ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おつり

とある日、旦那が会社帰りに
「今日、飲むお酒が無いから買って帰ろう!」と近くのペニーマートというスーパーに寄って買い物してきた際の話。。。


レジでお姉さん、どうやらお釣りの小銭が無い様子。。。
とは言っても、旦那も小銭持ってないしぃ~・・・


さて、どうするお姉さん
日本なら「少々お待ちください!!」と急いでとりにいくか隣のレジと両替したりするけど・・・??


そうしたら、お姉さんおもむろに「これでもいい??」と渡してくれたのがこれ。。。

・・・・


20070126233515.jpg

5cent×50枚 2.5ユーロなり!
旦那もあっけにとられ受け取って帰ってきてしまいました。

お金には変わらないけど
5CENTが50枚も・・・そんなに出番ないよ・・・なんだかなぁ~・・・と、そのまま家においてあります。。。




ここのスパー、小さいけど安いからたま~に行ってたけど、
ある日、やっぱり肝心の1ユーロが無くて(他のはイロイロあったのに!!)
レジのお姉さん「1ユーロある?」
旦那と私「すみませ~ん1ユーロ持ってないんです~」と今度はどんなお釣りがくるんだ??とドキドキしてたら・・・
お姉さん「1ユーロないの?なんで持ってないのよっ!!」と逆切れされた。。。
お釣りはちゃんとあったんだけどね・・・かなり感じの悪~い応対でありました。。。。

旦那はかなりかっっつぃぃ~んときたようで、それ以来ここのスーパーに行ってないっす!



・・・・・・・・・・・・


<おまけ>

20070126233613.jpg

ケンケン「お腹なでなで、嬉しくってしっぽフリフリしちゃいますぅ~

| 旦那のとほほな日常 | 00:23 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無関心なのに(BlogPet)

無関心なのに、
これを袋から出して切っているとかイロイロあるようです
ふ~

と、よーこが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ルル」が書きました。

| Blog Pet ルルの投稿記事 | 10:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと完成!

こちらに来てから、家にいる時間が多いので始めてみたクロスステッチの刺繍。。。
編物とかチマチマした事をするのが結構好きなのねん♪

で、今回の完成品♪
20070124001120.jpg

13cm×18cmの小さめサイズ。

随分前に買ってあったのを思い出して、12月に入ってから ちょっとづつチクチクやってて やっと先週完成♪
雪だるまだし、冬の間に出来てよかったわ♪
春や夏だとちょっと飾りにくいもんねぇ~

今までも幾つかやったんだけど、額縁がどんどん増えてしまうから、
これにてこの趣味は終わりにする??

・・・などと思ったりしてたのだけど、日本に帰った時に○ザワヤでセールになってて買っちゃったキットがまだ1つあったのを発見してしまった。。。。

あ~ぁもうだいぶ飽きてきてきたんだけどなぁ~・・・チッ!
・・・とぼやきつつも、また いっちょ ちっとづつチクチクやる??
と言ったところであります。

ちなみに今までの作品。。。
20070124001153.jpg

妖精ちゃん13cm×18cm

20070124001213.jpg

おうち20cm×43cm

20070124001253.jpg

眠りネコ30cm×36cm

けっこう肩コルのよ・・・

これが、終わったら次は何しよう??
愛ちゃんママさん見習って、また絵でも描いてみる??
などなど思ってるけど、とりあえず完成させてからにするか・・・(いつの事になるやら。。。)


・・・・・・・・・・・・


20070124001323.jpg

ケンケン「ボクの趣味は、このグリーンカミカミを噛みまくる事です!!」

グリーンカミカミとは↑このケンケンお気に入りの緑色のおもちゃの事です。

| どうって事の無い日常 | 00:29 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケンケンのお気に入りソング・・・♪

ケンケンのお気に入りソング・・・
それはイギリスのバンドHARD-FIの「Cash Machine」。

日中よくつけているMTV。
2005年の曲だから、たっま~にしか流れないんだけど
この曲が流れてくると、ケンケンは鼻をぴーぴー鳴らし わぉぉ~んと歌い始めます!?

≫ Read More

| ケンケンの日常 | 05:43 | comments:25 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

お買い物に行ってきただす!!

14日の日曜日、はるばる都会のミラノまで車さ乗って行ってきただす!!

目的はサルディ!!
なんてたって手袋が欲しかったんだすぅ~♪

≫ Read More

| お出かけ | 04:18 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記事の訂正とお詫び

「ベルガモに行ってきました♪」という脳天気なお題の記事の中で、
間違いがあったので、訂正しました。

間違えてた箇所は、
サンタ・マリア・マッジョーレ教会の中にある、町が誇る大作曲家の墓・・・

その方のお名前は
ドニゼッティ!!

なのに私は・・・
ドビュッシーって書いてしまったとさ~♪


・・・

ごめんなさ~い!!!

きゃ~!!恥ずかぴ~!!

いやぁ~・・・(・・・と、言い訳にならない言い訳か!?)
一番最初に、有名な作曲家で、「ド・・・・」っていうところで、私の頭の中では「ドビュッシー」が連想されてしまったようで、教会の中でも、「あれれ、ド・・ドニ・・ドニゼッッテイ~!?」なんて調子だったのね。。。


なんか、記事に違和感があって読み返してて、やっと一昨日気がついて(遅すぎ!?)そっ~と なおしておいたんだけど、ちゃんと謝ってみました。

どうぞ、許してね


これが、小学生の頃の間違いだったら、私のあだ名は「ドビュッシー」とか「ドビュ~」とかなるとこだったわ~・・・。下手すると一生言われつづけられるところだったわ~

こんな自分に
あ~あぁぁ~ん やんなっちゃたっ♪あ~あぁぁ驚いた♪

・・・って歌って誤魔化してもダメ?

ちなみに、ドビュッシーはフランス出身の作曲家で、ローマに住んだこともあったけどイタリア生活に馴染めなくて国に帰ってしまったお人だそうです。




・・・ってそうそう、こんな調子の間違いって高校生の頃にもあったわ!!


では、私のアホアホエピソード・・・

世界史のテストで
ヴァスコ・ダ・ガマと書くべきところを

ヴァスコ・ダ・ガンマ
と思いっきり書いてしまひた!!・・・いやいや しまった!!
なのに私は「なんでバツなんだ!!(私の目には“ン”が見えていない)」
・・・と、答えあわせがそこの箇所に来るまで自分で書いた“ン”に気づかなかったという。。。。

先生はそれはそれは楽しそうに「ガンマって書いてた子がいたんだよなぁ~・・・」
って話してましたとさ。


この人の名前を見たとき、私の中で、「ガンバ ガンバ ガンバと仲間たち~♪」というガンバの大冒険がよぎったのがいけなかったのよね~。。。見事にミックスよ。。。

この時はたしか、石川啄木石川豚木と書いてバツをもらってた人よりはマシよ!!(どっちもどっちだけど)と思って自分で自分をフォローしたのよね。。。(遠い目。。。)



ってなわけで、
皆さん、ずびばせんでした~!!



20070112230102.jpg

ケンケン「・・・あっほやなぁ~・・・。」

| お出かけ | 23:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今ごろになって、クリスマス!?

イタリアのクリスマスでは、「パネットーネ」とか「パンドーロ」とかのクリスマス用パンケーキ(・・・見た目はケーキっぽいかもだけど、お味は甘めのパンって感じ)を食べるそうで、クリスマス前のスーパーでは「これでもか!!」って言う勢いでいろんなお味のが箱に入って積み上げられてるのだけど(で、皆さん3個5個とか沢山買っていく。。。)
クリスマスが過ぎたら50%オフのシールが貼られてたりする。。。。

昨年のクリスマスはツリーを飾ってみただけで、特に何もしなかった私達。
晩御飯のメイン?も、たしか鶏のから揚げだったし・・・。
そんな私達ですが、1月に入っててもまだ売られていたので買ってみました~♪


20070110214847.jpg

私たちが買ったのは「パンドルチェ」(旦那がチョイス)

ちなみに「パネットーネ」はミラノのクリスマス用パンケーキで中には干し葡萄が入ってます。
で、「パンドーロ」はヴェローナので、中には何も入ってません。

辞書をひいてみたら、ローマのは「パンジャッロ」とか、シエナのは「パンフォルテ」だとかイロイロあるようです。ふ~ん。。。


20070110225621.jpg20070110225646.jpg







↑こんな感じ♪
そして私たちが買った「パンドルチェ」はジェノバので、中には葡萄のほかにイチジクのドライフルーツやクルミが入っててズッシリしてました。

ドライフルーツの甘さだけで、そんなに甘くなく美味しかった♪♪
そんなに甘い物を食べるほうじゃない私たちですが、
毎日ちょっとづついただいて、1週間足らずくらいで完食しました~!



ケンケンったら、私がお昼に一人で納豆ご飯を食べてても無関心なのに、
これを袋から出して切っていると、すぐさまやって来る!

ケンケンにとって、「これはたまらない!!」匂いがするようでした。
20070110215006.jpg

↑おりこうなフリしてるし。。。

なので、パンの部分をちょっとだけ おすそ分け



20070110215026.jpg

ケンケン「ちぇっ・・・もっと食べたい。。。」

ケンケンが人間になったら、いくらでも食べさせてあげるよ~♪
(・・・そんな日が来るわけもないが・・・)

| どうって事の無い日常 | 21:51 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベルガモに行ってきました♪

はてさて、昨年の年末日帰り旅行の締めくくりはベルガモです♪

旦那が会社の人(イタリア人同僚)に「ベルガモに行ってきたよ~」と言ったら、
「ベルガモ、良かったでしょ~!キレイだったでしょ~?」と返事がくる。
どうやらイタリア人にとっても美しい町という感じのよう。。。

(今回もヤケクソのように写真を載せてみました・・・)

≫ Read More

| お出かけ | 01:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヴェローナに行ってきました♪

ピサに行った翌日12月27日は、「ロミオとジュリエット(伊語だとロメオとジュリエッタ)」の舞台になっているヴェローナに行ってきました♪

この日は前日とうって変わって曇り空。。。
もう寒い寒い!!風邪ひきそうな寒さでした・・・

この日は迷う事無くスムーズに駐車場を見つけ、車を停める事ができ、
幸先良さそうなスタートを切りました・・・♪

≫ Read More

| お出かけ | 20:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピサに行ってきました♪

昨年の話になってしまうけど(汗)
12月26日の祝日・聖ステファノの日にピサに行ってきました♪
この日は快晴!とってもいい天気でした♪

お目当ては、もちろん斜塔!!

・・なんだけど、車を見所のドォーモ広場から離れた所に停めてしまい、しかも道をちょっと間違えて歩いてしまった・・・

≫ Read More

| お出かけ | 19:32 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます!

すっかりブログの更新をサボっている間に新年を迎えてしまったトホホな私ですが、
今年もどうぞよろしくお願いします!!

で、さぼってた間、何をしてたかというと・・・
旦那がクリスマス休暇だったのをいい事に、日帰りであちこちと出かけてました。
本当はスペイン辺りに旅行に行きたかったのだけど、計画を立てそびれてしまったという。。。(T T)
まぁ、次回のまとまったお休みの時のお楽しみにとっておきます。。

で、どこに出かけてきたのかというと、
26日ピサ、27日ヴェローナ、29日ベルガモ、30日はクーネオ辺りに行ってみる?なんて言って出かようとしたら車がエンジントラブル・・・なので中止。

だいたい家から車で2時間半くらいでいける所です。
往復5時間なので、お昼ご飯食べる時間をいれても せいぜい3時間~4時間くらいしか居れないので、のんび~り ゆっく~り じっく~りと見学できないのが残念といえば残念でしたが面白かったですよ♪


・・・では、次回、ピサから紹介いたします。。。。




20070101172115.jpg

ケンケン「たいしたネタも無いのに勿体つけてるんじゃないの?せっかく留守番してあげたのに!!・・・あっ!皆さん、今年もヨロシク!!」

いや・・・決して、そういう訳じゃないんですぅ~・・・なんだか長くなっちゃうかなぁ~・・とか思ったりして~・・・m(_ _)m

| どうって事の無い日常 | 17:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

