ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これにて御免!!

みなさん、お久しぶりです!!

みーちゃんは一昨日で7カ月になりました~

前回の記事で、「寝返りが上手くできない」なんて書いてましたが、
その後、急にやる気を出したみーちゃん!今じゃ寝返りしまくってます(爆)
おかげでオムツ替えが大変!オムツを換えるときにくるっと回ろうとするのよ(>_<)
の時にされるとかなりテンパリます(爆)


IMG_7189.jpg

腰もすわって、お座り上手になったよ♪


IMG_7200.jpg
 
ベビーカーでは何だかとっても偉そうだ(爆)



・・・・・・・・・・・・



さてさて・・・・
新しくブログを開設したので、
こちらはこれでお終いにしようかなって思います。

新しい方は、みーちゃんの事を中心っていうか育児ブログになります。
なので、みーちゃんがどーした、こーしたっていう話ばっかりになります(笑)
まぁ、そうは言ってもケンケンがやってきたら、ケンケンとの絡みが出てくると思うんだけどね



お終いにするにあたって、イタリアでの思い出というと・・・・・

家族が増えたってことかな(#^.^#)

まずイタリア生活が始まってしばらく経たところで、ケンケンがやってきて
もうじきイタリア生活が終わるという時にみーちゃんがやってきた!

日本で買って持ってきた飼育本と睨めっこしつつ始まったワンコとの生活。
いい子ちゃんに育てよう!!って意気込んでみたものの、飼い主が飼い主なので(爆)
俗に言ういい子ちゃんとはいかず、甘えん坊のとってもおっぺけぺーなワンコに成長!

チビスケケンケン

↑我が家にやってきたばかりの頃のケンケン♪


そしてケンケンと一緒に行ったドロミテ旅行は楽しかった!!
(ケンケンは、お家が1番!って思ってたかもだけど・笑)

20070822215234.jpg

すごいねぇ~②
 
余談だけど、
この頃は引っ張り癖をどうにかしたくて
この引っ張ると脇がきゅっと締まるタイプの胴輪を着けてたんだわ・・
ケンケンごめんよーこれは痛かったよね~・・・
と恥ずかしい気持ちになりますわ(汗)


そういえば、ピサやフィレンツェにも一緒に行ったんだ!!

はじっこ1

こんな風に愛犬と旅行できるのもヨーロッパならでは!
大変なこともあったような気がするが(笑)いい思い出です♪


・・・そして、みーちゃん誕生から7カ月もたってるなんて嘘みたい。

海外で暮らすなんてそうめったにある事じゃないのに、出産までしてしまったなんて
自分でもビックリ!
語学が苦手で、外国人アレルギーなんじゃないか?!って感じのこの私がねぇ・・・
なんだかこれまた嘘のようです(笑)

そんな頼りな~い私がイタリア生活を送ってこれたのも、無事に出産できたのも旦那の協力があったからこそだし、助けてくれた人達がいたからなんだよね♪ほんと、感謝してます♪


そして、海外にでて改めて知ったのが、海外で頑張ってる日本人の方が沢山いらしゃること!
海外にいたって私のような豆腐のような根性じゃ、ろくに言葉もしゃべれるようにならないし、
結局、周りの人たちに助けてもらってばかりでごめんね~状態。。。(汗)
海外でその国の言葉を駆使して暮らしている方達が、どれだけ努力して頑張っているのかってことが、よ~く分かりました。
ほんとに凄いなぁ~と感心してますし、応援したい!と心から思ってます!!



そして、こんなしょーもない日記にお付き合い頂いたいてどうもありがとうございました!
ブログを通して皆さんと知り合えて、いろんなお話をさせていただいてとても楽しかったです♪

これからも、皆さんのところに遊びに行きますね~(#^.^#)
これからもどうぞよろしくです!
皆さんも、ふと思い出したときに、みーちゃんの成長っプリをのぞきに来てくださいね♪
(新しいブログはこちら・・・アメブロにしてみました。こちらも、たまにの更新になりそう・・・汗) 



ほんとにほんとに 

Grazie mille!
































最後におまけ(爆)!!




みーちゃんはどっち似??





よーこ
↑私。1歳くらい?ボケボケ(爆)



西郷どん
↑旦那。今のみーちゃんくらい?


う~んやっぱり旦那似?(爆)


・・・それにしてもシロクロだよ、写真!(^_^;) 

| みーちゃんの日常 | 00:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のみーちゃん

日本に来てからのみーちゃん、特に病気になることもなく順調にすくすく育っております♪

体が割と大きめだもんだから、なんでも早くできるようになるのかな?
・・・と思ってたら、そんなことはなく(爆)
寝返りを初めてキメたのが5月29日・5か月と2日でした。まぁ平均的なのかな!?

でもね、みーちゃんったら、初日に何度か寝返りをキメておきながら、
未だにこんな状態です↓

寝返り1

「よ~し!いくよ~!!」




寝返り2

「んっしょっ!うんっしょっ・・・」




寝返り3

「ころころ~んって感じで・・・」




寝返り4

「よっしゃ~!!」




寝返り5

「あれれれれれーーーーー!!手が手が手がーーー!!!!」



・・・ここで母、手助けをする・・・



寝返り6

「もう、やだーーー!寝返りって大変なんです

けどーーー」




大泣き

「しかも目の前、テーブルの脚だしーーー

(号泣)!!!」



・・・ってまぁ、こんな調子(爆)しかも、フリルつきブルマ似合ってないし(爆)
これは6月8日の写真なんだけど、今も大体こんな感じ・・・っていうか、うつ伏せの状態が嫌いみたいで、積極的に寝返りしないのよね(汗)

ふつー1度寝返りが出来ると、どんどんやってそれがハイハイに繋がっていきそうなもんだけど、
みーちゃんの場合、もっぱら仰向けのまま動き回ってます(爆)

テーブルの下

「テーブルの下に来ちゃった♪うふっ


目を離してる隙に、どんどん移動をしててビックリします(笑)






・・・・・・・・・・・・




そんな みーちゃん。6月21日の父の日、旦那と記念撮影(笑)


どうでしょ?似てるかな??
父の日

旦那は顔をだすのOKな人なもんで(汗)

せっかくなのでスカートをはかしたんだけど・・・・

ちらり

スカート、食べちゃってます(汗)

お嬢さん、まる見えですがな。。。



そして・・・


たっち

・・・寝返り練習せずに、立ちたがるみーちゃんなのでした。。。

立っちの前に、ハイハイもあるんだけどなぁ~・・・





ざくざく~っと最近のみーちゃんをお送りしましたが、今はケンケンがいないし(涙)ここはイタリアではないしで、ブログを新しく別に始めようかなぁ~・・・って思ってます(みーちゃん中心で)
無事、始めることができたらお知らせしますね~♪





| みーちゃんの日常 | 21:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月のみーちゃん その3

さてさて続きだよ~。。。


3月28日  アスティの街中うろうろ。。。パート2

いよいよアスティ最後の日。
この日は遠くに行ったりせずに、ゆっくりアスティで過ごしました。。。

朝市←朝市でうろうろ

散歩道←住んでた近所でうろうろ

前日までいいお天気だったのに、この日から曇り空。
「イタリアの空もお別れに悲しんでるのね~」と勝手に調子の良い事を言ってた私たち夫婦(爆)。
それにしてもこのご近所写真、ケンケンの散歩道だったもんだから、ケンケンなしのここの風景になんだか違和感ですわー。


そして夜は前々回ご紹介した旦那の友人、アードリアンとその彼女とレストランでお食事♪

   それでは、これが・・・

私たちのイタリア・最後の晩餐で~す(爆)!!
  
お料理1お料理2お料理3お料理4お料理5
お料理7お料理8お料理9←ずらずらっと4人して食べた物を並べてみました(爆)

いやぁ~それにしても 食べた食べた!! 満足だーーー


ホテル・パリオにて

↑そして、その後アスティのホテルで爆睡



3月29日  いざ日本へ!!

マルぺンサ空港←マルぺンサ空港にて。

いよいよ日本へ旅立ちの時です!!

長い旅路、余裕をもって行動とるつもりでいたんだけどね・・・


空港までお願いしたタクシーは、頼んだ時間になかなか現れず。。。
この日からサマータイムになったから、時間を間違えてるんじゃないかとヒヤヒヤしてたら、30~40分ほど遅刻して登場!!
・・・・まぁ余裕を持って頼んでてよかったよ・・・(-_-;)

で、空港について・・・

前日の荷造りで、
「今って水ものは持ち込めないんだよね~。みーちゃんのお尻のクリームもビニール袋に入れて別にして、ちゃんと見せてってしないといけないかぁ??」
などと、さんざん、あーだこーだと言ってたんですがね。。。。



・・・・・旦那、手荷物にワインを1本入れてました(汗)


「水ものが持ち込めないからさぁ~・・・」
と私がさんざん、持ち込む化粧品やみーちゃんグッズをどーしよーと言ってるその横で、
旦那はちょっとお高かったそのワイン、何かあったら嫌だから手持ちにした方がいいかな~なんて言ってたのよね。。。(滝汗)
それを聞いてる私も「そ~よねぇ~」なんて暢気に相槌を打っていた。。。(滝汗×2)


なんか嫌な予感、何かを忘れてるような感じがしてたんですが・・・
まさしく、これでしたっ!!

そっかぁ~、なんか忘れてる感じがしてたのってこれだったのかぁ~  あ~スッキリしたぁ~♪

・・・なんて、言ってる余裕もなく、
旦那はひたすら走って小さい鍵付きの鞄とクッションを買って詰めて、預けに行ってどうにかなったんで良かったんですが、もう時間もだんだん迫ってくるしでヒヤヒヤもんでした。


で、どうにか飛行機の時間に間に合いそうだけど、でもでも・・・

免税の手続きの時間がなぁ~いっ!!!

NOOOOOO!!!


って大急ぎでゲートの方まで行ってみたら、なんと整備に時間がかかってるようで、出発時間が遅れてる!
で、旦那、走りに走って免税の手続きをすることができました

この時、どんなにアリタリアで良かった!!イタリア万歳!!って思ったことかっっ♪(爆)


ちっとも余裕のある行動が出来なかったけど、無事に飛行機に乗れて日本に帰ることができました


飛行機の中←飛行機の中で。

何度か日本・イタリア間を行き来したけど、今回が1番時間が短く感じました。
みーちゃんの抱っこ&おっぱいに明け暮れてるうちに日本到着って感じでした(爆)



3月30日  日本到着!!

日にちがかわって日本到着!

成田で乗り継ぎ福岡に着いたのは夕方。

成田には初孫に会いたくて仕方がなかった(笑)よーこ母とそれに付き合わされた!?弟2人が来てくれました

博多のホテルにて←博多のホテルにて

みーちゃん、お疲れのようでぐっすりです(爆)

そして この翌日に移動し、数日間はホテルに滞在。

北九州のホテルにて←ホテルのベットでノリノリ!?のみーちゃん(爆)






・・・・・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・・・



そしてあっ!!と言う間に4月に入り・・・


新しい住処についたばかりで、何もない中で
みーちゃん生後100日のお食初め。

お食初め

荷物もまだまだ届かず何も無い中、鯛だけは買って焼いてみた(笑)
あとはもう出来合いのものですまぬ、みーちゃん。。。
食べ物に苦労することなく、何でもよく食べてすくすく育てよ~



・・・ってな感じでだだだーっと過ぎ去った3月だったのでした。
もっと、「あぁ、これでイタリアでの生活はおしまいなのね・・・・」なんて感傷に浸ったりしちゃうかな?って思ってたけど、実際はそんな余裕はありませんでした。(#^.^#)
ケンケンともあれよあれよという間にしばしの別れとなってしまったし。
今になって、ケンケンの事を思って、しんみり泣けてくるような気持になってしまうって感じです。

ではでは、3月のドタバタな中でのみーちゃん日記はこれにて   完


次回は最近のみーちゃんをお送りします(爆)

| みーちゃんの日常 | 10:35 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月のみーちゃん その2

ではでは、前回の続きです!


3月22日 アスティの街中うろうろ。。。

ピクニックにてアスティ

この日はさすがに遠出はせずに、アスティの街中をブラブラしてきました。
お昼はず~っと以前に記事に書いたピッツェリアで♪
シンプルなピザなのにね、美味しいんだよなぁ~・・・もう食べれないのかと思うと、ちと寂しいわい(←やっぱり食い気・汗)

写真左はピッツェリアのおばちゃんに抱っこされてる みーちゃん。
私が食べてるときに旦那が抱っこしてくれてたんだけど、みーちゃん、大泣き(爆)!
そこで、おばちゃん、「抱っこさせて」と。。。
そしたら、みーちゃんぴたりと泣きやんだもんだ(笑)
みーちゃんったら、抱かれた心地が良くないのか!?男の人の抱っこが嫌いみたいだ・・・と思ってはいたけど、まさかお父さんの抱っこまでもが嫌いだとはっ!!(@_@)
旦那、なんだか寂しそうだったぞ~



3月23日 お医者さんのところへ・・・

ダニエラ先生と←ダニエラ先生と。。。
マリア先生と←マリア先生と。。。

さんざんお世話になったダニエラ先生の所に産後の検診を兼ねてご挨拶に・・・(って、まだ検診に行ってなかったんかい!!って感じですが・汗)
そして、みーちゃんのかかりつけのマリア先生の所に2~3ヶ月検診を兼ねてご挨拶に行ってきました。。。
みーちゃん、この時がダニエラ先生にちゃんと会うのが初めてなのに(生まれた時にダニエラ先生が病院に駆けつけてくれた時はみーちゃん爆睡中)ニッコニコだったのよね♪
どうやら、お腹の中にいた時に会ってた人にはニコニコで抱っこされてるみたいなのよ。毎週会ってたエリーザさんにもニッコニコだったし・・・・

・・・って思ってたんだけど、日本に来てからは誰に話しかけられてもニコニコしてます


3月25日 エリーザさんとお食事

エリーザさんと

イタリアにきて1番お世話になったエリーザさんとお食事♪
ほんと、このお方なくしてイタリア生活語れないだろーってくらいお世話になりました!!(しかも最後の最後まで・汗)
私たち家族はほんとに周りの人に恵まれてるなぁ~・・・ありがたいです!!
エリーザさん!ありがとう~~~!!!



3月26日 引っ越し作業

お庭でお庭でのケンケン一休みケンケン

いよいよ業者の人たちがやって来ての引っ越し作業。。。
おじさん達が箱詰めして運んでくれるので、その間、私たちは掃除をしたりお庭にでてたり。
この日の写真はずっとお外で遊んでたケンケンの写真が殆どで、見てるとなんか切ない。。。
ケンケンはこの後、預けられるって事を知らずに遊びまわってたんだよね。
でも何か察してたのかな?なんか表情が「???」って感じに見えるんだよな

ケンケンは検疫の関係で、まだイタリアにいるんです。
血清をとってから180日間の待機期間ってのがあって、そのためにイタリアで待機してもらってるんですね。
一緒に日本に来ても良かったんだけど、そうすると日本の検疫所で待機。
初めての飛行機でくたくたになったところで、検疫所に長期間っていうのは辛いだろう。。。
検疫所よりもイタリアのペットホテルのほうが居心地がよかろうって思ってそうしました。
そのホテルはケンケンを診てもらってる獣医さんも出入りしてるし、旦那の友人のピエールさんの家の近く。
ピエールさんもケンケンの事が大好きだし、ケンケンも大好き♪
で、時間のあるときはケンケンの様子を見に行ってくれるっていうのでなお安心。

なので、心配することはないはずなんだけど・・・やっぱり気になります。
元気にしてるかなぁ~
「まだ、来ないや。いつ迎えに来てくれるんだろう??」って思ってるんだろうなぁ。。。
早くケンケンに会いたいよぉぉぉ~

でも、この日本でちゃんとやっていけるんだろうか?とも思ったり(汗)
まっ!日本に来てからの事は、かーちゃんもとーちゃんも頑張るさっ!!


ピエールさんと

そして2日間の作業が終わってから、旦那の友人のピエールさんが来てくれました。
みーちゃん、男の人の抱っこは嫌いなのに。何故かピエールさんにはニコニコでした

  

・・・ではでは、今回はこのへんで。次回に続く

| みーちゃんの日常 | 23:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月のみーちゃん その1

もう今更なんですが(汗)
3月に忙しくあちこち出かけまくったみーちゃんの写真を載せておこうって思います(#^.^#)
写真が多いので小さくしております。クリックで大きくなるよ♪


まずは3月6日 旦那の会社の送別会♪
送別会エンリコとみーちゃん←右側の写真・今はミラノ勤務のエンリコさん、みーちゃんに「僕のガールフレンドだよ~♪」と・・・母は可愛い娘の唇を奪われるんではないかとヒヤヒヤでしたわ(-"-)

みーちゃん、人が集まるところへのお出かけはこの時が初めて!
私はどんな様子を見せるかドキドキ!!
で、肝心のみーちゃんは・・・というと、初めてたくさんの人(しかもイタリア人)に会って触られて話しかけられて呆気にとられて固まってました(爆)
ぎゃんぎゃん泣いて暴れるかな?って思ったりあれこれ心配したけど、そんなデリケートなタイプではなかったようです(爆)
まぁ最後のほうは疲れて眠くて泣いてしまったけど、みーちゃんの泣き声以上に周りのイタリア人の話声の方がうるさかったので何も迷惑になることが無かったという(爆)
ただ、家に帰ってすぐに寝るかと思ったら、興奮してしまってたようでなかなか寝つけなかったのよね。



3月8日  アスティのカーニバル
カーニバル1←紙吹雪をかけるおばさまがいたり・・・(母、気付かず・爆)
カーニバル2←紙吹雪を払ってくれるおばさまがいたり。。。笑
カーニバル3←カーニバルにつきものの変キャラ発見!!

みーちゃん、初めてのイベント見学です!
写真のように紙吹雪かけられたりちょっかい出されても泣くこともなく、不思議そうな面持ちで見学。
父さんは張り切って写真撮りまくり、母さんは抱っこで腕が痛くなりました(涙)


3月14日  アードリアン宅におよばれ

旦那の会社の友人・アードリアンのお宅におよばれ♪
アードリアン宅1アードリアン宅3アードリアン宅4アードリアン宅5
↑ルーマニアの家庭料理をごちそうになりました♪

アードリアンとアードリアンカップルと←しくじりました。。。左の写真、向きを変えるのを忘れました・汗

人様の家であろうと何であろうと、みーちゃんは不思議そうな顔しつつもマイペース(笑)
しっかり、おっぱい飲んでウンチしかも2回もウンチ(爆)
2度目のは強力で、着替えを持ていってよかったよ。。。
みーちゃん、アードリアンとアードリアンの彼女に抱っこされて可愛がられてよかったね♪
(・・・でも、写真の通り、男の人の抱っこは好きではないらしいが・・・笑)


3月15日バローロへGO!
バローロにて←葡萄畑をバックに高い高~い♪
この日はバローロへ。。。もちろん、目的はワイン購入♪
ワインの王様・バローロ・・・お高いワイン、こんな時じゃないと買えないもんねぇ~
ひそかに卒乳記念に飲んだる!!と思う私なのですた(爆)



3月16日 パスポートの申請にミラノへ!!
朝早くからみーちゃんのパスポートの申請にミラノへ れっつらごー
車に長時間(片道1時間半ほど)乗るから心配してたら、やっぱり途中で大泣き!!でも抱っこするワケにいかないし、なかなか大変でしたわ。。。

肝心のパスポートの方は午前中に申請して夕方には受け取れてバッチリOK!!
申請中にみーちゃん、おっぱいもウンチも済ませこちらもOK!
そして夕方まで時間をつぶしがてらミラノの街中をブラブラしてたらこの方にバッタリ会ってしまった!!

マッティアと
・・・って言っても、この人の詳しい事は知らないんだけど(爆)
私たちがよく見てた、SkyテレビのAliceチャンネルでやっているお料理番組「Mattia Detto Fatto」のマッティアですがな。
これがマッティア←旦那がTV画面の写真を撮ってたのでせっかくなので載せてみた(爆)

私たち、なんでこの番組を好んで見てたかというと・・・
この人ったら、まぁとんでもなくドジ男なのよ(爆)
ハンドミキサーのスイッチを入れようとしてボタンを押したら、ピュッとミキサーの先が外れて飛ばしたりとか・・・下処理をした方のお肉と間違えて、してない方を鍋に入れたり・・・できたミートローフが生焼けだったりとか・・・(爆)
ってん感じで、なんとも、突っ込みどころ満載な番組なのよ♪
しかもこのマッティアの素晴らしいところは
「(間違えても)ちゃんと気づいたから、ブラボーマッティア!」って自分で言っちゃうところ(爆)
このポジティブシンキング、見習いたいところであります
・・・ちなみに肝心のお料理は美味しくなさそうなことが多かったです

で、ドジ男な陽気なマッティア。実物もいい人そうで、さわやかな好青年風でしたよ。
品の良いお母様とご一緒で、きっと育ちがいいんだろうなぁ~って感じでした。



3月21日 ミラノでオフ会♪
オフ会←SOLEどん・きっこちゃん・みーちゃん・私・tosしゃん
ブログを通して知り合いになれた方々。。。
私たちが日本に帰っちゃうてんでこうして時間を作ってくれて、一緒にお食事して楽しい時間を過ごすことができました♪しかも、みーちゃんに可愛いワンピースのお祝いまでいただいちゃいまいした!
皆、忙しいのに時間作ってもらってしかも可愛いお洋服まで・・・本当にありがとうございました!!
この場を借りてお礼言っちゃってる私って・・・

で、みーちゃんは特別ぎゃぁぎゃぁすることもなく、思いのほかいい子ちゃん。
帰りの道中も前回のミラノ行きの時のように大騒ぎすることなくてよかったー!!

ミラノ 
↑そうそう、ちゃんとミラノのドォーモで記念写真を撮ってきましたよん♪




・・・・だらだらと日記風に書いてみましたが、長くなったのでこの辺で。。。
続きは、また後ほど!!

| みーちゃんの日常 | 00:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

