ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルバのトリュフ見本市

先週の日曜日(10月1日)はアルバにトリュフの見本市に行ってきました。
きっと混みあうだろうから・・・と朝10時くらいに着くかな~?と早めに出かけて行ったのですが、この日はアルバのお祭りの日だったので、すでに街は賑わっていました。

で、ここがトリュフの見本市のイベント会場。
20061004195703.jpg


このトリュフの見本市は11月5日までやってます!


去年は無料で中に入れたのに、今年は入場料1ユーロ、むむむ。。。
そしてプラス5ユーロでワイングラスを購入すると中でワインの試飲が出来るよ~というのもやってるらしい・・・。もちろん5ユーロ、払いましたよ。(好きだね~と言う声が聞こえてくるような・・・・汗)
で、中に入ってみると、たしかに去年と違って 今年はお金かけてるね~ってな感じのするつくり。(基本は変わらないが)
20061004195329.jpg

まず、サラミやチーズのお店が並んでます。
「どんどん味見してって~」と言ってるので(多分ね)
他のイタリア人たちと同様、私たちも遠慮なく どんどん味見しながら進んでいきます。

20061004195348.jpg

↑おっ、サラミ屋のこのおじさん、去年もいたぞ!!

20061004195433.jpg

味見したなかで、このチーズ、「Testun al Barolo」と言う名前のチーズが気に入ったので 300gほどお買い上げ。ほんのりワインの香りがして美味しかったっす!
買うのにいっぱいいっぱいで、お店の人に このチーズについてあれこれ聞きたい所なのに聞けない私・・・(T T)。まじめに勉強しないといけないね~・・・。
なので、うんちく語れないです。結構、濃厚で美味しかったよ~としか言えず・・・あしからず

ワインのお店も出てます。もちろん試飲もさせてくれます!
バローロうま~♪
アスティ スプマンテもさわやかフルーティー♪で、うま~♪
(写真撮るのを忘れました・・・あまりに飲むのに夢中になってたのがバレバレ・・・汗)

ワインのお店の他に、購入したワイングラスで好きなのを試飲できるコーナーがあります。そしてお食事もできます。(このあたりの写真も撮るの忘れました・・・大汗)

メニューを見ると25ユーロで「バローロ1杯、Uovo e burro con Tartuho(目玉焼きにトリュフのトッピング)」というお得な?メニューが・・!
他のでもプラス20ユーロでトリュフをスライスしてくれるらしい・・・。
が、庶民は注文する度胸はないので、ラヴィオリとタリオリーニです。

20061004195253.jpg

ラヴィオリにはフォンデュータというイタリア式チーズフォンデュがかかってるもので、タリオリーニはラグーのソースです。
ちょっとチーズは濃いな~ってな感じで最後のほうは少々飽きてしまったが・・こういう所の簡単なお食事所にしちゃ~美味しかったです。食事を簡単に済まそうとバールに入って、激マズなパスタにあたるよりずっといいです。(←経験あり)

そして、メインであるトリュフ市~♪(やっと、メインだよ・・・前置き長すぎ・・またもや汗)
ずら~っとトリュフが並んでいる・・・
20061004195535.jpg


20061004195518.jpg


トリュフ入りのパスタや蜂蜜、オイル、ペーストやポルチーニ等も売ってます。
20061004195455.jpg

20061004195623.jpg


オジサンが、でっか~いトリュフを指して「これいくら?」と聞いてるのを、じっと聞き耳たててると、お店の人が 計算機をたたいて「セイチェント チンクワンタ エウロ」・・・だって・・。すぐに数字が変換されない私は、しばらく間をあけて「・・650ユーロ~!!」と思わず、飛んで旦那に報告しに行ってしまいました。
でも、そのオジサンはただ聞いてみただけの人でした・・・。
な~んだ買うのかと思ったよ。。。。
20061004212858.jpg

もちろん前日の晩にあまり香らないトリュフを口にしてしまっているので、ここでまたチャレンジする勇気も無く、ただひたすらウロウロして 香りを嗅ぐだけ嗅いで 帰ってきたのは言うまでもありません・・・。

20061004195412.jpg

外ではイロイロお店も出てて、午後からはパレードや、ロバのパリオが行われるようっだったんですが、朝から張り切ってた 私たちは疲れて昼過ぎには帰ってきてしまいました。(年だね~・・・)

20061004195644.jpg

↑午後のパリオに出場すると思われるロバ君達

20061004195601.jpg

で、そうそう これトリュフ犬がトリュフを探し出しているポスター。ケンケンによく似てる~♪
よくトリュフ犬を紹介している本やポスターに、ケンケンによく似たワンコが写ってるんですよ~!きっとケンケンはその血筋なのでは・・・?と勝手に思う私たち夫婦。
まっ日本語教育しっちゃてるし、才能あっても(←やっぱり親ばか) いまさらトリュフ犬にはなれないだろうけど・・・。

20061004195311.jpg

ケンケン「別にトリュフ犬になれなくていいのさ。おれっち数年後には日本でサムライになるんだからよっ・・・!」

・・・・なれないっつーの・・・


| お祭り・イベント | 21:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アルバのトリュフ見本市、いろいろあって美味しそうですね。見ているだけで体重が増えそう(笑)。トリュフってお高いんですね。
ワインも飲み放題?みたいだし。それでイタリア人のお腹あんなに・・・。ガッテン!
でも美味しい物にはかなわないわね。
でも沢山の人車で来ている人が多いと思うんだけど飲酒運転はそんなに厳しくはないの?
日本は今、飲酒運転で大変な事故があったので、取締りが厳しくなっているので気になりました。それにしてもイタリアは正に食欲の秋だわね。ケンケンも実はトリュフ取りの才能を隠してるのかもよ・・・

| 愛ちゃんママ | 2006/10/05 09:44 | URL | ≫ EDIT

愛ちゃんママさんへ

ホントに見ているだけで体重が増えてしまっているかもしれません!(笑)
日本のニュースはネットでチェックしてますが、飲酒運転がかなり問題になっているようですね・・。
こちらでも、もちろん飲酒運転は×ですが、田舎では移動手段は車・・・といった感じで、あの人もこの人も飲んだ後に運転してますよ・・・・きっと・・・・。
道が広くて空いてるから事故がそんなにおきないのかな~?
とはいえ、スピードの出しすぎとか、無茶な追い越しでの大きな事故はよく見かけますが・・・。う~む・・。
私たちも、さすがに昼間からこんな風に飲んだ時は、バールに寄ったり歩き回ってアルコールが抜けたトコで(旦那の)帰ってきます。だから必要以上に疲れるのかも・・・?

| よーこ | 2006/10/05 16:06 | URL | ≫ EDIT

ケンケン今からでも遅くないんじゃないの!でっかいトリュフ嗅ぎ当てるかも!!よーこさん教育教育~!
チーズ美味しそうだな。よーこさんが買ったのは、外側が黒くって、見た目はムムムって感じだけど、濃厚でワインの香りなんて~。よだれが~!!
毎週毎週美味しそうなイベントが盛りだくさんでうらやましいですぅ~。次はどんなのかな。楽しみ楽しみ!!

| ひらりん | 2006/10/05 22:22 | URL | ≫ EDIT

ひらりんへ

チーズの周りの黒いのは、葡萄の皮とか種が干からびた(言い方が悪い!?)ものでした。これはもちろん食べれたもんではないが、チーズにはいい香りがうつっていて美味しかったです。
ケンケンね~・・・旦那は親バカぶりをフルに発揮して「絶対なれるに違いない!!」と言ってるけどね・・・i-232
旦那の会社の同僚のお父さんも2度、飼い犬をトリュフ犬にすべく チャレンジしたけど、失敗したんだって。そうとう難しいみたい。

| よーこ | 2006/10/05 22:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenkensole.blog74.fc2.com/tb.php/12-89dbf858

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

