ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今ごろになって、クリスマス!?

イタリアのクリスマスでは、「パネットーネ」とか「パンドーロ」とかのクリスマス用パンケーキ(・・・見た目はケーキっぽいかもだけど、お味は甘めのパンって感じ)を食べるそうで、クリスマス前のスーパーでは「これでもか!!」って言う勢いでいろんなお味のが箱に入って積み上げられてるのだけど(で、皆さん3個5個とか沢山買っていく。。。)
クリスマスが過ぎたら50%オフのシールが貼られてたりする。。。。

昨年のクリスマスはツリーを飾ってみただけで、特に何もしなかった私達。
晩御飯のメイン?も、たしか鶏のから揚げだったし・・・。
そんな私達ですが、1月に入っててもまだ売られていたので買ってみました~♪


20070110214847.jpg

私たちが買ったのは「パンドルチェ」(旦那がチョイス)

ちなみに「パネットーネ」はミラノのクリスマス用パンケーキで中には干し葡萄が入ってます。
で、「パンドーロ」はヴェローナので、中には何も入ってません。

辞書をひいてみたら、ローマのは「パンジャッロ」とか、シエナのは「パンフォルテ」だとかイロイロあるようです。ふ~ん。。。


20070110225621.jpg20070110225646.jpg







↑こんな感じ♪
そして私たちが買った「パンドルチェ」はジェノバので、中には葡萄のほかにイチジクのドライフルーツやクルミが入っててズッシリしてました。

ドライフルーツの甘さだけで、そんなに甘くなく美味しかった♪♪
そんなに甘い物を食べるほうじゃない私たちですが、
毎日ちょっとづついただいて、1週間足らずくらいで完食しました~!



ケンケンったら、私がお昼に一人で納豆ご飯を食べてても無関心なのに、
これを袋から出して切っていると、すぐさまやって来る!

ケンケンにとって、「これはたまらない!!」匂いがするようでした。
20070110215006.jpg

↑おりこうなフリしてるし。。。

なので、パンの部分をちょっとだけ おすそ分け



20070110215026.jpg

ケンケン「ちぇっ・・・もっと食べたい。。。」

ケンケンが人間になったら、いくらでも食べさせてあげるよ~♪
(・・・そんな日が来るわけもないが・・・)

| どうって事の無い日常 | 21:51 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

