ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご報告 ヾ(゚ω゚)ノ゛

この度、旦那の4月1日付けの人事異動で日本に帰国する事になりましたー

「あと1年」って言われてたんだけどねー・・・これも不況のためかっ!?

1月の末頃に告げられて先週やっとこ人事発表になったそうなので、ここで発表させてもらいますた。

・・・そんなんで、なんだかずっとバタバタな感じなのだけど、みーちゃんのお相手もしなくちゃで、引越し作業、何も進んでないんだよなぁ~(´-ω-`)
29日の飛行機なのにヤバイっす!
明日、明後日は夜なべをしなくっちゃいけないかもー。。。涙。

ちなみに帰国先は九州です。
私、西日本に住むの初めてです!しかも旦那の実家以外の九州は初めて!!(´∀`*)ウフフ
でも、皆が皆いい所だと言うので楽しみだわ♪
勝手の分からない子育ても、私のような語学力に問題のある人には日本の方が安心だしね(爆)
そんなで、この引越しも“のーてんき”に構えてます(´∀`*)ウフフ


まぁそう言う訳で、こちらのブログはイタリアでの事を書いたら一先ずおしまいにするつもりです。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

とりあえず今日はこの辺で!ではでは、またね~ヾ(゚ω゚)ノ゛

| どうって事の無い日常 | 07:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先月は・・・

先月は1度も更新しなかったぞっ

・・・って、いばれる事じゃないよね~(´▽`*)アハハ


いやいや、特別、何もなかったわけじゃないのよ。
ほら、14日はバレンタインデーだったし
18日は私の誕生日
26日はケンケンが我が家にやって来た記念日
27日はみーちゃん生後2ヶ月♪
・・・ってイロイロあったのさ~!


で、まずは
14日のバレンタイン
みーちゃんとずっと家の中で過ごしてる私がチョコを買ってこれるわけもなく、
ましてやチョコレートケーキを焼くなんて事はもっと出来るわけもないので、
旦那自らチョコを買ってきてくれた♪そして2人してガツガツといただいたという(爆)!
美味しいチョコだったのだけど、写真をとる前に食べてしまったので写真はありませんm( __ __ )m

18日の誕生日
この日、とうとう2度目の成人式・・・って何気に年齢を公表しちゃってみたりして(爆)
去年の誕生日は、まだお腹の中にみーちゃんがいなかったので、外食して美味しいお料理とワインを堪能したのだけど、今回はそれは無理なので旦那が買ってきてくれたケーキでお祝い♪
妊娠以降、甘い物が美味しく感じるのよね~(´∀`*)ウフフ 味覚が変わったのかな??
みーちゃんが成人式の時は、私は3度目・・・ってか、還暦なんだよなぁ~・・・
あぁなんだか嘘みたいだよΣ(゚д゚lll)ガーン いつの間にそんなに時が流れてたんだ!?

26日のケンケンが我が家にやって来た記念日
ケンケンが我が家にやって来て早いものでもう4年!
ワンコとの生活はケンケンが初めてで、飼育本片手にすったもんだしながらケンケンとの暮らしが始まったのよね。
お行儀は良くないかもだけど(汗)よくぞここまで立派な面白ワンコに育ってくれたよ♪
ケンケンのおかげで笑いのある毎日!ほんとにありがたいです!!
みーちゃんが産まれてからは、遠慮がちに甘えてくるケンケン。
まるで下に兄弟ができたお兄さんそのものです(笑)
これからもずっと楽しく暮らしていきたいね♪

何か?

「なんか言った??」
(ただ今、カミカミ堪能中)

27日、みーちゃん生後2ヶ月!
もう2ヶ月!3500グラムだった体重はこの日に5425グラム。
母乳だから体重の増えは緩やかかもだけど!?順調に育ってます!

トラボルタ・みーちゃん

サタデーナイト・フィーバーですか!?

ジョン・トラボルタっすか!?

な、新生児時代のみーちゃん(爆)

同じ服で同じベッドで
はい!ポーズ!!

笑顔なみーちゃん

大きかったこの服もジャストサイズになりました!


・・・そして、この1時間後・・・




寝相、悪し

思いっきり布団を蹴飛ばして寝てますがな・・・(;・∀・)
・・・にしても、頭でかくないですか?お嬢さん??ヽ(;´Д`)ノ

私や旦那を目で追うようになったし、一人でご機嫌良く出来るようになってきたし(ほんの少しの間だけだけど(´▽`*)アハハ)、何と言ってもケンケンを見て初めて笑ったのが嬉しかったりして♪
ちなみにケンケンはというと、それに気付いて顔をそむけてました。
カーミングシグナルなんだろうけど、ここは勝手に都合よく「ケンケンったら照れてるのね~」って事にしておこうって思う親ばかな私なのでした(爆)

着々と日々成長中のみーちゃんですが、「3ヶ月になる頃には、もう少し一人上手になっててもらいたい・・・」と肩や腰をさすりつつ思う私です(爆)


前回の記事でふれてたインフルエンザの話を書こうと思いつつ、先月のお話しになっちゃいましたわー
そういえば、出産体験話も書いてないし・・・忘れてしまわないうちに書かなくっちゃ~って思ってるんだけどね・・・いつの事になるのやら!?


しら~っとしてるケンケン

「おれっちは書かずに終わっちゃうと思うよ!」

・・・図星だったりして・・・(;・∀・)

| どうって事の無い日常 | 23:45 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先月は・・・

いよいよ出産ってなる前に、もういっちょ更新しちゃおう(笑)


先月はアスティのトリュフ祭りがあったのよ♪
まぁ、やってることは以前に記事にしたのと同じなんだけど(汗)
昨年からトリュフ犬の実演をするようになったのよ♪


こちらが、あの庶民がなかなか手が出せないトリュフを探し出すトリュフ犬。。。

トリュフ犬

ここ掘れワンワン状態です(*´∀`)アハハン♪

この日は3匹のワンコが頑張ってました。

で、ちゃんと見つけ出したらご褒美♪
ご褒美


もう、凄い勢いで次から次へと嗅ぎ嗅ぎして探してるのよ。。。

「凄いなぁ~ちゃんとお仕事してるよ」と思って見てると
トリュフ犬とは言えワンコ!
この3匹が接近しちゃうと遊び始めちゃったり、見ている人の中にワンコがいると柵を越えて挨拶に行っちゃったりして (´▽`*)アハハ
でも、そんな姿にホッとしてしまうのは、ケンケンのような子と暮らしているからだろうか??(爆)

そして、なにかにつけ吼えたりかなり自由なタイプなケンケンと暮らしてる私には、吼えもせずにせっせと探してる姿に感心しつつも、なんだか心配になっちゃったり(爆)
まぁ吼えてる方がよろしくないんだろうけどね (;・∀・)

それにしても、なんで断尾するんだろう??トリュフ探すのに邪魔にならないと思うんだけどなぁ~??
ワンコの尻尾ってかわいいのになぁ~。。。

ケンケンっぽい

あと、このケンケンっぽいワンコ!痩せすぎだよ~。・゚・(ノД`)・゚・。
骨格はケンケンよりも1回りは大きそうなのに、ぱっと見、ケンケンくらいにしか見えないよ~~
「トリュフを探し出させる為に飢えさせてたりして・・・・??」なんて恐ろしいことを旦那が言うもんだから、なんだかちょっとブルーになってしまった私でありました。。。(;・∀・)



そして、この日に家に帰ってきて旦那がした事。。。


ヤラセ写真


気分はトリュフ狩り(爆)


このヤラセ写真、ステッキのかわりに持っているのは、箒の先が取れてしまった棒です (;・∀・)
そして、ケンケンは旦那がちょいちょいと棒でつついた所を、思わずクンクンしちゃった♪って感じ┐(´д`)┌

ケンケン、久々の首輪にリードでビックリしつつも、ヤラセ記念写真にご協力いただきありがとうございますです m( __ __ )m



・・・・・・・・・・・・・



そして先月末は大雪!!

真っ白

ちなみに前日はとても天気がよくって、チビ子の肌着などなどを水通ししてたのよ。

水通し
↑これが前日の写真です。
まぁ、気温が低いから晴れてても乾ききらないんだけどねぇ~。。。(´-ω-`)



で、この雪の日のケンケン、久々の雪に最初は戸惑い気味。
朝のうちは、軒下をチョロチョロと歩く程度(爆)

でも午後からは私もちょいと頑張って雪かきをしに外へ出たものあって、ケンケンも雪の中を駆けずり周り、翌日のシャリシャリになってきた雪の中でも元気よく走ってました!!


とぉっ

( ノ゚Д゚)ヨッ!


ぴょーん


ぴゅーん


ボール大好き

ボール遊び大好き♪


そして・・・


ちー

ちーーーっ (爆)



いつもだったらケンケンのトイレ 雪だるまを作る私なんだけど、
今回はさすがに体がキツイので止めときました(*´∀`)アハハン♪


そして昨日も雪でした  ┐(´д`)┌


雪が降ると車で出勤してる旦那は大変だけど、私はなんだかワクワク♪
・・・でも病院に行く時は降らないで欲しいなぁ~。。。。

| どうって事の無い日常 | 00:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰で~す(´∀`*)ウフフ

ご無沙汰してま~すヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


今月1日に日本から帰ってきてたのに、あれよあれよという間にもう9月も終わりに近づいてるのね~ 
時間が経つのが早く感じるのは年をとったからなのか(爆)??
昨日から妊娠8ヵ月(日本の数え方で)、後期に突入したなんて嘘のようだーーー
日本に行った時はまだ6ヶ月だったのになぁ~

しかも、久々に更新しようと思ったら、新しい機能がついててビックリだったり。。。
ニコニコ動画ツールってなんだ??他にもなんとかツールってあるんだけど・・・???(´▽`*)アハハ



帰ってきたばかりの週は、日本であちこち動き回っていたのもあって、なんだか気が抜けてしまって疲れもどどーっと出てしまい、ボケ~っと過ごしてたんですがね。。。

その後は、ぼけ~っとする時間を短くして(;・∀・)

こんなのを作ってました♪


ベスト

ベビーニット♪

かなり久しぶりの編み物だけあって、なんだか歪んでますが・・・(汗)
まぁ、赤ちゃんのうちは何を着せても分からないだろうから、まっいっか!(´▽`*)アハハ(←かなりテキトーな母)


今は2着目のベストを編んでま~す  もうすぐ出来上がるよ!!



・・・ほんとは、日本での美食三昧な写真を並べて、在住者の方々を羨ましがらせちゃおう
Ψ(`∀´)Ψケケケ♪ 
なぁ~んて悪魔な事を思ってたんだけど(爆)、写真の処理はまずは旦那のお仕事用パソコンを使っているのですがね、なんだかパソコンの調子が悪いのか!?CD-RWが不良品なのか!?未だに上手くCD-RWにおとす事が出来ず、この家庭用オンボロパソコンで見ることが出来ずにいるんす。なので日本での写真を載せられないんす。。。


あと、生意気にも日本で一眼レフ(キャノンEOS Kiss X2)を購入してきたので、
早速、駆け巡るケンケンを撮ったりお祭りの様子を撮ったりしたんです!!(´∀`*)ウフフ


・・・が!!


これも上手い事、CD-RWにおとせず、このオンボロパソコンで使う事が出来ずにいるという・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア…


今は祭りの時期で街はこんな感じなんですがねぇ~。。。

お祭りモード




まっ せいぜい、上手くカメラを使いこなせるように練習しておきます(。・x・)ゝ
赤ちゃん誕生の12月までには使い方を覚えたい所であります。。。



ねむねむケンケン

「やっぱり、おうちが一番落ち着くのだぁ~!!」

ケンケン、3週間のお留守番ありがとう♪
今日も元気にお散歩&ボール遊びだね!!



さてさて、皆さんの所にも遊びに行かなくっちゃ!!ヾ(゚ω゚)ノ゛


| どうって事の無い日常 | 17:23 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

およばれ と 贈り物 ♪

今は昔・・・ってな感じなんだけど・・・・(爆)!!
去るパスクア(復活祭・イースター)の翌日のパスクエッタの日に
旦那の同僚のルーマニア人・アドリアンさんのお宅におよばれされて行ってきましたのよ♪


パスクアというと家族と過ごし、で、翌日のパスクエッタはピクニックに行ったりバーベキューしたりしてワイワイと過ごすようなんだけど、家族は遠くにいる外国人同士
「暇だしお食事に来ない?ルーマニアの家庭料理をご馳走するよ~♪」
って事で、旦那と2人して遊びに行ってきました!!


で、早速お料理をご紹介(爆)!!

前菜


前菜・ハムとチーズの盛り合わせ♪
ルーマニアのハム、チーズ、サラミなどなど・・・
真中の肉団子?みたいのと左のチャーシューみたいなのは(実際、チャーシューみたいなお味だった)奥様のお母様が作ったものだそうで、スモークして作るんですって!
「日本で食べるチャーシューに似てる。でも茹たりして作るんだけど・・・」って説明したら
「ボイルじゃない、スモークするんだよっ!!」とかなり力が入ってたので、どうやらスモークが重要なポイントのようです(爆)!!

インサラータ・ルッサ

ロシアンサラダ
イタリアでもあるインサラータ・ルッサと同じで~す♪
具を1cm角に切ったポテサラです

なんとも可愛い~♪私にはこういうセンスがないので感心してしまうわ~(´∀`*)ウフフ
で、言うまでもなく!?黄色いのはマヨネーズ!
かつてお店などで食べた物よりもあきらかにマヨネーズがたっぷり!!
マヨラーにはたまらん一品です(爆)!
・・・・取り分けた所の写真を撮り忘れてしまってたりしてヽ(ヽ・∀・)アヒャ


ムサカ

で、こちらはムサカ
ムサカってギリシャ料理ってイメージだけど、中東で食べられてるものなんだそう。
こちらのムサカは、マッシュポテトと挽肉の具を交互に重ねて最後にチーズを乗せて焼いたって感じです。
美味しかったよ~ワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ
イモ好きの私にはたまらん一品でした♪
・・・ただおイモってお腹が膨れるのよね~
食後、苦しかったわ(爆)!!

そしてパスクアと言えば卵!
(キリスト教のこと、よく分かってないのでなんで卵なのかはよく知らぬが・・・恥)
ゆで卵

こんなオシャレなゆで卵をいただきました~☆

このペイントの仕方は企業秘密・ルーマニアだけのもの?のようです(爆)

で、我々だとゆで卵には塩!だけど、
この時に出されたのは生クリームにマスタードを混ぜたものでした!
もしかしてイタリアだったり、また他の国だったりしたら、ゆで卵につけるものが変わってくるのかしら??
そんなこと気にした事も考えた事も無かったからビックリだったよ~!!


トマトのピクルス

青トマトのピクルス

ドルチェ

ドルチェ

・・・といただいて満腹、満腹。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
ルーマニア料理ってヘビーな物が多いんですって ヘー(´ν_.` )ソウナンダ
美味しいお料理、ご馳走様でした~♪


DSC00430.jpg

こちらがアドリアン夫妻!
ご主人のアドリアンはイタリア語はもちろん英語もぺらペーら。
趣味はバイクでロック好き!ミラノに来るKISSのコンサートに行くかトリノに来るディープ・パープルのコンサートに行くかお悩み中だそうです(笑)
で、奥様はフランス語が得意で英語もぺらペーら、ただ今 イタリア語の勉強中だそうです!
英語は独学だそうで「音楽聴いたり映画見たりして覚えた」ってまるで、
知る人ぞ知るmiwaさんが英語を話せるようになったきっかけと同じ事を言ってました。すごいよ~(◎皿◎)!!
で、「イタリア語の次は日本語とか他の言語を勉強したいの。勉強が好きなのよ♪」
って言ってました!!
凄いよっ!凄すぎるよ~!!(゚Д゚;∬アワワ・・・
・・・・勉強嫌いな私、爪の垢をもらってくればよかった。。。_| ̄|○ il||li


すっかりご馳走になっちゃって、今度は我が家に招待しないとだね~(´▽`*)アハハ
まだ日本料理を口にした事がないらしく生の魚介類を食べた事がないそうで
「本当に食べても大丈夫なのか??」と聞かれましたが・・・
ここじゃぁ、新鮮な魚介など手に入らないし寿司&刺身なんて作れないから
我が家では出ないよ~心配無用よ~ヾ(゚ω゚)ノ゛
と思う私であった(爆)!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近、遊びに行っているオーストリア・ウィーンでドッグトレーナーされてるEggiさんからケンケンにこんな素敵なプレゼントをいただきました♪


それは・・・

じゃじゃ~ん♪
ハーネス

ノルウェー式ハーネス!!

胸の部分のあたりがクッションきいてて優しい感じ♪
他のベルトの部分も柔らかくしっかりしてるので、引っ張り癖がなかなか治らないケンケンの体に優しい使い心地のよう♪

以前にブログに載せてた写真のハーネス(引っ張ると脇が締まる、引張り癖のあるワンちゃん用の物)をご覧になって
「体を痛くさせるのはかわいそうです。ワンちゃんの体に優しいハーネスをケンケン君にお贈りしますよ♪」と送って下さったのです!!!( ;∀;) カンドーシタ

その脇が締まるハーネス(イージーウォークっていうネーミング)で
ケンケンの脇が擦りむけたりしちゃった事があってしばらく使ってなかったんだけど、
もう1つのハーネス(日本製)がほつれてきちゃってボロボロに・・・・
そこでまたイージー・・・にしてたんですよ、ちょっとなら大丈夫かな?って思って。。。。

そこでEggiさんからのご連絡が・・・♪

もう、「ちょっとなら大丈夫かな~?」なんて思って使ってた自分が恥ずかしくなりましたっ!!
ケンケンに思いやりが足りなかったなぁ・・・と反省ですm( __ __ )m

えへっ

「おれっち、似合ってる??かっこいい??」
アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ


今はこの立派なハーネスでリードが緩々になるように気をつけながら
散歩に行ってま~す!!

他のワンちゃんに会うとワンワンワンと大騒ぎになっちゃうケンケンへの対応の仕方も
Eggiさんに教えてもらって頑張ってますよっ!!(道のりは険しそうだが・爆!!)



快適♪

「気分上々だぜっ!!Eggiさんありがとー

| どうって事の無い日常 | 23:26 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

