェ~
ホント、ワンコって可哀想…、あんなに美味しそうなもの食べさせてくれないもんねェ…

ねッ、ケンケン君♪

| Dixie | 2008/04/11 01:13 | URL | ≫ EDIT

ルーマニア自体どんな国かよくわかってましぇ~ん。
が料理は美味しそうですね。
国際交流ですね。
英語…全く上達せず、今や挫折した私にとって
映画みて覚える人がこんなに身近に何人もいると
ショックです。

| tomo | 2008/04/11 12:59 | URL | ≫ EDIT

初めて見るお料理!

このルーマニアのお料理、すごく力を入れて作ったって感じ!
そして英語も歌や映画で覚えたなんてホント、miwaさんみたいな奥様だわ!
私はルーマニアに聞いて、すぐにルー大柴のファン?なんて思ってしまうお笑い系なので、やっぱり爪の垢を煎じて飲まなければいけない奥さんだわ~!
ケンケンのプレゼントのソフトハーネストの効果はどうですか? 我が家の愛ちゃんも、お散歩コースは愛ちゃんの気分次第のあまあま飼い主なので、興味あるのよ。
でも愛ちゃんにハーネスとしたら、かたまっちゃいそうだわ(困)

| 愛ちゃんママ | 2008/04/11 18:10 | URL | ≫ EDIT

へぇ、ルーマニアの料理ってこんな感じなんだぁ。
うちの職場にも女の子が一人いるんだけどね♪
このインサラータ・ルッサの黄金のように輝くマヨネーズ(笑)恐ろしいカロリーっぽいけど、うまそうだなぁー☆
こうやって、外国で異国人同士仲良くできるのっていいわよねぇ♪

| gellius | 2008/04/11 21:08 | URL | ≫ EDIT

ルーマニアといえばコマネチ!!(爆)

それにしてもすっごいボリュームね~!!
トマトのピクルスってどんな味?食べたこと無いわ~!
でも、日本人同士の交流もいいけれど、こういう異国人同士も面白いわよね。お家の中はどうなってるのかなぁ?とかすごい興味あるわ!


相変わらずケンケン、イケてるわ!!

| tos | 2008/04/12 03:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

よーこさん
こんにちは!!
ルーマニア料理・・・すごいっ!!迫力満点♪

それにしてもよーこさんって
凄いですね(^<^)

かつて私と同じ市内に住んでいらした方が
こんなに国際的なご活躍をされてるなんて~~~v-219

ハーネスも凄いですね。
ケンケン君ったら笑ってますねv-10
嬉しいって。。。言ってますねv-238ふふっ。

| ルビー | 2008/04/14 17:35 | URL | ≫ EDIT

☆Dixieちゃんへ
コメントありがとー☆
うちのかーちゃんにDixieちゃんのママさんからの伝言、ちゃんと伝えておいたからね~!!
おれっちも「よく分からないよ~!!」って思ったら、かーちゃんにちゃんと連絡するようにせっつくからね!
ウチのかーちゃん、よーこってホントのんびりやだからさぁ~(´-ω-`)

そうそう!!そうなんだよねっ!まったく、ワンコって辛いよね~
あんな美味しそうな食べ物、もらえないんだもん!!
実はそんな時、おれっち、「ずるいよ~ケチケチ~!!」って思わず吼えちゃう時があるんだ(〃▽〃)

| ケンケン | 2008/04/14 20:03 | URL | ≫ EDIT

☆tomoちゃんへ
そうなのよ~映画を見て英語を覚える人がいたのよいたのよ~語学苦手な私もショックだったわ(爆)!

私も「ルーマニア=体操が強い国」っていう認識しか無かったよ(;・∀・)
お料理は美味しかったけど、ヘビーな物が多いんだって!!


☆愛ちゃんママりんへ
ホントにmiwaさんのような事をおっしゃってたのでビックリでしたっ!
私もお笑いの方が得意だし(爆)ホント、爪の垢をもらってくればよかったですよ(笑)

ケンケンの場合は首輪にするとゲェゲェさせちゃうくらい前に行くもんだからハーネスにしちゃってたんですよ~。で、今回のハーネス、実際に当たりが優しいみたいで快適そうに見えますよ(´▽`*)アハハ  
あとはリードを長い物に替えて、リードが緩~くなってるままで歩く練習してます。
「自分よりも前でもどこ歩いてもいいけどリードは張っちゃダメよ」の練習なんですよ♪

愛ちゃんも最初はビックリして固まっちゃうかもしれないけど、ハーネスの方が体に優しいんじゃないかなって思いますよ♪
そういえば、Eggiさんのところで初めてハーネスにした時のワンちゃんの「!!??」な反応を有効に利用して緩いリードで歩く練習する記事を読んだ事がありますよ。
お時間のあるときに検索してみてはどうかすら??


☆gelliusちゃんへ
gelliusちゃんの職場にもいるのねん!ルーマニア人ってけっこうイタリアにいるみたいだもんね♪
外国人同士の親交ってなかなか面白いよね~♪そこの国のものを紹介してもらえるのも楽しいし(*´∀`)アハハン♪以前にブラジル人カップルのお宅にお邪魔した事もあったんだよ~

そうなのさ~このマヨたっぷりっぷり、カロリーがとても恐ろしかったのさ~!
でも、そういう物にかぎって美味しかったりするんだよね~。。。複雑だわっ!!(爆)


☆tosしゃんへ
あら、tosしゃんもコマネチ??
私もルーマニアと聞いて、体操以外に思いつく物がなかったのよ(爆)

トマトになっても、ピクルスはピクルスだったわ(爆)
トマトにあの酢の酸っぱい味、食感とかも別に違和感を感じなかったですよ
ってか、酢のおかげでトマトの味はわからなかったっすね(*´∀`)アハハン♪

お家の様子!!写真に撮ってこなかったけど、自分で壁の色を塗ったりとか手作り感のある部屋作りでしたよ~♪
私には無いセンスと技術でした(爆)


☆ルビーしゃんへ
いやぁ~ん!誤解!誤解よぉぉぉ~!!
私なんザ、ちっぃ~っとも活躍してないよぉぉぉ。・゚・(ノд`)・゚・。

ただの駐妻、旦那の駐在についてきただけですもん。
相変わらず、言葉ろくに話せないし
日常会話くらいできるようになりたいけど、実際は
日常意思疎通がいいところよ(爆)!!

ケンケン、嬉しそうでしょ??
なんたってこの笑顔、凄いよね~(爆)

| よーこ | 2008/04/14 20:27 | URL | ≫ EDIT

前菜とポテサラだけでおなかが一杯になっちゃいそう。
マヨネーズが黄金色に輝いてる!きっとカロリー高しだろうけど、やめれなさそうな感じ!

ケンケンも引っ張り癖治らないのね。うちのキリンもだよ。ちなみに、キリンと同じ犬種で野球のボール並の腫瘍を摘出した14歳のメス犬ちゃん、翌日にはすごい引きで散歩していたって(苦笑)なので、うちの場合、この引き癖にあきらめています(涙)
新しいハーネス、ケンケン君、かなり満足なようだね!

| Riccia | 2008/04/14 21:52 | URL | ≫ EDIT

お料理、すごく興味深いんだけど・・なにがすごいって、このポテサラのマヨ量!
こってり塗ってある (((; ゚д゚)))ブルブル
あたし、近づいてはいけないい1品だわ。。

でもどれも珍しいし、美味しそう!
こういうインターナショナルな会、大好きだわ。


今夜、フィナーレだよ~!
パスキーが勝つといいよね!!!!

| きっこ | 2008/04/16 18:26 | URL | ≫ EDIT

☆Ricciaたんへ
お返事、遅くなってゴメンなさい!!!
黄金色に輝くたっぷりのマヨネーズ、やばいよねぇ~・・・
なんで太りそうな物・体に悪そうな物にかぎって美味しかったりするんでしょう~???(*´∀`)アハハン♪

キリン君も引っ張りマンなのね♪
でも今週おもったよ。引っ張り癖があったって行儀が多少悪くたって、元気ならそれでいいさっって。
「元気があれば何でもできる」ってA猪木さんが言ってたけどホントだよね~と思う私であったよ~(笑)


☆きっこちゃんへ
お返事遅くなってゴメンなさいね~!!
ポテサラのこのマヨは確かに尋常じゃないよね(爆)
でも何でなんでしょう??こう体に悪そう!?太るよ~って物ほど美味しいというか魅力があるのは・・・(*´∀`)アハハン♪

もちろん!アミーチ見てたわよっ!!
・・・途中から「ツマンナイ!!」を連呼しながら見てたけど(爆)!
だってねぇ~・・・結局、人気だけが全てな結果だったもんねぇ。。。。ショックで翌日は寝込んじゃってたよ(嘘)


| よーこ | 2008/04/26 23:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenkensole.blog74.fc2.com/tb.php/141-1abc4963

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

