ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

投稿のテスト(BlogPet)

うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ルル」がテスト投稿の為に書きました。

| Blog Pet ルルの投稿記事 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今回の滞在許可証・・・・!!

先々週の金曜日(10月6日)に やっと私の滞在許可証の申請に行ってきました!

今回の更新の手続きをするにあたって、手続き場所であるQuestura(警察署)と旦那の会社の人(私たちがイタリア語を理解できないため・・・汗)、そして旦那とで、6月中ば過ぎくらいからず~っと手続きを進めていてやっとです!
後は、ちゃんと出来上がった滞在許可証を受け取るだけ♪(今は控が手元にあります)

そう、滞在許可証が期限がきれたのは8月15日・・・
去年と同じように更新の手続きをするだけだ!と思い着々と準備をすすめて~♪だった旦那・・・。
会社の人が警察署に確認したら「首相が変わって、法律も少し変わったから、もう一度日本でビザを取りなおしてきて欲しい」との回答・・・ひょえ~!!
で、そこで会社の人が「でも、私にまかせて~!交渉してみるわ~っ♪」と張り切ってくれたものの・・・

交渉結果;旦那は日本で労働ビザを取りなおさなくてはならない
私は、家族帯同のビザだから(労働する旦那にくっついてきているようなもんだし、仕事もしないし、できないビザだし!?)旦那のビザさえあれば、日本でとりなおしに行かなくてもよい・・・っていうか免除してくれる。でも、私の申請は旦那の手続きが済んでから・・・・・と言う事に・・・・

なので、8月15日以降は許可証がきれるから、イタリアから出ないでね~♪アスティからもなるべく離れないでね~♪という ・・・・そう、私は先々週の金曜を迎えるまで、警察署ご容認の不法滞在者!!だったってことらしい

ホントに期限切れてていて大丈夫なの??とQuesturaの人に念を押したら「私たち警察の者みんな、あなた達日本人家族の事を知ってるから大丈夫よ~♪」ですって。
っんなワケないだろー!!とツッコミを入れたいトコだったけど、何事も無く手続きが出来てホッとしました♪

今回は英語が話せる人が私たちの担当になってくれたので、いつも通訳のために一緒に来てくれていた旦那の会社の人がいなくても、スムーズに問題なく済んでよかった、よかった!!

ちなみに去年 手続きしてくれた おじさん、かなりの ゆるキャラ・・・
この人に当たらなくてよかったよかった!!

あっ・・!このオジサンの仕事振り、長くなったので次回書きますね~



20061015044542.jpg

「・・・ガイジンって大変なんだね~・・・。」

| イタリアって・・・ | 04:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

