ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しかった~♪

一昨日、旦那の上司が出張でこちらに来たので、また一緒に晩御飯を食べに行きました!

で、メニューを憶えられないから・・・・とメニューの写真を撮っておこう!!と思っていたのに、すっかり忘れてしまい、またもや料理名がわからず・・・

お店の人も英語のわかる人がいないし、私も「これはどんな料理ですか?」と聞いても、返ってくる言葉を理解できないだろうしなぁ~(こんな根性なしではイケナイんだろうけど)・・・で、適当にわかる単語から推測して注文してみました。(これが意外と楽しかったりもする・・・

で、こんなのを食べました!
20061027194411.jpg

まず、旦那が食べたアンティパスト。
左側のが、フラン。洋風茶碗蒸し!?スフレみたい~とも思ったけど・・・で、右側がカリフラワー。フォンデュータチーズが かかってます。

20061027194426.jpg

私が食べたアンティパスト。
クレープの中にフォンデュータチーズが入ってて、上に半熟の目玉焼き、さらにその上に生ハムがのっています。これ、美味しかった~♪半熟の黄身がとろ~り、チーズがとろ~り、そこに生ハムの塩気がきいていい感じ♪


20061027194442.jpg

そして、旦那の方のプリモ。
ポルチーニのタリアテッレ。本人はタリオリーニと勘違いしていたらしく、実はがっかりしてたそうな・・・お味も先週、アントニオさんとこで美味しいポルチーニのタリオリーニを食べていただけに、なおさらがっかり度が高かったようです

20061027194500.jpg

私の頼んだプリモ
カネロニ。筒状に巻いたパスタの中身はお肉、そしてトマトソースをかけて焼きましたってとこかな!?ぱっと見、ラザニアみたい!
最初、ミートソースが入ってるのかな~?と思ったんだけど、いわゆる汁気のあるソースではなく、挽肉とみじん切りの野菜と炒めあわせたような具でした。
プリモとはいえ、肉々しくってセコンドですか?って感じ。こちらも美味しかったです!!

私はアンティパストもプリモも、摂取カロリーを考えると怖い気もするけど当たり!!でした。旦那はなんかハズレな気分だったようです

で、もう充分すぎるくらいお腹がいっぱいになってしまったので、この後はエスプレッソだけ頂いて帰りました。

店内が薄暗くて、写真の色がイマイチ・・・!
そして今回も、上司さんがご一緒なのでちょっと遠慮してしまい、その他の写真はないんです~すんません


“RUE”
ViaG.B. Giuliani n゚3
14100 Asti
tel 0141.35.11.00


番外編
そして、今日のお昼、一緒にいたFさんがリゾット食べてたよな~というのを思い出し、ポルチーニのリゾットを作って食べてしまった!!(カロリーの心配は何処に行ったんだー!!

20061027194514.jpg

誰ですか?「カロリーどうこう言ってるくせに盛りがいいじゃん!」って言ってる人は!!
・・・そういえば、まだ外食でポルチーニのリゾットって食べた事がなかったのねん。レシピ通りに作ってはみたものの、正解のお味なのかしら??
リストランテでのお味はどんななのかな~?

でも、私的には美味しかったからヨシ!としよう~♪

| お食事 | 20:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルルはかもへ散歩しなかった(BlogPet)

ルルはかもへ散歩しなかった?
きのう、よーこが臭いは散歩された!
よーこで季節が散歩された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ルル」が書きました。

おっ!ルルの初投稿記事!!・・・って、なんだか私、くさいみたいじゃない・・・
もう、いやぁ~ねぇ~(笑)

| Blog Pet ルルの投稿記事 | 11:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れた~♪

今日は久々の晴れ~♪(と言っても午後からだけど・・・
ケンケンも、まともなお散歩が出来ていつもより興奮気味!
前のお散歩の記事の写真と変わらないけど・・・
20061025040809.jpg

そして、昨日までの雨で臭いが飛んでしまってるのか!?ケンケンの臭いかぎ&マーキングがいつもより激しい・・・!!
20061025040834.jpg
あら、ちょっと失礼~♪  byケンケン

20061025040851.jpg

ちょっと分かりにくいかもですが、紅葉の季節ですね~気が付くと色づいてきている!
ここのとこの雨で、ちゃんと周りの景色を見てなかったな~・・・。
もっと赤があればキレイなのにな~と贅沢にも思ったりして!


昨日までは ずっとソファーの上で退屈寝状態だったケンケンも、今日はお外に出たがって、日向ぼっこしてました!
20061025040911.jpg
うふっ・・・ いい気持ち  byケンケン その2

20061025040950.jpg
こっちの場所もいい気持ち・・・   byケンケン その3

洗濯物も乾いたし♪
明日も晴れてくれ~!!  byケンケンと私の 心からの叫び

| ケンケンの日常 | 04:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンティーク市とトロヤーナの塔

毎月第4週日曜日はアンティーク市の日、特にこれといった用事も無かったのだけど行ってみました。
20061023234818.jpg

街中はアンティークのフリマ状態です
20061024000019.jpg

≫ Read More

| お出かけ | 00:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々にリストランテでお食事♪

先週末、リストランテでお食事してきました。
お店の名前は「L’angolo del Beato」、angoloは角、Beatoは聖人と言う意味。お店が通りの角にあるんですが、角に住む天使という意味で名づけたそうです。

ここのオーナーは、旦那が単身で来ていた時に借りていたアパートの大家さんだったこともあって、たま~に行くことがあります。
リストランテだからか!?いいお値段!私たち2人ではそうそう行かない・・というよりも行けない?

≫ Read More

| お食事 | 21:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨年の住民登録手続きのお話・・・

前回に引き続き、人によってやる事と言う事違うんですがー!!と思ったお話です。
それは、昨年の住民登録に市役所に行った時のお話です・・・。

市役所に提出する書類に出身地を記載する欄があるんですが。。。。
日本のパスポートは出身地ではなく本籍地が記載されてるので、パスポートを見て出身地と本籍地が違うと、それを証明するために戸籍謄本(翻訳つき)の提出も必要となるそうなんです。(一緒だとしても証明した事にならないでしょ~!と思うけど、一緒ならいいって変な話・・・
そんな事を知らずに同僚家族と私たち家族、別々に手続きに行ったら・・・

私たち家族・・・謄本が必要だから手続きできない。次回、謄本持って出なおしてきてね~。
ちなみに私の出身地とパスポートに記載されてる本籍地は全く違う所。
旦那は出身地とパスポートの表紙に記載されてる県名は同じ。
追記欄で本籍地変更の記載がされているのですが、
「ご主人のほうは謄本は要らないわ~、でも奥さんの方は違うから必要よ~」
・・・・・・・って・・・そんなんでいいのですか

同僚家族・・・私と同じようにパスポートにある本籍地と出身地が違うらしいんですが、謄本なしでとおったそうです。。。
なんでも、「出身地がパスポートのと違う!」と言って、職員が記入した書類のほうを訂正してしまったそうです・・・
ええっ~!!!・・・って、そんなんでいいのですか~

この1件で、旦那はしばらく怒りに燃えてました
「人によってやる事も言う事も違うなんて!!いいかげんにしろ~!!」って吠えてました

そしてその数日後、実際ちゃんと住んでるか、警察官が確認にくるんですが、

私たち家族・・・スーパーマリオみたいなオジサン警察官が来て、門の外で(しかも門越しで)2~3質問して「チャオ~♪」とすぐ帰っていきました。

同僚家族・・・ちゃんと玄関口まできて、家の中の様子を見てあれこれ質問して帰っていったそうです。

人によって、仕事の差がこんなに・・・すごいわ~イタリアって・・って妙な感動をしてしまいました。日本でも多少は人によって違うっていうのあるけどね。

なんだかんだと、お役所のゆるゆる話が続いてしまいました。あしからず・・。



20061017181647.jpg

ケンケン「なんか、眠くなっちゃったよ・・・その話、聞いてたら・・・。」

・・・そりゃ どーも失礼しやした!ケンケンには関係ない話だもんねぇ~


追記; 市役所での話をもう一度、旦那に聞いてみたら
「日本のパスポートは出身地が記載されてないから、証明するもの(謄本)が必要です」とちゃんと説明してた人がいたらしいです。
これが正解!ってとこでしょうかね~♪
ただ私たちは、最初からこの人に当たらなかっただけ!・・という・・・。

| イタリアって・・・ | 04:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨年の滞在許可申請での話・・・

今日は、昨年の滞在許可申請の時に手続きしてくれたQuesturaゆるキャラおじさんの仕事っぷりを書いちゃいますね!(たいした話でもないっちゃ~ないんだが・・・)

このオジサン、私の滞在許可申請に行った時・・・。
私たちが書類等の記入をしている間、携帯をおもむろに取り出しピコピコといじり始めるじゃありませんか!はぁ~!?手続き中なんですけど・・・と思ってたら、今度は近くを通りかかった同僚を呼び止め、携帯自慢・・・。どうやら新機種に変更したばかりらしい・・・。
あのーもう記入終わってるんですがーーーー(- -)・・・。と呆れつつも、オジサンの自慢待ち状態
もう!遊んでないで仕事したら・・・???と思ってたら・・・
私たちの住所を見て、オジサンの住んでるところの近くだったらしく・・(うちの近くにガチョウやら鶏やら放し飼いにしている家があるんだけど、そこの人らしい)・・この後はとんとん拍子に手続きが進んだと言う・・・(でも遅い)。
気のいい人みたいなんだけどね~・・・・。

そして、その数ヵ月後に更新の手続きに行ったら、またこのオジサン・・・。
ゲゲゲっと思いつつも手続きをお願いしたら・・・。

この時は同僚家族と一緒に行ったのだけど、最初に同僚家族が手続きをして その次に私たちの番・・・と思いきや、オジサンは自分が記入する書類を、同行してくれていた旦那の会社の人に「これ書いといて~」と押し付けてどこかに行って行~ってし~まった~♪
結局、待っててもオジサンは戻ってこなく、隣の窓口のオバサンが苦笑しつつ手続きをしてくれた・・・という・・・(- -)。
もうちょっと真面目に仕事したら??と思ってしまった・・・。
オジサン、「近所に住んでる!」と言う事も忘れてしまったらしい・・・

まっ こんな感じの仕事っぷりを見てしまうと、申請して許可証が実際に手元にくるまでに時間がかかるのも仕方ないよな~・・・と妙に納得できてしまったりして・・・!?
もし、日本でこんな勤務態度の人がいたら苦情も殺到しそうよね。確かに日本で遭遇したらイライラしそう!!

そうそう、イタリアでの滞在許可申請の苦労話で順番待ちの為に朝早くから並ばないといけない!!という話をよく聞きますが、Astiの場合 予約制なので、その苦労をしなくて済むだけマシみたいです
入国後8日以内に許可申請しなくちゃいけない!っていうのも、8日以内に予約に行けばOKという・・。(ただ、予約がいっぱいだとなかなか手続きしてもらえないけど)
人によって言う事が違う・・・というのはここAstiも同じですけどね・・・


人によって言う事・やる事が違うといったら・・・・!!!
こんな事がありましたよ!

それは、住民登録に市役所に行った際・・・。
でも少々くたびれたので、また次回~と言う事で・・・。



20061017181621.jpg

 ケンケン「・・・おれっちは何キャラ??おれっちも ゆるキャラ?」

ケンケンはね~おっぺけぺーキャラ・・・かな??

| イタリアって・・・ | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

投稿のテスト(BlogPet)

うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ルル」がテスト投稿の為に書きました。

| Blog Pet ルルの投稿記事 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今回の滞在許可証・・・・!!

先々週の金曜日(10月6日)に やっと私の滞在許可証の申請に行ってきました!

今回の更新の手続きをするにあたって、手続き場所であるQuestura(警察署)と旦那の会社の人(私たちがイタリア語を理解できないため・・・汗)、そして旦那とで、6月中ば過ぎくらいからず~っと手続きを進めていてやっとです!
後は、ちゃんと出来上がった滞在許可証を受け取るだけ♪(今は控が手元にあります)

そう、滞在許可証が期限がきれたのは8月15日・・・
去年と同じように更新の手続きをするだけだ!と思い着々と準備をすすめて~♪だった旦那・・・。
会社の人が警察署に確認したら「首相が変わって、法律も少し変わったから、もう一度日本でビザを取りなおしてきて欲しい」との回答・・・ひょえ~!!
で、そこで会社の人が「でも、私にまかせて~!交渉してみるわ~っ♪」と張り切ってくれたものの・・・

交渉結果;旦那は日本で労働ビザを取りなおさなくてはならない
私は、家族帯同のビザだから(労働する旦那にくっついてきているようなもんだし、仕事もしないし、できないビザだし!?)旦那のビザさえあれば、日本でとりなおしに行かなくてもよい・・・っていうか免除してくれる。でも、私の申請は旦那の手続きが済んでから・・・・・と言う事に・・・・

なので、8月15日以降は許可証がきれるから、イタリアから出ないでね~♪アスティからもなるべく離れないでね~♪という ・・・・そう、私は先々週の金曜を迎えるまで、警察署ご容認の不法滞在者!!だったってことらしい

ホントに期限切れてていて大丈夫なの??とQuesturaの人に念を押したら「私たち警察の者みんな、あなた達日本人家族の事を知ってるから大丈夫よ~♪」ですって。
っんなワケないだろー!!とツッコミを入れたいトコだったけど、何事も無く手続きが出来てホッとしました♪

今回は英語が話せる人が私たちの担当になってくれたので、いつも通訳のために一緒に来てくれていた旦那の会社の人がいなくても、スムーズに問題なく済んでよかった、よかった!!

ちなみに去年 手続きしてくれた おじさん、かなりの ゆるキャラ・・・
この人に当たらなくてよかったよかった!!

あっ・・!このオジサンの仕事振り、長くなったので次回書きますね~



20061015044542.jpg

「・・・ガイジンって大変なんだね~・・・。」

| イタリアって・・・ | 04:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝の景色

最近、朝起きると霧につつまれてます20061013030617.jpg

↑これは2日前だたかな!?
ホントだったら二軒隣の家が見えるんだけど、全然 見えない・・・っつーか隣の家もかすかにしか見えない、という・・・。
今日はここまで凄くなく お隣も見えたけど、寒くなってくるとこんなです。
こんな霧、旦那は車で出勤するから嫌だろうけど、私はそんなに嫌いじゃないです。
なんだか幻想的な感じがしません?
20061013030645.jpg

↑これは同じ日に、少し霧が晴れてきたから・・・と思いお散歩に行った時の写真、10:00過ぎくらい。丘の下のほうは、まだまだ霧がうっすらと・・・。

でもな~霧が晴れて日が差し込んでくるのに 時間がかかるのが ちょっと嫌かも・・。
洗濯物の乾き具合にかかわってくるからね~ぐうたらとは言え主婦としては微妙だわ

そして朝晩冷え込むようになると、夜露・朝露で、雨が降らなくてもお庭がしっとり・・・。
外で遊ぶケンケンの手足は、恐ろしいほどにドロドロに・・・・。
20061013030712.jpg

20061013030741.jpg

↑見えずらいかもですが、ケンケンのドロドロ手足。
後ろ足なんて、土と一体化してるみたいよ・・・


私の殺気を感じたのか
20061013030801.jpg

ケンケン(・・・・なんだか嫌な予感・・・・)

この後、ケンケンは抵抗むなしく バスルームに連行されたのでした

| どうって事の無い日常 | 03:19 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再び、アルバへ・・・

日曜の昼間に、またアルバに行ってきました。
この時期だから、何かしらイベントがやっているだろうし、お昼ご飯でも食べてこようと出かけたのでした。
20061011204723.jpg

この日は「Il Cioccolato incontra il Tartufo」と言う名のイベントが開催されてました。
「チョコレートがトリュフに出会う」って言う意味なのかな~・・・。

≫ Read More

| お祭り・イベント | 21:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電気屋にて

土曜日にいつもの買出しに行った際、旦那が「そうだ!買いたいCDがあるっ!」って言うんで、すぐそばの電気屋さんに入りました。
目的のCDはすぐ見つかったのですが、見てたらこんなCDが・・・!


20061009184837.jpg

まず、「寿司バーミュージック」

CD.jpg

そして、「夕食ミュージック」

いったいどんな曲が流れてくるんだろう・・・??
寿司バーの収録曲を見ると、「○○in Tokyo」みたいなのが何曲か入ってるようで、東京をイメージした曲が入ってるのでしょうね・・・きっと・・。
夕食ミュージックのほうは、どんな感じだったか もう忘れてしまった・・。英語で書いてあった気がする・・・。(←素直に読めなかったと言うべき?)

そうそう、せっかく電気屋に来たんだから・・・と思い、他の写真も撮ってみました。
イタリアに来て、初めて電気屋に行って ビックリだったのがこのアイロンたち。
20061009185059.jpg

なんともゴッツイアイロンです。クリーニング屋ごっこが出来そうよ・・・。
もちろん、この台みたいのが付いてない 日本にもあるようなアイロンもあります(でもゴッツイ)。
日本にあるような、コードレスとかコンパクトな感じのは無いみたいです。
やっぱり、よく話しに聞くように イタリアのマンマはアイロン命!だからなんでしょうか??

他にも生ハムのスライサーや、電動のチーズおろし器とかも、当初「おおっ!」と思ったんだよな~・・・とウロチョロしてたんですが、お店のお姉さんの目が怖く 写真に収められませんでした。
小心者なんです、私・・・


CDといえば、日本に一時帰国した際に、雷の音に大騒ぎするケンケンのために
↓「生活音トレーニング」というCDを購入したのですが・・・・
20061009185116.jpg

CDの雷音、ボリューム大にしても、ケンケンは何の反応も無く・・・
全く無意味なCDとなってしまいました。2000円くらいしたのになぁ・・・もったいない(T T)

↓CDかけてもこんな感じです。
20061009185133.jpg

ケンケン「噛み噛みサイコーっす!」

(一応、旦那の顔はかくしてみました)

| どうって事の無い日常 | 19:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケンケンの散歩道

昨晩、夜中にもの凄い雷雨だったもんだから、今日はどんな天気になるのやら・・・と思ってたら、晴天なり!
で、今回はケンケンの散歩道を紹介しま~す。

家の目の前の道路。この矢印のところに・・・
20061006004627.jpg

放牧中のヤギさんがいます。
行きはケンケンはガツガツ歩いていくので、ヤギさんには目もくれないのですが・・・・
20061006004728.jpg

帰り道は、じっと座り込みヤギさん観察し始めてしまいます。
20061006004755.jpg

20061006004834.jpg

↑この1本道をケンケンはガツガツ歩いていきます。
今はだいたい10時頃に出かけるんですが、真夏の頃はだいたい8時頃に行ってました。
朝早いと結構このあたり、リスがちょろちょろと出てきたり(旦那は雉を見たっと言ってました)
20061006004921.jpg

↑このあたりだとウサギが出てきてたりします。
田舎なのね~♪

20061006005005.jpg

ブドウ畑を所有してる家もあったり・・・
20061006005125.jpg

・・・ずっとこんなで、景色 変わりばえしませんな~・・・
20061006005054.jpg

それにしても・・・
20061006005200.jpg

ケンケンは相変わらずガツガツしてます。写真、お尻ばっかりね。

しかも、写真撮るにも ケンケンはジッと してくれやしない・
20061006005447.jpg

ケンケンがリーダーウォークが出来てないのがバレバレですね。
「つけ」も出来ない困ったチャンです。お庭だとかろうじて 出来るんだけどな~・・・


まだまだ修行しないと!だね!
20061006005520.jpg

ぎょぎょぎょ!!!!

| ケンケンの日常 | 01:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルバのトリュフ見本市

先週の日曜日(10月1日)はアルバにトリュフの見本市に行ってきました。
きっと混みあうだろうから・・・と朝10時くらいに着くかな~?と早めに出かけて行ったのですが、この日はアルバのお祭りの日だったので、すでに街は賑わっていました。

で、ここがトリュフの見本市のイベント会場。
20061004195703.jpg


このトリュフの見本市は11月5日までやってます!

≫ Read More

| お祭り・イベント | 21:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いざ、白トリュフに挑戦!!

週末の夕食に、先週買った白トリュフにチャレンジしてみることにしました!
まっ 素人なので無難にパスタにかけて食べることに・・・。

20061002225508.jpg

↑卵入りパスタ・タリオリーニにバターをからめての上にスライス・・・


20061002225425.jpg

ケンケンも香りが気になるようで、参加!?
というよりも、相変わらずのお行儀ワルオ君っぷりです

20061002225539.jpg

見た目は、いかにも~♪な感じになったんですがね~・・・。
・・・・やっぱり、一番お安かった小粒4個・10ユーロ。
香ってる~♪と最初は思ったけど、いざ食べる段階になると 香ってこない・・・(T T)
もともと、トリュフは香りだけで味が無いものなので、その肝心の香りも弱いとなると・・・
そう、まるっきりパスタのお味しかしなかった・・・。
まあ美味しいパスタで助かった、と言ったトコでしょうか・・・!?(←負け惜しみ)

「1週間の間に、一緒にしてたお米に 香りが全部うつっちゃったのかな~!?(ほんまかいな?)次はこのお米でリゾットでも作ろうか・・」と旦那といってたら・・・

なんと、まだ1個残ってるじゃないのっ!!

旦那は全部スライスしたつもりだったらしいが、小粒の中でも1番大きいのが残ってた!!(って言っても小さいけど)
っつーか、最初から4個あるって分かってて なんで忘れるのだろーか?と思わないでもなかったが・・・( - .-)
20061002225858.jpg

この残りの1つは、次の日の夕食に目玉焼きを作り、その上にスライスしてみました。
(目玉焼きにスライスして食べるのもポピュラーらしいです)
・・・で、やっぱり香りはしなかった・・・(T T)

「香りがしない」というより「弱い」なのかな?
鼻のいいケンケンは最後まで興奮しっぱなしだったから・・・
20061002225448.jpg

でも、テーブル舐めるの止めて~!!

ケンケン、その鼻をいかしてトリュフ犬になる?
20061002225604.jpg

「え~!採るより食べるほうがいいよ~」

・・・ごもっとも・・・って、あんたワンコでしょうが!!
私たちだって、そうそう食べれないのよっ!!ブツブツブツブツ・・・・・
20061002225627.jpg

ケンケン「その話、聞こえませ~ん」

トリュフの香りを堪能するには、ど~したらいいんでしょう??
買ってきたらすぐ食べる、ケチらずもう少し思いきって大きいのを買う、じゃなきゃ いっそお店で食べるかしない・・・なのかな~!?
ちなみにレストランとかだと、だいたいプラス20ユーロ程で白トリュフをすってくれるそうです。

いずれにせよ、庶民な私には勇気が必要だわ・・・・(T T)。

| どうって事の無い日常 | 23:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

