ケンケンのイタリア便り

北イタリアでの生活ぶりを愛犬・ケンケンと共に綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

産まれました♪

予定日より9日遅れの12月27日(土)午前2時19分(もちろんイタリア時間よ♪)に
無事に元気な女の子が生まれました~!!


みーちゃん

こちらが、我が家の新メンバー みーちゃん♪

予想通り旦那にそっくり(爆)!!

3500グラム54センチのビッグな女の子

(*´∀`)アハハン♪



なかなか生まれてこないので41週に入る25日に分娩誘発する為に入院になったのだけど、
緊急のお産が3件続けて入ったからとかで、翌日に延期!
で、26日の朝から入院になったのだけど、どういうわけか、その日の朝におしるしが!そして自然に陣痛が始まって分娩誘発することなく出産となりました(*´∀`)アハハン♪
そして、母子共に異常もなく順調と言う事で、本日29日にさっさと退院させられてきました ・・・・まだまだ痛くてツライっちゅーのに・・・涙


ケンケンは新しいメンバーに興味深々でガツガツ匂いをかぎに行きたいと思ってるようだけど、私達に「頭の方はだめよ」と阻止されてちょっと不服気味。。。でも思ってたよりは落ち着いてます♪
ちなみにケンケンが吼えてもみーちゃんは知らん顔で平気で寝てるけど、みーちゃんが泣くとケンケンは一緒にワンワン吼えたり遠吼えしたりしてます(笑)

ケンケンとみーちゃんの位置関係

そんなケンケンとみーちゃんの位置関係(爆)
「なんともビミョー・・・」と言いたげなケンケンの様子。。。



・・・・本当ならあれこれと、出産体験を綴りたいとこだけど、まだそこまで余裕がないので
まぁ、そのうち追々と言う事で・・・(´∀`*)ウフフ


しかも、EggiさんRicciaさんcookieさん、まだコメントのお返事できてなくてごめんなさい!
後ほどお返事しますm( __ __ )m



| 妊娠・出産 | 06:02 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

39週に突入!!

私らしくもなく、またもや更新だっ!(爆)

昨日から39週目に入りました!!
・・・って事で、妊婦話。。。(´▽`*)アハハ

先々週、先週で臨月に入ったら受けるように言われてた検査をどうにかこなして、
あとはチビ子が出てくるのを待つのみ!

今回の検査は「いつもの尿検査と、いつもより検査項目が多くてたっぷり血を抜かれた血液検査」「心電図」「タンポーネ検査」「麻酔科医の問診」、そしてかかりつけのダニエラ先生のとこでの内診。


全てパーフェクトな結果でしたぞいっ!

ブドウ糖負荷後のみ高かった血糖値も下がってたし♪
・・・って事は、やっぱり私はご飯とかの炭水化物の摂り過ぎだったよーだ(´∀`*)ウフフ


麻酔科医の問診ってなんだろう??って思ってたんだけど、
ここ最近の検査結果などを見せつつ今までの病歴・服用している薬などはあるかどうか等を聞かれ、麻酔の危険性はほぼないという説明や出産時についてのお話でした。

日本だと自然分娩が基本で、自然分娩を希望したら、危ない状態にならない限りそのまま最後まで頑張る!!って感じだし、しかも痛みをを乗り越えてこそ!!みたいな美徳観があったり!?だけど、
こちらの先生のお話では「無理に痛みを我慢する事に意味はないし、赤ちゃんにもお母さんにも負担がかかるだけだから、自分の痛みの限界を10としたら5を過ぎたら遠慮なく麻酔科に連絡してね~」という事でした。
所変われば出産に対する考え方も違うんだなぁ~って思いました。
さてさて私はどうしようっか・・・??まぁ、その時になったら決めます(←テキトー人生真っ只中)


ダニエラ先生からは内診の結果「いつ生まれても大丈夫な状態だけど、生まれてくるのは予定日頃でしょうね~」ですって。
で、予定を過ぎて1週間しても生まれてこなかったら、薬を使って陣痛をおこさせての出産になるらしい。
どうか、そうなりませんように・・・予定通りにそこから出てきてね♪とお腹に向かって御願いしている今日この頃です(*´∀`)アハハン♪


あとは入院する際についてのお話をあれこれと聞いてきたんだけど、持って行くといいのっていいのに「へっ???」と思ったものが、

○「バスローブ」・・・陣痛室にもシャワーがついていて痛みを和らげる為に自由に使っていいそうなんだけど、その時にあると便利だからって話。なるほどね~

○「フォークなどの食事の道具」・・・お皿はあると思うけど、フォーク、スプーン、コップ等は持っていったほうがいいって言われたんだけど・・・・??イタリアの入院食ってどうなってるの??

へ??って思ったのはこの位かな?あと何かあったかな??
そうそう、「アクセサリー類はつけないで行ってね、泥棒がいるからっ!!」って言われました(爆)なんともイタリアらしい(´▽`*)アハハ

そして入院は2~3日らしい ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
まぁ人生初の入院!きっと落ち着かないだろうし、さっさと家に帰れた方がいいかな~って思うからまぁいいやっ!旦那も休暇をとれるって言ってたし(爆)


先生からは「病院にも英語が話せるスタッフがいると思うけど、もし何かあったら遠慮なく電話して頂戴ね。病院に行くから~」って言っていただいてなんだか心強いですわーヽ(´―`)ノ

伊語の先生のエリーザさんからも「何かあったら電話ちょうだい!!」って心配されてるし、旦那も会社でちょくちょく聞かれてるらしい(爆)
周りの人達に随分と気にかけてもらえてる我が家です。
きっと無事に出産できるだろう♪

また、無事に生まれてきたらご報告しますですm( __ __ )m

きっと、次の更新はいよいよ出産後になるでしょう(*´∀`)アハハン♪
それまでは皆さんの所に遊びにいきますですねヾ(゚ω゚)ノ゛



「さぁさ、ケンケン、そろそろかあちゃん離れしないとね!」

とうちゃんっこ

「わかった!!じゃぁ、とうちゃんの方に行けばいいんだね!」

う~ん・・・まぁ、それでもいいけど。。。┐(´д`)┌

| 妊娠・出産 | 22:54 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっちょあがり~♪

・・ってだいぶ前に完成してたんだけど、記事にするのを忘れてました(;・∀・)


こちらが2着目のベストで~す♪

ベスト


マーガレットのモチーフのベスト♪・・・のはずなんですがね・・・
なんか毒花っぽく見えなくもない・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア…

でも・・・まぁ、いっか!(´▽`*)アハハ 
と、気を取り直して余った毛糸でこんな物も編んでみました♪


帽子と靴下

帽子と靴下♪

これらをトータルで着るとさぞかし田舎臭いだろうなぁ~(´▽`*)アハハ
まぁここは田舎だか問題ないかっ!赤ちゃんのうちは何を着せても良く分からんだろうし(´∀`*)ウフフ


そして、なかなか洗練された物が作れない私が最後に編んだのは

モデルケンケン


三角ストール (モデル協力:ケンケン)


「おやつおやつおやつ・・・・報酬のおやつ、

はずんでよ!!」


はいはい、さっさと2~3枚写真を撮ってすぐに外してオヤツを上げましたョ。
ケンケン様、ご苦労様ですm( __ __ )m



ケンケンで、こんな感じなので、かなり小さい。。。。これを活用する事は出来るのか??謎です。。。





・・・・・・・・・・・・・


話は変わって、先週末は病院とお医者さんのトコに行ってきました!

病院では後期のエコー検査!
赤ちゃんはどうやら平均より大きいらしい・・・と言っても成長曲線の上限は超えてないんですがね。
お医者さんが言うには「この調子でいくと3000~3400グラムくらいで生まれてきそう」ですって!ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
今時って「小さく生んで大きく育てる」って言うのに、こりゃ~お産に時間がかかりそうだ!
大丈夫かなぁ~(;・∀・)

そして赤ちゃんは、間違いなく女の子のようです
お顔は腕で隠しててよく見えなかったんだけど
↓こんな感じ。


snap_kenkensole_200811691924.jpg


写真をもらえなかったので絵を書いてみた!!

 ;‘;:゙;‘(;゚;ж;゚; )ブッ


へんてこな絵ですが、このかろうじて見えたアゴのラインがなんとなく旦那似?のように思いました。
で、旦那のこの顔を見た感想はと言うと・・・

「凄いぺちゃ顔!へんな顔だなぁ~」だって!!

まぁどんなお顔をしてるのかは、生まれてきてからのお楽しみのようです!
それに赤ちゃんのうちは、お顔もドンドン変わっていくしね~(´∀`*)ウフフ

あとはこのアスティの病院の分娩室など見学させてもらってきました!

で、前回言ってた私の血糖値!!
相変わらずブドウ糖負荷後のみ高かった・・・_| ̄|○ il||li
尿糖も出てなく、空腹時の血糖値も標準値!なのにぃ~なぁ~ぜぇ~♪
妊娠糖尿病予備軍ってとこかすら?

で、引き続き「糖分はダメ!よく歩くこと!」とかかりつけのダニエラ先生から・・・。
エコーの先生にも赤ちゃんが大きめだってトコから話が始まり、
「糖分は徹底して控えてご飯、パスタ、パンなども1度の食事に50グラム程度にして。
魚、肉、野菜をバランスよく食べて。野菜といってもジャガイモはダメ!」
と指導を受けてきましたです(;・∀・)

私、甘い物はそんなに食べてなかったけど、ご飯とかスパゲッティは大好きでモリモリ食べてました。。。ポテトも大好きだし。。。
それが原因かっ!?(゚Д゚;∬アワワ・・・

私にしてみたら・・・
50グラムのご飯なんてほんの3口ほどじゃないか~!!ヽ(´Д`;)ノアゥア...
50グラムのパスタなんていつもの半分じゃないか~!!。・゚・(ノД`)・゚・。

と、かなり(´・ω・`)ショボーンって感じだったけど、一ヵ月半の辛抱だ!頑張るぞっ!耐えるぞっ!!

ケンケンアップ

「最近、おれっちの出番、少なくネ??」

| 妊娠・出産 | 00:49 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9ヶ月突入!

すっかり月1度というペースになってきていますが(爆)
皆さんお元気でしょうか?
私は元気ですよ~ヾ(゚ω゚)ノ゛

ブログ活動が月1度になっているのも、別に体調が悪いとかではなく
単なるサボリ癖のためだったりするので、心配ご無用よ♪えっ?別に言うまでもないって?ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ


なので、今週木曜から順調に9ヶ月に突入!!(欧米での数え方では8ヶ月らしいが)


最近、だいぶお腹も大きくなってきて(そりゃそーだ)
どうも無意識のうちに背中を反らせ気味にしてしまうせいで、夕方頃になってくると疲れもあってか(って特別何もしてないけど・汗)背中から腰にかけて痛くなってくるのがちとツライヽ(´Д`;)ノアゥア…
あと8ヶ月後半からお腹の張りって言うのが、わかるようになったって感じかしらん。
横になるとすぐに落ち着くので大した事無いんだけど、今まで張りを感じることが
殆んど無かったから、お腹が張るたびにビビってます。私ったらけっこうビビリなんです。。。

そうそう、今週は血液検査&尿検査がありました。
血液検査は先月に引き続き糖尿病を調べるという血糖値の検査も!!
1度採血してブドウ糖負荷1時間後にもう1度採血するという検査なんですがね、
先月の検査でブドウ糖負荷後の血糖値が標準よりちとばかり高いってんで今回も受けることになったんです。。。
結果は来週もらってくるんだけど、なんだか今回も高そうな嫌な予感。。。。

ウチには糖尿病の人っていないし、私も甘い物をガツガツ食べるほうじゃないから自分には関係ないって思ってたんだけどなぁ~
・・・・これってもしかして高齢のせいっ!!??

まぁ平常時の血糖値は正常値だし尿糖もでてないんだけどね。なんだかやだなぁ~。。。。


そして今回採血してくれたオバチャン、外人な私にとても優しくゆっくり話してくれて説明も分かりやすくて嬉しかった♪

・・・だけど・・・

採血するの下手っぴだった・・・Σ(゚Д゚)ガーン


今までで1番くらい丁寧に話してくれて優しかった♪

が!

今まで1番下手っぴだった・・・Σ(゚Д゚)ガーン

月曜に採血した跡、未だに真っ青です。・゚・(ノД`)・゚・。

私の血管て細くて探りにくいらしんだけど、それでも上手な人は一発でちゃちゃちゃ~♪ってやってくれて、痛くも無いし跡も青くなる事ないのよ。先月はまさにそうだったのになぁ~
次回は優しくて上手な人に当たりたいなぁ~
出来ればもうあのブドウ糖・甘~いシロップ(風邪シロップをより甘くした感じ・・おえーっ)飲みたくないなぁ~なんて事を思いつつ、
来週はいよいよ後期のエコー検査♪
お腹のチビちゃんの様子がわかると思うとかなり楽しみです!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



・・・それにしても妊婦検査っていろいろあるのね。
普通の血液検査と尿検査とエコー検査くらいなもんかと思ってたけど、今回のような血糖値の検査があったり、私は受けなかったけどダウン症とか染色体異常が分かるという羊水検査とかあったり。。。
日本では35歳以上の人だとお医者さんから説明を受けることもあるらしいけど、検査するなら10万円くらいかかるんだって?こちらでは35歳以上は無料!なので検査を勧めるお医者さんもいるし受ける人も多いんじゃないかな?どうかな?
旦那の職場のシモーナさんも9月に出産したけど(高齢出産です)、羊水検査を受けたっていってたしなぁ~

ちなみに私が通ってるお医者さん・ダニエラ先生は「35歳以上の人には勧めている検査で、もし異常あっても早いうちなら中絶できるから」とはっきり言っていた。。。私、結構びびりました。

私は何と言っても注射が嫌い(爆)だし
この検査によって感染症にかかったり流産したりする確率が、ネットで調べたら0.2~0.3%・もらったプリントには0.5%・そしてシモーナさんが医者から直接聞いた説明では1%ってな話で、100人に1人って結構な確率よね。
そして、もし最悪な結果を聞たとこで・・・さぁどうする?
・・・ってもうエコーで敬礼ポーズを見ていた後で私も旦那も愛着が湧いてたので、さよならは出来ないなぁ。。。。
でも、心の準備ができていいのかな?とも思ったけど
旦那が「『もしかしたら、異常が無いかもしれない』と産まれるまで祈るように思ってて、で、産まれてきて『やっぱりダメだったか…』とがっかりするのがやだ。せかっく生まれてきた瞬間にがっかりするのがやだ」
と言うのを聞いて、「なるほど!知らなかったら先ずは無事に生まれてきたことを嬉しく思うものよね♪」と思い、もしその後、異常がわかったとしても、「そん時はそん時でいっか!そん時に頑張るしかないよね~」って思えたので羊水検査やそれに代わるような検査もパスしました。

ちなみに羊水検査を受けたシモーナ嬢によると、
「注射は怖かったけど、お尻にする注射みたいな感じで、鈍い痛みでそんなに痛くは無かったわ。1週間は安静にしてなくてはいけなくて、検査の結果は2~3週間後って書かれてるけど、もし異常が見つかったら1週間ほどですぐに連絡がくるらしい。
私は異常が無かったら、性別も正確に分かったし、その後も安心して妊娠を継続する事が出来たから検査を受けて良かったと思うけど、もし異常があったらどうだったろう・・・・わからないわ」
との事だそうですよ~。

そうなんです!
実はこんな感じで旦那は旦那で会社で情報収集してくれてます(爆)
ちなみに12月にはこのシモーナ嬢、職場復帰するらしいので、
旦那にまた更なる情報収集を依頼している所であります(´▽`*)アハハ
気になるトコロは産後のケアとか赤ちゃんのケアに関してなんだけど、
男の人とは話しにくいとかあるかな?
いや、おせっかいなシモーナ嬢のことだから!?きっとあれこれ説明してくれるに違いない!と思ってます(´∀`*)ウフフ


・・・久しぶりに更新しようと思ったら、
なんだかダラダラ長くなってしまった!!


最後に新しいカメラで撮ったケンケンのお写真を~♪

2.jpg

「ちゃんと男前に撮れてる??」


この写真、撮ったのは旦那なんだけど・・・
・・・あまり、新しいカメラの力が発揮できてないような・・・ボソッ

| 妊娠・出産 | 02:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中期のエコ-検査と最近のケンケン

7月はわりと涼しくて過ごしやすかったんだけど、先週からなんだか暑くてやんなっちゃう今日この頃です。
皆さん、夏ばてせずにお元気にお過ごしでしょうか~?? ι(´Д`υ)アツィー


やっぱり、こんな暑い夏の日は、これを食べるに限るねっ!!

ジェラート


ジェラ~ト♪

ちなみに、これは旦那が食べたグランデサイズのヨーグルトとメロンのジェラート!


ジェラート2

私はピッコロサイズのチョコとチョコチップ入りのミルクのジェラートを食べたのだぞい♪



・・・・ってしょっぱなから話がそれてしまいましたが・・・(;・∀・)

前回の記事で言ってたエコー検査、行ってきましたよ~☆


今回は妊娠中期ってこともあって細かく見てくれるって話だったんで、楽しみ半分・ちゃんと成長しているか心配な気持ち半分って感じで行ってきました。

で、検査結果から言うと、ちゃんと立派に成長してま~すヽ(゚∀゚)ノトゥットベーネを連呼されて来たぞい♪ 


検査を受けたのは19週2日だったのだけど、体の大きさは19週の平均と20週の平均のちょうど真中くらい。どうやら平均サイズの赤ちゃんのよう♪

脳もちゃんとあったし(あったって言い方も変だけど・笑)心臓もちゃんと4つのお部屋に別れてたし胃も膀胱もしっかり見えたし!!指もちゃんと5本あったし!!
他にも今回は心音とへその緒に流れる血流の音も聞かせてもらいました!
なんか感動・感激!すごいなぁ~・・・しっかり生きてるって感じ!!

もらった写真は足や腕や頭のてっぺんのアップとか、可愛い写真は1枚もなく
皆さんにお見せしたとこで・・・感じのものばかりでちと残念だったんだけど、
右手の親指をしゃぶり左手で頭を掻いてたりとか、のんびりした姿を見せてくれましたよ!


そうそう!ちゃんと性別も分かっちゃいましたよ!!(´∀`*)ウフフ

のん気に足をパタパタさせて上げたり下げたりしてたウチの子・・・
先生は足を上げた瞬間、すかさず、お股のアーップ(爆)!!

先生「これがセッソ(性器)だけど・・・さてマスキーレかフェミニーレか・・・???」
と私達に見極める時間をくれたんだけど、素人目にはアップにされても、
白黒の2Dエコーの映像は丸いお肉の塊にしか見えず???
・・・私達かなりの間抜け面をしてたようで・・・(;・∀・)


こりゃぁ~ダメだと思った先生の一言








「バンビ~ナ♪」



そう!女の子だそうです!!


妊娠がわかったばかりの頃は女の子ような気がしてたんだけど、前回のダニエラ先生のとこで見たエコーでなんとなく男の子かな??って思った私。
そして旦那は最初のエコー検査の敬礼っぷりで「男の子に違いない!」って思ってたらしい!(爆)!!

どっちでも嬉しかったんだけど、そっっかぁ~女の子かぁ~.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.
さてどんな女の子が生まれてくるのか、ますます産まれてきて会うのが楽しみになりましたよ!!

・・・旦那は女の子と聞いて、まず最初に「変な顔だったらどうしよう・・・」と心配してたけど(きっと最近、整形の番組を見ていたからだと思うけど・爆)、今は「せっかくだからイタリアにちなんだ名前にしたい!」と張り切ってます(´∀`*)ウフフ




・・・・・・・・・・・・・




さて、いよいよ今週末から、じゃぱーんです!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ケンケンの預け先がなかなか見つからず、一時はどうなるかと思ったんだけど(最悪、見つからなかったら私はケンケンと一緒に留守番する覚悟を決めていたところだったのよ)、やっと見つかりました~!(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人

家からだいぶ離れた場所のペンシオーネだけど、獣医さんがやってる所で、安心できそうな感じ♪
預かるにあたって、ケンケンの状態や他の犬との相性を見る為に連れてくるように言われてるので、今日の夕方に行ってきます。
はてさてケンケン、どんな様子を見せてくれるのかな??
なんだか試験を受けるみたいで、私のほうがドキドキする(爆)!!


そんなケンケン、先月4回、今月に入って2回!庭から脱走しました(#゚Д゚) プンスコ!

私達が気付かないでいる間は、家の前から家が見える範囲の草むらに入ったり、ひとの家を覗いてたり(爆)してるみたいなんだけど、私達が気がついて追いかけようとすると逃げる逃げる!!
こっちだよ~ヾ(゚ω゚)ノ゛ なんて感じでまるで誘導するかのように前を歩いて行っちゃうのよね。。。
ケンケン的にはノーリードの散歩気分なのかな???(゚Д゚#)ゴルァ!!
追いかけずにいると家の前から見える範囲でウロウロしてるって感じ。。。

そんなケンケン、一昨日の脱走では追いかけていった旦那を撒いて帰ってきたのよ~
┐(´д`)┌
毎度、旦那に穴を塞いでもらうんだけど、前足を使ってちょっとづつどかして出てってしまうのよね・・・。
もう旦那VSケンケンって感じです(爆)!


ケンケンよ・・・田舎道とはいえ、車も通るしお母さんは心配なのよ~!!
脱走、しないでおくれ~~~!!!




ヘソテン


「脱走した後はヘソテンで寝るにかぎるぜっ!!」

まったく、親の心配をよそになんつーカッコしてんだか。。。┐(´д`)┌

| 妊娠・出産 | 19:57 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

