ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨年の滞在許可申請での話・・・

今日は、昨年の滞在許可申請の時に手続きしてくれたQuesturaゆるキャラおじさんの仕事っぷりを書いちゃいますね!(たいした話でもないっちゃ~ないんだが・・・)

このオジサン、私の滞在許可申請に行った時・・・。
私たちが書類等の記入をしている間、携帯をおもむろに取り出しピコピコといじり始めるじゃありませんか!はぁ~!?手続き中なんですけど・・・と思ってたら、今度は近くを通りかかった同僚を呼び止め、携帯自慢・・・。どうやら新機種に変更したばかりらしい・・・。
あのーもう記入終わってるんですがーーーー(- -)・・・。と呆れつつも、オジサンの自慢待ち状態
もう!遊んでないで仕事したら・・・???と思ってたら・・・
私たちの住所を見て、オジサンの住んでるところの近くだったらしく・・(うちの近くにガチョウやら鶏やら放し飼いにしている家があるんだけど、そこの人らしい)・・この後はとんとん拍子に手続きが進んだと言う・・・(でも遅い)。
気のいい人みたいなんだけどね~・・・・。

そして、その数ヵ月後に更新の手続きに行ったら、またこのオジサン・・・。
ゲゲゲっと思いつつも手続きをお願いしたら・・・。

この時は同僚家族と一緒に行ったのだけど、最初に同僚家族が手続きをして その次に私たちの番・・・と思いきや、オジサンは自分が記入する書類を、同行してくれていた旦那の会社の人に「これ書いといて~」と押し付けてどこかに行って行~ってし~まった~♪
結局、待っててもオジサンは戻ってこなく、隣の窓口のオバサンが苦笑しつつ手続きをしてくれた・・・という・・・(- -)。
もうちょっと真面目に仕事したら??と思ってしまった・・・。
オジサン、「近所に住んでる!」と言う事も忘れてしまったらしい・・・

まっ こんな感じの仕事っぷりを見てしまうと、申請して許可証が実際に手元にくるまでに時間がかかるのも仕方ないよな~・・・と妙に納得できてしまったりして・・・!?
もし、日本でこんな勤務態度の人がいたら苦情も殺到しそうよね。確かに日本で遭遇したらイライラしそう!!

そうそう、イタリアでの滞在許可申請の苦労話で順番待ちの為に朝早くから並ばないといけない!!という話をよく聞きますが、Astiの場合 予約制なので、その苦労をしなくて済むだけマシみたいです
入国後8日以内に許可申請しなくちゃいけない!っていうのも、8日以内に予約に行けばOKという・・。(ただ、予約がいっぱいだとなかなか手続きしてもらえないけど)
人によって言う事が違う・・・というのはここAstiも同じですけどね・・・


人によって言う事・やる事が違うといったら・・・・!!!
こんな事がありましたよ!

それは、住民登録に市役所に行った際・・・。
でも少々くたびれたので、また次回~と言う事で・・・。



20061017181621.jpg

 ケンケン「・・・おれっちは何キャラ??おれっちも ゆるキャラ?」

ケンケンはね~おっぺけぺーキャラ・・・かな??

| イタリアって・・・ | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

