ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お祝いディナーで食べた何かとバローロで食べた何か・・・

前回のつづきでーす♪

28日(日)の晩、Yさんのご結婚お祝いをってことで、前にもご紹介させていただいた
「イ・ボローニャ」に行ってきましたんです、ハイ。

そして翌日はバローロに行ってきたんです!バローロも前に紹介しているから
今日はディナーのお食事とバローロでのランチを載せちゃうぞいっ!!
食べ物の写真ばかりだぞいっ!!でことで。。。(´▽`*)アハハ



まずは28日(日) イ・ボローニャにて。。。

アンティパスト3品

アンティパスト

こちらのお肉にかかってる おソース・・・なんだったかしらん?すでに記憶から抹消されているようです。。。汗

ヴィッテロトンナート

定番のヴィッテロ・トンナート 仔牛肉にツナソースがかかったものよん♪

ココット

ココット見たいな物・・・って言ってたっけかな、 生クリームを煮たものに卵が入ってるのっ!!卵をくずしながら食べるのだけど美味しいっ!・・・でもカロリーがミョーに気になる一品ですた(今さらだが・・・汗)


プリモ

アニョロッティ

いつものアニョロッティ♪いつも美味しい♪

タリオリーニ

ポルチーニのタリオリーニ♪美味しいキノコの季節だわぁ~


セコンド

ポルチーニ

ポルチーニに卵黄が乗っかっててグリル?されているもの(旦那)

仔牛

仔牛肉に香草ソースがかかっているもの(私)

そして定番のヤギチーズが出てきて・・・(写真省略しちゃったりして(´∀`*)ウフフ)


ドルチェ

クレームブリュレ

クレームブリュレ(旦那)

チョコミント

そして私はこちら!
名前、なって言うんだっけ??この辺りのチョコレートケーキなんだけど、
アツアツで中からとろ~りとチョコレートが出てくるの。。。
そのケーキの下にはミントシャーベット!
温かいのと冷たいの、チョコとすっきりミントってのが私のツボにはまりますた(爆)!


以上をいただいてきましたっ!!相変わらず美味しかったですよ~
こちらのお店、旦那が会社の出張者を連れて行ったら上司も気に入ったようで
すでに何度か会社の接待?っていうか会食で使っているようです。


でね、こちらのご主人「手を出して~♪」と私とYさんの奥さんに言ってきた!!

で、「・・・????」と思いつつテーブルに手を出したら

カルティエ

「カルティエだよ~」と白トリュフをちょうど指輪をしている指のうえに乗っけてくれたのれす(爆)
まぁ素敵(爆)

ちなみにこちらの白トリュフ150ユーロしたんですとっ!!


そうそう、このトリュフを↑のお料理にかけてもらう事も、もてぃろん出きるのよ♪
でもね、+50ユーロだって!!!やっぱりこれは庶民の食べ物ではないねぇ~
大体どこのお店でもトリュフをかけるとお値段が「+コースと同じくらいの金額」、つまりコースの倍の金額くらいになっちゃうらしいのよ。
で、ここのお店、お高くて(私達にとってね、爆!)お一人40ユーロほど・・・
そして今年はトリュフ、高いらしいから・・・ってこのお値段なのねぇ~
白トリュフにチャレンジする際にはもっと安いお店でしなくてはっ!!
・・・とはいえ高いんだろうな(ボソッ)


そして翌日のバローロにて・・・

バローロ村

(ちなみにバローロ城とY夫妻)

紅葉?

紅葉しているブドウ畑。
とてーもキレイだったんだけど天気のせいかイマイチな写り。。。

20071115013607.jpg

さすがワインの街ねっ!!栓抜きがぶら下がってるわ(爆)!!



・・・って街の様子は、前にも紹介した事があったからこの位にして
この日のお食事を紹介するざますわねっ!!


アンティパスト

レバーペースト

Yさん 紫玉葱のピューレの上にレバーペーストが乗っかってます
お店の人、「この料理、小さいから・・・」って2皿持ってきてくれました(爆)
ピューレはけっこう甘い味付けでこれだけ食べると???だけどペーストと共に頂くと「あら、美味しい!?」ってな1品でした
あっ・・・モチロン言うまでもなく、我々日本人皆で味見大会を繰り広げてたのよ~(爆)!!

ヴィテッロ

Yさんの奥さん ヴィッテロ・トンナート
お店が変わると同じメニューでも盛りつけからお味まで違うもんだよね~
伊語の先生エリーザさん曰く「ヴィッテロトンナートはどこで食べても美味しい(ハズレがない)」とよくおっしゃってます(爆)!

生肉

旦那 カルパッチョ 生の牛肉をたたいて塩コショーレモン汁で調味して上にチーズがかかってます。生肉好きの旦那がこよなく愛する1品(爆)

ラヴィオリ卵

私 料理名忘れてしまったのだけど、この大きなラヴィオリ具、定番のほうれん草の具のうえに卵黄が乗っているのよん。
食べるととろ~りと黄身がっっ!!!
卵好きの私には、たまらなく美味しかったです(爆)!!


プリモ

リゾ

Yさんと私 ポルチーニのリゾット ちゃんとフレッシュポルチーニが入ってて嬉しかったわ~♪この時期ならではだしねっ

タリオリーニ・ラグー

Yさんの奥さん ラグーのタリオリーニ♪生パスタっておいひーよね♪ 

ニョッキ


旦那 チーズソースのニョッキ なんていうチーズか良く分からなかったんだけど
濃厚で美味しいぃ~♪

そして今回頂いたワインはこちら
20071115014429.jpg

ネッビオロですたいっ!
バローロと同じ種類の葡萄(ネッビオロ)で作られてるワインでーす


こちらのお店、お料理のお値段も特別高くなかったし、ワインも売っている値段とそう変わらない値段だったようで、なんかいい感じ♪

・・・でもね・・・お店の名前とか住所とか、控えてなかったりするんだなこれが・・・(´▽`*)アハハ(←笑って誤魔化してる)
そんなブロガー失格な私でありますm(。・ε・。)mスイマソ-ン



・・・・・・・・・・・・


そうそう、この日の夜はアスティに繰り出してみました。。。


じゃじゃ~ん

アスティの塔アスティの塔2


アスティの塔がライトアップされてるっっ!!
しかも色も変わったりしてっ!!

アスティ頑張ってるねぇ~(爆)


アスティ

アスティ カテドラーレ前にて・・ボケボケ写真(爆)


そして私達がこんな事をしている間、家では・・・・

ケンケン

ケンケン「ボールカミカミさいこーっす


この日、実はカネッリにも行ったんですよ~
でも目的を果たすことが出来ず、翌日午前中に行く事にっ!!


そこはどこかというと・・・





次回に続く(爆)!!

| お食事 | 01:49 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本からのお客様♪~お食事編~

ちょっと間あいちゃいましたけど、前々回の記事の続きで~す!!

さてさて
日本から遊びに来てくれた後輩のtomoちゃんとshizuちゃん。。。
旅行のテーマは「癒しと美食」・・・・

そこで、1日ケンケンと遊んで癒された2人(実際はケンケンが癒されていたという。。)
を連れて夜はリストランテでお食事に♪


昨年の年末に行った事があるお店(でも、記事にしてなかったようだ。。。汗)
「DENTE」に行ってきました!

まずは、カンティーナでアペリティーボどうぞ・・・
20070727235524.jpg

ってなワケで、まずは こちらでスプマンテとおつまみ♪


そして今回は外の席に案内されてお食事スタート!!!

食べきれるかどうか自信はないけど、せっかくだからねぇ・・・
前菜・プリモ・セコンド、一種類づつ食べよう!!という事になり(´▽`*)アハハ
さんざん悩んだ挙句、私が選んだ物はこちらで~す♪


アンティパスト

20070727224856.jpg

名前忘れてしまいましたけど。。。。汗
野菜に何か具が乗っかっていてその上にチーズがとろ~り♪グリルされてますがな!
美味しかったけど・・・う~んどんな具だったか思い出せない・・・
記憶がだいぶ失われております・・・Σ(゚д゚lll)


プリモ

20070728000032.jpg

サフランとエビのリゾット♪
旦那やtomoちゃんいわく、「すっごいサフランの香りするぅ~!」との事。
私、サフランのかほりって言う物をよく知らなかったのね~(´▽`*)アハハ(恥)
今回、勉強になりましたわ!!
もちろん美味しかった!!けど・・・
盛りがいいのでもうお腹いっぱいです・・・


セコンド

20070727224932.jpg

おコメでお腹いっぱいになった所にやって来たのは、
ニクニクニク肉で~す!表現するならば、ステーキってな感じかなぁ~。。。
美味しいけど・・・もう苦しくて苦しくて・・・・


ちなみに旦那は・・・
前菜3品プリモ2品セコンド1品デザート付きコース(メニューは決まっている) 31.5ユーロなり~♪
を注文したのよ~!!
だいたい30ユーロくらいでフルコースが食べれるようなお店なんだけど
(1品が7~15ユーロくらいだったと思う)
「これはお得だっ!!」と張り切って頼んだですよ、わが旦那。。。(゚Д゚;∬アワワ・・・

で、出てきた物達・・・


アンティパスト

その①
20070727224951.jpg

カルパッチョ
生肉にパルミジャーノに黒トリュフまでもが乗っています!!
美味しそー♪

その②
20070727225011.jpg

なんだろ?チキンサラダって感じかなぁ!?
生野菜にグリルしてほぐしたチキンがのっているようだった・・・

その③
20070727225027.jpg

フラン
なんのフランかよく分からないけど(汗)美味しそうねぇ~。。。


プリモ

その①
20070727225045.jpg

リゾット2種盛り合わせ
色の濃いほうがバローロのリゾット、薄いほうがスプマンテのリゾット

バローロのはtomoちゃん、スプマンテのはshizuちゃんも食べてたんだけど、
2人共、「美味しいぃぃぃ~!!!」と言ってましたです♪


そうそう!!お気づきの方もいるかもだけど、
こういうイロイロ楽しめるお得セットって
単品で頼んだものよりも少な目の盛りで出てくるって思ったりしない???
でもここのお店のこのコース・・・
すべて単品で出てくるのと同じ量で出てきました!!!驚きです!(◎皿◎)

なので、さすがの大食漢の旦那もここらでお腹いっぱい!!

なのに追い討ちをかけるように出てきたのは・・・


・・・


その②
20070727225101.jpg

ボリュームたっぷり!アニョロッティ ≧∇≦ブハハハハハ(ちなみにアニョロッティは、お肉の詰め物のラヴィオリです)
でもまだセコンドがあるので、味は良かったものの少しだけ食べて残してしまいました。。。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



セコンド

20070727225119.jpg

こちらも私のセコンドと同じようなステーキみたいな感じ♪
さすがにこれも食べきれなかったんじゃなかったっけかな?


そして、とどめのデザート

20070727225139.jpg

で、私達も満腹状態なのでデザートは頼まなかったので
これらを4人でちょっとづつ、つまんで食後酒をいただいて帰りましたとさっ!
そうなのこの後輩ちゃん2人とも先輩に似て!?お酒が強いのよぉ♪
バローロキナートが気に入ったようでした♪


ちなみにこの日、いただいたワイン

20070727225155.jpg

お店の人(感じの良いシチリア出身の奥さんですのよ)のお勧めのバルベーラです♪
美味しかったで~す!!
・・・っていう表現しか出来ない私にはソムリエの才能は1つも無いようです(爆)!!



Ristorannte DENTE
Loc. Valletanaro 43
Frazione Torrazzo
Tel 0141-30322
Fax 0141-436560
denteselection@libero.it
Chiuso lunedi


・・・・・・・・・・・・


ある日はこんなのもアスティの街中で食べてみました♪

20070727225213.jpg

毎度おなじみヴェッテロトンナート

20070727225228.jpg

牛肉の生ハム!?ブレザーオラ


で、お食事編はおしまい


次回はお出かけ編で~す♪

| お食事 | 00:23 | comments:20 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

お祝いディナー♪

先週の結婚記念日は、今年の私の誕生日の時にも行った「Trattoria i Bologna(トラットリア・イ・ボローニャ)」に行ってきたのです~♪

同じお店だから記事にしなくてもいいっかなぁ~♪
・・・なんて怠けた事も思ったんだけど、
前回と違うお料理もいただいたので、さくさくっ~と紹介しますねん。



では、まずアンティパストから~   パチパチパチ・・・・

20070621024531.jpg
フリット・・・四角いのはセモリナ粉と卵を練ったものらしく、オレンジの香りがする甘い味付けのものでした。。。で。細長いのは何かの脊髄って言ってた!で、アンチョビのソースが添えてあります。
・・・って、そうなの。もうすでに説明を忘れてきてしまってるのっ!!
ちょっと、ヤバイよねぇ~・・・


20070621024548.jpgヴィッテロ・トンナート・・・ピエモンテでは毎度おなじみの仔牛肉にツナソースの組み合わせ♪ここのお店のソースは裏ごししてあるのか、口当たりがよくってなめらかクリ-ミーです。お上品な感じで美味しかったですよん。
お店によってはマヨマヨしてたり、ツナで~す!!とツナが主張してたりイロイロ・・・。でもツナソースにハズレってそう無いと思いますです。。。


20070621024610.jpg
イタリア風干し鱈の甘酢あん(勝手に名前を付けてしまいました)・・・
日本で言う南蛮漬けみたいなハッキリとしたあまっ!すっぱっ!って感じではなく、
ほのかな甘味と酸味があるって感じ。うん、これ美味しかった!!





そしてプリモだよぉ~!!

20070621024628.jpg
ラヴィオリ・・・旦那はここのラヴィオリが1番好きだそうです!
パスタの薄さっていうの?その感じがここのが1番!!だそうで・・・確かに美味しい!!








20070621024647.jpg
キノコのタリオリーニ・・・この細きし麺のような生パスタ、わたし好きなのね~♪









そんでもってセコンド!!かなり苦しくなってきました・・・・

20070621024709.jpg
旦那・・・地鶏のロースト。骨があるから食べにくいっ!!と言ってましたが、お肉は美味しかったそうです。ただ付け合せのほうれん草がちょっと塩辛かったそうです・・・。






20070621024747.jpg
私・・・馬のほほ肉の赤ワイン煮。私、馬刺し以外の馬肉の料理はこれが初めてなんだけど、これ「牛肉です。」といわれても分からないです(汗)。
じっくりこっくり煮えていて美味しかった・・・けど、もうお腹パンパンです。゚(゚´Д`゚)゚。






この日は、ほかにウサギのレバーのお料理と、牛肉のタリアータって言ってたかな?それがあると言ってましたです。


で・・・

20070621024803.jpg

ヤギチーズとフルーツソース。










そんでドルチェ

20070621024816.jpg
こちらは旦那・・・クレープの間にイチゴのムース?みたいのが段々になっているような感じだそうで、甘さ控えめで美味しかったようですよ♪








20070621024831.jpg
で、私・・・ノッチョーラ(へーゼルナッツ)のアイス。たっぷりのナッツが入ってました!
私にはちょっと甘かったかなぁ~ほら、甘い物苦手だから(笑)!








そして

20070621024850.jpg
カッフェと一緒にチェリー











こんな出し方って涼しげでいいよね♪これは真似しなくてはっ!!



今までちゃんと結婚記念日をお祝いをしたことのない私達は(;・∀・)
こぉ~んな感じで四回分のお祝いをして!?
はちきれそうになりながらご帰宅しました~。。。


前回にご紹介した小林シェフ、あの後 日本に一時帰国してたそうなんですけどね・・・
(何でも幕張で開催されたフーデックスに参加するためだったそうじゃ・・・)
そのときに「ここのブログに載っているよ~」と友達に教えてもらって読んじゃったそうなのっ!!
きゃ~!!!はっ恥ずかぴぃぃぃ~!!!(/ω\)ハズカシーィ

「ありがとう(^▽^)ゴザイマース」なんておっしゃってたけど、
お料理の事、間違えて書いてたりしなかったかしら???
トンチンカンなことを書いてなかったかしら???と変な汗が出てきてしまったですだ・・・・。

こちらではパソコンをやってないって言ってたから今度はお目にかからないで済んじゃうかな?って思いつつまた記事にしちゃったわっ(笑)!





・・・・・・・・・・・・

<本日のケンケン>

20070621024921.jpg

「おれっちも、とーちゃんみたいに日焼けしよっかなぁ~♪」

・・・旦那はかなり黒くなってきてます。なんてったってヒマさえあれば、庭に出て日光浴してますから(爆)!!
一昨年の夏はローマでフィリピン人にまちがえられてましたから!(;´Д`)

そしてつい最近は、「チベット人かと思った~」と言われたそうじゃ。。。
っていうのも旦那は坊主頭。しかもその時に一緒にいた日本人同僚も坊主頭、そしてこれまた一緒にいたイタリア人はスキンヘッド!
そういう方面の3人組かと思われたとかなんとか??

でも過去最高傑作は「ポリネシア人ですか?」って聞かれたことだそうじゃ・・・
ポリネシア人・・・どんな感じなんだ??(笑)

| お食事 | 03:03 | comments:24 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

送別会

またもや最近、ブログを怠けている私ですが皆さんお元気でしょうか??

先週から寒くなったり週末も天気悪かったりで、なんだか調子が出ないのよね~・・・と天気のせいにしてみる。。


こちらに一緒に転勤してきたFさんが移動でもう日本に帰国することになったんですが、一足先に奥さんとお子さん(りょう君もうすぐ4歳)が帰国する事になり、その送別会が先週の木曜日にあったんです。

≫ Read More

| お食事 | 01:22 | comments:18 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

日曜のお出かけ~お食事編~

前回の記事のお出かけの時に、入ったお店を紹介しますね~!!


では・・・
まず、面白かったのが、メニュー!
私が渡されたのは金額が載ってないメニュー!
そこで小心者の私が、「金額が載ってないのって怖くない?」と旦那に聞いたら、旦那が渡されたのにはちゃんと金額が記載されていた!

女の人に「金額を気にしないで頼んでもいいんだよ~」っていう姿を見せたい男の人にピッタリ!?ってとこでしょうか!?
ちょっと気が利いてるっていうか、面白い配慮?がしてあるなぁ~と思っちゃった!!


そして注文したら・・・

≫ Read More

| お食事 | 07:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

