ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとの間、お休みしま~す

先週の半ば頃からケンケンが病気になってしまい、落ち着いてパソコンに向かっていられそうにもないので、ちょっとの間 ブログをお休みしま~す。

・・・って普段からサボりっぱなしなのでワザワザ断わることもないかな?って思ったんですが(爆)いちおーお知らせしておきます(*´∀`)アハハン♪


で、ケンケンの様子なんですが・・・・

先週の中頃から、傾いてくるくる回るようになってきちゃったんです。
最初のうちは、時々くるっと回るって感じで「変な癖がついちゃったのかな?」って思う程度だったのだけど、日に日に回り方が激しくなってきて壁伝いに歩くようになってきて、傾きも半端じゃなく下になった方側のお顔の口吻が垂れ下がってヨダレがだらだら・・・って感じに。。。ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

で、週末は病院が開いてないので、月曜に行ってきました。

「耳に異常はないし、レントゲンを撮ってみたら首の骨がずれているけど
骨が原因だったら痛がるはずだが痛がってないので、脳に問題がある。」
とのこと。。。

病名はまだはっきりしてないけど、ネットでイロイロ検索してみた所「前庭炎」とか「前庭疾患」っていう病気の症状と一致しているみたいなの。
でもこの病気って、主に中高年のワンコ・耳の病気のワンコ・頭を打ったワンコがなるらしいんだけど、ケンケンにはどれも当てはまらないのでまだまだ謎です。。。


脳と聞いて、ショックで目の前が真っ暗になってしまった私だったけど・・・
よくよく考えてみると不幸中の幸いにも

ケンケン食欲はバッチリ!!病気になっても食欲だけはあるって飼い主(旦那)と一緒(爆)!!

そして若くて体力バッチリ!!・・・これは飼い主と違うってか!?

なので回復は早そう!!実際、昨日からだいぶ調子が良くなってきたの♪


火曜からもらってきたお薬を飲ませてるんだけど(血流をよくする薬らしく副作用などはないらしい)
その火曜から木曜までは朝のうちは調子が良く前に歩けても、午後にはクルクルが始まり、しかもそれ以前よりひどくなってしまい動こうとすると回ってしまう。その場でクルクルするだけで行きたい方向に行く事も出きないという状態に。。。
ケンケンも、もの凄くストレスを感じてたようで、吼え方っていうか鳴き方が悲痛さを帯びてるしクルクルも激しくなってくるしで可哀相で仕方がなくって、私も半分ベソかきながら看てあげてたんだけど・・・・


昨日からはだいぶいつもの調子に戻ってきたよ~~~!!
昨日はクルクルの時間が大幅に短くなったよ~~~!!
そして今日はあんまり回ってないよ~♪
やった━━━━(T▽T)━━━━!!

この薬、副作用はないって言ってたけど大丈夫なのかなぁ??と途中不安に思ったりしたんだけど、ちゃんと効いてるのかな??

まだまだ、どんなことになるかも分からないから油断は禁物だし、場所が場所なので
もし回復しても一生抱えていかなければいけない病気なのかもしれないしで
気は抜けないけど・・・・

この調子でよくなっていって、いつもの元気いっぱいのケンケンになって欲しいっ!!



ってなワケで、ケンケンの完全復活は意外と早いのでは!?と思ってるんだけど、
しばらくの間は落ち着かないので、このブログはお休みしますm( __ __ )m

皆さんの所にも先週は遊びに行っても読み逃げしてましたが、
ぼちぼちちゃんとコメも残すようにしますね~ヾ(゚ω゚)ノ゛



| ケンケンの日常 | 23:09 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

およばれ と 贈り物 ♪(BlogPet)

よーこの「およばれ と 贈り物 ♪」のまねしてかいてみるね

今は遠くに載せて頑張ってて行ってワイワイと挽肉のこと、中東で、よく分かってて優しい使い心地のはイタリアで、知る人ぞ知るmiwaさんに気にこんなオシャレなプレゼントを混ぜたわ~す♪具を混ぜたのでなんで卵をいただきましたっ!ケンケンへのピクルスドルチェ・取り分けたので感心したら、我々だけど、知るmiwaさんのこと、ただ今イタリアだったの同僚の仕方はバイクでもEggiさんが膨れるのルーマニアだけのピクルスドルチェ・イースター)を撮り忘れてて最後にマスタードを交互に行くかお悩み中だけど、引っ張り癖のパスクエッタはよく知らぬが多いんだが入ってますよっ!ご主人のあたりが足りなかったきっかけと過ごし、ゆで卵に気をいただきましたものなハーネス(道のりは企業秘密・!去るパスクアとワンワンワンと同じで食べられてるものなハーネス!胸のワンちゃんに来るKISSのあたりが英語も考えた所のピクルスドルチェ・!マヨラーに会うと過ごし、よく分かってますよっ!去るパスクア(笑)で、我々だけど・恥)でリードがないケンケンに優しい感じですなんとも可愛い私であったポテサラですって(´ν_.`)で英語はこのペイントのベルトのパスクエッタは企業秘密・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・最近、こちらがたっぷり!胸のよ♪以前に気を交互になるよう♪ノルウェー式ハーネスではマヨネーズが変わって最後に入らないしたり、ご馳走様でした物が多いん♪ノルウェー式ハーネス!他の翌日のワンちゃん用のは塩!ご主人の写真の対応のアドリアンはピクニックにし寿司&刺身なんて思ってしまうわ(復活祭・アドリアンさんのよう♪それは生クリームにチーズをいただきましたから我が家で英語は険しそう。
趣味はもちろん英語を撮り忘れているオーストリア・じゃじゃ~(´∀`*)でもあるワンちゃん用のルーマニア料理、我々だけど、新鮮なハーネスで、引張り癖の翌日の国だった!
こちらの具を話せるようなハーネス!胸の日に気に気におよばれている外国人ぞ知る人同士「体を痛くさせるのはかわいそうです。ワンちゃんの体に優しいハーネスをケンケン君にお贈りしますよと送って下さったのです!;∀;)カンドーシタその脇が締まるハーネス(イージーウォークっていうネーミング)でケンケンの脇が擦りむけたりしちゃった事があってしばらく使ってなかったんだけど、もう1つのハーネス(日本製)がほつれてきちゃってボロボロに・・・・そこでまたイージー・・・にしてたんですよ、ちょっとなら大丈夫かな?って思って。。。。そこでEggiさんからのご連絡が・・・♪もう、「ちょっとなら大丈夫かな~?」なんて作れないから我が家で英語もあきらかに重ねてま~んですm「おれっち、似合ってる??かっこいい??」アヒャヒャヒャヒャヘ)(ノ゛とワンワンワンと脇が恥ずかしくなり力が入ってますよっ!もしかしてイタリア語のパスクエッタのはフランス語がないし寿司&刺身なんて作れないので、どうやらスモークが得意で英語をつけながら散歩に載せてもらって「体を痛くさせるのはかわいそうです。ワンちゃんの体に優しいハーネスをケンケン君にお贈りしますよと送って下さったのです!;∀;)カンドーシタその脇が締まるハーネス(イージーウォークっていうネーミング)でケンケンの脇が擦りむけたりしちゃった事があってしばらく使ってなかったんだけど、もう1つのハーネス(日本製)がほつれてきちゃってボロボロに・・・・そこでまたイージー・・・にしてたんですよ、ちょっとなら大丈夫かな?って思って。。。。そこでEggiさんからのご連絡が・・・♪もう、「ちょっとなら大丈夫かな~?」なんて作れないからビックリだったのこと、満腹。

*このエントリは、ブログペットの「ルル」が書きました。

| お祭り・イベント | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

およばれ と 贈り物 ♪

今は昔・・・ってな感じなんだけど・・・・(爆)!!
去るパスクア(復活祭・イースター)の翌日のパスクエッタの日に
旦那の同僚のルーマニア人・アドリアンさんのお宅におよばれされて行ってきましたのよ♪


パスクアというと家族と過ごし、で、翌日のパスクエッタはピクニックに行ったりバーベキューしたりしてワイワイと過ごすようなんだけど、家族は遠くにいる外国人同士
「暇だしお食事に来ない?ルーマニアの家庭料理をご馳走するよ~♪」
って事で、旦那と2人して遊びに行ってきました!!


で、早速お料理をご紹介(爆)!!

前菜


前菜・ハムとチーズの盛り合わせ♪
ルーマニアのハム、チーズ、サラミなどなど・・・
真中の肉団子?みたいのと左のチャーシューみたいなのは(実際、チャーシューみたいなお味だった)奥様のお母様が作ったものだそうで、スモークして作るんですって!
「日本で食べるチャーシューに似てる。でも茹たりして作るんだけど・・・」って説明したら
「ボイルじゃない、スモークするんだよっ!!」とかなり力が入ってたので、どうやらスモークが重要なポイントのようです(爆)!!

インサラータ・ルッサ

ロシアンサラダ
イタリアでもあるインサラータ・ルッサと同じで~す♪
具を1cm角に切ったポテサラです

なんとも可愛い~♪私にはこういうセンスがないので感心してしまうわ~(´∀`*)ウフフ
で、言うまでもなく!?黄色いのはマヨネーズ!
かつてお店などで食べた物よりもあきらかにマヨネーズがたっぷり!!
マヨラーにはたまらん一品です(爆)!
・・・・取り分けた所の写真を撮り忘れてしまってたりしてヽ(ヽ・∀・)アヒャ


ムサカ

で、こちらはムサカ
ムサカってギリシャ料理ってイメージだけど、中東で食べられてるものなんだそう。
こちらのムサカは、マッシュポテトと挽肉の具を交互に重ねて最後にチーズを乗せて焼いたって感じです。
美味しかったよ~ワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ
イモ好きの私にはたまらん一品でした♪
・・・ただおイモってお腹が膨れるのよね~
食後、苦しかったわ(爆)!!

そしてパスクアと言えば卵!
(キリスト教のこと、よく分かってないのでなんで卵なのかはよく知らぬが・・・恥)
ゆで卵

こんなオシャレなゆで卵をいただきました~☆

このペイントの仕方は企業秘密・ルーマニアだけのもの?のようです(爆)

で、我々だとゆで卵には塩!だけど、
この時に出されたのは生クリームにマスタードを混ぜたものでした!
もしかしてイタリアだったり、また他の国だったりしたら、ゆで卵につけるものが変わってくるのかしら??
そんなこと気にした事も考えた事も無かったからビックリだったよ~!!


トマトのピクルス

青トマトのピクルス

ドルチェ

ドルチェ

・・・といただいて満腹、満腹。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
ルーマニア料理ってヘビーな物が多いんですって ヘー(´ν_.` )ソウナンダ
美味しいお料理、ご馳走様でした~♪


DSC00430.jpg

こちらがアドリアン夫妻!
ご主人のアドリアンはイタリア語はもちろん英語もぺらペーら。
趣味はバイクでロック好き!ミラノに来るKISSのコンサートに行くかトリノに来るディープ・パープルのコンサートに行くかお悩み中だそうです(笑)
で、奥様はフランス語が得意で英語もぺらペーら、ただ今 イタリア語の勉強中だそうです!
英語は独学だそうで「音楽聴いたり映画見たりして覚えた」ってまるで、
知る人ぞ知るmiwaさんが英語を話せるようになったきっかけと同じ事を言ってました。すごいよ~(◎皿◎)!!
で、「イタリア語の次は日本語とか他の言語を勉強したいの。勉強が好きなのよ♪」
って言ってました!!
凄いよっ!凄すぎるよ~!!(゚Д゚;∬アワワ・・・
・・・・勉強嫌いな私、爪の垢をもらってくればよかった。。。_| ̄|○ il||li


すっかりご馳走になっちゃって、今度は我が家に招待しないとだね~(´▽`*)アハハ
まだ日本料理を口にした事がないらしく生の魚介類を食べた事がないそうで
「本当に食べても大丈夫なのか??」と聞かれましたが・・・
ここじゃぁ、新鮮な魚介など手に入らないし寿司&刺身なんて作れないから
我が家では出ないよ~心配無用よ~ヾ(゚ω゚)ノ゛
と思う私であった(爆)!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近、遊びに行っているオーストリア・ウィーンでドッグトレーナーされてるEggiさんからケンケンにこんな素敵なプレゼントをいただきました♪


それは・・・

じゃじゃ~ん♪
ハーネス

ノルウェー式ハーネス!!

胸の部分のあたりがクッションきいてて優しい感じ♪
他のベルトの部分も柔らかくしっかりしてるので、引っ張り癖がなかなか治らないケンケンの体に優しい使い心地のよう♪

以前にブログに載せてた写真のハーネス(引っ張ると脇が締まる、引張り癖のあるワンちゃん用の物)をご覧になって
「体を痛くさせるのはかわいそうです。ワンちゃんの体に優しいハーネスをケンケン君にお贈りしますよ♪」と送って下さったのです!!!( ;∀;) カンドーシタ

その脇が締まるハーネス(イージーウォークっていうネーミング)で
ケンケンの脇が擦りむけたりしちゃった事があってしばらく使ってなかったんだけど、
もう1つのハーネス(日本製)がほつれてきちゃってボロボロに・・・・
そこでまたイージー・・・にしてたんですよ、ちょっとなら大丈夫かな?って思って。。。。

そこでEggiさんからのご連絡が・・・♪

もう、「ちょっとなら大丈夫かな~?」なんて思って使ってた自分が恥ずかしくなりましたっ!!
ケンケンに思いやりが足りなかったなぁ・・・と反省ですm( __ __ )m

えへっ

「おれっち、似合ってる??かっこいい??」
アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ


今はこの立派なハーネスでリードが緩々になるように気をつけながら
散歩に行ってま~す!!

他のワンちゃんに会うとワンワンワンと大騒ぎになっちゃうケンケンへの対応の仕方も
Eggiさんに教えてもらって頑張ってますよっ!!(道のりは険しそうだが・爆!!)



快適♪

「気分上々だぜっ!!Eggiさんありがとー

| どうって事の無い日常 | 23:26 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

