ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それは・・・Gancia♪

いきなり前回の答えを題名に書いてみました(爆)!!

そうなんですよ~
29日(月)、バローロの帰りに立ち寄ったカネッリのある場所・・・
日本でもおなじみのアスティ・スプマンテのGanciaのワイン工場(工場でいいのかな?)だったのれす♪

GANCIA.jpg

あっなんか怪しい人影がっ!!


でも、いきなりアポなしで夕刻に行ったら、さすがに見学できず
「明日の午前中ならOKよん♪」ってことで

早速30日(火)午前10時、連日の遊びに疲れつつも頑張って行ってきましたよ~!!


「写真OKよ♪」ってなワケで、まずはこちら!!

葡萄2

沢山の葡萄達!!

葡萄を入れてる2

これを葡萄汁にしてる様・・

・・・で


工場内2

・・・・これなんだっけ??
なんかね、せっかく説明をあれこれ聞いてきてんだけどね・・・

もうだいぶ忘れちゃったっ!!(爆)!!
年のせいかすら~(´▽`*)アハハ(←笑って誤魔化す)
シャンパンの製法を学んで持ち帰ってきたところから始まっていると言ってたような気がします。。。


まっ気を取り直して・・・(;・∀・)



濾過してマース2

これで濾過するんだと・・・

なんかね、ここで日数をかけてクラシックな作り方をする物と日数をかけずに大量生産するのと分けるらしい・・・ほとんどが大量生産のスプマンテと言ってたと思う・・・なんかアイマイミーな私・・・あっちなみに曖昧って言いたいんですよっ皆さん!!
で、大量生産される方にはここで砂糖とイースト(酵母)を入れるんですと・・・しらなんだぁ~。。。


タンク2

で、こちらのタンクに入りま~す・・・って・・・多分ね・・・

でね、どのくらい寝かすとか教えてくれたんだけど・・・・


・・・ハイ、こちらも記憶から抹消されてます(恥)


ワインを管理してマース2

「どのタンクが使われてるとか状況がわかるようになってるのよ♪」Byジュリア
「ふぅぅ~ん」Byよーこ


で、出来上がった大量生産スプマンテは機械で
瓶詰めにしてラベルを貼って箱詰めにしてされていきます!!

ワイン瓶詰め2


「すべて機械でやっているから、この場所では7人ほどしか働いてないの♪」Byジュリア

箱詰め2

「1時間に5万本できるのよ♪」Byジュリア


クラシックタイプは・・・というと
日数かけて発酵させていって凍らせて“おり”を取り除いて味付けをするらしい・・・(かなり説明をはしょってます・汗)
「このレシピは企業秘密よ♪」Byジュリア

寝かせてマース2

樽で発酵させてワイン作って

くるくる回る瓶

これが瓶詰めにして寝かせてる図・・・・これを凍らせるんですと。
どのくらいの日数づつかは聞かなかったけど、くるくると方向を変えてあげるのよ♪
樽に入ってるのも印がついていて、少しづ回していってあげるんですって!

あっ!!もしかして味付けしてから瓶詰めにするって言ってたかもしんないわっ!!
まぁどちらでもいっかぁ~♪(・・・ってよくない??(;・∀・))


凍らせる機械2

こちらの機械が凍らせる機械で・・・

オリを取る機械2

こっちが凍ったヤツからオリを取り除くための機械だって!

クラシックな製法とは言えこの辺りは機械で作業しているのね♪
昔はそれすらも手作業だったのよね、すごいなぁ~.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.



で、樽や瓶が並んでるカンティーナを進んでゆくと・・・

カンティーナ看板2

これまたカンティーナ!

カンティーナ

ただこちらのカンティーナは天然の石で出来てるそうでユネスコに登録されてるんですと!!

こちらで寝ているワインさん達は登録されてからそのまんまらしく、飲むための物ではありましぇ~ん


おり2

「ほら、こんなに“オリ”が♪」Byジュリア



そしてそこを抜けると、博物館っつーか展示場になってます

20071116220518.jpg

昔の帳簿があったり・・・

20071116220716.jpg

こんな有名人もきているのよ的な写真があったり・・・
(ムッソリーニとかエマヌエーレ2世とか写ってたよ)


昔のワイン2

昔のワインに・・・

昔のポスター2

こちらは昔のポスター♪

なんか近くで見るといかにも手描きですって感じでかわいい♪



そして・・・


おぉっ!!ポスターの横にあのお方がっ・・・!!!












手塚治虫先生2

なんと!手塚先生~!!(爆)

いやね、旦那ったら帽子好きなんだけど、
このベレー帽被られると私もう手塚治虫先生にしか見えないのよ、私(爆)!!



そしてその先には・・・・



!!!


バー2

まるで、おされなBAR♪ここで試飲できるんです♪


私達が日本人ってことを意識されてか、ちゃんと日本輸出用のワイン(後ろのラベルが日本語表記)を用意してくれました♪ 

試飲したワイン2

なのでこちらのスプマンテは日本でも買えまーすヽ(≧V≦)ノ

まぁまだお昼前だし、この後ミラノに行かねばならなかったのであまり飲めませんでしたが・・・(運転手の旦那は飲めなくてものすごーく残念そうですた・笑)



あ~っっ!!!!

作り方2

↑こんなワインの造られる工程のイラストがあったんだっ!

今までの私の説明を忘れてこちらを見てくだ

さい!!(爆)



いやぁ~それにしても、社会科見学みたいで面白かったですよぉ~♪
事前に予約こそ必要だけど、無料で見学させてくれるし説明もしてくれるし(ジュリアさんには英語で説明してもらいました。旦那が通訳だったりして・爆)試飲もできて満足満足♪
まぁ・・・無料とはいっても結局は最後にお店があって、
ついついワインを購入しちゃうんだけどね(爆)まぁスプマンテはそんなにお高くないしね♪よしとしよう♪



・・・・・・・・・・・・

で、この後ミラノに行きますた。

ミラノにて22

(↑お馴染みのガレリアの雄牛のモザイク)
街中を案内がてらブラブラとしてから
Y夫妻はドォーモ見学、私達は日本食材調達と言う事で別行動(爆)!!

そしてその後、最大の目的である「最後の晩餐」を見に行ったのであった・・・

まだまだY夫妻とのお出かけが続きます!
そして翌日、向かった所は・・・



次回に続く(2度続けてこのパターン・爆)



・・・・・・・・・・・・

おまけ

カネッリの街中にあったインパクト看板!!

インパクト看板2



よく見ると、その下に・・・


きっこさんち2

「chicco」

なんと、きっこさんのお家だったようです(爆)!!
・・・なぁ~んてことはなく、chiccoって子供服メーカーなんですよん♪
こちらの看板は子供服のお店の看板でした~(´∀`*)ウフフ



スポンサーサイト

| お出かけ | 22:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ

もぅ、よーこどん。勝手にうちの写真撮っちゃ駄目よ(爆)
やばいねぇ、この看板。
赤ちゃんのクセに交通警察のコスプレ(爆)
かわいげないのは気のせいですか?ぶっ

旦那さん、顔初登場だね☆
そして、手塚先生~だわ~~~(((*≧艸≦)ププ…ッ
わたしもね、ベレー持っているよん。
でも必ず「漫画家?」って言われる1品(爆)
旦那さん似合ってるね、さすが手塚先生(爆)

ワインの説明、むっちゃわかりやすかったよ~~~!

| きっこ | 2007/11/16 23:57 | URL | ≫ EDIT

手塚先生のお知り合いだったとは;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
そう言えば、あたくしは小学生の時の制帽がベレー帽だすた。
被るのがイヤでいつもフリスビーのようにして遊んだもんです。
わかるわかる。カンティーナに行って説明聞いた物のごっちゃになっちゃって、最終的にはあまりよくわかってないこと(笑)あたくしにはいつも起こることでございます。

| gellius | 2007/11/17 02:25 | URL | ≫ EDIT

手塚治虫、いいね~。これからいつもベレー帽持参でいろんなところに出没して写真撮ると良いかも。(って勝手なことを・・・)
ワイン工場は私も1度見学したけど、綺麗だよね~。ワインの樽とかボトルがズラ~っと並んでいるのを見ると感激だわ!!
でも、やっぱり説明は覚えてないというかわかってないの・・・。(汗)
最後の写真・・・夢に出てきそうで怖い!!

| tos | 2007/11/17 04:26 | URL | ≫ EDIT

今度ベレー帽かぶるときは、黒ぶちメガネでお願いします(爆)
西郷さんやら手塚先生やらと、よーこさんの旦那さんは大物っ!になりそうな☆☆☆(笑)

私まだ、こういう工場見学ってしたことないのよ~☆
少人数でも見せてくれるものなのねぇ。
最後の仕上げの試食・試飲が一番の楽しみよね♪(笑)

| pupella | 2007/11/17 20:15 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/11/18 11:22 | | ≫ EDIT

手塚先生~!!

かなり若返ったんじゃありません?(笑)
いや~、前回の日記で「別キャラになる」って予告があったんでちょっと期待してたんですが、見事に期待に応えていただいて♪

なんか写真だと葡萄が金銀ざっくざく、輝いて見えるんですが・・・
シャンパンの製法について必要があって調べたことがあったので、とってもいい復習になりました!!
そうそう、本物は手がかかるんですよね~。オリを抜いた時に目減りしたところへ足すシロップで味が決まるので、それは企業秘密だと読みました。ジュリアさんの説明と同じだ~、と妙に嬉しくなったりして(笑)

| miwa | 2007/11/20 01:08 | URL | ≫ EDIT

旦那さんいいキャラですよね(笑)
西郷さんに手塚先生!次は何が来るのか楽しみです♪

スプマンテって製造段階で凍らすんだ。初めて知りました。
うちでも最近凍らしたばっかり♪
というのも、うちの主人、先日お友達が持ってきてくれたスプマンテをとりあえず冷凍庫で冷やしたら…
はい、お約束どおり、すっかり冷凍庫のことなんか忘れて一晩たちました。
もちろん、凍ったスプマンテは、ふたが吹っ飛んでました…
せっかくいいメーカーのおいしいスプマンテだったのに(涙)

よーこさんも気をつけてくださいね(って、うちだけ?)

| Riccia | 2007/11/20 22:56 | URL | ≫ EDIT

お返事だよ~ん♪

すっかりお返事遅くなってごめんなさ~い!!

☆きっこちゃんヘ
ぶふふ、きっこちゃんちの看板、凄みがあるよね(爆)
ほんと赤ちゃんなのにちっとも可愛げが無い!!

旦那は顔が載るのに抵抗が無いらしいのよ(笑)
でも載せる時は、どの写真が西郷さんとして、手塚先生として載せていいか本人に選んでもらってたりするんだよ~(爆)

ワインの説明、全然説明になってないよね~ヤバイよね~(爆)!!
miwaさんがコメントにシャンパンの製造法に書いてくれてるのでチラリと見てみてちょ♪


☆gelliusちゃんへ
そうなの~手塚先生とお知りあいなのだよ(爆)!
旦那は帽子好きなんだけど(多分丸刈りだから被らないと寒いんだと思う・爆)
私は帽子ってイマイチ服とかとの合わせ方のセンスがないので、めったに被らないのよね~

ほんとに何でこう聞いた事を忘れてるんだろーって思ったんだけど、
そもそもちゃんとわかってないって事なのよね~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
いろんな話が頭の中でミックスされちゃうんだよね(爆)!!


☆tosしゃんへ
冬の間は手塚先生、今後も登場するかもですよ!(笑)
ワインの製造法の説明、いろいろな説明がごっちゃになっちゃうんですよね!
結局は「あれは何のところの説明だったけ??」みたいになっちゃって
今回の記事のような状態になってしまうんですよね(・・・って言い訳・汗)

最後の写真、インパクト強し!!ですよね(笑)
けっこうイタリアって面白看板があったりするんでついついキョロキョロしながら歩いちゃいます(笑)


☆pupellaしゃんへ
ぶぶぶ、黒ブチの眼鏡なんてしちゃったらもうかなりの手塚先生だね(笑)
大物かぁ~・・・旦那ね、お腹周りはすでにかなりの大物だよ(爆)!!

さすがに事前の予約は必要だったけど、ちゃんと説明もしてくれるしで試飲まで♪
思い切って行ってみるもんだなぁ~って思っちゃったよ♪
子供の頃の社会科見学のようで楽しかったよー


☆愛ちゃんママりんへ
写真の件、オッケーですよ~(先ほどチェックしてきました・爆)
ケンケンはちゃんと次回の記事で登場しますんで、待ってて下さいね~ヾ(゚ω゚)ノ゛

せっかく先週、ブログを復活したのにまたまた今週、パソ様の調子が悪いんですよー(涙)
変な音はするし突然勝手に再起動しちゃうし。。。
パソ様が壊れたら、本格的に冬眠でもしようかなぁ~(爆)!!


☆miwaりんへ
ちゃんと別キャラになってたでしょ?(笑)
冬の間は手塚先生キャラになる事がおおそうです(爆)

シャンパンの製法を調べた事があったんですね!さすがはmiwaさん!!
そうなんですよ~!記事ではかなりあやふやな事を書いちゃってますが、
その後、旦那と話して記憶を繋ぎ合わせて言ったところ、miwaさんのおっしゃる通り♪
で砂糖と酵母をいれて瓶詰にして寝かせて、オリを取り除いて目減りした分を足すところで味が決まり、そのレシピが企業秘密って話だったんです。。。
まぁ記事はこのままのアホアホのままでいいかなぁ~って思ってるのでこのままにして置いちゃうけど(爆)!!


☆Ricciaぽんへ
あるあるあるぅぅ~!!冷凍庫にスプマンテそして白ワインにビール!夏によく起こる出来事です(爆)!!
「あっ冷やしておくの忘れたっ!!」って冷凍庫で急いで冷やそうとするんだけど、
その後、飲まなくてもよくなっちゃってそのまま忘れちゃうという。。。
私も何度か栓が飛んで凍ってたビールを発見した事があったりします(爆)!!
あっ、でもワインとかはまだ凍らせた事ないよん♪・・・っていばれる話じゃないってか!?

| よーこ | 2007/11/22 20:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenkensole.blog74.fc2.com/tb.php/118-a2c8f5de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

