ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続きを載せていきますね~♪(BlogPet)

こないだ、よーこが
では、最近してきたので(ケンケンのお散歩などなども)
続きを載せていきますね~♪
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ルル」が書きました。

| Blog Pet ルルの投稿記事 | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近見てるTV番組。

月曜の晩に外食したので、それを記事にしよう♪と思ってたんだけど
イマイチなお味だったのでちょっとやめて
「最近見ている変なテレビ番組」を紹介します。

その名も・・・


 「寿司TV」



20061129164528.jpg


毎週日曜18:35から放映中♪
(なんとも中途半端な時間ですな・・・)

≫ Read More

| どうって事の無い日常 | 17:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケンケンのお散歩・・・ご近所のワンコ編

いつもお散歩に行く時、なんか視線を感じるなぁ~と思い振り向くと

20061124170530.jpg

お隣のワンコがお見送り?じっと見てます。

20061124170508.jpg

彼は2代目ケディー君。セレブな雰囲気が漂っているラブラドール君です。
(1代目は去年の夏に逃走してしまった。)

この日、いつもの散歩道で・・・

≫ Read More

| ケンケンの日常 | 17:40 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつものピッツェリア

私たちがよく行くピッツェリアはここ!
「PIC-NIC」(ピクニック)
20061122164245.jpg

この看板の所を曲がっていくと、ちょっと目立たないけど入り口が・・・
20061122164301.jpg

なんともイタリアらしくない名前のお店だけど、今のところ、この辺りで食べた中で1番薄くてパリパリで私たち好み♪

≫ Read More

| お食事 | 16:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリュフがアスティにやってきた♪

先週末はアスティでトリュフの見本市があったので、行ってきました!
20061122163749.jpg

Piazza SanSecondoで開催されていて、その周辺の通りではチーズやサラミやいろいろお店が開かれてました♪

≫ Read More

| お祭り・イベント | 17:21 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人気のアグリツーリズモで満腹 その2

ではでは、休憩してきたので(ケンケンのお散歩などなども)
続きを載せていきますね~♪

でもアンティパストだけで充分にお腹がいっぱいになっているので、
いいかげんなコメントになってきちゃってる恐れありです。
あしからず・・・

≫ Read More

| お食事 | 21:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人気のアグリツーリズモで満腹

旦那の会社の近くにある人気のアグリツーリズモのレストランで食事した際のお料理の写真があったので、載せちゃいます!(もう2ヶ月くらい前の話なんだけどね・・・

アグリツーリズモは農家がやっている宿泊施設で、その農家で飼育されたり栽培されたりした食材でスローフード・田舎体験が出来るところですが、レストランでお食事だけもできるのよ♪

で、ここのアグリツーリズモ、「Cascina Madonna」美味しい!と人気らしく、常に予約で一杯!!
週末だと下手すると3ヶ月先・・・なんてこともあるらしい!

ここのレストラン好きの旦那の同僚・ルイスさん(ブラジル人)がTELしたらあっさり予約がとれっちゃった♪っていうんで、ルイスさん、ルイスさんの彼女ジュリアーナさん(彼女もブラジル人)、日本人同僚 Fさんファミリー、日本からの出張者、そして私たち夫婦・・・というイタリア人が1人もいない外人部隊で行ってきました!

≫ Read More

| お食事 | 17:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

このレシピは(BlogPet)

前のストレッチ、オリーブオイル使っちゃったけど!


で、しっかり3時間ほど煮てやっとこ出来上がったので、この日はラザニアを作ってしまったんだろうけどね・・・



ラーメンとろ~
っとしなく庭掃除をやる気になれなかったなぁ~・・・


このレシピは、かなり厳しい険しいようです



ケンケンのようには走れないよ、いくらなんでも・・・


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ルル」が書きました。

| Blog Pet ルルの投稿記事 | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Topinambour

この間、こんな野菜を買ってみた・・・。
20061115211134.jpg

なんだこりゃ??
まるで、生姜のお化けみたい

旦那が会社の人達とお食事会の時に、バーニャカウダーを食べたらしいんだけど、その時にこの野菜がでてきたんですと。
旦那が「うちでも食べてみたい!!」と言って買い物カゴに入れきたのであった・・・。
(ちなみにバーニャカウダーっていうのはピエモンテ料理で、ニンニクとアンチョビのソースです。主に生野菜にこれをつけていただきます。)

で、これはTopinambour(Topinanamburともいうらしい)。
辞書で念のため調べてみたら「菊芋」のことらしい。
でも、日本でも食べた事なんですがー何ですかそれ

なのでネットで調べてみたら、天然のインスリンであるイヌリンが豊富だそう。??
糖質がジャガイモだとでんぷんであるところが、菊芋の場合はこのイヌリンなんだって!
天然のオリゴ糖であるイヌリン、腸内環境をととのえてくれるらしい♪
おもいっきりテレビでも紹介されたと書いてあった!
なんだか健康になれそうじゃないですか♪(←健康番組にすぐのせられるタイプ)

とりあえず、この日は旦那が食べたように生のまま適当に切って、セロリもスティック状に切ってマヨディップで食べてみました。。。

まずくは無かったけど、なんだかイマイチなんだか飽きるな~って感じ。
食感はシャキシャキしてていいんだけどね~。。。普通にサラダにした方がよかったみたいです。
アクがあるみたいで、アク抜きした方がよさそうな感じでした。

海苔つけて磯部揚げとかしてみよっかなぁ~とも思ったんだけど、昨日は鶏挽肉(っていっても売ってないので自分で刻んでみました)と一緒に和風に煮てみました。
サトイモのようなヌメリは無いのだけど似たような感じになるかな~??と思ってやってみたら、けっこう正解!和風な味にあうね♪
でも、煮た場合は汁まで飲まないと、このイモの栄養が採れないないらしく、そういう意味ではちょっと失敗か??こんな和風な煮物の汁を飲み干せないしなぁ~・・・

ネットでレシピ検索でもして、何か健康メニューを発見したい衝動にかられました

ちなみに旦那が会社の人達に「どんな料理があるの??」と聞いてまわったそうなんだけど、みんな口を揃えて「バーニャカウダー。それ以外知らない。」だって
ほんとにイタリアンではバーニャカウダーだけなんでしょうか?
う~ん、ホントの事が知りたい!!

| どうって事の無い日常 | 21:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケンケンのお気に入りの場所

ケンケンのお気に入りの場所♪・・・それはソファーの上。
自分のお部屋(ゲージ)もあるのに、そこにはあまり入らずに、いつもソファーの上でくつろぎモード。
20061112214802.jpg

で、私や旦那がソファーに腰掛けると・・・

膝枕で寝たり
20061112214856.jpg

うえに覆い被さってきたりで
20061112214918.jpg

「何か問題でも??」って、重たいのよ!!(ケンケンただ今14~15キロ!)

なんとも甘ったれなケンケン・・・

でも、旦那も晩酌後はゴロ~ンと横になりたいらしくソファー争奪戦がくりひろげられる。
20061112215128.jpg

旦那「ケンケン、降りて~!!あっち行って~!!」
ケンケン「やぁ~だぁ~よぉ~~~♪♪」

まぁ、最終的には「共存」ということで落ち着くのだけどね・・・。


20061112215410.jpg

これがその状態。2人して寝てるよ・・・


それにしても、ケンケン窮屈そうね~

20061112215550.jpg

やっぱり窮屈だったみたいで方向転換。

20061112215632.jpg

で、お休み~♪


・・・でも、やっぱり居心地が悪かったらしく・・・

20061112215701.jpg

結局自分のお部屋に戻って寝に入りました。

この日のソファー争奪戦は飼い主様である旦那の勝利だったね


ちなみに、こんな状態で寝ていたときもありました。

20061112215720.jpg

20061112215745.jpg

旦那の足枕・・・。ケンケン、臭くないの??

方向を換えてみたりして・・・
20061112215806.jpg

でも、やっぱりお股の間・・・・で、臭くないの??お鼻いいのに・・・??

なんだか、平和な2人だなぁ~・・・と思う私であります

| ケンケンの日常 | 22:08 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一昨日の晩御飯

一昨日はイマイチ天気がパッとしなく庭掃除をやる気になれなかったので
先週末に、安くなってたもんだから・・と買っておいた挽肉があったので、ミートソース作りをしてみました。

日本から持ってきた料理本を参考に、有名シェフレシピとか片っ端から試しているんですが(きっと家庭向けにアレンジされてるんだろうけど・・・)
旦那が「これが美味しい!」と言ったのは、料理研究家・塩田ノアさんの、ボローニャの家庭料理のレシピ。(ちなみに次点が片岡シェフレシピ、そして落合シェフレシピ)

なので、塩田ノアさんレシピを元に作ってみました。

20061110204657.jpg

出来上がりは、こんな感じ・・。それにしても美味しそうに撮れないなぁ~・・・

このレシピは、挽肉の他にパンチェッタ(豚バラの塩漬け)も使い、そして、たいがい香味野菜を炒めるのにオリーブオイルを使うけど、こちらはバターを使用。あと、赤ワインではなく白ワイン。最後にナツメッグ入れ、塩コショーで味を調えたら生クリームをっ!!!というなんとも高カロリーなレシピ!!
これが、旦那いわく、コクがあって美味しいんですと・・・。
私もアレコレ試したい方なもんで、脂肪分が気になりつつも作ってしまったんだけど、これが1番!と言われるとは思ってなかったなぁ~・・・
でも、せめてもの抵抗でバターを少しだけにして、オリーブオイル使っちゃったけど!

で、しっかり3時間ほど煮てやっとこ出来上がったので、この日はラザニアを作っていただきました!

20061110204721.jpg

↑ホントは取り分けてから とろ~っとした所の写真も撮りたかったんだけど、取り分けに失敗してグチャっとさせてしまったので、その写真は無くなりました・・・。
ラザニアの下に広告が敷いてあるのが見えるとこが愛嬌と思ってやって下さいな。

それにしてもトマトソースはヨシとしても、ペシャメルソースにチーズだもんね~・・・カロリー、大幅アップですよ!!まぁ、こんなへヴィーなメニューは、たまぁ~にしか作らないし、食べないけどね・・・。


ラーメンといい、濃厚なものを美味しいと思ってしまう私たち夫婦のダイエット成功への道のりは、かなり厳しい険しいようです。。。

20061110204737.jpg

ケンケン「おれっちと一緒にボールを追いかければスリムになれるよ!!
さぁ、運動前のストレッチ、ストレッチ♪」

・・・ケンケンのようには走れないよ、いくらなんでも・・・

| どうって事の無い日常 | 21:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびり日曜日・ケンケンと旦那の場合・・・

最近モグラの活動が激しいようで、朝起きると庭のどこかしらに必ず
↓こんなモグラの活動跡がある・・・。
20061109043148.jpg

ケンケンはこれを見つけると、まず、臭いをかぐ。
そして、マーキング対象にする、もしくは激しく穴を掘り追跡?しようとする。
たま~に興味をそそられないってこともある・・・。

で、この天気のよかった日曜日、旦那と一緒にお庭に出てたケンケンは
激しく穴を掘ったのであった・・・。

20061109043215.jpg

もうがむしゃらに掘ってます。

いったい何が彼をそう駆り立てさせてしまうのか・・・?

20061109043235.jpg

モグラの香りがそうさせるの??

いったい何が見えるのさ??

20061109043258.jpg

顔に土がかかってますよ~


20061109043319.jpg

で、一仕事終えて放心状態・・・。顔は泥パックならぬ土パック・・・

20061109043345.jpg

そして、出来上がった穴。
この後、旦那が埋めていた。
掘った後に自分で埋めなおしてくれれば言う事ないんだけどね~・・・まぁ無理か・・・。

そして、旦那は庭で変なキノコを見つけて写真を撮っていた。
20061109043404.jpg

なんなんでしょう?毒キノコですかね?
旦那は「キノコ図鑑買おう!!」って張りきってました。

なんとも平和な日曜の午後の出来事でした。

あっ・・旦那の話はちょびっとだけでしたね・・・

| ケンケンの日常 | 04:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびり日曜日

この土日は大した用事も無く、ただ、ただ、ひたすら のんび~り・・・と過ごしてしまいました。
ははははは・・

しいて言えば、日曜がアルバのトリュフ見本市が最終日だったので、何かイベントやっているかな~と出かけて行ってみたのだけど、特別これといった催し物もやってなかった・・・。
で、ちょっとウロウロして ちょっと買い物してすぐ帰ってきてしまいました。

で、買った品々・・・。
20061108161258.jpg

トリュフのペースト、黒トリュフ、トリュフ入りニョッキ。
結局、懲りもせずトリュフ三昧です。

黒トリュフだと白よりも半分くらいのお値段かな!?
早速、夜いただいてみました。
20061108161317.jpg

なんだか、まずそうな写真ですね・・・汗。

20061108161331.jpg

ジャガイモと目玉焼きの組み合わせです。味は塩コショーだけ。
よく、グリーンアスパラガスと卵のオーブン焼きってあるけど、あれのジャガイモバージョンって感じです。それに黒トリュフをかけてみました。
以前、パヴィアで入ったオステリアでこんなメニューがあったのを思い出して真似てみたんだけどね~・・・見た目悪いね~・・・でも、イモ好きには、シンプルで美味しいのよ♪

旦那の会社の人いわく、「今年のトリュフは11月中頃に採れるのが、とてもいいらしい(状態とか香りとか)」ですって!

でも、そうそう庶民はありつけないよ~!!

| どうって事の無い日常 | 16:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初園芸!!

この度、園芸デビュー♪
・・・っていうか、ガーデニングって言えって感じ!?

今週は、天気が良かったので、今まで手付かずにしてあった階段脇のプランターやその周りの雑草などをキレイにして、どうにか園芸デビューにかこつける事ができました
途中、ケンケンが球根を咥えて逃げるっ!なんてハプニングもあったり(無事取り戻しました!)、えっちら おっちらと重たい土を運んで腰が痛くなって、およよ・・・・!ってな感じで、思ったよりも大変ではあったけど、どうにかなったかな~♪

ちなみにお花を育てるのは全く初めての試み!
しいていえば、小学校の頃のアサガオ以来だ~(でも、ほとんど母親が育ててた


20061104000926.jpg

↑玄関のとこの階段脇のプランターにチューリップの球根を、
階段の上のとこのプランターにフリージアの球根を植えてみました。
(キレイにしたつもりだったんだけど、もっとキレイにしないとだね・・・

ほんとはフリージアの球根だと気づかずに(よくも見ずに)「かわいい花ね~♪」と買ってきてしまい、家に帰ってきてからフリージアだと気づいたという・・・
で、家にある「ガーデニングの基礎」という本を見たら、「葉が広がってきたら支柱をたてる・・」と書いてあった。このプランターに棒をグサグサ差さなくちゃいけないのかな~
なんか棒が立ち並んでいる変な光景になりそうな・・・・

その前に、ちゃんと芽がでるかしら・・・?
ちゃんと咲いたらまた報告しま~す♪

| どうって事の無い日常 | 04:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎週土曜は買出しの日!

毎週土曜日は、買出しの日です!
というのも、田舎なもんで近くにお店がなく、車じゃないと買い物に行けないんです
普段は車は旦那が出勤に使っているから、旦那の休みの土日に1週間分まとめてお買い物です!って言っても日曜は、ほぼどこのお店もお休み・・・なので土曜日が買出しデー・・・って言う事は、明日はお買い物~♪

で、先週、買ってきたものの1部ご紹介・・・。(たいした物、買ってないけど・・汗)
この時期になると、いつも行くスーパーでも売られ始める大根と白菜♪
20061104000713.jpg

20061104000744.jpg

私が手に持って写真を撮ってみたんだけど、日本のと比べると随分小さい!!使いきりサイズです!
商品名が、白菜は「Cavolo Cinese(中国キャベツ)」ってイタリア語で書いてあるんですが、大根は「Daykon」って書いてあって「こっれって、ダイコンって書いてある~!」ってそんな事で感動してしまいました。

あと、そうそう、初めてイタリアのスーパーで買い物してて驚いたのはお肉・・・。

20061104000817.jpg

↑「やっほー手羽先だ~♪」と思い買ったら、手羽元まで付いていてしかも羽付き・・・。
思わず私までもが鳥肌!!!・・・でも今は慣れてしまい、羽もちょちょちょっと抜いて、あらよってな感じで、手羽元と手羽先を切り離してます

20061104000803.jpg

↑モモも骨付きで売られてます。いつもこの関節の上で切られてるのを買ってきちゃいます。

今回買ってないから写真は無いけど、胸肉も骨もちょこっと、笹身も付いてて、丸ごと「胸です~」って感じで売られてます。でも胸肉は、きれいに さばかれた状態のも売られてます。

日本だと、クリスマス時期に少しだけ売られてたりする丸ごとチキン!!かなり リアルな姿でいつも並んでます。あと、ウサギさんも!!最初はこれらにも「ひょえ~!!」と、言ってました・・・。

豚さんや牛さんも日本のスーパーみたいな薄切り肉無いし・・・表示は「薄切り」って書いてあっても、「薄切りじゃないじゃん~!」ってな感じ。なので叩いて薄くして使ったりしてます。こちらの人は赤身が好きなようで、日本のような霜降りとかはもちろん無いし、豚バラにもまだ巡りあってません。(みんなパンチェッタになっちゃうのかな~??)

お肉屋さんで買えば、イロイロお願いして買えるんだろうけど・・・と思いつつ、いちいち行くのも面倒なので、いつもスーパーでまとめ買いしてます。

そうそう、こちらに来てから、きらさないで買うようになったもの・・・

20061104000832.jpg

それは、パルミジャーノ・レッジャーノ!!

これだけは、いつものスーパーではなく、ちゃんとチーズ屋さんで買ってます。
20061104000856.jpg

↑こちらのお店。ボケボケしている私にいつも笑顔で応対してくれて、ありがとさんです。


kenken.jpg

「おれっちもチーズ大好きそのチーズ、くれ~っ
・・・ケンケンは硬いところ担当だけどね・・・

| どうって事の無い日常 | 00:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルルは(BlogPet)

ルルは、一緒する?
またここまで上司は注文した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ルル」が書きました。

いったい、ルルは何を上司に注文してもらったんだ???

| Blog Pet ルルの投稿記事 | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリノの食の国際見本市~Salone Internazionale del Gusto

29日の日曜日にトリノで開催されてた「Salone Internazionale del Gusto(食の国際見本市)」に行ってきました。

トリノのオリンピック会場だった所で、そんな祭典がやってるらしいから行ってみるか!と簡単に思って行ってみたら、スゴイ人、人、人っ!!!

そして、1時間近く並んで、やっとチケット買える!と思ったら大人1人20ユーロ!!
せいぜい6~10ユーロ位だろう・・・なんて軽く思ってたから、なおさらビックリ!!
「中に入るだけで高いのねぇ~・・・」とブチブチ言いながら入ったら・・・
なるほど!スゴイ規模!!お店の数!!簡単に考えててごめんなさいm(_ _)m

20061101190841.jpg

↑会場の案内図の写真、あまりちゃんと撮れてないけど、お店がこれだけぎっしり入ってます。

≫ Read More

| お祭り・イベント | 20:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

