ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祭りだよ~♪ Sagreだよ~♪

先週末9日の日曜日は「Festival delle Sagure Astigiane」という、郷土料理のお祭りがありました!
なので、ちんたらお送りしてるドロミテ旅日記をちょっとお休みして
Sagreの様子をお伝えしますですわ~♪

・・・ってこのお祭りの記事、1年前にも書いてたんだわっ!(;・∀・)1年前の記事はこちら


普段は無料の駐車場のPiazza Campo del Palioに、アスティ県内45箇所の町がおのおのの郷土料理をふるまうべく、ずらりと屋台がならんでます。
今回も他に2つの町がゲスト参加してるので、屋台は47台!!

もちろん、プログラムには9月9日11:30~23:00と書いてあるけど、8日の夜もやっているので今回も土曜日の夜も参加すべく、張り切って17時過ぎくらいには町に到着!!

普段、駐車場の場所が会場だから、車を止める場所を探さなくちゃいけないだろうし・・・と早めに行ったんだけど、ラッキーなことに会場に近い所にあっけなく停める事ができちゃった♪ 
ヤッホーついてるぜっ!!

で、まだ早いので・・・

20070913203509.jpg

って、17時頃でこんなよ?準備中もいいところ!(◎皿◎)ナンデスト!!

ホントに時間とおりに始まるのかぴら??
と少々心配しつつも取りあえず、町ブラブラ~です!
20070913203637.jpg



そうそうワインのイベント「DOUJA D’OR」も7日から始まってます!(ちなみに23日まで)
これも昨年記事にしていたわ~ん 昨年の記事はこちら

20070913203657.jpg

ここでワインを買ったり、1杯スプマンテを飲んだりして時間を潰して・・・

20070913203721.jpg



そろそろ18時も過ぎたからチケット売り始めてるかなぁ~と思い
再び会場へ!!

おぉっ!!どうにかボチボチチケットを販売してくれてるわ~♪

今回はあまり食べた事のないものを食べよう!!という事で
まず並んでみたのは「Gran fritto misto di Callianetto」!!

Callianettoという町の出展?のいわゆるフリットミストですな。
私、よく考えたら未だフリットミスト・ピエモンテーゼを食べたことがなかったから、これは楽しみだったのよ (´∀`*)ウフフ

そしたら、なかなかの人気でスゴイ列!!
まぁ時間が早いのもあってジジババが前を陣取ってますが。。。
20070913203817.jpg

これは期待大だわっ!!と思って随分待ってゲットしたのがハイ、こちら!

20070913203838.jpg

コレって、イロイロなお肉のフリットとか粉を練って甘い味にしたもののフリットとかなんですがね・・・
・・・なんか、衣がちょっとビミョーだわね。。。(;・∀・)
ハズレをもらっちゃのかぴら?でも美味しければいいけど?
と思いつつ食べてみたんだけどね・・・あの~やっぱり揚げ物はあれだね、日本のほうが美味しいやね(´▽`*)アハハ
ちゃんとしたお店で食べればまた違うのかなぁ~?

そして他に私達がこの日にゲットした食べ物たちはこちら!

20070913203939.jpg

Friciula (fritella salata)con lardo
マサさんが見たら気絶しそうなほどのラルドがのってます(笑)
揚げパンみたいというか、フリットの衣を大きく揚げたらこんな感じになるんでは?っていうものに挟んで食べます♪
揚げ物だからボリュームたっぷり!!もうお腹が苦しくなってきますた。。。
ラルドのほかにサラミを選ぶ事ができるけど、
どうやらラルドの方が人気が高いようです!!(。・x・)ゝ

お店の皆さん

ちなみにこちらがお店の様子だぞっと♪

20070913204008.jpg

Acciughe conbagnetto
カタクチイワシちゃんですね~
思わず写真を撮るのを忘れて、旦那と半分こにして食べようとしたのを
踏みとどまって撮った写真です (;・∀・)

この日はこれだけ食べて、あとはウロウロウロ・・・
観覧車

イベントにつき物の移動遊園地の観覧車!
結構な速さでグルグル回っているのに驚き!!
ある意味、怖そうだよ~!!ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ

スゴイ人2

人もわんさかで賑わってるね~!!

スゴイ人!

この町にお住まいのpiccolamiraiちゃんに出会えるかぴら♪って思ってたんだけど、結局出会えずに残念だったわ!!



・・・・・・・・・・・・


そして翌日!
Sagre本番の日はパレードがあります!

アスティ県内から集まった45チーム(町)の人達が、四季を通じての昔の生活を演じながらのパレードです。 


その前にゲスト参加の町の人たちもパレードに参加♪

可愛い衣装

こちらはおフランスの町の方らしく、なんだか可愛い衣装だわぁ~

でね、ちょっと笑っちゃったのが、
観客達が11時近くになると、食べに行っちゃってパレードを見ている人が減っちゃうのね

で、パレードの最後のほうの秋冬を演じる町から文句が出たそうで
「いっつもおらが町の時は見てくれる人が少ないどぉ~!!プンプン」ってとこでしょうか・・(´∀`*)ウフフ

今回は秋からパレードが始まったという(´▽`*)アハハ


ハッキリ言ってパレードの内容もだいたい昨年と同じです 昨年の記事はこちら


仕立て屋さん

洋服の仕立て屋さんとか

羽をむしるおばあさん

このお婆ちゃん、ホントに笑顔で鶏をむしってたよ~ (゚Д゚;∬アワワ とか

インパクトおばさん

インパクト強しなオバチャンが歩いてたり・・・

へんなおじさん

ちょっと いっちゃってるような目をしたオジサンが歩いてたり・・・

葡萄をふるまう

葡萄あげるよ~なおじさんとか・・・
ほんと皆食い意地が張ってるのか!?我も我もと群がってました (>ω<ノ)ノ
自ら取っていく人とかもいたのよ~(◎皿◎)ナンデスト!!
あさましさを見てしまったって感じ(笑)

まぁ・・・こんなです (´▽`*)アハハ 。


昨年は初めて見たので、必死こいて全部見たんだけど
今年の私達は違うわっ!!( ̄ー+ ̄)キラリ

そうよ!私達も食べに行っちゃうよぉ~♪
で、途中で抜け出してSagre会場へ!!


お昼なんでプリモ的な何かを食べようと思って食べたのが

リゾ

Risotto alla Barbera d’Asti
バルベーラのリゾット!
自分で作るリゾットってポルチーニで作っても、なかなかバルベーラで作らないもんね~
・・・っていうのも、全部飲んじゃって残らないし、わざわざリゾットの為に買ってこないし(爆)!!

バーニャ

Gran “bagna cauda”
旦那が食べたいと騒いでた1品です(笑)
いろいろなザク切り生野菜にアンチョビとニンニクのソースがかかってます。
ニンニク好きにはたまらないソースで、野菜がパクパク食べれちゃいます(笑)
でも冬の食べ物っていう印象があるからか?ここのお店はあまり並んでなかったなぁ~。。。美味しいのになぁ~。。。



かえる

Rane fritte
かえるのフリットヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
これまた旦那が食べたい!!と張り切ってた一品(爆)
私も2つほどいただきましたが・・・カエルだとおもうと・・ど~もねぇ~・・・(笑)
人生初のカエル食べましたです(´▽`*)アハハ


ではこのときの会場の雰囲気をどうぞ。。。

パレードの人

パレードに参加してた人たちも食べに来てます(笑)

昼間の会場


カラビニエーリ

昔の警察の車があったり
乗ってみたいね

こんなのに乗ってみたいわぁ~オードリーのように♪・・・って無理があるわな。。。

ドナドナ

仔牛ちゃんもドナドナされて来ちゃったのね~

アコーディオンおじさん

そして演奏してたり・・・

あっ!!そうそう!!
この写真の赤いアコーディオンを弾いてるおじさん!!
この人、ロケッタ・ターナロ村の出身のおじさんなんだけど、
日本で歌いながらアコーデオン演奏してたんですって!しかも20年間!!

8月末頃にあの「イ・ボローニャ」に行った時に
(ちなみにこの時は日本から来た旦那の会社のお偉いさん達と一緒だったのよ!!なので私達はただ飯・・多少緊張はするものの やったぁ~♪)
イ・ボローニャのご主人とお友達なこのおじさん、
「日本の人が来るなら~♪」って演奏に来てくれたことがあったの!!

おじさん、ちゃんと覚えてくれてて「コンニチハ~」言ってくれたわ~♪
ちなみにこの赤いアコーディオンには、日本の女の子たちのプリクラがたくさん貼ってあります(爆)!!


まぁお腹も満ちたところで帰ったんだけど、さすがにお腹がいっぱいで
夜は参戦できませんでした~(´▽`*)アハハ


こうして我が家の今年のSagre参戦は幕を閉じたのであった。。。

それにしてもpiccolamiraiちゃんに会えなくて残念だったわ~


そうそう!!今週末、日曜日はいよいよパリオで~す♪
今年はレースは見に行かないけど、パレードは見に行こうかなぁって思ってます!
なんてたって過去2回とも悪天候だったもんだから、今年こそ晴天下のもとでパレードや旗振りを見たいのよ~!
どーか晴れますように☆
スポンサーサイト

| お祭り・イベント | 21:46 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すげー楽しそうだねー☆
こんなに大きなサグラは初めて見たなぁ~♪
しがない街近辺はちっこいのをちょこちょこしてるくらいだもん。
しかし、フリッテッレのラルド挟みとはすぐにおなかいっぱいになりそうな一品ですのぉ~。
目がいっちゃってる、かご背負ったオッサンには爆笑!

| gellius | 2007/09/14 00:52 | URL | ≫ EDIT

美味しそうな食べ物いっぱい♪
こういうところで郷土料理を味見しても良いよねぇ
気分が盛り上がりそう!(美味しいかは別として・・・i-229

目がいっちゃってる、オッサン。内股にもなってますが・・・(汗)

| pupella | 2007/09/14 02:24 | URL | ≫ EDIT

リゾットと野菜のざく切りニンニクソース以外には
食指が動きませんでした。初日のあのオイリーな
食べ物は見ているだけでv-12
よーこさん夫妻の舌と胃腸はすごいっす。
でもカエルもすっぽんも蛇も食べたことはあるワタシ。

無理とは言わずオードリー目指して頑張ってv-221
よーこさんならできる!

| マサ | 2007/09/14 07:52 | URL | ≫ EDIT

食べたねえ(爆)。私もこの日ばかりは「イタリア人化」して列なんか並ばなかったよ(爆)。すべて割り込んで(自慢するなって...笑)みました。写真のどっかに写ってないかみたけど、写ってないわ...。あっそうだ、11月4日に、この前のSignora in Rossoで、バンニャカウダノンストップってイベントがあるよ。15euroかんなんかで、飲み放題、食べ放題だそうだ。ね、残念だったわ、会えなくて。ミライも一緒だったのよ(おかげで今週はワタクシ、筋肉痛...)。あの、黒いアコーディオンの人、駅のちかくのクリーニング屋さんだわ(爆)。ね、今度は「日本人らしく」ちゃんと計画たてて、一緒にご飯しましょ。p.s. 知ってた、サグレでね、デューヤのグラスでもワインくれるんだよ(笑)。来年は、サグレで、「日本人妻に甘える会」しましょ。

| piccolamirai | 2007/09/14 15:23 | URL | ≫ EDIT

写真一杯でたのしかったよ~!!
どのお料理もおいしそ~~(カエルは除く)
かえるはねぇ、昔ホングコング(爆)で食べたことあるけど、言われなきゃわかんない味だよね。鶏肉みたいといえばそうだし。。

ワインのリゾット、バーニャカウダ、私ダイスキなのよぉ!!!コメント見たら、なぬっ!11月4日にバーニャカウダノンストップがあるですって?!
えええ、行きたい!いきたいっ!!!!
旦那を誘ってみようかと思います。もし行くなら連絡しますので会いましょうね(多分、行けないかな~、と思うんだけど)

| きっこ | 2007/09/14 16:56 | URL | ≫ EDIT

2日とも参加して食べまくったんですね~(笑)
ちなみに普通に参加すると、お料理をいただくときにお金を払うのかしら。それとも入場料制?

カエル、むかーし上司に連れて行かれた新宿の炉端焼きのお店でいただきました。
↑きっこさんも書かれてますが、お味は鶏肉によく似ていて美味しかったですよー♪

それにしてもイタリアって太りそうな食べ物が豊富だわぁ・・・(笑)

| miwa | 2007/09/15 04:40 | URL | ≫ EDIT

写真見てるだけでお腹いっぱいになりました。(笑)
知らない料理ばっかりです・・・まだまだ勉強不足ねっ!
これは最初にチケットを買えばあとはなんでも並んで食べれるの?だったら私もきっと食べあさってたでしょうね・・。(汗)

| tos | 2007/09/16 00:59 | URL | ≫ EDIT

お返事でやんす♪



☆gelliusさんへ
食い意地のはっている私達夫婦にピッタリなお祭りだったよ~♪
フリッテッレのラルドはほんとにボリューム満点!!フリットは残しちゃったんだけど、それでも苦しかったれす。。。
この目がいっちゃってるおっさん、フラフラ~と歩いていて、私達見ている人たち皆爆笑してました(笑)!


☆pupellaさんへ
そうそう!美味しいかどうかは別として(爆)ここで郷土料理を味見しておかなくちゃっ!って感じで、まだ食べたことのなさそうな物を選んでみました(笑)!
フリットミストは私的にビミョーでしたが、あとは美味しかったですよ~♪

目がいっちゃってるおっさん、ほんとに内股だっ(笑)!!
この時、ものすごーくフラフラと歩いていたのよ!!あまりの変っぽさに、皆、爆笑でした!


☆マサさんへ
きっとマサさんは悲鳴をあげるだろうな・・・と思いつつラルドの挟んでいるのを食べてました(笑)!
さすがに土曜のよると日曜の昼でコレだけ食べちゃったので、日曜の夜は、出かけずに家で野菜サラダのみの夕飯でしたよー!!

オードリーってでも私よりも背が高いけど、幅は私の半分以下しかなさそうな。。。
目指すのなら、ダイエットから始めなくちゃっ!!こんなに食べてる場合じゃないってか(笑)!?


☆picollamiraiさんへ
お腹いっぱい食べたよ~(笑)土曜は8時位までいたから、もっとよく探したらいたのね~!!
ミライちゃんも来てたのね~!ケンケンは吼えるしお行儀ワルオだから、家で留守番させてました(笑)
そうそう、サグレでペットボトルにワインを入れてもらっているお姉さんを目撃しました!何でもありなのね~感心しちゃったわ(笑)

11月のバーニャカウダーのイベント行きたいわっ!!早速、旦那に言って聞かせておかなくっちゃ!!これって予約って必要なのかしら??

Doujaもあと1週間だね~金曜の夜に行ってみようかと言ってるけど、旦那の仕事次第なとこもあるのでどうなることやら・・・
やっぱりちゃんと「日本人らしく」計画たてないとダメだね~(笑)
うん、今度ちゃんと美味しいものの飲み食いご一緒にしましょ♪


☆きっこさんへ
カエルは私、おはつだったんだけど、けっこう姿もリアルで不味くは無いんだけど、なんとも言えない気分だったよー!
足の部分は鶏肉っぽいし、胴体の部分は魚にも通じるような臭みがあったりで・・・(笑)

きっこどんも11月ぜひぜひ来てよぉぉぉ~ん!!頑張ってサダソンを説得しなくちゃっ(笑)!
せっかくだからRicciaさんも誘って、piccolamiraiちゃんも皆で野菜をむさぼり食べましょう♪


☆miwaさんへ
普通にちゃんとした家庭料理を食べてるだけだと、そう太らないんでしょうけどね~。。。
でも間違いなく私達夫婦は着々と体重増加してます(涙)

ここは入場料はなく、お料理をいただくのにお金を払うって感じです。
だいたい2.5~3.5ユーロくらいだったかな?フリットミストは高く6・5ユーロ!!カエルもちょっと高めで4.5ユーロでしたよ~!


☆tosさんへ
ここ、アスティ県・ピエモンテの郷土料理のお祭りなんで、きっとミラノのような洗練された街では味わえないような面白いものがイロイロあるって感じなのかぴら(爆)!?

このお祭りは入場料はなく、お料理をいただくのにお金を払うって感じですよ~
だいたい2.5~3.5ユーロ位だったかな。フリットとかの手間のかかるものはちょっと高めでした。
美味しいかどうかはおいといて(;・∀・)食べた事のない郷土料理を試すのにもってこいのお祭りですよ~(笑)

| よーこ | 2007/09/17 05:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/09/17 18:35 | | ≫ EDIT

おいしそう~!今晩御飯前だから、よ、よだれが‥(笑)
バルベーラのリゾットとbagna caudaが食べてみたい!
いいなぁ。
秋はいろんな町で食べ物やワインのお祭りがあるから、
たくさん食べてしまいそうですね~。
あ~、お腹すいた。

| Satoko | 2007/09/19 02:20 | URL | ≫ EDIT

Satokoさんへ

リゾットとバーニャカウダ、美味しかったですよ~♪
ほんとほんと!ただでさえ実りの秋到来で食べ過ぎ注意なのに、アチコチでお祭りが始まるからそこでまた食べて・・・で、お腹が大変な事になっちゃいます(爆)!!
でも年に1度のことだし楽しまなくちゃねぇ~♪・・といいつつ飲み食いは止められそうにありません(爆)(´▽`*)アハハ

| よーこ | 2007/09/21 23:24 | URL | ≫ EDIT

2年前に 行ったことあるよ~ 日本人見かけたのは もしかして きみ??なんてね~
ラードは滅茶苦茶好きだけど イタリア行ったときぐらいしか 食べる勇気が ない。。(旅行だから いいか。。。て 言い訳して  コレストロール高いもんでして。。)
さて 秋は 行きまスル!!絶対に。。。

| cookie | 2007/09/25 16:53 | URL | ≫ EDIT

いいな、いいな!

所変われば、出されるお料理ワインも違うんですよね。このへんでは食べれないものが盛りだくさんでうらやましい!!!11月にはまた別のサグラがあるんですね。行きたいなー!!!でも明日から3週間里帰りだから11月はやっぱり厳しいかな…

また、お祭り情報お待ちしております!

| Riccia | 2007/09/28 21:10 | URL | ≫ EDIT

久しぶり!

しばらくブログ界から遠ざかってたワタクシです!
ドロミテの記事読んだわぁ~。写真からもおいしい空気が漂ってきそうだったわ。空気の悪いミラノに住んでいると鼻毛が伸びて困ってしまうわん。おいしい空気を吸いたいざんす!
このサグラすごいねぇ。こっちではあんまりこういうのないからとてもうらやますぃ~~。

| SOLE | 2007/10/01 17:04 | URL | ≫ EDIT

cookieさま

お返事が遅くなってしまってごめんなさ~い!!
これが俗にいう放置プレイってやつですね~!!(*_ _)人ゴメンナサイ

2年前にいらしてたのね♪私達もモチロン2年前にも行ったわよ~!!
ラルド、さすがの私達も自分で買って家にいてまで食べる勇気はないのよ~(´▽`*)アハハ
お祭りの時の楽しみって感じかしら(笑)!!

こちらではアチコチお祭り状態ですよっ!実りの秋を思いっきり堪能しに来てね~♪
待ってるわ~ヾ(゚ω゚)ノ゛


| よーこ | 2007/10/03 23:05 | URL | ≫ EDIT

Ricciaさま

お返事、遅くなってごめんなさ~い!!
今ごろは日本で美味しい物をたらふく食べている頃かしら???
いいな、いいな、うらやますぃ~♪(笑)

郷土料理をあれこれ試せるサグラって面白いお祭りですよね~♪
トリュフの見本市も始まったしで、1年で1番ピエモンテが輝く季節到来って感じですよ(爆)!

ではでは日本の秋の味覚の後は、ピエモンテの秋の味覚を楽しみに来てくださいね~♪


| よーこ | 2007/10/03 23:14 | URL | ≫ EDIT

SOLEどん

お久しぶりぶりで~すっ!!
私もここ最近、ブログさぼってましたのよん。。。

ミラノからここら辺まで車で1時間半ばかり・・・遊びにこれる距離ですぞっ!ぜひ遊びにいらしてん~♪
アルバでもトリュフの見本市が始まったし♪(まっ・・庶民はそうそう買えないけど・・・)
お酒がいけるくちだったら、ワインのイベントとかもあるんだけど、SOLEどんったら意外にも意外!なことにダメなんだよね?

お祭りがないと他には何にも無いような街だったりするピエモンテ、
お祭りの季節の今が1番ピエモンテが輝く季節ってところかしら(爆)!!

| よーこ | 2007/10/03 23:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kenkensole.blog74.fc2.com/tb.php/109-0536cb0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

