ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いざ、白トリュフに挑戦!!

週末の夕食に、先週買った白トリュフにチャレンジしてみることにしました!
まっ 素人なので無難にパスタにかけて食べることに・・・。

20061002225508.jpg

↑卵入りパスタ・タリオリーニにバターをからめての上にスライス・・・


20061002225425.jpg

ケンケンも香りが気になるようで、参加!?
というよりも、相変わらずのお行儀ワルオ君っぷりです

20061002225539.jpg

見た目は、いかにも~♪な感じになったんですがね~・・・。
・・・・やっぱり、一番お安かった小粒4個・10ユーロ。
香ってる~♪と最初は思ったけど、いざ食べる段階になると 香ってこない・・・(T T)
もともと、トリュフは香りだけで味が無いものなので、その肝心の香りも弱いとなると・・・
そう、まるっきりパスタのお味しかしなかった・・・。
まあ美味しいパスタで助かった、と言ったトコでしょうか・・・!?(←負け惜しみ)

「1週間の間に、一緒にしてたお米に 香りが全部うつっちゃったのかな~!?(ほんまかいな?)次はこのお米でリゾットでも作ろうか・・」と旦那といってたら・・・

なんと、まだ1個残ってるじゃないのっ!!

旦那は全部スライスしたつもりだったらしいが、小粒の中でも1番大きいのが残ってた!!(って言っても小さいけど)
っつーか、最初から4個あるって分かってて なんで忘れるのだろーか?と思わないでもなかったが・・・( - .-)
20061002225858.jpg

この残りの1つは、次の日の夕食に目玉焼きを作り、その上にスライスしてみました。
(目玉焼きにスライスして食べるのもポピュラーらしいです)
・・・で、やっぱり香りはしなかった・・・(T T)

「香りがしない」というより「弱い」なのかな?
鼻のいいケンケンは最後まで興奮しっぱなしだったから・・・
20061002225448.jpg

でも、テーブル舐めるの止めて~!!

ケンケン、その鼻をいかしてトリュフ犬になる?
20061002225604.jpg

「え~!採るより食べるほうがいいよ~」

・・・ごもっとも・・・って、あんたワンコでしょうが!!
私たちだって、そうそう食べれないのよっ!!ブツブツブツブツ・・・・・
20061002225627.jpg

ケンケン「その話、聞こえませ~ん」

トリュフの香りを堪能するには、ど~したらいいんでしょう??
買ってきたらすぐ食べる、ケチらずもう少し思いきって大きいのを買う、じゃなきゃ いっそお店で食べるかしない・・・なのかな~!?
ちなみにレストランとかだと、だいたいプラス20ユーロ程で白トリュフをすってくれるそうです。

いずれにせよ、庶民な私には勇気が必要だわ・・・・(T T)。

| どうって事の無い日常 | 23:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

