ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一昨日の晩御飯

一昨日はイマイチ天気がパッとしなく庭掃除をやる気になれなかったので
先週末に、安くなってたもんだから・・と買っておいた挽肉があったので、ミートソース作りをしてみました。

日本から持ってきた料理本を参考に、有名シェフレシピとか片っ端から試しているんですが(きっと家庭向けにアレンジされてるんだろうけど・・・)
旦那が「これが美味しい!」と言ったのは、料理研究家・塩田ノアさんの、ボローニャの家庭料理のレシピ。(ちなみに次点が片岡シェフレシピ、そして落合シェフレシピ)

なので、塩田ノアさんレシピを元に作ってみました。

20061110204657.jpg

出来上がりは、こんな感じ・・。それにしても美味しそうに撮れないなぁ~・・・

このレシピは、挽肉の他にパンチェッタ(豚バラの塩漬け)も使い、そして、たいがい香味野菜を炒めるのにオリーブオイルを使うけど、こちらはバターを使用。あと、赤ワインではなく白ワイン。最後にナツメッグ入れ、塩コショーで味を調えたら生クリームをっ!!!というなんとも高カロリーなレシピ!!
これが、旦那いわく、コクがあって美味しいんですと・・・。
私もアレコレ試したい方なもんで、脂肪分が気になりつつも作ってしまったんだけど、これが1番!と言われるとは思ってなかったなぁ~・・・
でも、せめてもの抵抗でバターを少しだけにして、オリーブオイル使っちゃったけど!

で、しっかり3時間ほど煮てやっとこ出来上がったので、この日はラザニアを作っていただきました!

20061110204721.jpg

↑ホントは取り分けてから とろ~っとした所の写真も撮りたかったんだけど、取り分けに失敗してグチャっとさせてしまったので、その写真は無くなりました・・・。
ラザニアの下に広告が敷いてあるのが見えるとこが愛嬌と思ってやって下さいな。

それにしてもトマトソースはヨシとしても、ペシャメルソースにチーズだもんね~・・・カロリー、大幅アップですよ!!まぁ、こんなへヴィーなメニューは、たまぁ~にしか作らないし、食べないけどね・・・。


ラーメンといい、濃厚なものを美味しいと思ってしまう私たち夫婦のダイエット成功への道のりは、かなり厳しい険しいようです。。。

20061110204737.jpg

ケンケン「おれっちと一緒にボールを追いかければスリムになれるよ!!
さぁ、運動前のストレッチ、ストレッチ♪」

・・・ケンケンのようには走れないよ、いくらなんでも・・・

| どうって事の無い日常 | 21:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

